フツメンの特徴13選!顔面偏差値はどれくらい?
フツメンの基準とは何なのでしょうか。今回はフツメンの特徴や顔面偏差値について調べていきます。イケメン、フツメン、ブサメンと様々ありますが、フツメンの基準となる顔面偏差値を調べてましょう。モテる、モテないは何が基準とされているのか。男性芸能人も調べてみましょう。
目次
フツメンとは?
フツメンとはいったい何を基準としてフツメンと呼ばれるのでしょうか。フツメンの顔面偏差値や、モテるフツメン、モテないフツメンの違い、ブサメン、イケメンとフツメンはどのくらい顔面偏差値が違うのかなど詳しく調べていきましょう。
では、世間ではどのような男性がフツメンの顔面偏差値だとしてフツメンとされているのでしょうか。調べたところ、フツメンと呼ばれる男性の顔面偏差値は50だそうです。これを基準にフツメン、ブサメン、イケメンに分類されるようです。
しかし、人によって見方は大きく変わるものです。ある人からみればイケメンであったり、ブサメンであったりします。また、その逆もあります。どうやらフツメンの基準はじつに曖昧なもののようです。
多数の女性がフツメンが好きである
世間の女性の半数以上がフツメンが良いと答えているそうです。普通に考えたらそれはもちろんイケメンが良いと思いますが、フツメンに強く惹かれる女性が非常に多いことが分かりました。
周りからはフツメンの顔面偏差値であると認定されていたとしても、その女性から見ればじつはイケメンよりなフツメン、つまりはほぼほぼイケメンだという認識になっているからなのではないでしょうか。
一般的にフツメンと呼ばれると、モテないからフツメンなのでは?という認識に陥りやすいですが、意外とそんなこともないようです。今回の調べでは世間の女性の多くはフツメンが好きということが分かりました。
時にはイケメンよりもフツメンのほうがモテる!?
また、別のアンケートではイケメンと呼ばれる男性よりも、より顔面偏差値が低いフツメンと呼ばれる男性のほうが多くの女性からモテるという結果になっていたものもありました。この理由で多かったものが、イケメンは外見は良くて内面も良いという人は少ないから。
という理由が挙げられました。確かに、イケメンというだけで目の保養的な存在としてみてしまい、内面についてはあまり気にして見ている女性も少なくないのではないでしょうか。
それに対して、フツメンの場合は顔は普通の顔面偏差値なんだから、内面にも目を向けてみようという意識があるのかもしれません。そんな理由から、時にはイケメンよりもフツメンのほうがモテる。ということになるのかもしれません。
フツメンの特徴13選!
では、一般にフツメンと呼ばれる男性の特徴はどのようなものになるでしょうか。フツメンの特徴として挙げられるものを13個ほど取り上げて紹介していきます。
あなたは幾つ当てはまるでしょうか。では、見ていきましょう。
あまり強い印象を与えるような顔ではない
フツメンの特徴として多く挙げられていたのが顔にインパクトがない、印象の薄い顔であることが挙げられます。出会ったときに真っ先に注目されるであろう顔にインパクトや、強い印象がなければ、もし次あった時には忘れられていることもあります。
また、どこかであったことがあるような。という程度の認識しか持たれません。つまり、フツメンとは特徴として顔にインパクトがない、よく言えばいわゆる「普通」の顔ということが特徴として挙げられます。
人に聞かれた時にその人の特徴をすぐに挙げることができないということは、つまりフツメンとして扱われる可能性が高いということになります。
体系は中肉中背で背はそんなに高くない
フツメンの特徴として高身長ではないことが挙げられていました。イケメン=高身長というのはよく聞かれますが、フツメンとなるとやはり高身長ではなく中肉中背であることが多いようです。
身長や体格もフツメンとなる基準に、いわゆる平均的な身長であることもフツメンの特徴の1つとなっているようです。
容姿が整いすぎてないことや不潔感がない人
容姿が整いすぎていないこと。という特徴も挙げられていました。整いすぎていないというのはまた微妙で曖昧に感じられますが、ブサメンではない。でもイケメンでもないという微妙な位置の容姿であることもフツメンの特徴になるようです。
また、不潔感があまりない人というのも多くありました。こちらも清潔感がある。というほどでもなく、不潔でもないという微妙な位置の不潔感がない。というものがフツメンの特徴として挙げられています。
フツメンに求められているのは格好良さではなく、安心感のほうが強いようです。
服装はカジュアルでそれなりに清潔感のある人
服装はカジュアルであること、また、カジュアルな服装が似合うことがフツメンの特徴の1つとして挙げられています。また、やはり不潔感でないこと、ある程度の清潔感が求められるようです。
