引っ込み思案の意味とは?引っ込み思案な性格や原因・克服方法

引っ込み思案を治す方法が分からず、悩んでいる大人は結構多いでしょう。そこで今回は引っ込み思案の意味と原因、禿頭などを詳しく確認していきたいと思います。意味や原因の他にも克服方法や対処方法、診断チェックなども紹介するので、引っ込み思案な人は参考にしてみて下さい。

引っ込み思案の意味とは?引っ込み思案な性格や原因・克服方法のイメージ

目次

  1. 1引っ込み思案の意味とは?
  2. 2引っ込み思案になる原因
  3. 3引っ込み思案な性格の特徴【内面編】
  4. 4引っ込み思案な性格の特徴【対人関係編】
  5. 5大人の引っ込み思案はさまざまな不安障害の症状かも
  6. 6引っ込み思案の人が仕事や恋愛で上手くいく方法
  7. 7引っ込み思案な大人が恋愛のきっかけを掴む方法とは
  8. 8引っ込み思案な性格を治すための克服方法5つ
  9. 9引っ込み思案な人かどうかの診断チェック
  10. 10引っ込み思案を治すには気持ちに余裕を持つことが大切

引っ込み思案の意味とは?

皆さんは自分の性格をどのような性格だと思いますか?人によって性格は異なり、それぞれの性格を表わす言葉は無数にあります。中でも大人しい性格のことは、「引っ込み思案」と表現することが多いでしょう。

しかし引っ込み思案とは、内向的で人から注目されることを避ける性格のことを意味します。しかし意外と引っ込み思案になる原因や、詳しい特徴は知られていません。そこで今回は引っ込み思案の特徴や原因について、詳しく見ていきましょう。

合わせて引っ込み思案を治す方法や対処法も確認していきます。そのため引っ込み思案な性格に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

引っ込み思案になる原因

引っ込み思案な性格の人の中には、ずっと引っ込み思案を克服できず、悩んでいる大人も多いでしょう。引っ込み思案の原因は人によって異なります。

そのため引っ込み思案を克服するには、まず自分自身をしっかり見直し、引っ込み思案の原因を探る必要があるのです。そこでまず引っ込み思案になる原因について、詳しく見ていきましょう。

本来の性格を否定されながら育った

引っ込み思案になる原因の1つには、育てられ方が大きく関係しているとされています。幼少期に、否定されることが多い育てられ方をすると、大人になっても無力感が強く、結果的に引っ込み思案になってしまうのです。

子供に理想の子供像を押し付けて、子供の生来の性格を否定しすぎたり、子供を兄弟や友達と比較して否定し続けたりしてしまう親は意外と多いでしょう。しかしそのような育てられ方をした子供は、引っ込み思案になる可能性が高いとされているのです。

生まれつきの性格であることも

引っ込み思案な性格は、生来のものである可能性もあります。生まれつき繊細で優しい性格をしているために、慎重になりすぎて物事に対して消極的になってしまうのです。

生まれつきの性格を変えることは困難ですから、自分の性格のよいところを伸ばしていくという意識で、引っ込み思案と向き合っていくことをおすすめします。

スピードが求められる場面では、引っ込み思案な性格が否定されてしまうこともあるでしょう。しかし引っ込み思案の性格には、慎重だったり優しかったりというよい所もたくさんあるのです。

恥をかきたくないという気持ち

誰でも恥をかく経験をすると、それ以降恥をかかないようにと慎重に行動するようになるでしょう。同じように恥をかいたという経験が原因となって、引っ込み思案な性格になってしまうこともあるのです。

自分の素の言動をけなされたり、笑われたりすることで深く傷つくと、恥をかくことに敏感になり、自分の言動を過剰に抑制してしまうことがあります。

この状態が長く続くと、言動を過剰に抑制することが当たり前の感覚になり、引っ込み思案な性格になってしまうのです。真面目で繊細な性格の人は特に、このような原因で引っ込み思案になりやすいとされています。

