コストコの滋賀県栗原市への出店予定は?オープンは断念した?

現在滋賀県内にはコストコが1店舗もありません。今までに出店計画が持ち上がったことはあったようなのですが、現在は未定…。そんな滋賀県のコストコ事情について今回は調べました。滋賀県からいける近隣のコストコについてもまとめています。

コストコの滋賀県栗原市への出店予定は?オープンは断念した?のイメージ

目次

  1. 1いつになったら滋賀県内にコストコができるの?
  2. 2そもそもコストコとは?
  3. 3コストコの滋賀県への出店予定はいつ?
  4. 4栗東市がコストコ出店を断念した理由
  5. 5栗東市以外で滋賀県内にコストコ出店予定はある?
  6. 6滋賀から行けるコストコは?
  7. 7今後の出店情報に期待しよう

いつになったら滋賀県内にコストコができるの?

会員制の大型スーパーとして人気があるコストコ。そんなコストコですが、現在滋賀県内には1店舗もありません。コストコへ行きたくても遠くまで出かけないと利用できない、いつなったら滋賀県内にコストコができるの?と思っている人も多いはず。

そこで今回は滋賀県のコストコ事情について調べてみました。いつになったら滋賀県内にコストコができるのか?また今までに出店する計画がなかったのかなど、様々な情報についてまとめています。

そもそもコストコとは?

最近よく聞くようになったコストコですが、そもそも一体どんなお店なの?と思っている人もいるかもしれません。そんな人のために簡単にコストコについてご紹介しましょう。

コストコとはアメリカに本社を持つ、会員制の大型スーパーです。販売している商品は食料品だけでなく、日用品や家電・宝飾品など様々な商品を扱っています。それ以外にフードコートなども店内にあり、様々な楽しみ方ができるのが特徴です。

コストコの会員になるには4400円の年会費を支払う必要があります。コストコ店内で手続きし、即日から会員になることができますが、会員でないと入店自体できませんので注意しましょう。ただし会員1人に対して大人2人までは同伴者として入店できます。

コストコの滋賀県への出店予定はいつ?

ではまずはコストコが滋賀県内に出店する予定があるのかどうか見ていきましょう。今現在コストコを出店する計画が動いているのか、また今までに出店する計画はなかったのかについてまとめていますのでチェックしてみてください。

2017年から栗東市への出店計画があった

現在滋賀県内にコストコはありませんが、実は2017年ごろから栗東市でコストコを出店させようという動きがありました。オープンが予定されていた土地は滋賀県栗東市北中小路地先。守山市にある古高工業団地の隣が予定されていました。

この土地は現在は農地になっており、もしコストコができたとしたら田んぼのど真ん中にコストコだけができるという少し奇抜な立地になります。

実際に2018年の市議会ではコストコを誘致するという請願が出されており、賛成多数で誘致が決定されていました。そしてその決定事項を地元の新聞社も報道しています。この動きだけを見ると、コストコが滋賀県内にできるのは時間の問題だと思われていました。

現在は栗東市への出店は断念されている

しかしながら現在は栗東市へのコストコ出店は断念されています。市議会で賛成多数となり、実際に様々な地域調査まで行われていたのに出店計画自体がなくなってしまったコストコ。それは一体どうしてなのでしょうか?

Thumbコストコ岐阜羽島倉庫店の営業時間は?行き方やアクセス方法も紹介
コストコ岐阜羽島倉庫店の営業時間、アクセス方法を紹介します。コストコ岐阜羽島倉庫店は、201...

栗東市がコストコ出店を断念した理由

栗東市がコストコの出店を断念した理由は一つではありません。様々な要因が重なったことで、今現在は完全に出店計画は白紙に戻ってしまっています。

コストコの出店計画が白紙に戻ってしまった理由は一体何なのか、コストコ出店に関してどういった問題が提起されていたのか具体的な問題についてみていきましょう。

交通渋滞の問題

まず一つ目の問題は「交通渋滞」です。滋賀県栗東市ではコストコを誘致しようと市議会で決定したのち、1,300万円を投じて地域にどのような影響があるのか調査を始めました。その内容は経済効果だけに留まらず、治安の問題など幅広く調査されます。

そしてその調査の中で問題として最初に浮上してきたのが「交通渋滞」です。栗東市の調査ではコストコを誘致することによって約1.7倍も交通量が増えると試算されました。


この調査通りの結果になれば国道の交通は麻痺してしまい、通勤や通学に影響が出ると考えられています。またその問題を解消するには莫大な費用と時間が必要になり、早急に解決できる方法はないと結論づけられてしまったのです。

