市毛良枝の夫(配偶者)や子供は?昔の画像は?今現在は登山が趣味?

70年代から女優として活躍し続けている市毛良枝さんは、安定した演技と穏やかな独特の雰囲気で、現在も老若男女から愛されています。しかし、その素性はあまり知られていません。そこで、今回は市毛良枝さんについて、詳しく調べていきましょう。

市毛良枝の夫(配偶者)や子供は?昔の画像は?今現在は登山が趣味?のイメージ

目次

  1. 1市毛良枝は今何をしているの?
  2. 2市毛良枝とは?
  3. 3市毛良枝の経歴
  4. 4市毛良枝と松任谷由実の意外な関係
  5. 5市毛良枝の若い頃の画像を紹介
  6. 6市毛良枝の夫や子供は?
  7. 7市毛良枝の現在は?
  8. 8市毛良枝の主な出演作品
  9. 9現在もエネルギッシュに楽しく過ごしている様子の市毛良枝

市毛良枝は今何をしているの?

安定した演技と優し気な雰囲気で、老若男女から親しまれている市毛良枝さんは、70年代から人気女優として活躍し続けています。最近では登山に熱心であることで、話題になっています。

今回は、そんな市毛良枝さんの経歴や現在について、詳しく調べていきましょう。市毛良枝さんの現在や結婚状況などについて気になる人は、ぜひ最後までしっかり確認してみてください。

市毛良枝とは?

市毛良枝さんは70年代から抜群の安定感のある女優として活躍し、1980年には大胆なヌード写真を公開して話題となりました。また、1988年には元法務大臣の参議院議員小川敏夫さんと結婚したことでも、注目を浴びています。

最近では登山家としても活躍しており、日本トレッキング協会の理事も務めている市毛良枝さん。以下では、そんな市毛良枝さんのプロフィールの詳細を取り上げていきましょう。

市毛良枝のプロフィール

本名 市毛良枝
生年月日 1950年9月6日
現在の年齢(2019年現在) 69歳
出身地 静岡県
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ 無し
所属事務所 アミューズ
主な作品 ドラマ「女性捜査官アイキャッチャー」

市毛良枝さんは21歳の時に女優デビューを果たし、独特の朗らかな雰囲気や優し気な笑顔で人気を集めました。

お嫁さんにしたい女優ランキングでトップになったことが何度もある市毛良枝さんですが、1980年には突如青年誌で過激なヌードを披露し、大きな話題となったのです。

最近では登山好きなことでも有名であり、登山に関する本を執筆したり、日本トレッキング協会理事の職にも就いています。

市毛良枝の経歴

市毛良枝さんの経歴に興味がある人は多いでしょう。以下では、市毛良枝さんの経歴を細かく確認していきたいと思います。市毛良枝さんの長年のファンの人も、ぜひ確認してみてください。

高校卒業後に女優として活動

静岡県伊豆の修善寺町で生まれ育った市毛良枝さんは、立教女学院高校に進学します。幼い頃から演劇が好きだったという市毛良枝さんは、女優を志し、高校卒業後に役者の養成所に所属し演技を学びました。

ちなみに、市毛良枝さんの父はキリスト教信者で医師として働いており、歳がかなり離れた兄が2人いるそうです。

1971年にテレビ初出演

裏方作業が好きだったという市毛良枝さんですが、21歳で女優デビューするとその美貌と高い演技力で人気を集めます。

初めて出演したドラマは嫁姑のリアルな確執を描いたドラマで、市毛良枝さんは健気に姑に尽くし続ける嫁の役を演じました。

このドラマは高視聴率を記録し、1984年まで続く人気シリーズになります。このドラマでの演技の印象から、市毛良枝さんは、お嫁さんにしたい女性芸能人ランクの上位に常に入る女優となりました。

1980年にGOROでヌードを披露

デビュー後短期間で、優し気な雰囲気の人気女優の地位を確立した市毛良枝さんですが、1980年に人気青年誌「GORO」で、ヌードを披露します。市毛良枝さんの突然のヌード写真への挑戦は、大きな話題となったのです。

この挑戦によって、市毛良枝さんは今までの健気で清楚な女優という強いイメージを大きく変えました。色っぽい大人の女性の印象も強めた市毛良枝さんには、主に新たな男性ファンを獲得していたのです。

数々のドラマや映画に出演

幅広い役柄をこなせる市毛良枝さんは、多くのドラマや映画に出演し、知名度を順調に上げていきました。朗らかな雰囲気の市毛良枝さんは、40代以降包容力のあるお母さんの役を見事に演じ、老若男女から好かれる女優になっていったのです。

市毛良枝と松任谷由実の意外な関係

市毛良枝さんは、日本を代表するシンガーソングライター松任谷由実さんと、意外な関係があることを皆さんはご存知でしょうか?実は、市毛良枝さんは立教女学院の中学と高校に通っていた頃、松任谷由実さんの実姉と親友だったそうです。

