セネガルの治安は悪い?安全?旅行や観光の危険度や注意点も紹介
セネガルは治安が悪い西アフリカにあるため「治安が悪い」「旅行は危険」というイメージがあるのではないでしょうか。確かに日本と比べると危険なのは変わりませんが実は思っているよりもセネガルは行きやすい国。今回はセネガルの治安と旅行をする際に注意する点などをご紹介。
目次
セネガルへの旅行は安全?治安はどうなの?
セネガルと聞いて、どんなイメージをするでしょうか。「治安が悪い」「観光には向いていない」「とにかく危険」といった想像をするのではないでしょうか。その理由としては、セネガルは治安が悪いと知られている西アフリカにあるため、旅行するのは危険だと思ってしまうのです。
確かに、日本と比べてしまえば危険かもしれませんが想像しているよりもセネガルという国は穏やかで観光しやすいところなのです。今回は、有名な国以外に旅行してみたい人におすすめ出来るセネガルの治安の状況や旅行する際に気を付けなければならない点、さらに観光スポットをご紹介します。
セネガルとはどんな国?
西アフリカにある国セネガルは1,500万人以上の人口で、首都はタガールです。かつてフランスの植民地であったため面影が残っており公用語もフランスなんだとか。しかし、それ以外では民族言語のウォロフを使用しているそうです。
欧米の人たちには人気のある観光地のようですが、日本ではあまりその良さが分かっていないのが現状です。セネガルの季節は「雨季」「乾季」の二つに分かれます。雨季は7月~9月の間なのですが、この時期は高温多湿になり、40度に及ぶときもしばしば。
しかし、10月~6月の間の乾季の場合、サハラ砂漠から届く乾燥して熱い風のせいで50度になってしまうこともあるんだとか。日本とはまた違う暑さでしょうから、この点は気を付けなければなりません。また、日本から遠いので行きづらいと感じるかもしれませんが、アフリカデビューするならセネガルがおすすめです。
セネガルの治安は良い?悪い?
アフリカと聞くと、どうしても危険な国とか治安が悪いという想像をしてしまうでしょう。そんなアフリカにあるセネガルもやはり治安が悪いと思われがち。しかし、アフリカにある国の中でもセネガルは安全で治安が良い国なのです。欧米の人々からは人気がある国で観光客が多いようです。
日本にはそういった情報がなかなか入ってこないため、治安などが悪く危険だとおもわれてしまうのです。実際は、女性が1人で夜道を歩いていたとしても問題が無いほど治安が良いそう。もちろん、警戒はしなくてはなりませんが、安心して歩けるほど安全。
日本より治安が良く安心できるというわけではありませんが、のんびりと過ごせるので魅力的でしょう。セネガルは日本から遠く、時間が掛かってしまうため余計に行きづらさを感じてしまうかもしれませんが、女性の一人旅にも最適でアフリカデビューをするならセネガルがおすすめです。
セネガルで治安が悪い地域・場所
アフリカの中でも治安が良いとされる国のセネガルですが、やはりそれなりに治安が悪い場所はいくつかあります。旅行や留学する際には、これから紹介する治安が悪い地域などには注意しなければなりません。
カザマンス地方
カザマンス地方はセネガルの西部にある地域なのですが、外務省のホームページによるとカザマンス地方(シガンショール市以外)の危険レベルが3になっており、どんな目的であっても渡航は止めてくださいと書いてあるほど、危険な地域です。
カザマンス地方では反政府武装組織とセネガル政府軍の間で交戦と停戦が繰り返し起きており、死者も多数出てしまったよう。現在では争いは収まってきているのですが、反政府武装組織が設置した地雷などが残っている可能性が高いということもあり、注意しなければなりません。【危険度】★★★★★
サヘル地域
サヘル地域では、テロが頻繁と言っていいほど起こっているためとても危険な地域です。イスラム過激派の組織が起こしていて、現在も何が起こるか全く分からない状況です。また、セネガルには過激派を支持する人物が確認されておりいつテロが起きるか分かりません。
イスラム過激派の組織はフランスを始め、セネガルなどの同盟国を標的にしていると公言していることから、テロなどがいつどのタイミングで怒ってしまうのか分からないので、とても危険です。サヘル地域には近寄らないように注意しましょう。【危険度】★★★★
首都ダカールの独立広場
首都ダカールのプラトー地区にある独立広場は観光客が訪れる場所では無いのですが、ダカールでとても有名で現地の人々がよく利用する公園のような広場で、のんびり過ごすことが出来るそう。有名な場所のため人が多く、色々なものが売られています。
