芳本美代子の今現在!元旦那の金山一彦は再婚している?

芳本美代子さんは、1980年代のアイドルとしてデビューし、現在は、舞台・ドラマ・映画にも出演する女優として活躍しています。そんな芳本美代子さんの元旦那は、金山一彦さんなのをご存じでしょうか?今回は、芳本美代子の生い立ちから今現在に至るまでを紹介します!

芳本美代子の今現在!元旦那の金山一彦は再婚している?のイメージ

目次

  1. 1芳本美代子とは?
  2. 2芳本美代子の経歴
  3. 3若い頃の芳本美代子の画像
  4. 4芳本美代子の出演作品・CD
  5. 5芳本美代子はなぜ金山一彦と離婚したの
  6. 6芳本美代子と金山一彦に子供はいたの?
  7. 7元旦那の金山一彦は今どうしてる?
  8. 8芳本美代子は再婚したの?相手は?
  9. 9芳本美代子さんの暮らしぶり
  10. 10現在の芳本美代子
  11. 11離婚をこえて

芳本美代子とは?

「白いバスケット・シューズ」で歌手デビューをした芳本美代子さんをご存じでしょうか?芳本美代子さんの元旦那が金山一彦さんと聞くと思い出す人もいるのではないでしょうか?そんな芳本美代子さんの経歴から現在に至るまでとことん紹介します!

芳本美代子のプロフィール

本名 松井美代子
生年月日 1969年3月18日
現在の年齢(2019年現在) 50歳
出身地 山口県
血液型 B型
活動内容 歌手・女優
所属事務所 株式会社BRISKcorporation(ブリスクコーポレーション)

1969年3月18日に、山口県の病院で、三姉妹の次女として誕生します。芳本美代子さんは、小学3年生の時に、「全日本選抜ちびっこものまね歌合戦!」に出場し、広島地区で優勝を果たします。その出来事をきっかけに「芸能界」を意識し始めたきっかけだったようです。

芳本美代子の経歴

そんな才能あふれた芳本美代子さん。まずは、芳本美代子さんの芸能界のデビューから金山一彦さんと離婚されるまでの経歴を見ていきましょう。

第5回福岡音楽祭:新人登竜門ビッグコンテストでスカウトされる

芳本美代子さんは、1983年(当時中学3年生・18歳)の時に、第5回福岡音楽祭:新人登竜門ビッグコンテストに出場します。コンテストには、入賞を逃すものの、テレビの放送を見ていたテイチクレコードのスタッフが芳本美代子さんをスカウトします。それからは、歌のレッスンのために、出身山口から福岡まで通っていたそうです。

また、この頃から芳本美代子さんは、水着写真を撮られていたそうです。当時の自身の写真について、芳本美代子さんは「こんな写真でいいの?と思うような水着写真が多かったですね。」と語っています。

1985年に「白いバスケット・シューズ」でデビュー

1984年3月に芸映プロダクションが芳本美代子さんのマネジメントをします。そして、同じ年の8月に上京。

そして1985年3月21日に芳本美代子さんのデビュー作となる「白いバスケット・シューズ」を発売します。

この「白いバスケット・シューズ」の作詞を松田聖子さんの作品を多く出した松本隆さん。作曲は数多くのヒット曲を世に放った井上大輔さん。この素敵な2人が手がけた曲なんです。

同期は人気アイドルばかり

芳本美代子さんがデビューした1985年は、多くの新人アイドルがいます。
 

1985年2月21日 斉藤由貴:卒業
1985年2月25日  大西結花:アラベスク・ロマネスク
1985年3月21日  松本典子:春色のエアメール
1985年4月21日  網浜直子:竹下涙話
1985年4月21日  井森美幸:瞳の誓い
1985年4月21日  佐野量子:ファースト・レター
1985年4月21日  本田美奈子:殺意のバカンス
1985年4月25日 石野陽子:テディーボーイ・ブルース 
1985年6月21日 中山美穂:「C」 
1985年6月23日 南野陽子:恥ずかしすぎて 
1985年7月5日 おニャン子クラブ:セーラー服を脱がさないで 
1985年8月7日  森口博子:水の星へ愛をこめて 
1985年9月1日 河合その子:涙の茉莉花LOVE