その他にも目立たなくても、明るい感じが出ている人などもフツメンの特徴として挙げられていました。カジュアルな服装が似合い、ある程度の清潔感があり、明るい雰囲気がある。こちらがフツメンと呼ばれる男性の特徴として挙げられています。
凄く優しいというわけでもないがそれなりに優しい
またここでも微妙な表現になってしまいますが、凄く優しいというわけでもないが、それなりに優しいというものフツメンの特徴のようです。特段がんばって優しく接していなくても女性から「まぁ、優しいほう」くらいの認識でフツメンの基準として見られるようです。
また、一般的な常識がある人などもあげられていました。一緒にいて嫌な気持ちにならなければ、イケメンでもなければ、ブサメンでもない。つまりはフツメンとして見られるようです。
控えめでありあまり前にでガツガツしない人
フツメンの特徴として控えめであることも挙げられています。あまり前へ出てガツガツと引っ張っていくようなタイプではないことがフツメンの特徴として挙げられています。
女性からしたら、あまり出しゃばらないほうが、良い印象を与える場合も多いようで、そういう面でもフツメンの人気の高さがうかがえます。また、まじめにコツコツ、地味に少しずつ。というもの特徴として重要なようです。
貯金をコツコツしているなど、地道に、まじめに仕事しているなどもフツメンの特徴であるとされています。
これといって特に目立って悪いところがない
これといって特に悪いところもなく一緒に会話が出来るような人。というのもフツメンの特徴であるとされています。なんの驚きも戸惑いもないけど普通に一緒に食事が出来て、会話が出来る人をフツメンと呼ぶことが多いそうです。
また、可もなく不可もなくといった、女性側にとってマイナスとなるような人でなければ高確率でフツメンになるようでした。
その人への評価が良くも悪くもない場合
その人を評価するにあたり、特別これといって良い評価もされなければ、悪い評価もされない人をフツメンと分類してしまうことも多いようです。
フツメンだからといって、良いわけでもなく、悪いというわけでもないというのは、男性からしてみればかなり微妙な心境になります。
しかし、これは女性の捉え方の問題になるので、男性側からは何も言い返せないのが現状です。
特徴が薄いために似顔絵等が描きづらい
フツメンの特徴として、やはり顔にインパクトがなく、特にこれといった特徴もない、薄いために似顔絵等が描きづらいというものも、フツメンの特徴であるとされているようです。
目が大きい、鼻筋が通っている、などの具体的な特徴がない場合はフツメンと認識されることが多いようです。特徴がないために、似顔絵等が描きづらいという風になってしまうようです。
少し前に出会った人にも顔を忘れられてしまう
また、フツメンの特徴の1つとして、少し前に出会ったばかりなのに、人に顔を覚えてもらえない人。というのもフツメンの特徴であるとされています。
前述をつながりますが、一度見てインパクトのある顔であった場合などは、フツメンには分類されないようです。かといって、ブサメンではない。その場合はやはり、フツメンであるとされてしまうようです。
その女性の好みによってはイケメンに分類される
フツメンの特徴には様々ありますが、一般にフツメンと呼ばれていても、女性の好みによってはイケメンに分類されることもあるようです。世間ではフツメンとしての特徴が当てはまり、フツメン認定されながらも、特定の女性の好みで分かれていくようです。
例えば、目が少しだけ大きい人が好みであったり、自分の身長より高い人が好みであったりと、その女性によっては、フツメンがイケメンになるということも有り得るようです。
イケメンよりもハードルが下がるのでイケメンよりもモテることがある
フツメンであってもモテないということはないようです。むしろイケメンに対してはそれなりの条件などがあるためにハードルは自然と高くなっていくようですが、フツメンに関してはそこまで多くを求めていないのでハードルは自然と下がるようです。
そのため、時にはイケメンに分類される男性よりも、フツメンに分類される男性のほうがモテることがあるようです。こちらもフツメンの特徴と言えるのではないでしょうか。
一緒に過ごす時間が楽であり気が休まる人
フツメンの男性と一緒にいると気が楽である、気が休まるというのも挙げられています。これはフツメンの男性は一緒にいても不快感を与えないということが特徴の1つであるということになります。
こうしてみてみればブサメンはもちろん、イケメンの男性よりもフツメンの男性のほうが女性にとって好印象を与えやすいということになるのではないでしょうか。
女性に好印象を与えるのに顔面偏差値はあまり関係ないのかもしれません。
フツメンの基準の顔面偏差値はどれくらい?