そのため、物売りを装って観光客などに近づき、スマートフォンや財布などを盗むという行為が良くあるそうです。観光が出来る場所というわけでは無いので、本当に用事がある以外ではなるべく立ち寄らない方が良いでしょう。行くときはスマホや財布はしっかりバックに入れて、物売りが来た際には警戒しましょう。【危険度】★★★
コルニッシュ・ウエスト通り
こちらの地域も首都のタガール西部にある場所なのですが、現地の人からも観光客の人からも人気があるスポットです。高級ホテルなどが立ち並んでいたり海の眺めが良い事から、色々な人が訪れます。日本大使館もここにあるため、日本人としては嬉しい場所でしょう。
しかし、歩道はランニングコースとしても有名で観光客の人も走っているのですが、そういった人を狙ったひったくりが多いよう。ランニングコースとしては知っている道は、観光客が歩く場所ではないため、留学中や滞在している外国の人が狙われやすいようなので注意してください。【危険度】★★
人気のない場所
セネガルで女性一人が歩いていても大丈夫だと言われてはいますが、それでも人気のない場所は危険でしょう。大きな被害はあまり無いかもしれませんが、ひったくりやスリなどに気を付けなければなりません。とくに夜となると余計に注意しましょう。
セネガルでは海を楽しむことが出来で観光客からも人気があるのですが、本当に有名で人気のある海以外はなるべく近寄らないようにしましょう。砂浜は視界が悪くなってしまうので何があるか分かりませんし、スリなどは観光客を狙う可能性が高いので、警戒しながら歩きましょう。【危険度】★★★
セネガルで旅行者を狙った犯罪
こういった旅行者を狙った犯罪はセネガルだけでは無いのですが、治安が良いからと安心しながら行ってしまうと危険なことが起きてしまう可能性があるので警戒をしなければなりません。とくに、アフリカなどを初めて訪れる人は色々なことが初めての体験でしょうから、余計に狙われやすいです。
スリ・ひったくり
外国の旅行で一番被害に合いやすいのがスリやひったくり。とくにスリは気づかないうちに被害に合っていることもあるため、十分に注意しなくてはなりません。セネガルの首都であるタガールは比較的治安が良いとも言われていますが、スリなどはまた別の話。
スリは常に起きており、路上で販売を行っている複数人が観光客などに近づき財布やスマートフォン、カメラなどを気づかない間に盗ってしまうのです。複数人に囲まれてしまうと焦ってしまいますがなるべく囲まれる前に、避けて逃げる方が良いでしょう。
また、バイクなどを使ったひったりくなども多いので女性だけでなく男性は、人気のない場所には近寄らないようにして、誰かと旅行しているのであれば複数で動くようにした方が安全でしょう。
タクシー強盗
旅行中に出くわすと本当にこわいのがタクシー強盗なのですがセネガルでも被害が多数あるよう。タクシー強盗もいつどこで起きるか分かりませんから、タクシーに乗って安心せず荷物をしっかりと手に持ち警戒をしておきましょう。
社内が暑いからと窓を開けてしまうと、信号待ちなどで止まった時に窓から荷物を取られてしまうこともあるようなので、出来るだけ窓は開けないようにしましょう。
悪質な両替やガイド
セネガルに限った話では無いのですが、悪質な両替を進めてくる人や高額な金額を請求するガイドなどがいるので、注意しなくてはなりません。空港ではとくにそういった人が多く、フレンドリーに話しかけてきてガイドをしてくれるとしても、あとで多額の請求をされることもあり「話と違う」と思うことも。
両替なども強引にすすめてくる人もいますが、そのほとんどは悪質です。セネガルについてすぐに後悔することになるかもしれません。セネガルについてフレンドリーに話しかけられると信用しちゃうかもしれませんが、なるべく警戒をしましょう。
もちろん、空港だけでなく街でも悪質な両替やガイドは存在するので、常に注意するようにして安全に過ごしましょう。
違法薬物
先ほど紹介したカザマンス地方や首都のタガール、空港などではかなりの量の違法薬物が確認されており、問題になっています。ここまで見ると観光客は関係ないのでは?と、思いますが実は違法薬物を観光客が知らぬ間に運んでしまっていることもあるようなのです。
急に話しかけられて、怪しい荷物を運んで欲しいと頼まれるのですが実はそれが違法薬物なのです。セネガルで仲良くなった人からそう言われるとか、怪しい人では無さそうな人に頼まれてしまうとついつい疑わずにOKしてしまうのです。そういったことは強引に断りましょう。もし、命の聞きを感じたら警察などを頼っても良いでしょう。
安全なセネガル旅行をするための注意点