理不尽に扱われたことによって生まれた無力感や人間不信

子供の頃にいじめを受けたことが原因で、人間不信に陥ったり無力感に苛まれたりして、大人になっても引っ込み思案が克服できないということもあります。

多くのいじめの被害者は、助けを求めることもできない状態で理不尽なことに耐える内に、無力感や周囲の人への不信感を感じるようになるのです。その暗い気持ちが本来の性格を、引っ込み思案に変えてしまうとされています。

親からの過剰な干渉

親からの過干渉が、引っ込み思案の原因であることもあるのです。親が子供の行動全てに先回りをして、何か問題があるとすぐに助けに入ってしまうと、子供は親を頼って自分の意思で行動しなくなってしまいます。

その結果自分の意思を上手く表現できなくなり、引っ込み思案になってしまうのです。親からの過干渉が引っ込み思案の原因である場合は、治すときに長い時間がかかるとされています。

引っ込み思案な性格の特徴【内面編】

引っ込み思案な人の内面には、さまざまな特徴があります。引っ込み思案な人と上手く付き合っていくには、引っ込み思案な人の内面を深く知ることは欠かせません。

周囲に引っ込み思案な人がいる人は、これから見ていく引っ込み事案な人の内面の特徴を、ぜひよく把握して下さい。

また引っ込み思案を克服したいと思っている人にも、克服の第一歩として、自分の内面と真正面から向き合ってみることをおすすめします。

いまいち自信が持てない

引っ込み思案な人の多くは、自信が無いという内面的な特徴があります。自信が無い故に、あらゆる物事に対して積極的に関わろうとしません。どうぜ自分は上手く出来ないと思い込んでいるため、チャンスが来ても見逃してしまうことも多いのです。

引っ込み思案の大人はチャンスを掴めないことで、恋愛や仕事で損をしてしまうことも多いとされています。

恥に対して敏感

引っ込み思案な人は、恥ずかしいという気持ちに敏感という特徴もあります。相手から笑われないだろうかということが気になり過ぎて、人前に立つと過度に顔が赤くなったり、上手くしゃべられなくなったりしてしまうのです。

恥をかかないように他人から注目されることを避ける人も多く、だんだんと物事全般に対して消極的になってしまうとされています。

自分の価値や能力を低く捉える

引っ込み思案な人は、自分の能力や価値を低くみる傾向があるとされています。引っ込み思案な人は、上手く自分の意思を伝えられなかったり、人見知りをしてしまったりすることを、過度にネガティブに捉えてしまいがちです。

そのため無能な自分には無理だろうと思い込んで、挑戦することから遠ざかってしまうとされています。その結果ますますネガティブになり、引っ込み思案の度合が強くなるという悪循環になってしまうのです。

最初に物事の最悪の結果を想定して考える

多くの引っ込み思案の人には、物事を考えるときにまず最悪の結果を想定するという特徴があります。何か新しいことに挑戦してみるときも、まず最悪の結果を想定して検討するので、結局挑戦しないという判断をすることが多いのです。

しかし最初に最悪の結果を想定しながら物事を考えることは、ネガティブではありますが、必要とされることもある能力といえます。このような特徴を持つ引っ込み思案の人は、ぜひその特徴を生かすことに目を向けてみて下さい。

考えすぎて行動を起こすのが遅い

引っ込み思案の人のほとんどは、小さなアクションを起こすときも、さまざまなことを考えすぎて行動を実際に起こすことが難しくなることも多いのです。

例えば人に話しかけようとするときも、適切な声の大きさや話し方を考えすぎて、話しかけるタイミングを失ってしまいます。話しかけられたときも、どのように返すべきなのかと考えすぎて、結局ぶっきらぼうな返事をしてしまうのです。

そのため積極的に行動を起こせなくなってくるだけでなく、周囲からも避けられやすくなってしまうとされています。

引っ込み思案な性格の特徴【対人関係編】

引っ込み思案な人は、対人関係においてもさまざまな特徴があります。引っ込み思案な人は対人関係で問題を抱えていることが多いようです。

そこで引っ込み思案な人の対人関係の特徴について、見ていきましょう。

人見知りが激しく初対面のイメージとその後のイメージにギャップがある

引っ込み思案な人は慣れない人には警戒心を抱きやすく、人見知りをしやすいという特徴があります。特に初対面の人とマンツーマンの会話中は、緊張感がずっと抜けず、表情や声も固くなりがちです。

