マスク美人にがっかりした男性の本音9つ!マスク美人に見える理由は?

最近では小顔効果をうたう商品が多く並び、ファッションアイテムとして定着しつつあるマスク。でも男性からはマスク美人に惹かれつつもそのギャップにがっかりされていることが多いってご存知でしたか?今回はそんな男性の本音とマスク美人になる為のポイントを紹介していきます。

マスク美人にがっかりした男性の本音9つ!マスク美人に見える理由は?のイメージ

目次

  1. 1マスク美人にがっかりした経験ありますか?
  2. 2マスク姿を美人だと思い込んでしまう理由
  3. 3男性にマスク美人に見せる方法5選!
  4. 4マスク美人に見えるメイクのコツ
  5. 5モテ効果だけじゃないマスクのメリット
  6. 6マスク詐欺と言われても前向きに

マスク美人にがっかりした経験ありますか?

簡単に綺麗になれるマスクというアイテム。ものまねメイクで有名な某タレントさんもマスクで下を隠してアイメイクを駆使することで様々な芸能人になりきっています。このことからもマスクによる美人効果がよく分かります。

美人効果を狙う以外にも病気の予防や急な外出時のすっぴん隠しなどにも大活躍で女性には手放せないアイテムになりつつあるマスクですが、実際は男性はマスク女子を必ずしも歓迎してはいないようです。

とある調査では決して多数派ではないものの、一定数マスク姿を詐欺だと感じる男性がいるという結果も出ています。女性の思惑に反して、男性はマスク美人について思わぬ本音を抱いていそうです。

ここではマスク美人を詐欺と感じる理由や、そのマスク詐欺効果を利用して可愛く見せるコツについて説明していきます。

マスク美人にがっかりした男性の本音①~~恋愛対象外

合コンなどで初めて会う時、待ち合わせにマスクで現れた子に「お、綺麗」なんて思わず思ってしまうことは男性には多いそうです。

でもお店についていざマスクを外すと鼻がちょっと、口元が、など細かいことが気になって結局アプローチ対象にならなかったということはよくあるがっかりエピソードのようです。

他にいい人が、なんて言いながらマスクなしの顔にがっかりしたということが本音であり理由ということも大いにあり得るのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音②~~素顔とのギャップ

異性に声を掛けられるということはやはり女性としては嬉しいものです。

草食系が増えたとはいえ、綺麗な女性には積極的にいきたいのが男心で、前を歩くマスク美人、声を掛けようか伺っていたところに、たまたまマスクを外す瞬間に遭遇し、「思ってたのと違う」と思い、心の中でさようならされていることもあるようです。

このような理由により、自分の知らないところで詐欺認定されていることがありそうです。

マスク美人にがっかりした男性の本音③~~無表情に見える

男性は女性の笑顔が大好きです。しかし、マスク姿では目しか見えない為、大きな表情の変化が読み取れないのです。何を考えているかわからない、という印象は男性に警戒心を抱かせてしまいます。

一緒にいて楽しいや嬉しいと思っているなど、ダイレクトに感じられないコミュニケーションに男性はがっかりしてしまうのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音④~~オシャレじゃない

女性にとってはマスクを着けてこそベストコンディションであっても、男性からみるとちぐはぐな印象を受けてしまうことが多いようです。雰囲気も大事と考える男性は多いので、折角おしゃれなお店に行くのにマスク姿では台無しと思われることもあります。

マスク美人にがっかりした男性の本音⑤~~季節感がない

通常は冬場、春先に活躍するマスクですが、マスク美人は基本的に一年中着用しがちです。特に夏の暑い日など、男性は着けている姿を見るだけで暑苦しい印象を感じてしまいます。夏らしい遊びやスポーツをアクティブに楽しみたいと考える男性からは敬遠されてしまいそうです。

実際真夏の暑い日にマスクを着用して外出すると汗や湿気でメイクも流れ、マスク美人からは程遠くなる危険もあるので、そんな時は思い切って素顔で出かけた方が好印象を期待できるのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音⑥~~素顔は綺麗じゃないと予想してしまう

隠すことに不信感を抱く男性は結構多いようです。なぜ顔を隠すか、素顔は不細工だからマスクで隠していると最初から考える人もいる様です。

マスク美人効果できっかけgetと思っていたら、マスク女性は信用できないという理由から最初からお断りというシチュエーションもあるのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音⑦~~外した姿が詐欺

上記のがっかり理由にも通じることですが、隠されることで妄想が広がります。そのことにより気付けば脳内でとんでもない美女が出来上がっていたりするのです。

マスクで強調される目力に加えて雰囲気も清楚だったりしたらきっと美人で上品なお嬢様に違いないと1人盛り上がってしまうこともあります。

脳内で理想の美人を作り上げてしまった男性は外した時、あまりにイメージとかけ離れすぎていて、「詐欺だ」と思ってしまうのです。一方的に期待され、勝手に絶望されるなんて女性からしたら少々理不尽に感じてしまいますがこれもマスク美人あるあるなのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音⑧~~具合が悪いと思ってしまう

