吉川友梨ちゃんの現在!行方不明事件の真相や目撃情報

泉南郡熊取町小4女児誘拐事件をご存知ですか。当時小4の吉川友梨ちゃんが行方不明となり現在でも見つかってない失踪事件であり、未解決事件です。今回はこの吉川友梨ちゃんの現在、両親や兄などの家族の様子、犯人の目撃情報や警察の捜査状況などを詳しく調べていきます。

吉川友梨ちゃんの現在!行方不明事件の真相や目撃情報のイメージ

目次

  1. 1吉川友梨ちゃん行方不明事件【泉南郡熊取町小4女児誘拐事件】
  2. 2吉川友梨ちゃん行方不明事件の概要
  3. 3吉川友梨ちゃんとは?
  4. 4吉川友梨ちゃん事件当時の報道内容
  5. 5吉川友梨ちゃん行方不明の詐欺事件
  6. 6吉川友梨ちゃん行方不明事件の真相は?
  7. 7事件当時の監視カメラの普及、設置状況について
  8. 815年経った現在でも決して諦めない

吉川友梨ちゃん行方不明事件【泉南郡熊取町小4女児誘拐事件】

吉川友梨ちゃんが行方不明となったこの事件ですが、事件当時小学4年生であった吉川友梨ちゃんが下校途中で姿を消し、現在まで発見されていない未解決事件です。

この事件の犯人や目撃情報などはどうなっているのでしょうか。警察の捜査状況も含め今回は調べていきます。事件発生から15年あまりも経過していますが、吉川友梨ちゃんは現在どうしているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

未解決の誘拐事件(2003年5月)

この事件は2003年に発生していますが未だに未解決事件であり、吉川友梨ちゃんは現在でも見つかっていません。この事件の真相も含め詳しく調べていきます。

吉川友梨ちゃん行方不明事件の概要

西南郡熊取町小4女児誘拐事件の正式名称は西南郡熊取町における小学生女児に対する未成年者略取誘拐事件となっており、現在でも警察による捜査が行われているようです。2017年現在でも犯人の特定や、犯人逮捕には至っていないようです。

また、行方不明となっている吉川友梨ちゃんも発見には至っていないようです。また、事件が解決していないために詐欺事件なども起こったそうです。

この事件は2003年の5月20日に熊取町の小学校に通う4年生の女児、吉川友梨ちゃん当時9歳が学校行事である社会科見学を終えて、同級生の3人と一緒に下校したそうです。

吉川友梨ちゃんの自宅から560m離れた交差点で同級生3人と別れたそうです。さらに別の同級生が吉川友梨ちゃんの自宅から400mほど離れた場所で吉川友梨ちゃんを目撃したのが、最後の目撃情報となっています。

吉川友梨ちゃんはいつも自宅から50mほど離れた場所にあるバス停を通って下校していましたが、その日はバスの運転手も乗客も吉川友梨ちゃんも見ていなく、目撃情報はありませんでした。18時半頃に両親が吉川友梨ちゃんが帰宅していないことに気づきます。

それから両親から学校に連絡したそうです。そして、その日のうちに付近住民の協力で捜索されたようですが、吉川友梨ちゃんは見つからなかったそうです。また、吉川友梨ちゃんの遺留品なども現在までに見つかっていないそうです。

事件発生当日の時系列

ではこの行方不明事件の当日の様子を時系列で見ていきましょう。吉川友梨ちゃんは行方不明となるまでどのような行動をしていたのでしょうか。

起床~下校

吉川友梨ちゃんは事件当日の朝はいつもより1時間ほど早く起き、登校の準備をしたそうです。そして1時間ほど早く登校したそうです。小学校に着き、社会科見学の目的地である大阪市下水道科学館にバスで移動して、社会科見学を終え小学校に戻ります。

小学校に戻ったのが14時30分頃で、その10分後の14時40分頃に普段の時間よりも30分ほど早く下校しました。この時にいつも待ち合わせて帰る近所の子とは一緒に帰らずに、同級生の3人と一緒に帰ったそうです。

下校~失踪

14時57分頃に七山交差点にて他の3人より60m先を歩いていましたが、3人とあいさつして別れたそうです。この交差点から吉川友梨ちゃんの自宅まで560mとされています。その2分後、すでに帰宅して自転車で遊びにいく別の同級生とすれ違ったそうです。

その際に、「遅いね、バイバイ」といわれ吉川友梨ちゃんは笑顔を返したそうです。この地点から吉川友梨ちゃんの自宅まで400mであったとされています。

15時頃、吉川友梨ちゃんがいつも通っていた商店の前で塗装作業をしていた男性がいましたが、吉川友梨ちゃんの姿は見ていないと証言しています。また、近くを歩いていた親子も吉川友梨ちゃんを見ていないと証言しているそうです。