フツメンの基準は実に曖昧になっており、一概にこういう人がフツメンだとはなかなか言い切れません。人それぞれの主観によるのもが大きいので、決定的となる定義はないように思われます。
女性によってはイケメンと思う人が、別の女性からするとフツメンとなるのです。また、その逆であることもありえます。また、自分ではフツメンだと思っていても、周囲の女性達からは実はイケメンであると思われている可能性もあります。
では、一般にフツメンとして認識されるであろう男性の顔面偏差値はどれくらいになるのでしょうか。詳しく調べていきましょう。
顔面偏差値の査定基準はどうなってる?
顔面偏差値の査定はどのような基準でされているのでしょうか。顔面偏差値とは0~100の数字で表されているもののようです。
例えばわかりやすくすると顔面偏差値が80より上であればそれは誰が見てもイケメンであったり、美人であったりするということになります。
どのように顔面偏差値は決まるのか
では、どのようにして顔面偏差値が決まっていくのかというと、こればっかりは、完全に顔面偏差値を査定する人、つまりは見ている人の好みによって決まってしまいます。
そのため、全ての人にその顔面偏差値が通じるというわけでなく、ある人からの評価ではこの数字、別の人からの評価ではもっと高い数字、もしくは低い数字というように大きなふり幅があることもあるようです。
つまり大体の目安として考えているのがいいのかも知れません。
フツメンとされる顔面偏差値は一般的に50である
さて、今回紹介してフツメンとは一般的には顔面偏差値がちょうど半分である50とされています。なにをもって50となるかは前述のとおりその人の好みが基準となりますが、この顔面偏差値50というのは非常に危うい数字に思えてきませんか。
もう少し下がってしまえばそれはブサメンと呼ばれ、もう少し上がればそれはイケメンと呼ばれることになるかもしれません。そんなことからもフツメンは良く考えれば、イケメンになれる可能性、もしくはイケメンよりも女性に好印象を与えられる位置にあります。
このことから、フツメンと周囲から認定されていても十分に女性にアピールできるということになるのです。
イケメンよりもモテるフツメンの特徴!
世間にはイケメンと呼ばれる男性よりもモテるいわゆるフツメンの男性も多くいます。そんなフツメンの男性がイケメンの男性よりもモテる理由、特徴とはいったいどのようなものがあるのでしょうか。
このようなフツメンは意外と周りには多いものです。普段の何気ない行動が女性にとって好印象となっているのか、もしくは、私達に気づかないようなところで努力をしているのかもしれません。
フツメンがイケメンよりもモテる理由、特徴を詳しく調べていきましょう。
優しさやとっつきやすさがあるフツメン
イケメンよりもモテるフツメンにはそれなりの優しさがあるようです。それは凄く優しくある必要はないようで、ある程度、常識の範囲で優しければ女性にとっては好印象となるようです。
すでに顔面偏差値で50を獲得しているのでそこから20の優しさを足すことが出来れば、顔面偏差値とあわせて70となり、イケメンにも十分に渡り合えるというわけです。
つまり、少しの優しさやとっつきやすさがあればイケメンよりもモテることは十分に可能であるということになります。
聞き上手で相手の話をうまく聞くことが出来るフツメン
イケメンよりもモテるフツメンの特徴として挙げられているのが、相手の話にしっかりと耳を傾けることの出来る人です。相手との会話において、自分の話しかしない人や相手の会話にうまく返しが出来ない人、会話が続かない人は、良い印象を与えにくいです。
相手の話を上手に聞くことが出来、うまく返しも出来るようなフツメンは、フツメンであったとしてもイケメンよりも十分にモテることが可能になるというわけです。
会話をしていてもつまらないような人の場合はフツメンであったとしたら、マイナス評価となってしまうのでいかにして50から上にプラスしていくかがイケメンよりモテる基準になるといえます。
自分の中での得意分野があるフツメン
