コストコの九州の店舗一覧!新店舗の出店計画なども解説!

日本でも大人気の会員制スーパーであるコストコは、第1号店は九州の福岡でした。今回は九州にあるコストコの全店舗の営業時間や混雑情報などを紹介していきます。そして、これから九州でコストコが出来るかもと噂されている土地についても紹介します。

コストコの九州の店舗一覧!新店舗の出店計画なども解説!のイメージ

目次

  1. 1九州のコストコ全店舗の完全まとめ
  2. 2九州のコストコ店舗一覧
  3. 3コストコ久山倉庫店の店舗情報
  4. 4コストコ北九州倉庫店の店舗情報
  5. 5九州のコストコのおすすめ商品3選
  6. 6九州3店舗目のコストコは熊本県御舟町
  7. 7九州4店舗目のコストコ出店の可能性のある場所は?
  8. 8コストコで支払いに使えるクレジットカードは
  9. 9九州のコストコで買い物を楽しもう

九州のコストコ全店舗の完全まとめ

アメリカが発祥で、会員制の巨大スーパー、コストコですが、日本でもかなり人気があります。大容量の商品で格安の価格とあって、すべてにおいてアメリカサイズなのが人気の秘密です。

そんなコストコですが、九州には何店舗あるでしょうか。海を渡っていくことはまず難しいので、島国である日本では自宅と内陸続きの店を探す必要があります。

今回は、九州にあるコストコの店舗をまとめてみました。場所や営業時間だけなく、サービスの内容にも触れていきますので、そんなにあったの!?という発見があった方は行って下さい。

九州のコストコ店舗一覧

ではまず、2019年の春の時点での、九州のコストコの店舗を一覧にして紹介していきます。

生鮮食品はもちろんのこと、服や本、ソフトウェア―や掃除機などの家電、宝石からタイヤ、美術品まで販売しているコストコは、現在は九州では2店舗が展開中です。

両店舗とも九州の福岡県ですが、詳しい情報をそれぞれにのせていきますので、まずは自宅から近い場所のコストコの情報をチェックしてください。

コストコ久山倉庫店

現在日本中で展開しているコストコですが、こちら九州は福岡の久山倉庫店が第1号店となります。福岡ICより車で約5分とアクセスも非常に良い店で、やはり混雑します。

コストコ久山倉庫店はそもそも、ショッピングセンタートリアス久山内にありますので、周辺へのお店へのお客さんもあって余計に混雑する、という印象があります。

特にクリスマスや年末年始は店に入るまでに30分待ち、ということもあるそうなので、早めの行動を心掛けてください。

コストコ北九州倉庫店

九州にあるコストコの2店舗目は、コストコ北九州倉庫店です。こちらの特徴といえば、フードコートがレジ横にあるので、他の店に比べるとレジ前の混雑が激しいことでしょう。

北九州倉庫店は1階建ての倉庫ですので、店自体が大変広くなっています。ぐるっと一周するだけでそれなりの時間がかかりますので、目的のものがあるならそれを目指してすすみましょう。

アクセスは悪くありませんので、やはり他のコストコと同じく休日には結構な混雑度です。

コストコ久山倉庫店の店舗情報

日本で第1号のコストコとなった久山倉庫店は、やはりかなり人気がある店です。休日ともなれば店内に入るために行列になることもありますので、予め覚悟をしていく必要があります。

それは、コストコ久山倉庫店がそもそもショッピングセンターの敷地内にあるためです。他にも買い物施設があるために、たくさんの人が集まってくるのです。

会員登録には別に手続きの時間がかかりますので、カードを作るところから始める必要がある方は時間に余裕をもっていきましょう。
 

住所 福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 
電話番号 092-931-9092
サービス内容 家電/ファッション/スポーツ・アウトドア
/園芸/家庭用品/キッズ/カー用品・工具類
/事務用品/ヘルス&ビューティー/薬
/日用雑貨/菓子/ガスステーション
/ドライグロッサリー/飲料・アルコール類
/デイリー・冷凍食品/精肉・鮮魚・青果
/ベーカリー/デリ/惣菜/タイヤ
/補聴器・メガネ・フォト/フードコート