表を見てわかりますが、今も現役の井森美幸さんや、爆発的人気のおニャン子クラブ、中山美穂さん、斉藤由貴さん、本田美奈子さんなどの多くのアイドルがデビューしました。

芳本美代子さんも、人気アイドルの一人として、活躍しました。デビューCD 「白いバスケット・シューズ」は、CDの売上げはのびなかったものの、色々な音楽番組で新人賞を獲得。

1986年には6月26日のザ・ベストテンで6枚目のシングル「白い靴」が10位にランクイン。アルバムCDでは、「WING」がアルバムチャートベスト10入りなど激動のアイドル界の中で芳本美代子は数々の実績を残しました。

しかし、80年代後半、アイドル時代からバンドブームに移り始め、レコード・CDが伸び悩むようになったそうです。

1990年活躍の場をドラマや舞台に

そんな逆風があったからなのか、芳本美代子さんは、1990年以降、アイドル活動から、女優としてテレビドラマ、舞台に活動の場を移し始めます。

芳本美代子さんの初主演は、1986年にフジテレビのドラマ「月とスッポン」。1990年には、ミュージカル「阿国(OKUNI)」出演し、その舞台で芳本美代子さんの演技力が認められ、第28回ゴールデン・アロー賞の演劇新人賞を受賞。

芳本美代子さんは、受賞から本格的に女優業に切り替え、今後数々の作品に出演するようになりました。

1996年金山一彦と結婚

芳本美代子さんは、女優活動まっただ中、カラオケ用ビデオの撮影をきっかけで金山一彦さんと出会い、交際を始めます。そして、1996年に2人は結婚!結婚発表した当時はとても幸せそうな2人でしたが、それもつかの間でした。

芳本美代子さんは、結婚あたりからみるみるカラダが痩せていきます。当時の芳本美代子さんは、「お互いに忙しい、毎日を過ごしている」と話していましたが、世間では、「結婚生活でやつれたのでは?」など心配の声が上がっていたようです。

芳本美代子さんの激やせが関係あるのかはわかりませんが、結婚をして1年後、金山一彦さんと、別居するようになったそうです。芳本美代子さんの話によると、金山一彦さんから別居を提案したようです。

2013年に離婚

芳本美代子さんは、別居生活ながらも金山一彦さんと向き合い続け、2001年、芳本美代子さんが32歳の時に第1子・長女が誕生します。

出産後、2人の生活が順調にいくかと思いきや、それでも2人はすれ違い続けます。そして2013年、結婚生活17年で、芳本美代子さんと金山一彦さんの結婚生活は幕を下ろしました。

若い頃の芳本美代子の画像

この写真は、初デビューシングル「白いバスケット・シューズ」のレコードジャケットの芳本美代子さんです。

当時の松田聖子さんのようなひらひらな衣装ではなく、スタジャンにホットパンツ。スポーティーでボーイッシュな印象を感じさせます!当時、芳本美代子さんは「ミッチョン」と呼ばれてたそうです。

こちらの写真は、芳本美代子のチャームポイントの八重歯が見える写真です。

しかし、現在の芳本美代子には、チャームポイントであった八重歯はありません。どのタイミングか分かりませんが、歯の矯正を行っていたようです。

芳本美代子の出演作品・CD

芳本美代子さんは、金山一彦さんと別居中もしっかり女優のお仕事をしていました。そんな芳本美代子のアイドル時代のCDや、主演した作品を紹介します。

【ドラマ】お金がない!

「お金がない!」は、1994年にフジテレビ系列の水曜劇場で放送されていました。

主演は、踊る大捜査線で有名の織田裕二さん。ストーリーは、親の残した借金で貧困を極めた青年・萩原健太郎(織田裕二さん)。そんな萩原健太が幼なじみの紹介で、一流保険会社に転職します。その一流保険会社で活躍し、成功をおさめていく、痛快なサクセスストーリーです。

芳本美代子さんは、一流保険会社の第一営業部の若手社員として出演しています。

【ドラマ】ママまっしぐら!