モテるフツメンの特徴としては他にも、得意分野をもっているということが大きなポイントとしてあります。女性の心理を読み、自分の得意な分野の話をうまくしていくなどが挙げられます。それに加えて、女性も興味を持つようなものを選択できれば良いです。
そうすることにより、イケメンよりもモテるフツメンとなることができるようです。誰でも1つくらいは自分の得意分野といえることがあると思います。それでうまく女性の興味をひくことができれば、より可能性が高くなります。
まめさや丁寧さに心がけているフツメン
女性に好印象を与えるのに最も効果があるのではないと思われるのが、まめさや、丁寧さではないでしょうか。このことをしっかりと把握して行なえればイケメンよりもモテることが可能になります。
相手の話にじっくりと、しっかりと耳を傾ける。何かしらの意味のある返答をしっかりと返すように心がけるなど、相手とのコミュニケーションをしっかりととる努力をしているフツメンはイケメンよりもモテることが多いようです。
自分に自身があるまたは自身を見につける努力をするフツメン
さらには、相手の話を聞くだけに留まらず、自分自身に自身をつけるような努力を怠らないことも重要なポイントになるようです。
女性に気を使いつつも自分も得意分野の興味を女性に持たせるよう日々を過ごしていけば、イケメンよりもモテる可能性も高くなります。
その状況、女性の心理に合わせた対応が出来れば、よりモテることもできるのではないでしょうか。
モテるフツメンとモテないフツメンの違い
モテるフツメンがいれば、もちろんモテないフツメンもいます。では、モテないフツメンはどのような人がモテないとされるのでしょうか。
また、モテるフツメンと、モテないフツメンの違いはどんなものがあるのでしょうか。自分がフツメンであると思っていて、しかも現在モテないと認識している人もこちらを参考にしてモテないフツメンからモテるフツメンになれるよう変わっていきましょう。
モテないフツメンは会話している時などに笑顔が極端に少ない
フツメンはあまり笑顔であること多くないですが、さすがに会話中などでも全く笑顔がないようでは、女性も好意を持ってはくれません。
それどころか逆に冷たい人という印象を持たれ、悪い印象しか与えることは出来ません。モテるフツメンは最低でもそれなりの笑顔があることは必要になります。
モテないフツメンは身だしなみを整えていない不潔である
身だしなみを整えていないことや、不潔であることはもちろん女性にとって悪い印象しか与えません。モテないと思っているフツメンは一度自分の身だしなみを再確認してみたほうがいいのかもしれません。
少しの気遣いでフツメンは好印象を与えることも出来るので、しっかりと自分の身の回りを確認してみてはいかがでしょうか。
モテないフツメンは気を使いすぎていてよそよそしすぎる
フツメンはイケメンに比べやはり恋愛経験が少なくなってしまいます。そのせいで女性に対して妙によそよそしくしてしまったり、気を遣いすぎてしまったりしているのかもしれません。
そんな男性の態度をみると引いてしまうといった女性も多いのではないでしょうか。モテるフツメンになるためにも、少しずつでも自分に自信をつける努力をした方がいいのかもしれません。
モテないフツメンは何に対してもネガティブな思考に陥りやすい
フツメンはイケメンと比べると個人差はあるものの少なからず劣等感のようなものを感じてしまいがちです。そのことから、何に対してもネガティブな思考に陥りやすい。このようなフツメンでは女性に好印象を与えることは難しいでしょう。
あまりにネガティブ思考が強すぎるフツメンは女性は恋愛対象としてみることはないそうです。
モテないフツメンは自分のことは棚に上げ高い理想を持っている
多くの女性はフツメンに対し、背伸びしなくても良いという安心感のようなもの求めています。ところがフツメンの男性が高い理想を求め、その理想を相手に押し付けたりするようでは、女性はやはり相手としてみてくれません。
まして自分のことを棚に上げているようではなおさらです。このような気持ちでいるかぎりモテないフツメンのままだということです。
フツメンは時にイケメンにもブサメンにもなる!