コストコ久山倉庫店の開店・閉店時間

日本での第1号店であり、ショッピングセンター内にあるのですが、営業時間は他の全国のコストコと同じです。基本的には元日以外の年中無休で、朝の10時から夜の8時までです。

これも同じく年末のみは営業時間が変わりますので、注意してください。
 

営業時間 午前10時~午後8時
年末年始の営業時間 午前8時~午後6時

コストコ久山倉庫店の駐車場の混雑状況

コストコ久山倉庫店の駐車場はかなり広い駐車場なのですが、土日はお昼頃には満車になってしまうほど混雑します。逆に平日はかなりゆっくり見ることが出来ます。

他の混雑する時期では年末年始やハロウィンやクリスマスなどのイベント時期、三連休などはとても混雑します。

コストコ久山倉庫店へのアクセス方法

コストコ久山倉庫店へのアクセス方法を紹介します。電車とバスを使うにはJR香椎駅でおり、香椎参道バス停から27B系統にのって25分ほどです。古賀橋バス停で下車してください。

また、JR篠栗駅からは篠栗駅前バス停より27B系統バスで約17分です。車で行く方は福岡インターより飯塚方面へ約1キロ、大隈跨線橋の信号を左折して古賀方面へ3キロです。

都市高速粕屋ICより飯塚方面へ約2.5キロはしり、大隈跨線橋の信号を左折して古賀方面へ3キロです。

コストコ北九州倉庫店の店舗情報

コストコ北九州倉庫店は2013年の3月22日にオープンしました。九州では福岡にしかコストコはありませんが、それは九州一を誇る人口があるからです。

コストコ北九州店ではガソリンスタンドもあります。他のコストコ商品と同じく、やはりガソリンも驚くほど安いとあって、ここを利用したいがために会員になる人もいるほどです。

ちょっと辺鄙な場所にありますので、車で行くことがおすすめです。大量に買いものをする人は、車を持っていなければ同伴者にお願いすることもあるようです。
 

住所 福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12
電話番号 093-693-6100
サービス内容 家電/ファッション/スポーツ・アウトドア
/園芸/家庭用品/キッズ/カー用品・工具類
/事務用品/ヘルス&ビューティー/薬
/日用雑貨/菓子/ドライグロッサリー
/飲料・アルコール類/デイリー・冷凍食品
/精肉・鮮魚・青果/ベーカリー
/デリ/惣菜/タイヤ/補聴器・メガネ・フォト
/フードコート/ガソリンスタンド

コストコ北九州倉庫店の開店・閉店時間

コストコ北九州倉庫店も他の店と営業時間は同じです。元旦をのぞいて基本的には年中無休、営業時間も年末以外はかわりません。

たまにアーリーオープンなどがあったり改装で営業時間がかわったりすることもありますが、公式サイトで調べられますのでチェックしてください。
 

営業時間 午前10時~午後8時
年末年始の営業時間 午前8時~午後6時

コストコ北九州倉庫店の駐車場の混雑状況

コストコ北九州倉庫店の駐車場は、約860台とめられます。しかし土日祝日ともなるとお昼までに満車となります。目当ての買い物がある場合、休日であれば夕方以降か朝一を狙いましょう。

オープン当時に比べるともちろん混雑はマシになってきていますが、休日は混むので平日に動ける人は平日にいくのがおすすめです。

コストコ北九州倉庫店へのアクセス方法

福岡方面より北九州高速4号線で黒崎ランプへ、西行きで300メートル走って都市高速黒崎入り口交差点右折、県道11号北行きを5.2キロ走り、188号線を北へ1キロです。

若松方面からは国道199号線を西へいき、本城二丁目交差点を右折、188号線を北に1キロで到着です。

電車とバスではJR九州折尾駅の西口から北九州市営バス64系統にのり、ひびきの東バス停で下車しましょう。歩いて約4分でコストコに到着です。

Thumbコストコ広島倉庫店の営業時間や駐車場は?行き方なども紹介
大型スーパーのコストコはアメリカから日本のたくさんの場所に出店されており今では多くの人が利用...