しかし次第に相手に慣れてくると、普通に会話できる人も多いとされています。そのため初対面のときのイメージと、その後のイメージにかなり差があると思われることも多いのです。

会話中に相手の目と目を合わせない

引っ込み思案の人には、目を合わせて人と会話することが苦手という特徴もあります。引っ込み思案の人は、相手に自分の言動を変だと思われたくないという気持ちが強すぎるあまり、緊張して相手の目を見れない場合が多いのです。

また過度に他人の顔色を窺いすぎる引っ込み思案の人は、人の顔色を伺うことが面倒で会話中にアイコンタクトを取らないということもあります。

普段から発言することが少ない

引っ込み思案の人の多くには、発言すること自体が少ないという特徴もあります。友達同士でもあまり発言することが無いので、何を考えてるのか分からないと思われることも多いのです。

しかしそのような引っ込み思案な人は、誰に対しても無口なので、他人から信頼されやすく相談相手に選ばれることも多いでしょう。

過剰に他人の顔色を気にする

引っ込み思案の人の中には、他人の顔色を過剰に気にするという特徴を持つ人も多いのです。そのような特徴を持つ引っ込み思案の人は、自分が恥をかくことを恐れ、他人に注目されないように上手く集団の中に溶け込もうとします。

そのため過剰に他人の顔色を気にするようになり、精神的に疲弊してしまう人も多いのです。

会話中に緊張して口下手になる

引っ込み思案の人の多くには、口下手という特徴があります。他人との会話の中で、焦りや緊張で上手く言葉がまとまらず、的外れなことを発言してしまうことが多いのです。

そのような人は、自分の口下手を自覚していることが多く、恥をかく状況に陥らないために、他人との会話を避けるようになります。その結果どんどん引っ込み思案になっていってしまうのです。

Thumb人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法
人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、...

大人の引っ込み思案はさまざまな不安障害の症状かも

大人の引っ込み思案は、不安障害の症状である可能性もあります。不安障害とはその名の通り、対人関係で過度な不安を感じるために、行動が抑制されてしまう精神障害です。

不安障害にはパニック障害や、強迫性障害などが含まれます。パニック障害とは特定の場所で動機や吐き気に襲われる障害で、強迫性障害とは不安を打ち消すために何かをせずにはおれなくなる障害です。

大人の引っ込み思案の度合いが重く、行動がかなり制限されていると感じる場合は、ぜひ一度心療内科を受診してみましょう。

大人の引っ込み思案だと思い込んでいたら、不安障害の症状だったということもよくあるので、不安が強い引っ込み思案の人は特に注意して下さい。

引っ込み思案の人が仕事や恋愛で上手くいく方法

物事に対して受動的になってしまいがちな引っ込み思案の人は、恋愛や仕事で不利になることが多いでしょう。しかし適切な対処方法を実践することで、仕事や恋愛で不利になることを防ぐことができるのです。

その対処法とはどのようなものなのでしょうか?以下でいくつか紹介するので、引っ込み思案な性格に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

挨拶をしっかりするように心がける

引っ込み思案な人が仕事や恋愛で不利にならないためには、挨拶が重要になります。いつも爽やかな挨拶をする人には、誰でもよい印象を持つでしょう。

そのため毎日の挨拶を爽やかにするように注意するだけでも、恋愛や仕事でよりよい評価を受けやすくなるのです。引っ込み思案の人はぜひ、必要最低限の挨拶だけでもはっきり言うようにしてみて下さい。

相手の話に集中して耳を傾ける

引っ込み思案の人は自分から話し出すことが苦手なため、会話の中で話題を提供することも苦手です。そのため恋愛や仕事で関わる人と話すときは、なるべく聞き役に徹することが多いでしょう。

