ハートチャクラを開く方法!第4チャクラを活性化させるには?

ハートチャクラという言葉はご存知でしょうか?ハートチャクラとは第4チャクラと言われるチャクラです。今回はハートチャクラの色や場所を知り、ハートチャクラを開く方法や活性化させる方法についてまとめます。さらに、ハートチャクラを開くメリットについて紹介します。

ハートチャクラを開く方法!第4チャクラを活性化させるには?のイメージ

目次

  1. 1ハートチャクラを活性化させよう
  2. 2そもそも「ハートチャクラ」とは?
  3. 3ハートチャクラの痛みの原因
  4. 4ハートチャクラを開く方法
  5. 5ハートチャクラが活性化するとどうなる?
  6. 6ツインソウルと出会うことでもハートチャクラは活性化
  7. 7ハートチャクラを開き愛に溢れた豊かな人生を

ハートチャクラを活性化させよう

チャクラという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?ヨガをやっていたり、スピリチュアルな世界に興味があったりする人にとっては、チャクラという言葉は身近なものであり、よく聞く言葉でしょう。

逆に、チャクラという言葉自体を全く知らないという人も多くいるでしょう。チャクラという言葉を全く知らない人にとっては、ハートチャクラと言われてもピンとくることもなく、また、ハートチャクラを開く方法と聞いても、開くとどうなるかと考えるでしょう。

今回は、人間のエネルギーと密接な関係にあると言われる7つのチャクラの内の「第4チャクラ」である「ハートチャクラ」について詳しく説明し、ハートチャクラを開く方法や、活性化させる方法、また、ハートチャクラを開くメリットについても紹介します。

そもそも「ハートチャクラ」とは?

人間のエネルギーと密接な関係があるとされている「チャクラ」は「7つ」あります。第1チャクラから第7チャクラにはそれぞれの色や場所、意味があり、「ハートチャクラ」は7つのチャクラの中の「第4チャクラ」の部分の事を指しています。

ハートチャクラは、名前からも分かる通り、「愛情を司るチャクラ」とされているチャクラです。ハートチャクラを開き活性化することにより、本来の自分が持つ秘めたる真の愛情に目覚め、ハートチャクラが開くと物事が好転していくとされています。

7つあるチャクラには、それぞれに色や場所、意味がありますが、ハートチャクラ(第4チャクラ)とは、体のどの部分にありどのような色をしているのでしょうか?さらに、ハートチャクラについて深く知り、ハートチャクラを開く方法を知りましょう。

ハートチャクラの色や場所

ハートチャクラの場所は、「胸部の中央」です。ハートチャクラに対応する身体器官は、心臓や循環器、肺になります。ハートチャクラは、7つのチャクラのちょうど中央に位置するチャクラであり、身体のバランスを保つチャクラでもあります。

ハートチャクラは、愛情や人間関係を意味しており、キーワードとして「無条件の愛」「癒し」「許し」などがあります。色は「エメラルドグリーン」であり、愛情との関係が密接にあることから、人によっては「ピンク」に見えることもあるようです。

ハートチャクラの特徴として、人との繋がりの感情の記憶をしていくというものがあります。記憶には良いものも悪いものも記憶する特徴があるので、こうすれば愛されたという記憶や、愛を失ったと感じた記憶など、様々な愛による記憶を司っているチャクラです。

ハートチャクラの痛みの原因

人々はよく「胸が痛む」という言葉を使います。辛い状況にある時に、よく使われる言葉でしょう。ハートチャクラの場所は「胸部の中央」です。人々が胸を痛める時というのは、ハートチャクラが正常に働いていないと考えられるのです。

ハートチャクラは、愛情を司るチャクラでありエネルギーとされています。ハートチャクラを正常に開くことができ、活性化していると、自分自身が無条件の愛に目覚め、他人を許すこともでき、そのような無私の愛は自分だけではなく周囲へも影響します。

ハートチャクラが痛む原因として考えられるのは、ハートチャクラが閉じきってしまっている状態であり、心の許しを認めることができない状態に陥っている時だと考えられます。では、ハートチャクラが痛む時の原因について詳しくまとめます。

言いたいことが言えない

ハートチャクラが正常に働いていない状態では、自分自身にブロックをかけてしまっている状態になっていることが考えられます。そこで、「言いたいことが言えない」という問題に陥ることがあります。

愛情による記憶を司っているハートチャクラは、正常に働いていないと「この出来事を口にすると自分は人から愛されなくなってしまうかもしれない」という思いが、過去の記憶から具現化されてしまい、言いたいことが言えない状態に陥ると考えられます。

言いたいことが言えない状態は、自分自身を許せていない、または、他人を信用できていないことから起こりうることでしょう。他人との問題には愛情はつきものです。そこで胸が痛む、すなわちハートチャクラが痛むのです。