やはりマスクは病気の時につけるものというイメージが強いものです。待ち合わせにマスク姿で現れたら咄嗟に「具合悪いのかな?」と思ってしまい、ロマンチックな雰囲気からは遠のいてしまうこともあるようです。

か弱い女性は男性の心をくすぐりますが、リアルに病弱な女性は恋愛対象からは見られないという危険性もあるのです。

マスク美人にがっかりした男性の本音⑨~脳内のイメージと比較してしまう

良くも悪くも見えない部分を想像されることがマスク効果の一番のメリットでありデメリットでもあります。

顔の大半を隠してしまうマスク姿の下を想像した時、脳内では肌もつるつるの美人が出来上がっているので外した時肌荒れしていることがわかるとマスクなしで肌荒れしている人と比較してもがっかりと感じる度合いは高いようです。

マスク姿を美人だと思い込んでしまう理由

普段からファッションアイテムとしてマスクを使用していない人も風邪をひいたときや花粉症の時期にマスクを着けた自分の姿を鏡で見て素顔の時と比較して「私って結構綺麗じゃん」なんて思ったことも多いと思います。

何故マスクは美人に見えがちなのか、ここではその理由に迫ってみます。

①マスク美人の素顔との比較~補正効果

多くの専門家にも指摘されていることですが、脳には「空間補完効果」という見えない部分を見えているつもりで想像し、過去の経験などからイメージを自分に都合よく補うという機能が備わっているのです。

つまり、マスクを着けると美人に見える理由は、隠されている部分を脳内で自然に美しい形に補正し想像しているのです。

その為同じ様に綺麗と思っていても皆に同じに見えているわけではなく、実はそれぞれに一番都合のいい美人に見えているのです。例えば、見えない口元などは脳内で好きな芸能人を当て嵌めたりして理想の美人を作り上げているのです。

②マスク美人の素顔との比較~小顔効果

マスク美人と素顔の比較のメリットの2つめは小顔効果です。小顔は美人の代名詞になっていますから、小顔という理由だけで美人と思う人は少なからずいる様です。大きめのマスクで輪郭を覆い、全体を分からなくすることですっきりした印象を与えます。

面長の顔立ちで悩む人がそのコンプレックスを隠すことができるだけでなく、エラが張っているなど大きさで悩んでいるわけではないけれど隠したい部分がある人には着けることで大きなメリットを感じられるのです。

③マスク美人の素顔との比較~年齢不詳効果

マスクにより美人に見える効果の理由の3つ目は年齢を分からなくする効果です。どんなに気を付けていても年齢によりあらわれてしまうほうれい線やしわ、くすみ、それらをマスクが隠してくれることで若々しく見えるのです。

努力と生まれ持った顔立ちや肌質により支えられている美魔女にもマスク一つあればなることも可能なのです。

④マスク美人の素顔との比較~美人の雰囲気を作る効果

マスク美人の理由の4つ目は美人の雰囲気を作る効果です。マスクにより表情が読み取れないということで目から感じる雰囲気によりミステリアスだったりクールな印象を与えるのです。

通常は過剰な期待の下に詐欺と言われがっかりされるマスク美人ですが、この場合はマスクを外した時にマスク姿と比較して素顔が可愛らしい印象を与えたりした場合親しみやすさを感じ一気に距離が縮まることも期待できるのです。

⑤マスク美人の素顔との比較~目の印象を強調する効果

女性は男性と比較して目は大きくキラキラしています。マスクをした姿では評価材料は目だけになりそのキラキラで綺麗な目が強調されることで普段よりも可愛く見える効果が期待できるのです。

先程の脳の補正効果により、目の綺麗な人ならば他の部分もきっと綺麗なはずと理想の女性を作ってくれるのでマスク美人に見えるのです。

男性にマスク美人に見せる方法5選!

簡単に美人になれるファッションアイテムとしてのマスクですが、マスクを着けている人全員が美人に見えているとは限りません。病院の待合室や冬場や花粉の舞う季節の通勤電車の中など、マスク姿の人全員が美人なわけではありません。

マスク美人になる為にもコツと方法がちゃんとあるのです。ここではそのマスク詐欺とも言われるマスク美人になる方法について解説していきます。

①大きいマスクで小顔効果

先程も紹介した通り、鼻や口元だけを隠すのではなく輪郭も隠した方がより美人度が増します。その為、顔の広範囲を覆えるように男性用を使うなど、大きめのものや女性用でも小顔効果を書いているものを着用することがおススメです。