その地点での吉川友梨ちゃんの自宅までは300mとされています。また、この時に近くにいた男性はリュックを背負った女の子を見たと話していたようですが、顔は見ていなかったため、吉川友梨ちゃんかどうかは定かではありません。

15時15分~25分頃バス停で発車の時間待ちのために停車していたバスの運転手や乗客たちも吉川友梨ちゃんをみていなかったそうです。近くの公民館前を通った男性看護師も見ていないそうです。この時に近所の集会で付近住民も公民館に集まっていたそうです。

しかし、誰からも目撃情報や悲鳴なども聞いていなかったそうです。この地点は吉川友梨ちゃんの自宅まで50mほどの距離でした。

17時頃に吉川友梨ちゃんの兄が吉川友梨ちゃんが帰宅していないことに気づきます。そして、兄ら両親へこの話がされます。

18時30分頃に両親や兄の家族のほか、付近の住民も一緒に捜索をはじめました。その捜索では発見できずに19時30分頃に警察に通報されたとあります。この時の兄や両親は時が止まったかのようだったそうです。

このことから、この事件が発生しました。ここから警察による捜査が開始されます。

犯人に関する新たな目撃情報が入る(2018年5月)

事件発生から15年経過して新たな目撃情報が2018年にありました。吉川友梨ちゃんの自宅近くに止まっていた白のトヨタ「クラウン」の車内で目尻のつりあがった細い目の男が女児を助手席に乗せているのを、近くを通りかかった女性が目撃しています。

その際、運転席の男と目が合い、にらまれたといいます。警察は目撃情報の男を重点捜査の対象として、クラウンの特定も進めているそうです。また、この目撃情報はこの女性以外にも2人が目撃していることから、信憑性が高いようです。

吉川友梨ちゃんとは?

失踪した吉川友梨ちゃんは行方不明当日どのような服装をしていたんでしょうか。また吉川友梨ちゃんの特徴なども詳しく調べて紹介していきます。

吉川友梨のプロフィール

吉川友梨ちゃんのプロフィールについて紹介していきます。吉川友梨ちゃんは行方不明当時小学4年生で9歳でした。2018年現在では24歳になっています。身長は当時135cmとありました。家族構成は、両親と兄とが確認されています。

この兄が女児の失踪に最初に気づいたとされています。兄が友梨ちゃんが帰宅していないことに気づき、兄から両親にこの話がされ、事件が発覚していきました。

吉川友梨ちゃんの外見的特徴

次に吉川友梨ちゃんの外見的な特徴について紹介していきます。右小鼻に1mm大のほくろがある、右尻下部に1cm大の斑があること、当時の服装は、制服であったようです。体格は細身で、人見知りのため知らない人についていくタイプではないようです。

吉川友梨ちゃん事件当時の報道内容

吉川友梨ちゃんが行方不明となった当時の報道内容について調べていきます。また、警察から発表された捜査状況なども合わせて調べていきます。

当時は事件の手がかりがあまりにも少なかったということで、様々な可能性から捜査されたようです。

事件の報道と警察の捜査状況について

吉川友梨ちゃんが行方不明となった当日はいつもより30分ほど早い下校であったため、犯人が特定の女児を狙って誘拐したとは考えにくいため、計画的な犯行ではないと警察は当時見ていたそうです。

また、人見知りで知らない人にはついていかないようなおとなしい性格のため顔見知りの人物の車に乗せられたのではないか、という見方でも捜査を進めたとされています。また、幾つか目撃情報はありましたが、車に乗った瞬間は目撃されていません。

現場近くでは悲鳴を聞いたという人もいなかったようです。また、付近で交通事故や、転落といった事故の形跡もなかったようです。極めて短時間での誘拐という可能性から車以外にもオートバイでの犯行も視野に入れていたようです。

事件現場付近の山林やダムなども捜索して、周囲にあったため池も水を抜いて捜索しましたが何も出てこなかったようです。

吉川友梨ちゃん行方不明の詐欺事件

事件発生から1年2ヶ月経過した時、まだ未解決事件だったこの事件の情報提供を装った悪質な詐欺事件も起きていました。犯人は吉川友梨ちゃん発見を仄めかし、両親から金を要求し約470回にも及ぶ嘘の話で大金を騙し取りました。

藁にも縋る思いの両親や兄、家族の気持ちを利用した悪質な詐欺でしたが、2008年12月に犯人は逮捕され2009年10月に主犯の男に懲役9年が言い渡されています。

被害総額は約7000万円!被害者家族を狙った悪質な詐欺

犯人は大阪府堺市に住む無職の男女計2名で吉川友梨ちゃんの父親に「吉川友梨ちゃんは三重県にいるようだ。会うには金がいる。」と嘘の話を持ちかけ10万円を騙し取ったとされています。2004年にこの話があったとされています。

犯人が逮捕される2008年11月までに約470回にわたり、「お宅の娘さんを助けたが、救出に費用がかかった」などと嘘の話で総額で約7000万円余りを騙し取っていたことが逮捕後の調べてわかりました。犯人はこの金をギャンブルなどで浪費したそうです。

吉川友梨ちゃん行方不明事件の真相は?

