自由人の意味とは?自由人な人の性格や特徴も紹介!

あなたの周囲には、毎日をとにかく自由気ままに生きている人はいませんか?彼らは人から自由人と呼ばれますが、どういった特徴があるのでしょうか。今回は自由人について、様々な場面での特徴や付き合い方などについて紹介していきます。

自由人の意味とは?自由人な人の性格や特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1自由な生き方ができる人ってどんな人?
  2. 2自由人の意味とは?
  3. 3自由人な人の特徴【性格編】
  4. 4自由人な人の特徴【仕事・会社編】
  5. 5自由人な人の特徴【恋愛編】
  6. 6自由人な人との上手な付き合い方
  7. 7自由人な人に向いている仕事
  8. 8我が子が自由人っぽいなと思ったら
  9. 9自分の人生には責任をもってしっかりと楽しもう

自由な生き方ができる人ってどんな人?

社会人になればよく「自由な人になりたい」とか、「あいつは自由人だな、あこがれるよ」といったことを言ったり聞いたりすることがあります。

常識や社会のルールに縛られず気ままに生きる人たちですが、では、ここで言う自由人の意味は一般的にはなんでしょうか。どんな人が自由な生き方をしているのでしょうか。

今回は、「自由人」に焦点をあてて説明していきます。私も自由人と呼ばれるような自由な人になりたい、と考えることがある方は、是非参考にしてみてください。

自由人の意味とは?

では、自由人とはどんな人のことをさすのでしょうか。何でもかんあでも自分の好きにする、というのであれば、ただの我儘な人、子供から大人になれていないだけの人かもしれません。

結論から言えば、自由な人とは、自分が決めたスタイルをずっと追いかける人、そのように生きようとある程度は犠牲も払い、努力をしている人です。

つまり、しっかりと完全に自立している人を言います。自分のやりたいことをやりたいようにするために、他人に寄りかからない生活、行動をしている方です。

物事に対して「仕方ないからやる」のではなく、「やりたいからやる」、自分の人生の主役はあくまでの自分であり、他人からとやかく言われても耳を貸さない強さを持っています。

常に自分の興味があることを追求してストレスをあまり感じず楽しそうにしているので、周囲からみるとかなり人生を楽しんでいるように見えるのです。

それにイライラする人もいますが、多くの人はそのような自由な人には魅力を感じ、憧れを持つでしょう。

自由人な人の特徴【性格編】

では、自由人である人は性格的にはどんな特徴があるでしょうか。まずは自由人と周囲から呼ばれている方の多くに共通している、性格的特徴からみていきましょう。

自由な人にあこがれるのであれば、これを真似すれば近づけるということになります。周囲にいる自由人の解説を求めている人であれば、これを読んで理解につとめてください。

いつもポジティブ

人から自由人だと言われる人は、基本的にはポジティブです。周囲の人からの目線や言葉によって気持ちが左右されることはありません。

本人がやりたいと感じていることを純粋にやっているだけですので、本人は幸福感が強いのです。不安感や恐怖、期待などに潰れる恐れがありません。

彼らは何かを始める時、「きっと面白いだろうな」とか「これから何が起こるだろう」とワクワクする気持ちが多いので、ネガティブになりにくいのです。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

細かいことは気にしない

自由人と呼ばれる人は細かいことは気にしない傾向にあります。いつでも自分のやりたいことがありますので、とにかくまずやってみようの精神で動き出すのです。

例えば、どんな忙しい時期でも温泉に行きたいと思えばなんとしても行きますし、仕事を辞めて新しいことをしたくなったらすぐにやり始めるのです。

そんな時に細かいことをいちいち気にしていたら、物事が前に進まないのでしょう。思いついたことを、パッと行動して叶えようとします。

心に余裕がある

自由人の人は、過去にとらわれることが少ないのです。そのため、いつでも心に余裕があります。「これをやったらどうなるかな」という気持ちなので、未来志向なのです。

過去のことは過去のこと、それを思い出してくよくよしてもいいことは何もない、と思っているので、嫌な記憶で心や頭をいっぱいにして余裕をなくすことはありません。

自由な人は心に余裕があるため、余計におもしろおかしく人生を生きているように見えるのでしょう。

社交的

自由人はその行動力や行動範囲の広さから、人との出会いが普通の人より多くなっています。そのため、老若男女問わず新しい人々と出会い、社交的な性格で付き合いを深めます。