「ママまっしぐら!」は、TBS系列の愛劇場の昼ドラとして放送され、芳本美代子さんは主演を演じました。

ストーリーは、元暴走族だったヤンママ・尾崎彩華(芳本美代子さん)が、夫になる尾崎太陽(石橋保さん)と出会い、真面目に生きることを決意。結婚後、子供もうまれ、幸せに暮らすも、尾崎彩華が、家族や尾崎一家が住む社宅の住民をも巻き込んで騒動を引き起こすドタバタホームコメディです。

【舞台】阿国

「阿国」は、日本オリジナルミュージカルです。あらすじは、江戸幕府が開かれる前の京都四条河原が舞台です。滅びゆく阿国を主人公・阿国があきらめないエネルギッシュな姿をミュージカルで演じられています。

「阿国」で芳本美代子さんは、二代目阿国お丹として出演します。芳本美代子さんは、この作品で第28回ゴールデン・アロー賞の演劇新人賞を受賞します。

【CD】雨のハイスクール

作詞  松本隆 
作曲 財津和夫 
編曲 大村雅朗 


この曲の三人は、松田聖子さんの「白いパラソル」を作った三人なんです!しかし、オリコンのランキングは、15位。売上げ枚数は、4.5万枚と少し伸び悩んだ曲でしたが、曲は、 繊細で男性の心をくすぐる詞がとっても素敵なので、ぜひ聞いてみて下さい!

芳本美代子さんのかわいいフリルスカートもチェックです!

【CD】センチメンタル・カーニバル

この曲は、ジャニーズ事務所の設立メンバーでもあった、あおい輝彦さんのカバー曲になります。

芳本美代子はなぜ金山一彦と離婚したの

芸能活動は順調だった芳本美代子さんと金山一彦さん。

なぜ、離婚してしまったのでしょうか。その原因・理由を見ていきましょう。

忙しさからのすれ違い

結婚初期から、忙しかった2人ですが、特に金山一彦さんの方が忙しかったようです。1度は横浜に一軒家を建てるも、金山一彦さんの方が仕事に専念したいことから、都内のマンションを借りて、役者業に集中いたそうです。

なかなか2人の時間もとれず、金山一彦さんが仕事を優先していることからも、すれ違う生活の中で芳本美代子さんは、何かしら思いを巡らせることがあったのでしょう。

芳本美代子さんは、2012年頃から本格的に離婚を考え始めます。そして、最終的に、金山一彦さんに対して「何とも思わなくなってしまった」ことから、離婚を決断したそうです。

金山一彦の不倫が原因との噂も

金山一彦さんは、2人が別居した後に、河合美智子さんとの不倫疑惑が報じられました。金山一彦さんと河合美智子さんは、別々で会見を開き、不倫を否定します。しかし、別居中の金山一彦宅に、河合美智子さんを招いたことは事実であること認め、金山一彦さんは「軽率でした」と釈明しています。

金山一彦さんは、別居の理由を不倫疑惑が原因ではないと話し、また芳本美代子さんも別居の理由は、不倫疑惑ではないと話しています。なので2人の別居の理由は、さだかではありませんが、不倫疑惑が原因でないことは確かでしょう。

また、このことからも、離婚の原因とは言いにくいですが、もしかしたら、離婚する理由の1つだったかもしれません。

Thumb【夢占い】離婚する夢の意味や心理!離婚した夢は別れを暗示?
あなたは離婚する夢を見たことがありますか?夢占いでは離婚する夢を見ることにはちゃんと意味や暗...

芳本美代子と金山一彦に子供はいたの?

芳本美代子の経歴で少し話しましたが、ここで少し深く見ていきましょう!