そこで相槌を打ちながら相手の話に耳を傾けるように心がけることをおすすめします。恋愛関係の相手との会話では、特に相手の話を受け止めるように聞くと、恋愛相手からの信頼を得ることができるでしょう。

さらに仕事で関わる人と話す際は、重要なことをメモしたり頷いたりすることで、相手に真面目な印象を残すことができます。

ネガティブにならないように自分の性格を責めすぎない

引っ込み思案な人は、引っ込み思案な自分の性格を変えられない自分を責めていることが多いとされています。

しかし性格は誰しも簡単には変えられないものですし、自分を責めすぎるとネガティブな雰囲気になり、より周囲の人から距離を置かれがちになってしまうのです。

そのため恋愛や仕事でよい評価を受けるためには、まず自分を責めず、自分の性格のよい面を生かすようにしてみるとよいでしょう。自分の性格を少しでも好きになれれば、前向きな雰囲気になり、恋愛や仕事で高評価されやすくなります。

引っ込み思案な性格を認めて無理に話そうとしない

恋愛や仕事で上手く立ち回るためには、まず自信をつけることが大切です。そのため引っ込み思案な人には、自分の性格をそのまま認め、堂々と他人と接することもおすすめです。

無口な人は無口であることをそのまま認め、会話の中で無理に話そうとすることを止めてみましょう。そうすることで会話に対する緊張感が薄れ、恋愛や仕事で会話する必要があるときに、自然に言葉が出やすくなります。

また自然体で話すことができるということは大きな魅力ですから、恋愛や仕事での評価も上がりやすくなるでしょう。

引っ込み思案な大人が恋愛のきっかけを掴む方法とは

引っ込み思案の大人は、男性も女性も恋愛のきっかけを掴むことが難しいとされています。初対面の人と話すことが苦手なので、第一印象で気に入った人と距離を縮めることが困難なのです。

そこで引っ込み思案な大人におすすめな方法が、ネットを介して恋愛相手と知り合う方法です。ネットである程度相手の情報を知ることができますし、スカイプやネット電話でコミュニケーションを取ることもできます。

直接会うわけではないので、引っ込み思案な大人にはとてもよい手段でしょう。しかしネット上には嘘のプロフィールで人を騙そうとする人もいるので、注意が必要です。

ネットで魅力的な人と出会った場合は、関係を深めていく前に、必ず相手のプロフィールが正しいかどうか確認しましょう。

引っ込み思案な性格を治すための克服方法5つ

引っ込み思案な性格を治したいと思っているものの、克服方法が分からず、困っている大人も多いでしょう。そこで以下では引っ込み思案な性格の克服方法を、いくつか取り上げていきたいと思います。

引っ込み思案な性格を治したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

引っ込み思案を治すためにあえて人と関わる機会を増やす

引っ込み思案な性格を治すためには、あえて人と関わる機会を増やすという方法が有効です。引っ込み思案な人の多くは、他人と関わること自体に慣れていないこともがあります。

そのため同じ趣味の人が集まる場所に行ってみたり、仕事でリーダー役をしてみたりすることで、人と関わることに慣れることは、引っ込み思案を治すことに効果があるでしょう。

自分を褒める機会を増やして引っ込み思案を治す

引っ込み思案な性格の人は、自分に自信を持てないことで、他人と関わることに過度に緊張しやすいとされています。そのため自分を褒めることを意識して多くしてみると、引っ込み思案の克服につながることもあるのです。

例えば話の聞き役として頑張ったということを褒めてみることでも、続けることで十分効果が期待できるでしょう。

自分以外のものに注意を分散させて恥ずかしさを克服する

引っ込み思案を治すには、大きな原因とされる恥ずかしいという気持ちを、薄くするということが重要になります。つまり引っ込み思案を治すには、最初に恥ずかしいという気持ちを克服する必要があるのです。

恥ずかしいという気持ちを克服するには、自分以外のものに注意を分散させることが有効とされています。例えば人前で発表をするときは、発表内容や発表を聞く人のことのことを考えることで、自分の恥という意識を感じにくくなるでしょう。