フツメンはやはり50というちょうど真ん中の評価のため時にはイケメン、時にはブサメンとなってしまうことがあるようです。イケメンになる分には問題などないですが、ブサメンとして認識されたくはありません。
どのような人がイケメンになり、どのようなひとがブサメンになるのか、比較して調べていきましょう。これを参考にブサメンを回避していきましょう。
やはり笑顔が一番大事!無表情はありえない
イケメンに見える要素のひとつとしてやはり大前提で笑顔になります。会話している時に笑顔が多く楽しそうにしていれば、フツメンであってもイケメンになることができます。
しかし、会話中に無表情でつまらなさそうしていては、フツメンはブサメンになってしまうこともあるのです。本人はそんなつもりはなくても、相手の受け取り方が全てになるので、注意しなければなりません。
男女関係なく清潔感は非常に重要
清潔感というものは男女関係なく印象を与える上で非常に重要になります。身だしなみをきちんと整えているフツメンはイケメンとなり、だらしなく、また、不潔感に満ち溢れているようなフツメンは簡単にブサメンとなってしまいます。
身だしなみに特に気をつけていないというフツメンの方は今すぐにでも清潔感があるように身だしなみに気を配らなければなりません。
自分のルックスを受け入れる
フツメンである自分のルックスを受け入れているフツメンの方は比較的自分に自信を持つことが出来、いつの間にかイケメンとして扱われていることもあるようです。
しかし、自分のルックスを受け入れられずにいるフツメンの方は、自分に自信を持つことが難しく、卑屈になってしまう傾向にあります。そのようなフツメンの方は女性から見ても魅力を感じることが薄くなり、ブサメン扱いとなることも多いようです。
フツメンの芸能人
ここでフツメンと呼ばれている芸能人を紹介していきます。芸能人の中にもフツメンの方は多くいます。フツメンと呼ばれている芸能人にはどのような基準や共通点などがあるのでしょうか。
また、芸能人の場合の基準は何か分かってきたりするのでしょうか。何人かフツメンの芸能人を取り上げていきたいと思います。
フツメンと呼ばれる芸能人
ネット上でフツメンとして紹介されていた芸能人の方々を見ていきましょう。芸能人お笑い芸人では、「千原ジュニア」さんが取り上げられていました。芸能人俳優では、「窪塚洋介」さんが取り上げられていました。芸能人歌手では、「三浦大知」さんが取り上げられていました。
芸能人声優では、「石田彰」さんが取り上げれていました。芸能人スポーツ選手では、「羽生結弦」さんが取り上げられていました。どの方もイケメンであると言える顔面偏差値を持っていそうですが、やはりフツメン認定は人それぞれということがわかります。
芸能人であることから基本的にはブサメンとは言い切れないメンバーであるとも言えそうですが、芸能人でフツメンと言われるのは本人にとってうれしいものではないのかもしれません。
恋愛においてはフツメンであることは逆に有利!?
恋愛においてはフツメンであることは逆に有利になることもあるのではないでしょうか。イケメンでは女性側から敬遠されがちになったり、また、ブサメンでは相手にされず、しかし、フツメンで留まっているようであれば可能性はまだまだあるということです。
フツメンと認定されたならば、恋愛においては有利になったと思い、自分に自信を持ってトライしてみてもらいたいです。
フツメンの判断基準は曖昧なのでそこまで気にすることはない
ここまで紹介してきたようにフツメンの基準、顔面偏差値は人によって様々で大きく違ってきたりしますので、フツメン、イケメン、ブサメンそれぞれ気にせずに自分に自信を持てるよう努力をし、身だしなみ等に気を配り、恋愛していってもらいたいですね。
自分のルックスを受け入れ、内面を磨くことも重要な要素であるといえます。外見や周りの評価に惑わされずにしっかりと前を見て未来に踏み出すことが恋愛の第一歩なのかもしれません。