沖縄のうわさ話!ユタやサンエーなど仕事に関する怖い話を徹底解説

今回は、怖い沖縄のうわさについて調査しました。自然豊かな沖縄には、お土産としても有名なちんすこうや霊媒師のユタなど、様々な怖いうわさが言い伝えられています。食べ物や仕事、都市伝説まで、沖縄のうわさをジャンルを問わずご紹介します。

沖縄のうわさ話!ユタやサンエーなど仕事に関する怖い話を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1沖縄のうわさ話を紹介!
  2. 2沖縄の人はうわさ話が好き?
  3. 3沖縄のうわさ話【仕事編】
  4. 4沖縄のうわさ話【怖い話編】
  5. 5沖縄のうわさ話【都市伝説編】
  6. 6沖縄のうわさ話【食べ物編】
  7. 7沖縄のうわさ話に関する書籍も
  8. 8沖縄には怖いうわさが尽きない!

沖縄のうわさ話を紹介!

沖縄には独自の文化や歴史があり、日本とは一風変わった雰囲気も感じられます。そんな沖縄の心霊や怖いエピソードには妙に信憑性があるため、知っていて訪れるとなんとも怖いものがあります。怖い話が好きな人には興味の湧くうわさでしょう。

また沖縄のうわさはジャンルが様々で、食べ物や仕事など幅広いうわさがあります。今回はそんな様々な怖い沖縄のうわさをご紹介します。

沖縄の人はうわさ話が好き?

沖縄の人はうわさ話が好きな人が多く、「沖縄のうわさ話」というサイトがあるほどです。このサイトは沖縄に住んでいる人や好きな人による、Yahoo!知恵袋や教えて!gooのような、質問や疑問、悩みなどを投稿できるサイトです。ジャンルは幅広く、歯医者や占い、漢方クリニックなどいろいろなジャンルがあります。

また投稿は誰でもすることができ、投稿が承認されればそれを見た人からコメントが来ます。色々な人からの意見が聞けるので、とても参考になるでしょう。もちろん怖い体験などの話もあります。気になる方は一度覗いてみてください。

沖縄のうわさ話【仕事編】

怖い話だけでなく様々なうわさがされている沖縄では、仕事に関するうわさも流れます。まずは仕事にまつわる沖縄のうわさをご紹介します。

1.サンエー

サンエーは沖縄では有名な、小売業の大手会社です。沖縄県内でスーパーやレストラン、ホテルなどを経営しています。その分従業員の数も多く、ひと家族に1人は従業員かサンエーに関わっているというほどです。そんなサンエーは、ネット上で労働環境に対するうわさが話題となり、様々な意見が出ています。

例えば「サンエーには労働組合がない」といううわさの投稿に対して、「働く環境がすでに整っているから、労働組合が必要ないのでは」「労働組合のことは関係なく、サンエーは沖縄の代表的会社だ」という意見が見られました。

沖縄のうわさ話【怖い話編】

怖い話を聞いたことならあるという人は多いのではないでしょうか。実際に体験した人がない人からすると信じがたいものでも、その身で実際に体験した人がいるのも事実です。沖縄で実際にあった怖い沖縄のうわさをご紹介します。

1.国頭村58号線

国頭村とは、沖縄の北部にある大きな村です。大きい面積に対して住民の人数は少なく、夜も真っ暗なため、そういうたぐいのうわさが尽きません。例えば深夜に国頭村58号線を走っていると、何かが聞こえるそう。もしこの道を通って何も聞こえなかった人は、運がよかったのだといいます。

他にも、走行中誰もいないはずの後ろのドアがノックされる。振り向いてしまったら最後、その後は怖い話を見たことがある人なら想像できるでしょう。また国頭村58号線の事故で死人が出た時、決まってブレーキ痕がないのだという。狙われやすい速度もあり、70kmが一番狙われやすいようです。

2.スリーエスカーブ

沖縄の中でも、最も怖いスポットのひとつともいわれてるのがスリーエスカーブです。その名の通りS字の道が3つあるからスリーエスカーブと呼ばれています。沖縄の恩納村にあり、怖いうわさが尽きません。心霊スポットに行き慣れた人でも怖いというほどの腕前のよう。

また、後述しているユタの修行場がある場所のひとつでもあります。ここに訪れるのは常に危険と隣り合わせであり、吐き気がしたり幻覚を見た人も多いのです。ネット上でも多くの投稿がされており、この近くを通ると、ライトがつかなくなったり車が揺れたりなどの異常が起きたという話もあります。

3.チビチリガマ

エビチリガマとは沖縄の言葉で、一般的には洞窟という意味になります。読谷村の近くにある農地の脇にあるこの洞窟には、暗い過去があります。第二次世界大戦での沖縄地上戦があった際、多くの人々がこの洞窟で集団自殺を強いられました。この行為を現在は集団自決と呼んでいます。

また霊感の強い人は、怖くてこの地に訪れることができないといいます。周辺の雰囲気は常に重たく、訪れた人の中には魂の叫びのような音を聞いた人もいるそうです。

Thumb沖縄のナンパスポットは?那覇のナンパ場所も紹介
沖縄でナンパしたい!そう思っている男性も多いです。実は沖縄はナンパが成功しやすいスポットとし...