栗東市はコストコを誘致することには賛成でしたが、誘致することによって起こる問題を解決できませんでした。その結果、仕方なく出店を断念したと言われています。

付近の子供達の安全性

次に問題視されたのは「付近の子供達の安全性」です。コストコを出店させようとしている地域の側には子供達が通う学校や幼稚園があります。中でも大宝西小学校は予定地から最も近く、通学時の危険性について問題視されてきました。

越すことがオープンすることによって交通量が増えることはもちろんですが、地元以外からも買い物客が増えることになります。不慣れな道を運転することで交通事故のリスクは増えますし、子供が通学中に巻き込まれる確率も上がります。

コストコができてほしいという気持ちには変わりませんが、子供が危険にさらされる可能性があるのに手放しで喜ぶことはできません。こういった安全性の問題もコストコが出店を断念した理由の一つです。

周辺住民の反対

3つ目の理由は「周辺住民の反対」です。コストコが出店することによって大型スーパーが近くにでき、買い物するには便利になると考えられます。しかしその反面、コストコはできることによって困る人達もいるのです。

その人達というのは地域の小売店を営む人達。地域に根ざした八百屋や電気屋さんなど、周辺の人たちを相手に商売をしているお店にとってコストコができた時のダメージは計り知れません。

便利な場所ができるはいいことですがその一方で搾取されている人達も存在しています。またそれ以外にも騒音の問題などもあり、近くに住んでいる人にとってはコストコができることによって不利益を被ることもあったようです。

栗東市以外で滋賀県内にコストコ出店予定はある?

滋賀県栗東市への出店を断念したコストコですが、近頃また滋賀県への出店が噂されています。その噂されている予定地は「竜王」です。竜王町は滋賀県の湖東に位置する町。三井アウトレットパークがすでに出店しており、その付近にコストコも出店するのではないかと噂されています。

竜王は高速のICからも近く、付近に小学校などもありません。田んぼや緑が目立つ立地で土地も余っているので誘致しやすいと考えられています。

滋賀から行けるコストコは?

現在は滋賀県にコストコがありません。でも買い物に行きたい…。そんな人のために滋賀県からいける近隣のコストコについてご紹介します。

滋賀県は真ん中に琵琶湖があルため、住んでいる地域によっては最寄りのコストコは変わってきます。自分の家から近いコストコはどちらになるのか確認し、楽しいお買い物に出かけてみましょう。

コストコ京都八幡倉庫店

まずご紹介するのはコストコ京都八幡倉庫店です。こちらのコストコは京都府八幡市に位置するコストコ。国道1号線を走って八幡洞ヶ峠交差点を左折後、山手幹線約を1.6km走れば左側に見えてきます。大きな店舗なので見過ごすことはないでしょう。

滋賀県の中でも湖西・湖東・湖南エリアに住んでいる人は基本的にコストコ京都八幡倉庫店が最寄りのコストコになります。電車でのアクセスもできますが、下車後バスかタクシーにならないといけないので、自動車でのお出かけがオススメです。
 

住所 京都府八幡市欽明台北5番地
電話番号 0570-032-600
営業時間 10:00-20:00

コストコ岐阜羽島倉庫店

次にご紹介するのはコストコ岐阜羽島倉庫店です。こちらのコストコは岐阜県羽島市にあるコストコ。名神高速道路を利用し、岐阜羽島駅でICを降りれば目の前にコストコがあります。高速道路からも店舗が見えますので、初めてでも心配ありません。

こちらのコストコに近いのは基本的に湖北エリアに住んでいる人。高速道路を使わないと時間がかかりすぎてしまう地域の人もいますので、事前に時間と料金の確認をしてから出かけるようにしましょう。
 

住所 岐阜県羽島市上中町 町長間2422-1
電話番号 0570-032-600
営業時間 10:00-20:00

今後の出店情報に期待しよう

今回はコストコの滋賀県への出店情報についてご紹介しました。以前あった栗東市への出店計画が白紙に戻ってからは有力な情報は今の所ないようです。

しかしながら竜王への出店が噂されていたりと希望は捨てたわけではありません。コストコ自体も各都道府県への出店を目指しているとの情報もあるので可能性は0ではなさそうです。

今すぐに滋賀県にコストコを作るのは難しいですが、近い将来実現するかもしれません。それまでは近隣のコストコをうまく利用してお買い物しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