男性ホルモンテストステロンを増やして自身の無さを克服する

男性ホルモンのテストステロンとは、自信を持たせる効果があるホルモンです。そのためテストステロンが分泌されやすいようにすることも、引っ込み思案を治すには有効とされているのです。

テストステロンを増やす方法には、全身の筋肉量を増やしたり人と競うことを多く経験したりすることが挙げられます。中でも筋トレは引っ込み思案な性格の克服方法としてだけでなく、健康維持方法としても有効なのでおすすめです。

何も考えない時間を1人で過ごすことで引っ込み思案を治す

引っ込み思案を治す方法には、何も考えない時間を作ることも含まれます。引っ込み思案な人の多くは、1人でいることで心身を癒すことができる内向的な傾向が強いとされているのです。

そのため1人で何も考えない時間を短時間でも持つことで、心身が癒され、他人と関わってみようという意欲が湧くこともあるとされています。

しかし何も考えないことが難しいという人も多いでしょう。そのような人には、瞑想や座禅といったものを、取り入れてみることをおすすめします。

引っ込み思案な人かどうかの診断チェック

自分が引っ込み思案な性格かどうか、いまいち分らず不安という人もいるでしょう。そこで以下では引っ込み思案かどうかのセルフチェック診断も、紹介したいと思います。自分の性格が気になる人は、ぜひセルフチェックを試してみて下さい。

10個の診断項目に当てはまる数で、引っ込み思案かどうかを診断します。以下の診断項目に当てはまる数を確認してみて下さい。

診断チェック項目

診断項目①初対面の相手にはかなり緊張する
診断項目②話しかけるより話しかけてもある方が圧倒的に多い
診断項目③基本的に自信が無い
診断項目④何事もネガティブに受け取る
診断項目⑤人に話をしても、きちんと言いたいことが伝わったと思ったことが少ない
診断項目⑥人前に出て話すことが極度に苦手
診断項目⑦人との会話を膨らませることができない
診断項目⑧人が大勢集まる場所が苦手
診断項目⑨1人でいることが苦でない
診断項目⑩他人に気を遣いすぎて疲れることが多い

結果

該当した診断項目が6個以上の人は、引っ込み思案の可能性が高いといえます。引っ込み思案の可能性が高い人は、ぜひ今回取り上げた対処法を実践して、引っ込み思案を上手く付き合いながら恋愛や仕事を充実されてみて下さい。

全ての項目に該当する重度の引っ込み思案の人には、今回取り上げた治す方法を実践してみることをおすすめします。

引っ込み思案を治すには気持ちに余裕を持つことが大切

今回は引っ込み思案の原因や克服方法、対処方法を中心に見てきましたが、どうでしたでしょうか?大人の引っ込み思案はなかなか克服できず、焦っている人もいるでしょう。しかしそもそも性格を変えるということには、長い時間がかかるものです。

そのため大人の引っ込み思案を克服したい人は、まず心に余裕を持つことをおすすめします。長い時間がかかっても、努力を続けていれば着実に引っ込み思案は改善すると信じて、今回取り上げた克服方法を実践して見て下さい。

また引っ込み思案とは、決して悪い性格という訳ではありません。そのため治すのではなく、上手く付き合っていくという選択をしてもよいでしょう。その場合も心に余裕を持って、自分自身の性格を受け入れる姿勢が大切です。

関連する記事はこちら

Thumb豆腐メンタルの意味とは?豆腐メンタルな人の特徴21選!
みなさんは「豆腐メンタル」という言葉の意味をご存知でしょうか。豆腐メンタルな人にはさまざまな...
Thumb陰キャラの意味とは?陰キャラの特徴や陰キャラ・陽キャラの診断チェック
あなたの周りには陰キャラの人はいるでしょうか。陰キャラとは若者言葉と言われるものです。今回は...
Thumb臆病者の人の性格・特徴や心理!臆病者を克服・治す方法を解説
臆病者の性格や特徴について紹介します。臆病な人は臆病者を克服することはできるのでしょうか?臆...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