失踪から15年経った現在も吉川友梨ちゃんの行方はわかっていません。事件発生からすでに10回も懸賞金が延長されて未解決事件となっています。この事件の真相はなんなのでしょうか。現在でも警察は犯人に繋がる決定的な手がかりがないようです。

この事件の真相とされている噂も幾つか出ていますが、どれも信憑性はありません。

真相と囁かれている北朝鮮による拉致の噂

この事件の真相ではないかと囁かれている噂があります。それは誘拐を生業とする闇の業者が関わっているのではないかという噂です。ここでいう誘拐を生業とする業者とは、北朝鮮による拉致のことです。拉致されたのが真相ではという噂がありました。

事件当日、現場周辺では極めて不審な外国人がいたことが確認されています。何人かいた内の1人は北朝鮮から来たと話していたそうです。このことから北朝鮮による拉致が真相ではないかという噂が出たようです。しかし信憑性はありません。

また、別の意見もあったようです。北朝鮮との関係悪化を恐れて、政府が消極的捜査をしていたのでは、というものでした。しかし、どれも真相であるとは言い切れません。

吉川友梨ちゃんの目撃情報

吉川友梨ちゃんのはっきりとした最後の目撃情報は2003年の5月20日15時頃に自宅から400mの地点で、同級生とすれ違ったのが最後の目撃情報になります。それから200m先の商店までの間に何者かに連れ去られたと見られています。

そして現在、事件発生から15年経過した2018年に新たな目撃情報として事件当時現場付近で、不審な車がいたことが報告され、その車は白のクラウンで、その助手席には吉川友梨ちゃんではないかと見られる女児が乗っていたそうです。

また、その時に乗っていた運転手の不審な男の特徴も報告されています。警察はこの情報を公表したことから、犯人の特定が進められるという見方を示しているようです。

熊取町内で起きた誘拐未遂・関連事件

熊取町で起きた誘拐未遂事件や関連事件についても紹介していきます。この西南郡熊取町小4女児誘拐事件の関連事件では、上記で紹介した悪質な詐欺事件の他に、名誉毀損事件となった事件も起きています。

2010年11月12日にインターネット掲示板2ちゃんねるに行方不明となった女児を誘拐、殺害、樹海に捨てたという書き込みがされる事件が発生しています。警察は名誉毀損罪で捜査し、2011年2月4日に京都市中京区在住の犯人を逮捕しています。

また、事件の2ヶ月前にも熊取町内の女児が下校中に声をかけられ、車に連れ込まれそうになる事件が起きていたことも判明しており、本事件との関連も指摘されているようです。

事件当時の監視カメラの普及、設置状況について

事件当時、現場付近には防犯カメラ等の設置はほとんどなかったそうです。そのために捜査はより困難を極めたとされています。また、この当時は監視カメラの普及も現在ほど進んでおらず、一部に極わずかに設置されてのみだったようです。

この当時の監視カメラの性能も現在ほど優れてはおらず、特定にも困難を極めるとされているようです。

15年経った現在でも決して諦めない

事件発生から15年経過し未だに未開解決事件となっている本事件ですが、兄や両親は決して友梨ちゃんの捜索を諦めてはいません。15年という非常に長い時が経過していても、兄や両親の時間は15年前で止まってしまっているようです。

メディアでのインタビューでもそのように語っていました。この未解決事件の真相はいったいなんなのでしょうか。未だに謎が多く警察の捜査でも決定的なものが見つかっていません。この未解決事件の真相を求める声は現在でも多くあります。

日本では多くの未解決事件がありますが、この未解決事件ほど証拠や目撃情報が少なく、捜査が難航している未解決事件も多くないのではないでしょうか。一部では本当の神隠しではないのかという人が出るほどにこの未解決事件は解決の糸口がありません。

ネット上では多くの人が諦めの声を上げていました。しかし、家族にとっては諦めることが出来るわけがないはずです。この未解決事件の一刻も早い解決、吉川友梨ちゃんの発見を祈るしかないのかも知れません。

また、一刻も早い警察の捜査、特定が求められています。

誘拐事件の記事はこちらも

Thumb宮崎勤や家族の現在!東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の真相は?
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を覚えていますでしょうか?何人もの少女が犠牲になったその凄惨な...
Thumb寺内樺風の現在や生い立ち!実家/被害者/親/家族【埼玉少女誘拐】
少女を誘拐し長期間にわたり監禁した寺内樺風。被害者の少女はどういった経緯で巻き込まれたのでし...
Thumb「白暁燕誘拐殺害事件」の真実とは?犯人・関連人物・被害者の詳細!
白暁燕誘拐殺害事件をご存知ですか?台湾で人気女優のパイピンピンの娘白暁燕が高天民らによって誘...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