セネガルの旅行を安全に楽しく過ごすために、注意しなくてはいけない点をご紹介します。せっかく観光に来ているのに何かの被害に合ってしまったということを少しでも減らすために、注意点をチェックしていきましょう。
ポケットに財布や携帯電話を入れない
セネガルに限らず海外旅行で一番気を付けなくてはならないことが、日本で過ごしている時のように財布や携帯電話をズボンや服のポケットに入れてしまうこと。日本でそういった癖がついてしまっていると、ついついカバンに入れるのも面倒だからとポケットに入れてしまうのではないでしょうか。
これは本当に危険でいつどこで盗まれてしまうか分からないので、注意しましょう。セネガルでも複数人で来ていつの間にか携帯電話を盗られていたということもあるので、安心できるカバンにしまいましょう。少々面倒になってしまったり忘れてしまったりするかもしれませんが、盗まれてしまっては大変なので意識してカバンに入れましょう。
知らない人の荷物を預からない
先ほどご紹介した通りセネガルでは現地の人に荷物を預かってほしいと頼まれても、違法薬物やテロなどに関する危険なものかもしれないので絶対に預かってはいけません。たとえ、数分とか1時間とかであっても何が入っているのか分かりませんから、断るようにしてください。
もし、荷物の中身を見せられて安心させようとしてきても、本当に薬物では無いのか危険なものでは無いのか分かりませんから、安心して預かろうとしたりどこかに運ぼうとはしないようにしましょう。たとえ、安心できそうな人であっても、ガイドをしてくれて優しそうな人であったとしても、なるべくなら断りましょう。
安易な考えと気持ちで、知らない人などの荷物を預かったり運んでしまうと自分が犯罪者になってしまったり、テロなどの恐ろしい事件に巻き込まれてしまうかもしれませんので、警戒して注意しましょう。
デモには近づかない
セネガルでかつて大規模なデモが起きており、問題にもなりました。現在もどういったことでデモが起きるか分かりません。情勢などが不安定なアフリカのため何かとデモが起きやすいようなので、旅行の最中にもしかしたらデモの行進などが起こるかもしれません。
何が起こるか分からないため、興味方位などでデモには近づかないようにしましょう。大きなけがや命の危険などもあるかもしれないので無暗に近づこうとせず、避けるようにしましょう。インターネットなどでセネガルのデモ情報などを調べても良いでしょう。大きなものであれば、旅行は控えた方が良いかもしれません。
セネガルの魅力
セネガル旅行での注意点や犯罪についてご紹介しましたが、セネガルにももちろん魅力がたくさんあります。アフリカデビューにおすすめなのですが、その理由はやはり他と比べて治安が良いところ。そして、物価なども安く、人々が暖かくて優しい性格の人が多いため、安心して過ごせるでしょう。
また、ご飯も美味しくて主食は日本と同じお米。また、首都のタガールでは日本人宿もあるので、日本が行きやすい国でもあります。初めてのアフリカ旅行はセネガルがおすすめ。もちろん、警戒はしなくてはいけませんが、それでも他のアフリカよりは安全でしょう。
セネガルの観光スポット
それでは最後に、セネガルの行ってみたい観光スポットをいくつかご紹介します。とにかく日本では味わえない魅力がたくさんあってセネガルに行ったら観光したところばかりなので、ぜひご覧ください。
1.バンディア自然保護区
バンディア自然保護区は簡単にいうとサファリパークのようなところ。しかし、日本では味わえない動物たちの魅力を感じることが出来るため、見ても損はありません。きれいな自然と動物たちの姿を車で移動しながら楽しめることが出来るのでおすすめです。
2.ゴレ島
世界遺産にも登録されているタガールにあるゴレ島がおすすめです。きれいな海とのんびりとして楽園のような雰囲気が漂う島で観光客からも人気があります。のんびりを過ごしたい人にはとてもおすすめです。半日ほどで島を回って楽しむことが出来るので満足できるでしょう。
3.ラックローズ湖
とても不思議な湖なのがラックローズ湖です。乾季になると湖がバラ色に変化するのです。風の強さなどで色の見え方が変化するので、真っ赤に見えたりピンクのように見えることもあるんだとか。ただ、ピンク色は珍しく、ほとんどが真っ赤なバラ色に見えるんだそうです。
治安が良いセネガルでも注意しよう
治安が悪いとか危険というわけではなく比較的治安が良いとされていますがそれでも日本とは違って犯罪に巻き込まれやすく被害に合う可能性があるため、常に注意しておかなくてはいけません。あくまで、日本の常識や考えは捨てていつどこで被害に合うか分からないという気構えでいましょう。