人との出会いに慣れていますので人見知りであることも少なく、仲良くなるのにさほど時間をかけません。過去にこだわらずポジティブな前向き思考なので、人間関係のトラブルも起こしません。

元々社交的である上に人脈が広いので、ますます成功していく可能性が増えていくのです。

自由人な人の特徴【仕事・会社編】

周囲の人から自由人だ、と思われている方の、仕事や会社での特徴的な態度はどのようなものがあるでしょうか。

次から順番に紹介していきましょう。もしもあなたの職場に自由な人がいて、少しばかり迷惑を感じている方もいるかもしれません。その理由は、ここを読めばわかります。

参考にして、対処法を考えるのも上手に付き合うコツです。

大胆な発想力がある

自由人の多くは大胆な発想力を持っています。そもそも細かいことにあまりこだわらず、いいと思ったことを追求する能力をもっているため、普通では考えつかないようなアイディアを出してきます。

しかし、中には荒唐無稽な案であることも多く、同じチームで仕事をするメンバーからは「ちょっと面倒くさいやつ」と思われている可能性も大きくなります。

一発逆転を狙うような企画書を出すこともありますので、仕事を面白おかしくしたいのであれば、彼らがする大胆な発想に、一度のってみるのも良いかもしれません。

命令されることが嫌い

自由人な人は自分が好きなことには熱中して頑張りますが、基本的には命令されたり指図されたりすることを嫌います。自分が自由に動けない環境を嫌うため、転職率も高いのが特徴です。

自分で楽しくやりたいのに、上司にあれこれと指図されるとやる気をなくしてしまうのです。

彼らはコミュニケーションをとるのは上手なのですが、あくまでも自分のやりたいことやその気持ちが優先になりますので、従順な部下にはなれないでしょう。

信用されにくい

自由人はコミュニケーション能力は高く、前向きでポジティブなので最初はどんな職場でも仲良くなり溶け込みます。

しかし、失敗もあまり反省せずにすぐ新しいことに飛びついたりするなど、次第に自分の希望や願望を全面に押し出し始めるので、不信感を抱かれてしまいます。

一途で自分の中に一本まっすぐなものを持っているのは良いのですが、融通がきかないこともあり、会社組織の中では生きにくい人が多いでしょう。

自由人な人の特徴【恋愛編】

いつでも自分の気持ちに正直で、ものおじせずに新しい世界にも飛び込んでいくことが出来る自由人ですが、そんな彼らは恋愛においてはどのような特徴があるでしょうか。

自由な人と周囲から見られている人たちの、恋愛関係やその態度などの特徴について紹介していきます。

もしもあなたが自由人な人に恋をしてしまったら、これだけは守るべき、という条件もお伝えします。

見た目は気にしない

自由な思想を持っている人はあまり一般的なこだわりはないことが多いので、異性に対しても見た目は気にしない方が多いです。自分の服装などもあまり気にしません。

話していて楽しい人や自分が興味を持つ世界を持っている人、いいなあと思える相手であれば、わりと簡単に好意を持ちます。外見はあまり気にしないので、対象範囲は巨大といえるでしょう。

浮気がち

自由人は付き合っている相手とも何か問題があれば別れればいい、と考えていることが多く、あまり深く付き合おうとしません。

付き合っている間は彼氏も彼女も非常に楽しい思いができる相手ですが、興味がないことは全くしませんし束縛も激しく嫌がります。

そのため、自由人は好きだな、と思った相手にどんどん向かっていく浮気しがちな人ということが出来ます。彼女よりも興味を引く相手がいれば、すぐにモーションをかけるでしょう。

Thumb旦那の浮気を見破る15の方法!浮気してるかもと思う兆候やサイン
旦那に浮気の疑いがあるという場合、「許せない!」という気持ちになるのは当然です。しかし単なる...