娘が1人

2001年3月19日に芳本美代子さんと金山一彦さんの間に、長女・「葵」さんが生まれます。

芳本美代子さんと離婚されるまで金山一彦さんは、積極に娘さんの行事に参加していたようです。

もともと芳本美代子さんと金山一彦さんは仲が悪かったわけではなく、2人で旅行に行ったり、家族の写真をブログにアップしたり、家族中はよかったようです。しかし、17年という長い間すれ違いが続いていたのかもしれません。

親権は芳本美代子に

金山一彦さんと離婚後、娘の葵さんの親権は、芳本美代子さんがもらい、現在もなお、娘の葵さんは、芳本美代子さんと暮らしているようです。

元旦那の金山一彦は今どうしてる?

芳本美代子さんと離婚し後、元旦那さんの金山一彦さんはどうしているのでしょうか?

離婚の1年後に再婚

金山一彦さんは、芳本美代子さんと離婚後、すぐの2014年に再婚します。お相手は、行列のできる法律相談所にも出演していた弁護士の大渕愛子さんです。

2人は、交際半年と短い期間ですが、電撃再婚します。

子供が3人

大渕愛子さんとのお子さんは、結婚の翌年、2015年3月に第1子の長男。2016年12月に第2子の次男が誕生します。そして、知らない人もいるかもしれませんが、2017年4月に第3子の長女が誕生しています!

離婚直後の再婚で、なかなか歓迎できなかった人もいるかもしれませんが、現在子どもが3人も生まれ、金山一彦さんも新しい家庭を一生懸命歩んでいることを感じます。

芳本美代子は再婚したの?相手は?

金山一彦さんが電撃再婚をしましたが、離婚後、芳本美代子さんはどうなったのでしょうか?

2016年に再婚

芳本美代子さんは、2016年7月15日に再婚します。婚姻届は、東京都内の区役所に2人で提出したそうです。また、2人は、挙式や披露宴をする予定はないようです。

相手は同い年の一般人

芳本美代子さんのお相手は、一般企業に勤務している、芳本美代子さんと同い年の男性のようです。芳本美代子さんは、旦那さんのことを「私のことを思ってくれる優しい人で、素の自分でも向き合えることが、すごく助かっています」と話していました。

馴れ初めは?

芳本美代子さんと旦那さんの馴れ初めは、2010~2011年ごろに知人の紹介で知り合います。その頃、金山一彦さんとの離婚に悩んでいた芳本美代子さんを出会った当初から気にかけ、話を聞いていたとか。

金山一彦さんが再婚報道を聞き、芳本美代子さんは旦那さんとの結婚を意識するようになったようです。

芳本美代子さんの暮らしぶり

現在の芳本美代子さんは、旦那さん・自分の母親・娘の葵さんの4人で暮らしているようです。娘の葵さんも芳本美代子さんの再婚を応援してくれているみたいです!

芳本美代子さんは、今後の結婚生活を「旦那も私も年を重ねていくなかで、信頼し、ちょっとポンコツになるお互いを支えていきたい」と話していました。

現在の芳本美代子

芳本美代子さんは、新しい旦那さんと新婚ほやほやですが、芸能活動のほうはどうなったのでしょうか?

事務所を独立

芳本美代子さんは、32年間所属していた「芸映」を退社し、新しいスタートとして個人事務所を立ち上げます。

独立に関しては、1年間両者話し合い、円環退社だったそうです。独立した理由は、「舞台演出・若手の育成など、自分にできることをしたい」と、心機一転し、新しいステージで歩みたいとのことです。

役者として活躍中

再婚後も、女優として活躍している芳本美代子さん。視聴率12.3%とういう高視聴率をたたきだした、日本テレビドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」ではファッション誌の編集長役で出演するなど、芳本美代子さんの演技は今後も注目です!

離婚をこえて

芳本美代子さんと元旦那さんの金山一彦さんは、離婚してしまいますが、それそれ違う道を進み、現在は両者とも幸せな家庭をきずいています。そんな2人をみると、こんな円満な離婚があることを改め感じます。

そんな芳本美代子さんの芸能活動を、今後も応援したいです!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