家の救急箱に入っている風邪の日などに着用する用の顔の形にフィットするものや小さめのものは却って形や大きさを強調するのでマスク美人を目指すためにはNGです。

②髪の手入れをしっかりとして清潔感のある印象を

顔だけに注目しがちですが、マスク美人かどうかを決めるのに髪は印象を決める限られた情報のうちのひとつであり、とても重要な役割を果たします。

マスクとの距離も近いので、マスク姿の髪が乱れていたり手入れされていない印象を与えると、それだけで全体が不潔、だらしないという印象になってしまうのです。

反対に髪が綺麗に手入れされていたり、清潔感のある身だしなみをしていればマスクとの相乗効果により清潔できちんとした印象に感じてもらえるはずです。

③顔の周りはすっきりとした印象に

折角マスクで目力が強調されるのにそこがぼやけてしまっては意味がなく、前髪が目にかかっている状態は少し暗い印象を与えてしまいます。

目元付近は特にすっきりする様心がけが大事で、きちんとまとめて首回りも綺麗にしておくと、より清潔感があり、明るい印象を与えることができるのです。

④カラフルなマスクで肌色UPの効果

マスク美人になるにはマスクの色選びも重要です。白いマスクも悪くないのですが、マスクの色を効果的に使うことで血色がよく見えたり明るい印象になったりよりマスク美人度が上がる効果が期待できます。

最近は様々な色のマスクが手に入りますが、おススメはピンクなどの暖色系です。ブルーやパープルなどの寒色系では肌の色がくすんで見えてしまいがちになります。反対にピンク色は肌をより明るく見せ、健康的な印象を与えてくれる効果が期待できます。

マスク姿に慣れてくると色々な色のマスクにチャレンジする遊び心が出てきますが、あまり見慣れない色や奇抜なものは却って悪目立ちしてしまうので、マスク美人を目指すときは使用は控えた方が賢明です。時々見かける黒いマスクはより細く見える小顔効果が期待できるそうですが、怖そうな印象を与えてしまう難しいアイテムです。

⑤アイメイクは念入りに

視線の集中する目元のメイクはマスクなしの時と比較しても多少盛り気味なくらいにしっかりするのがおススメです。

素顔に近いナチュラルメイクではちゃんとメイクをしていないと思われかねないので、マスクをしていても身だしなみをちゃんとしているという印象を着けるためにもしっかりしたアイメイクが重要です。

マスカラやアイラインをいつもより強めにしっかり引くことで引き締まった印象を与えることができます。

マスク美人に見えるメイクのコツ

普段のメイクをよりしっかりするだけでも断然引き締まった印象になりますが、色選びなどにより、より効果的にマスク美人を目指すことができます。

①アイシャドウは肌なじみの良いもの

アイシャドウにピンクやベージュなどの肌なじみの良い色を選ぶと印象も明るく好感度の高い目元を演出できます。反対にブルーやパープルなどの寒色系を合わせると汗やマスクによる湿気で流れたときにクマの様な印象を与えかねないので使わない方がベターです。

②マスクによる湿気に負けない目元作り

アイライナーはリキッドタイプでしっかり引きましょう。目頭からしっかり引き目じりより少し大きく書くことでデカ目効果も期待できます。マスカラはウォータープルーフで湿気に負けないまつ毛を作りましょう。

③上気味チークでマスク映え

マスクで隠れる分いつもより少し上にチークを乗せることでマスク映えする仕上がりになります。マスクをしていても血色の良さを伝えることができ、印象アップの効果が期待できます。

④ノーズシャドウで鼻高効果

アイメイクだけでなくノーズシャドウを加えることで立体感が生まれ、鼻をより高く思わせてくれます。

モテ効果だけじゃないマスクのメリット

マスクには美人効果やモテ効果の他にも女性に嬉しい美容と健康の効果があります。まず肌を覆うことで紫外線や乾燥などの刺激から肌を守る保湿効果があります。睡眠時着用したら翌朝にはマスクをすることによる息のスチーム効果でしっとりしたお肌が期待できます。

その他、風邪などの予防だけでなく、マスクをすることで冷たい空気を直接体に取り込まずに済むので体温の低下を防ぎ、免疫力の低下の防止に役立っているのです。このように、マスク詐欺の為ではなく綺麗になる為にもマスクは役に立っています。

マスク詐欺と言われても前向きに

マスク美人は男性の本音からもわかる様に実は男性からは詐欺アイテムというイメージも強く、指示の低いオシャレアイテムなのです。

ですが、女性のコンプレックスを解消してくれる心強い味方のマスクを使い、詐欺というイメージに負けず、マスクによりコンプレックスを克服することで内面から綺麗になる努力が本当の美人になれるのです。

関連する記事はこちら!

Thumb地味な女性がモテる理由11つ!素朴な女子がかわいい女子になる方法
地味な女性というと、どのような女性のことを想像しますか?メイクをバッチリしている派手な女性よ...
Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...
Thumbカエル顔女子の特徴13選!カエル顔のかわいい芸能人を紹介!
「カエル顔」と言われている女性がいることを知っていますか?カエル顔とは、どのような女性のこと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