すぐ告白する

自分が興味を持てばすぐに惚れるのも自由人の特徴です。コミュニケーション能力が高い上に基本的に前向きでポジティブな性格のため、相手になる人も簡単に見つかります。

自分の気持ちにはとにかく正直なので、気になる相手にはすぐに告白しますが、その気持ちが長続きすることはありません。

付き合っている間は頻繁に愛情の言葉をかけてくれますので心配になることはないですが、新しい刺激があるとすぐにそちらへ行ってしまうでしょう。

自由人な人との上手な付き合い方

自由人の色々な特徴を見てきました。続いては、自由な人との上手な付き合い方についてです。

あまりにも自由で魅力的な人だけれど、その自由さのために周囲の人は振り回され、ちょっとばかり迷惑をすることもあるでしょう。

では、自由人な彼らと上手に付き合うには、どうしたらよいでしょうか。彼氏や彼女だった場合、もしくは友人だった場合において説明します。

自由人な彼氏・彼女の場合

自由人な彼氏・彼女を持つ人が最もしてはいけないことは、「相手を束縛すること」です。自由に生きている人は自由にしているからこそ、キラキラと輝いているのです。

それを自分のことだけ見てほしいと、いろいろ束縛を始めると相手はさっさと逃げていくでしょう。ある程度自由にさせておき、これだけは守って、というルールを設けるのがうまくいくコツです。

平日の飲み会や友達との付き合いは好きにしていいけれど、土曜日だけは二人で過ごそう、などという風に言えば、相手はちゃんと納得してくれます。

自由人な友達の場合

友達が自由人だった、という場合、その人のペースに巻き込まれてみましょう。そうすることで、普通の人との付き合いでは経験出来ないような面白い経験や体験ができます。

毎日同じことのくり返し、というのは自由人にはありません。もし会社と家との往復、毎日のルーティンにうんざりしているのであれば、自由人との付き合いはかなりの刺激をくれます。

気分転換にもなりますので、一度は巻き込まれてみてください。ただし、あなたも自由人になれということではありません。友人をいさめたり暴走を止める友達でいることも、大切です。

自由人な人に向いている仕事

続いて、あまりにも自由な人、自由人と呼ばれている人に向いている職業を紹介します。

自由な人はとにかく束縛を嫌い、興味がないことには見向きもしませんので安定して長く1つの職業に就くことがありません。しかし、お金を稼がなければ自分の好きなことも出来なくなるのです。

では、彼らがその魅力を大いに発揮し、輝けて生活費も稼げる仕事には、どんなものがあるでしょうか。

自営業

自由人は仕事や人、ものなどに縛られることが嫌いです。そのため指図されたり命令されたりするような仕事は長続きしませんし、転職も多くなります。

そんな自由人が生き生きと輝く仕事は、自分が社長になることです。自営業をしている自由人は、会社を成長させるのが自分の目的や趣味のようになるため、非常に面白く感じるようです。

自営業やフリーランスなどの職種は、自由な人と呼ばれる人々に向いている職業といえるでしょう。

アーティスト

芸術家やミュージシャンたち、つまり自分の得意なことを形にして売る人たちは、自由人が多いです。自分のやりたいことを追求した結果、仕事になっていたという人達なのです。

どんな種類であれアーティストは人と同じ発想をしていては良い作品は作れませんし、ポジティブで前向きでないとすぐにくじけてしまうでしょう。

基本的に自由な人は、没頭するほど夢中になることを持っています。そして夢中になれることをしていたら仕事になっていた、という人の多くは何かしらのアーティストになっています。

我が子が自由人っぽいなと思ったら

うちの子、本当に自由人なのよ!という親御さんであれば、きっとたくさんの心配をしていることでしょう。万が一我が子が自由人であれば、親はどのようにすべきでしょうか?

子供が自由人の場合には、野放しにしておくのは危険です。子供という生き物は元来自由人ですが、中学生や高校生になってもあくまでも自分の自由にと暮らしていれば、社会にでれば地獄のような苦労をするでしょう。

ですから、自由人の子供は小学生のうちにある程度しつけをしておく必要があります。しつけといっても食事のマナーや、挨拶をすること、掃除を定期的にすることなどです。

生きていく上で必要になる基本的なしつけさえできていれば、社会に出ても恥をかいて追いつめられることはないでしょう。

子供のうちはどこまで自由にしていいかの判断、限度がわかりませんので、親がきちんと指導をして社会に適応できるようにしておきましょう。

小さなうちにきっちりと教え込めば、自由な部分とちきんとした部分とのバランスが取れた、「我儘だけの人」にはならずに済みます。

自分の人生には責任をもってしっかりと楽しもう

自由人になれば、人生をアグレッシブに生きることが出来ます。積極的な行動と好奇心を持っているため、いつでもワクワクした気持ちを忘れることがありません。

完璧な自由人にはなれないとしても、心の中のどこかに自由な人である自分をすまわせておいてください。

それだけで卑屈や必要以上にネガティブになることもなく、自分らしい人生を送れるようになるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