松任谷由実さんも同じ学校に通っており、利発だった松任谷由実さんは学校の有名人でした。市毛良枝さんも当時の松任谷由実さんをよく知っており、実姉によく面白い妹さんと語っていたそうです。

この逸話は、松任谷由実さんが担当するネットラジオで語り、両者のファンの間で話題となりました。接点が無さそうな松任谷由実さんと市毛良枝さんが、学生の頃に出会っているとは驚きでしょう。

市毛良枝の若い頃の画像を紹介

上記の画像は1984年公開の映画「復讐するは我にあり」に、仲居役として出演した時の市毛良枝さんの画像です。当時34歳という市毛良枝さんですが、風格のある演技を見せています。

優し気な顔立ちと抜群の安定感のある演技で、多くの人を魅了していきました。現在の市毛良枝さんも、可愛い笑顔や優しい雰囲気はそのままで、多くのファンを虜にし続けています。

市毛良枝の夫や子供は?

市毛良枝さんは多くのテレビ番組に出演する人気ベテラン女優ですが、そのプライベートはあまり知られていません。そこで、以下では気になる市毛良枝さんの子供や夫について、詳しく調べていきましょう。

1988年に小川敏夫と結婚

市毛良枝さんは1988年に、参議院議員として活躍している小川俊夫さんと結婚しています。当時市毛良枝さんは38歳で、小川俊夫さんは40歳でした。

2人はお見合いで出会っており、当時弁護士として活動していた小川俊夫さんと市川芳江さんは、すぐに結婚を意識したそうです。

小川敏夫とは

市毛良枝さんの元夫である小川俊夫さんは、立教大学の法学部を卒業した直後に、難関とされる司法試験に合格しています。その後、判事補任官や検事というエリート職に就き、活躍していました。

1981年からは有能な弁護士として活躍し始め、1996年からは選挙活動にも力を入れたのです。1998年に参議院議員に当選すると、着々と政治家としてのキャリアを積み重ね、2012年には第89代法務大臣に抜擢されました。

2019年には参議院副議長に任命され、現在も政治家として充実した日々を送っているようです。

現在は離婚している

市毛良枝さんと小川敏夫さんは、多くの人から祝福され結婚しましたが、1997年に離婚しています。市毛良枝さんと小川俊夫さんは離婚裁判をしたため、当時世間では泥沼離婚と大きく報道されてしまいました。

離婚理由は?

小川敏夫さんと市毛良枝さんの離婚原因は公表されていません。しかし、多くの週刊誌や新聞では、小川敏夫さんによる市毛良枝さんへの家庭内暴力が原因と報道しています。

小川敏夫さんはこのような報道を行ったメディアに対して、プライバシー侵害で裁判を起こしました。ちなみに、裁判は東京高裁で行われ、和解という結末に至ったようです。

子供はいない

市毛良枝さんと元夫の小川敏夫さんの間には、子供はいないようです。独特の和やかな雰囲気のある市毛良枝さんは、お母さん役を演じることが多いので、子沢山のイメージが強く、そのイメージから子供がいるという噂が飛び交っています。

市毛良枝の現在は?

市毛良枝さんは、現在どのような生活を送っているのでしょうか?以下では、市毛良枝さんの現在の暮らしについて、細かく調査していきましょう。

女優として活動中

市毛良枝さんは現在も女優として、幅広いテレビ番組に出演し続けています。また、現在市毛良枝さんの母親は介護が必要な状態であり、市毛良枝さんがしっかり介護をしているようです。

現在忙しい女優活動と介護を両立支えている市毛良枝さんに、尊敬の念を抱くファンも多いでしょう。

登山家としても活動

市毛良枝さんは現在登山家としても活躍しています。しかし、市毛良枝さんは元々あまり登山が好きでなかったようです。

死後、遺言通りに検体となった父親の解剖結果を、市毛良枝さんが父の担当医に伝えた際に、その担当医から登山に誘われた市毛良枝さん。その誘いに乗り、登山をしてみるとその魅力にはまり、登山の本を執筆するほとの山好きになったそうです。

運動自体が嫌いで、山にも全く興味が無かったという市毛良枝さん。そのため、自身がこれほどまで登山にはまるとは、思っても見なかったそうです。

日本トレッキング協会理事でもある

市毛良枝さんはどんどん標高が高い山に挑戦し、より山に魅了されていきます。自然に登山の知識を深めた市毛良枝さんはプロの登山家となり、自身の登山の様子を綴ったブログを開設し、登山に関する専門的な本も執筆しました。

これらの熱心な活動が日本トレッキング協会に認められ、最近では理事に任命されたのです。ヒマラヤやキリマンジャロなどの名峰の登頂経験もある市毛良枝さんは、現在も理事として活動しています。