自分を愛せない

ハートチャクラが正常に働いていないと、「自分を愛せない」という状態にも陥ることがあります。自分の存在意義までもが分からなくなってしまうこともあるようです。

ハートチャクラは、とても繊細なチャクラであり、ただ開くといいというものではないのです。正常に開くことができ、時には閉じることもできるのがいいとされています。

ハートチャクラを正常に開くことができず、閉じっぱなしという場合は、過去のトラウマなどが原因と考えられるようですが、過去のトラウマにより閉じきてしまったハートチャクラを開くことで、自分を愛せるようになるとされています。

他人に心を開いていない

人間というのは、生まれたあと、様々な生活環境に揉まれたのちには欲の塊です。ハートチャクラを正常に開くことにより、全ての物事を愛することができ、許すことができるとされています。そこに欲などはありません。

一緒にいると安らげるような人というのは、ハートチャクラが開き、活性化していると考えられます。「他人に心を開いていない」状態では、自分を愛することや許すこともできません。さらに、他人を愛し許すことは、もっとできません。

自分や他人を愛せない、許すことができない、ハートチャクラが閉じきってしまっている人は、人間関係において、胸を痛めることも多いでしょう。人間関係においてハートチャクラが痛む場合は、放っておくと社会生活にも影響が出るとされています。

自分を許すことができない

「自分を許すことができない」というのは、とても心が痛むでしょう。繊細なハートチャクラは、ショックな出来事を目の当たりにすると、開いていたハートチャクラを閉じ、自己防衛に入ってしまうこともあるようです。

ハートチャクラは、生まれた時は開いているチャクラとされています。生きていく上で、人からの愛され方を知っていき、自然とうまく活性化できている人もいるとされていますが、自分を許せなくなってしまうと、ハートチャクラは正常ではなくなってしまいます。

自分を許すことができない状態というのは、人間関係においても様々な障害が出てきます。上記で説明したように、他人に心を開くこともできません。このような状態が続くとハートチャクラはもちろん痛みます。

ハートチャクラを開く方法

ハートチャクラを開くと、ハートチャクラの持つ特徴である「無条件の愛」や「癒し」や「許し」の心が正常に働くようになります。ハートチャクラを正常化させることで、様々な出来事が好転していきます。

では、ハートチャクラを開く方法とはどのようなものがあるのでしょうか?ハートチャクラを開く方法についてまとめていきます。

1.パワーストーンを身につける

ハートチャクラを開く方法一つ目は、「パワーストーンを身につける」です。パワーストーンの選び方としては、ハートチャクラの色である「エメラルドグリーン」のものや、愛を連想させるようなパワーストーンがいいとされています。

ハートチャクラを開くのにいいとされるパワーストーンは、愛情で包んでくれ傷を癒してくれるとされる「インカローズ」や、深い愛情の象徴である「クンツァイト」、愛を引き寄せるパワーを持つ「ピンクトルマリン」などがあります。

愛情だけではなく、許しや癒しという視点では、ネガティブな感情を取り除くパワーがあるとされる「マラカイト」や、ポジティブなエネルギーをもたらすとされている「ペリドット」もいいとされています。

2.瞑想をする

ハートチャクラを開く方法二つ目は、「瞑想をする」です。ありのままの自分を受け入れ認めてあげるために、瞑想を行うのはいいとされています。

瞑想の仕方として、胸のあたりを意識しながら、自分のネガティブな感情をエメラルドグリーンのエネルギーが優しく包んでくれることを想像し、大きく深呼吸をしながら綺麗なエメラルドグリーンのエネルギーに包まれている自分を想像しましょう。

3.胸を張り姿勢を正す

ハートチャクラを開く方法三つ目は、「胸を張り姿勢を正す」です。ハートチャクラの場所は「胸部の中央」です。胸を張り姿勢を正すことで、ハートチャクラの部分が開きます。

また、胸を張って姿勢良くすることを心がけるだけでも、前向きな気持ちになれます。姿勢からハートチャクラを刺激し、内側からもハートチャクラを刺激することで、ハートチャクラは綺麗に開くとされます。

4.マントラを唱える

ハートチャクラを開く方法四つ目は、「マントラを唱える」です。マントラには様々な種類があり、どれも心が浄化されていくものなので効果的ですが、ハートチャクラを開く方法に最も適しているマントラは「ビージャ・マントラ」です。

YAM(ヤァム)と唱える際に、ハートチャクラの場所である胸の位置を意識し、振動させるようなイメージで唱えると効果的とされています。また、瞑想と併用するのもハートチャクラを開く方法として有効だそうです。

Thumbガヤトリーマントラの意味や効果とは?人生を好転させる?
ガヤトリーマントラとは何なのか。下世話な言い方をすれば、それは今来ています。それも世界的流行...