九州のコストコのおすすめ商品3選

ご当地限定商品というものが、実はコストコにもあります。こちら九州のコストコではここでしか手に入らない商品があるのです。

せっかく行くのですから、九州のコストコおすすめの商品を手に入れて帰ってください。

1.八女茶

玉露入り八女茶が販売されています。これはティーバッグ仕様で5gが50袋いりです。

このお茶は福岡県八女市で生産されているお茶であり、コクとうまみの両方を兼ね備えた極上のお茶と人気です。

2.夢つくし

福岡県産夢つくしは福岡県でしか生産されていないオリジナルなお米です。夢つくしは5キロで販売されていて、大変人気がある商品です。

有名なコシヒカリとキヌヒカリを親にもっており、甘味があってコシがしっかりしている上、ふっくらと炊き上がります。

3.ニビシ醤油

福岡県古賀市に本社を持つのがニビシ醤油株式会社です。この会社の作る「ニビシ醤油特級うまくち1.5リットル」と「ニビシ醤油あご白だし1リットル」が九州地区のコストコで買えます。

九州の甘い醤油として、他県へのお土産にも最適と人気があります。

九州3店舗目のコストコは熊本県御舟町

コストコが店舗を出す時の条件が、敷地面積7000坪以上、半径10キロ圏内に人口50万人以上というものがあります。それをクリアした九州での第3店舗目は、熊本県の御船町です。

政令指定都市でもある熊本市は人口70万人をこえ、コストコがオープンすれば南九州では初となります。福岡の店からは120キロ離れていますので、かなり歓迎されているようです。

オープン時期は?

コストコが熊本県に九州3号店をオープンするのは2021年の春と言われています。熊本県御船町が誘致し、コストコと進出協定を結びました。

熊本店へのアクセス方法

御船インターチェンジの東側、現在は農地となっている場所で、イオンモール熊本から3キロメートルほどの場所です。

九州4店舗目のコストコ出店の可能性のある場所は?

九州でコストコがオープンする見込み、可能性がある場所は、他に2つあると噂されています。

佐賀県鳥栖市

1つ目が佐賀県の鳥栖市です。佐賀県鳥栖市は高速道路の鳥栖ジャンクションがあるために周辺地域からアクセスがよく、プレミアムアウトレットがあるために集客も見込めるそうです。

鹿児島県鹿児島市

そしてもう1つが鹿児島ではないか、と言われています。鹿児島市は人口60万人をこえる県庁所在地で、新店舗用の土地として確保できそうな場所がいくつかあるとのことです。

コストコで支払いに使えるクレジットカードは

コストコは会員本人しか支払いが出来ないことは有名です。しかし、それは大丈夫、クレジットカードも持ってるし!と安心するのはまだ早いです。

実は、コストコでは使えるクレジットカードはマスターカードのみとなっています。つまりマスターカードでなければ使えませんので、VISAやJCBしかない、という方は先に作りましょう。

いち早くマスターカードが欲しい人は、セゾンインターナショナルが即日発行してくれますのでおすすめです。

九州のコストコで買い物を楽しもう

全国展開しており、日本でも大変人気がある会員制スーパーのコストコは、九州の久山倉庫店が第1号でした。ショッピングセンター内にあるとあり、駐車場も巨大ですが混雑します。

しかし時間やタイミングを見計らえば普通に買い物を楽しめますから、是非九州のコストコで買い物を楽しんでください。

九州店でしか買えないものもありますので、お土産とするのも良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