沖縄のうわさ話【都市伝説編】

沖縄には都市伝説も語り継がれており、怖いうわさや妖怪に関するうわさもあります。では、都市伝説についてご紹介します。

1.ユタの修行場

ユタという巫女は、古くから沖縄に存在している霊媒師です。基本的に女性がユタになり、相談を受けたり運勢を占います。また、自身に霊をとりつかせることで霊の話を聞くことができる、口寄せもすることができます。

もちろんユタになりたいからといってなれるわけではなく、家族や恋人などの大切な人を失うなどの特別辛い経験が必要となります。そしてその後高熱におかされ、しばらくの間動けなくなります。すると心の声が聞こえ、ユタの修行場へ行けと指定されるのだそう。

このユタの修行場は沖縄に3つ存在し、「森川公園」「大山貝塚」「スリーエスカーブ」にあります。心霊スポットとしても有名で、軽い気持ちで訪れてはいけないと言われています。

2.ガジュマルの木

ガジュマルの木とは暖かい地域に自生する木で、沖縄や屋久島などに立っています。沖縄県ではキジムナーという精霊が宿る木としても大切にされています。そのためむやみにガジュマルの木を切ってしまうと仕返しを受けるといううわさがあります。

沖縄には多くのガジュマルの木が立っていますが、その中でも名護市に立っている「ひんぷんガジュマルの木」が有名です。名護大通りの道路の真ん中に300年以上もの間立っており、全長19m、幹は10mという大きさを誇ります。

3.キジムナー

先ほどのガジュマルの木でも登場したキジムナーという妖怪は、ガジュマルの木に住む精霊として有名です。キジムナーの姿には、赤髪に赤い顔だったり老人だったりと様々なうわさがあります。人間にたまにいたずらをすることがありますが、基本的にやさしい性格なのだそう。

しかし気をむやみに切り落としたり、傷つけたりするとキジムナーは怒り、仕返しされることになります。あるうわさでは、ペットの命が奪われたり船が沈没したりするといいます。またキジムナーと仲の良かった老人の男性が、キジムナーとの関係が怖くなりガジュマルの木を傷つけ、男性はこの世を去ったという話もあります。

沖縄のうわさ話【食べ物編】

食べ物のうわさ話といわれるとピンとこない方もいると思いますが、沖縄にはそんな食べ物のうわさも存在します。では、沖縄の食べ物にまつわるうわさをご紹介します。

1.ちんすこう

ちんすこうといえば沖縄の有名なお土産のひとつです。ちんすこうの「ちん」は、珍しいの「珍」なのか、お金の「金」なのかは分かっておらず、昔身分の高い者だけが食べることができた珍しいスイーツだったという話もあります。

また、「すこう」というのはお菓子という意味の言葉です。もともとちんすこうはカステラのようなもので、中国由来のスイーツでした。そしてちんすこうが沖縄に伝わった後、独自の進化を経て今の形になりました。

2.スーパーフライ

スーパーフライとはヨーロッパ産のじゃがいもを使用した、いわゆるフライドポテトのことを指します。オランダ発祥のラスポテトという料理が元となっており、外はカリッとしていて中はもっちりな料理です。じゃがいもを粉末状にしたものを、それぞれの店舗で調理して販売します。

「ポテトじゃない」という声もあるスーパーフライですが、地元ではとても人気なフライドポテトです。

3.ルートビア

ルートビアというのは、「ルート」は根、「ビア」はビールを意味します。ただルートビアは清涼飲料でアルコールは入っていませんが、見た目はビールのような飲み物です。

そんなルートビアは、湿布味と言われて親しまれています。初めて聞く人からすると「美味しくなさそう」と思いがちですが、沖縄に行ったときには買いだめしたり必ず飲んで帰るなど、病み付きになっている人も多いのです。ルートビアは沖縄でしか味わえないため、行く機会があれば飲んでみてはいかがでしょう。

沖縄のうわさ話に関する書籍も

実は沖縄のうわさ話に関する書籍も販売されています。ある書籍では、皆のイメージとは違い、沖縄は闇が支配する恐ろしい場所だとしています。霊に関与しているユタや、魂を無くし抜け殻のようになった人など、さまざまなうわさ話を盛り込みながら沖縄を語っています。

沖縄には怖いうわさが尽きない!

沖縄の怖いうわさや食べ物のうわさなど、さまざまなうわさ話をご紹介してきました。沖縄は心霊スポットとしても有名な場所が多く、県外からも実際に足を運びに来る人も多いようです。もちろん近づかないほうがいいとされている場所もあるので、沖縄に行くときは注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