ハートチャクラが活性化するとどうなる?

ハートチャクラは開くだけでは意味がありません。活性化させ、自由に閉じ開きできる状態が最もいい状態とされています。ハートチャクラは、心の状態により大きく開いたり閉じてしまったりするものです。

ハートチャクラが活性化すると、一言で示してしまうと「人生が好転していく」とされいています。自分自身を心から愛せ、許すことができ、他人への愛情も深くなっていきます。このような変化は人生が明るくなると考えられるでしょう。

自分を愛せる

ハートチャクラが活性化すると、上記でも説明しましたが、「自分を愛せる」このように変化していきます。ハートチャクラは、正常に開くことができ活性化すると、無条件の深い愛に目覚めていくという特徴があります。

自分を心から愛せることで、様々な状況は好転していき、人生は豊かになっていくものです。人との繋がり、社会との繋がり、このような全ての繋がりは愛情によってうまく成り立つものです。

人を癒す声質に変わる

人を癒す力もハートチャクラが活性化すると自然と得られるものです。ハートチャクラが活性化すると、自分では気づかなくとも、「人を癒す声質に変わる」という現象が起きることがあるのです。

人々を癒すことで自分も人々から愛され、また、人々を愛していきます。その深い愛情は人々だけではなく、この世の全てのものに通ずるものとなっていくでしょう。

自分と違う意見も受け入れられる

ハートチャクラが活性化すると、愛情で満たされている状態になるので、「自分と違う意見も受け入れられる」ということも起こります。

価値観が違う人と一緒に過ごすのは疲れると感じる人は多いでしょうが、ハートチャクラが正常に開き活性化することで、どのようなことも受け入れやすくなるのです。生きていく上で、周囲の人との調和はとても重要なものでしょう。

物の本当の価値が見抜ける

相手を見抜く力や物事の本質を見抜くのが得意になるというのも、ハートチャクラが活性化している証拠なのです。ハートチャクラは活性化すると、自分にとっていいものを引き寄せる力が強くなるとされています。

このようなことから、ハートチャクラが活性化すると「物の本当の価値が見抜ける」と言われます。自分にとって必要なもの、不要なものの分別がしっかりできるようになり、自分にとっての幸せをより良い状態で見抜き、選択していける人生となります。

心が傷つきにくくなる

ハートチャクラが活性化していると、傷つくような言葉が飛んできても、優しい言葉で包んで相手に返せるようになるとも言われています。自分自身が愛情で満たされているので、他人にも優しくなれます。

自分が傷つけられても、心を痛めないで済む方法を自然に取得できるのです。これによって「心が傷つきにくくなる」とされます。

自分の過去や相手を許せる

自分の過去に許せない出来事があったり、他人の言動を許せなかったりすることは、人間誰しもが経験することでしょう。ハートチャクラが活性化していると「自分の過去や相手を許せる」という状態になります。

ハートチャクラが正常に開き活性化している状態では、許せないということがなくなるとされています。許す、許さないの感情すら湧かないともされています。全てを愛情で包み込み、癒す力に変えていけるのが、ハートチャクラの活性化です。

ツインソウルと出会うことでもハートチャクラは活性化

ツインソウルと出会うことでも、ハートチャクラは活性化するとされています。ツインソウルと出会うとチャクラは覚醒するとされています。では、ハートチャクラが覚醒するとどのような状態になるのでしょうか?

ツインソウルによるハートチャクラの症状

ツインソウルとの出会いによって、ハートチャクラは様々な変化をもたらすとされています。原因不明の高熱に悩まされたり、原因不明の倦怠感や動悸、めまいなどの体調不良が現れることもあるようです。

このような症状は、ツインソウルとの出会いの前から起こり、出会うとハートチャクラが覚醒し、すっきりとすることが多いようです。

Thumbツインソウルの確認方法や特徴11選!ソウルメイトとの見分け方とは?
ツインソウルというのは男性か女性かすらわからない不思議な存在で確認方法が難しいです。ツインソ...

ハートチャクラを開き愛に溢れた豊かな人生を

ハートチャクラはとても繊細なチャクラである反面、正常に働いていると、愛情に満ち溢れた日々を送ることができ、物事に恐れることもなくなっていくでしょう。日頃から自分としっかり向き合い、ハートチャクラの状態をチェックするのがいいでしょう。

Thumbチャクラーの意味とは?7つの色(カラー)や場所を徹底解説
チャクラという言葉を聞いたことがあるでしょうか。今回はチャクラとは何なのか、チャクラ意味につ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