市毛良枝の主な出演作品

市毛良枝さんは、現在までに多くのテレビ局の有名番組に出演しています。以下では、市毛良枝さんの出演作品の中でも、特に市毛良枝さんの演技が楽しめる作品を、いくつか詳しく紹介していきましょう。

市毛良世さんの女優としての活躍に興味がある人は、ぜひ以下の作品をじっくり鑑賞してみてください。

市毛良枝出演のドラマ

市毛良枝さんは、その包み込むよな優しい雰囲気から、最近ではお母さん役を好演していることが多くなっています。

過去には、健気な主婦の役を演じていることが多く、お嫁さんにしたい女優として、多くの男性を魅了していたのです。以下では、市毛良枝さんの演技が光るドラマ作品を、2つ紹介していきましょう。

小さくとも命の花は

1977年から1984年にかけて、全9シリーズが放送された伝説的長編ドラマ「ライオン奥様劇場・嫁姑シリーズ」に、市毛良枝さんは優しい主婦三津子を演じています。

このドラマは全シリーズで、嫁と姑の確執を生々しく描いており、そのリアリティさで高視聴率を記録しました。

第1シリーズである「小さくとも命の花は」で市毛良枝さんは、姑からの陰湿な攻撃に必死に耐える健気な新妻の役を演じています。市毛良枝さんの辛さに耐える迫真の演技は、高評価されました。

喜劇女の戦争

1984年に放送されたドラマ「喜劇女の戦争」は、1977年から放送されていた人気昼ドラ「ライオン奥様劇場・嫁姑シリーズ」の最終作です。

姑との争いに離婚で終止符を打ち、母と娘と共に実家で生活していた主婦三津子が、問題を抱えた兄嫁と同居することになり、トラブルが起こる物語を描いています。

主役の三津子を演じる市毛良枝さんは、余裕のあるベテラン主婦を好演し、人気を集めました。

市毛良枝出演の映画

市毛良枝さんは現在までに、幅広いジャンルの映画に出演しています。以下では、市毛良枝さんの出演映画の中から、市毛良枝さんの演技が目立っている映画を、取り上げていきましょう。映画が好きな人も、ぜひ以下の映画を視聴してみてください。

ぼくとママの黄色い自転車

2009年公開の映画「ぼくとママの黄色い自転車」は、大自然が残る香川の小豆島を舞台にした映画です。とある少年が、生き別れていた母親に会うために、母から贈られた黄色い自転車で犬のアンと共に、小豆島まで旅をするというストーリーとなっています。

市毛良枝さんは、天才子役武井証さんが演じる主人公の少年大志の母、山岡静子を自然に演じています。複雑な事情から、最愛の息子に嘘をついてまで、離れて暮らさざるを得ない切ない母親役を、市毛良枝さんは見事に演じているのです。

温かい市毛良枝さんの雰囲気は、愛情深い母親役にぴったりであり、市毛良枝さんに優しいお母さん役というイメージが定着しました。

市毛良枝出演のCM

市毛良枝さんは、その朗らかで上品な雰囲気から、好感度の高い芸能人としても有名です。デビュー当時から健気な主婦役を演じ注目された市毛良枝さんは、男性からも女性からも人気を集めたのです。

そのため、多くのCMにも出演しています。以下では、市毛良枝さんの有名なCMを、1つ取り上げていきましょう。

サントリー ロコモア

数々の輝かしい実績のある登山家としても、その名が知られている市毛良枝さんは、2016年から放送されたサントリーの「ロコモア」のCMに出演しています。

晴れ晴れとした表情で登山をしている市毛良枝さんが、膝の関節の痛みを軽減する効果が期待できるサプリ「ロコモア」を、魅力的に紹介するのです。

このCMで登山家というイメージが強くなった市毛良枝さんは、全国の登山ファンからも注目を集めました。

Thumb原沙知絵の現在!結婚した旦那や子供は?美人女優の今に迫る
原沙知絵さんという美人な女優をご存知でしょうか。名前だけでは誰かが分からなくても顔を見ると多...
Thumb高野志穂の現在!結婚相手の北村有起哉!人気女優の今の活動を紹介
高野志穂の現在を紹介します。女優の高野志穂(たかのしほ)を知っていますか?テレビドラマや舞台...

現在もエネルギッシュに楽しく過ごしている様子の市毛良枝

今回は、70年代から数多くの映像作品に出演し続けている、人気ベテラン女優市毛良枝さんについて、詳しく調査しました。朗らかな雰囲気と美しい顔立ちだけでなく、リアリティのある確かな演技力でも人気を集めた市毛良枝さん。

現在は女優活動と家族の介護、趣味の登山を両立させ、忙しくも充実した日々を送っているようです。これからも、エネルギッシュかつマイペースな市毛良枝さんらしく、毎日を送っていくのでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