一人暮らしは楽しい?一人暮らしの楽しいことや楽しむ方法

いつかは一人暮らしをしてみたいと考えている男女は少なくありません。進学や社会人になったことを機に始める方も多いでしょう。一人暮らしが楽しいと思う理由や、一人暮らしにはどんな楽しいことがあるのか、その生活を楽しむ方法についてこちらの記事ではご紹介しています。

一人暮らしは楽しい?一人暮らしの楽しいことや楽しむ方法のイメージ

目次

  1. 1一人暮らしの楽しいことを教えて!
  2. 2一人暮らしが楽しいと思うのはどんなとき?
  3. 3一人暮らしの楽しいことを4つ紹介
  4. 4一人暮らしをもっと楽しむ方法
  5. 5一人暮らしが寂しいと感じる理由は?
  6. 6一人暮らしが寂しいときの対処法
  7. 7一人暮らしの社会人男性の生活を楽しくする趣味
  8. 8一人暮らしの社会人女性の生活を楽しくする趣味
  9. 9一人暮らしは生活の全てを楽しむことが出来る時間です

一人暮らしの楽しいことを教えて!

ほとんどの人が一度は一人暮らしをしてみたいと、考えたことがあるのではないでしょうか。

テレビドラマや映画、マンガや小説の主人公達が一人暮らしをしている設定も多く、そのイメージは膨らむばかりです。ではどんな時に楽しいと思うのか、実際に一人暮らしをしている人達の意見をご紹介いたします。

一人暮らしが楽しいと思うのはどんなとき?

まず最初に単純に「一人暮らしが楽しい!」と感じた瞬間について、男性や女性、学生や社会人など問わず尋ねてみました。一人暮らしにはどんな楽しいことが待っているのか、想像するだけで胸がワクワクすること間違いありません。

一人暮らしは全てが自分の時間だと思う時!

一人暮らしは当然ですが自分一人が暮らしています。友人や恋人など、他人を部屋に入れない限りは、全てが自分だけの時間なのです。社会人であれば日中は働いていますし、学生であれば学校に行かなければいけません。

それでも自分の家へ帰れば、そこは自分が全ての時間を自由に使える一人暮らしの生活です。そこは自分だけの空間ですから、他人に気を使わず、好きなことだけを出来ることが、一人暮らしが楽しいと感じる理由です。

一人暮らしだからできる理想の生活を送れる時!

実家に住んでいる場合、インテリアは自分の部屋の中だけでしか変えられません。場合によっては壁紙すら、おかしな模様や色がついていたりなど、どんなに雑貨や小物を変えても理想には近づけないこともあるでしょう。

オシャレな生活を送りたいと思っても、家自体が格好悪ければ台無しになってしまいます。その点、一人暮らしは自分の住む部屋から探すことが出来ます。予算さえ合えば外観から内装まで、自分の納得出来るものが選べるため、毎日その部屋で過ごすことが楽しいと感じられるようです。

一人暮らしは周りを気にせず行動出来るから楽しい!

実家で家族と暮らしていたり、結婚して家族が出来ると、自分一人で生活しているわけではありませんから、当然そこにはルールがあります。例えば夜遅くに物音を立てない、一人でTVやPCを占領しない、食事がいらない時は事前に言っておくなどです。

ですが、家族と言えども朝早くに活動する人もいれば、夜型の人もいます。家族と一緒に見たくない映画やドラマもあるでしょう。また調べものをしたり、時には仕事を持ち帰ってPCを使いたいことだってあるでしょう。

その点、一人暮らしであれば気にすることはありません。もちろん賃貸など壁が薄い場合は、常識的な範囲で生活する必要はありますが、夜遅くまで起きるなとは言われることはありません。どんなに夜更かししてもそれは自由なのです。

食事に関しても用意するのは自分ですから、体調に合わせて食べるのを控えたり、急に外食したくなっても、そこも自由です。周囲に気を使うことなく、自分の意志のみで行動することが出来ることが一人暮らしを楽しいと感じる時でしょう。

一人暮らしの楽しいことを4つ紹介

一人暮らしにはどの様な楽しいことがあるのでしょうか。これから社会人になる方や、進学で一人暮らしを始める方に、具体的な楽しいことについてご紹介致します。

生活の様々な事にこだわるのが楽しい!

一人暮らしの醍醐味のひとつには、生活の様々なことに自分だけの拘りを持てることがあります。例えば朝に飲む珈琲を、豆から挽いて丁寧に一杯分だけドリップして用意するなんて素敵だと思いませんか。お茶ひとつ淹れるにも、お湯の温度に気を配るととても美味しいものになります。

実家暮らしでは、自分が何もしなくても珈琲やお茶が出てきたかもしれません。ですが一人暮らしでは、自分がやらない限り何も出てこないのです。その1つ1つを楽しむことが、一人暮らしを楽しい時間にする方法なのです。

思い立ってすぐに行動出来るから楽しい!

何故か早く目が覚めてしまった朝、急に思い立って「喫茶店にモーニングを食べに行こう!」「パン屋さんに焼きたてのバゲットを買いに行こう!」と出かけることが出来ます。実家暮らしではご飯やお味噌汁の用意がされていたら、なかなかこうは行きません。

早く目覚めたから公園へウォーキングに行くも良し、スマホと財布だけ持って電車で海へ向かっても良し、とにかく思いついた時にすぐ行動することが、一人暮らしを楽しむ方法です。

帰りたくない飲み会も、家族の目を気にすることなく最後まで残ることが出来ます。夜中に目が覚めて眠れなくなった時に、深夜しか開いていないラーメン屋さんに行ってみるのも良いですね。

日中なら普通のことでも、同じことを深夜に行うと、どこかワクワクして不思議と楽しいことに変わるのを実感出来るでしょう。

気軽に友達や恋人を呼べるから楽しい!

実家暮らしでは、同居する家族に気をつかって、友人や恋人を気軽に呼べないこともあるでしょう。その点で一人暮らしはとても優位です。

自分にとっては楽しい友人でも、親の目から見て、好ましくない友達かもしれません。小中学生ではないのですから、そこまで干渉はされたくないですよね。ましてや社会人ともなれば当然です。

友達を呼んでサッカーの試合観戦をしながら、宅配ピザを頼んで盛り上がるのも楽しいでしょう。男女関係なく気軽に友達を呼べるのも、一人暮らしならではの楽しいことです。

誰にも怒られずダラダラ出来るから楽しい!

一人暮らしの良い所と言えば、好きな時間まで起きていられて、好きな時間まで寝られることだと思っている方も男女問わず少なくありません。実家では遅くまで起きていれば電気代がかかると怒られ、朝はいつまで寝ているのかと怒られます。

社会人ともなると普段は朝早くに起きて出社しなければならず、休日くらいはゆっくり寝ていたいものです。一人暮らしなら休日前は夜更かしをして、朝は好きなだけ眠ることが出来ます。一人暮らしをしたい理由として大きなポイントかもしれません。

一人暮らしをもっと楽しむ方法

一人暮らしを予定されている方に、これから起る楽しいことについてお教えします。今現在すでに一人暮らしをしている方にとっては、更に楽しむ方法のヒントとなるでしょう。男性女性それぞれに楽しいと感じられる理由について合わせてご紹介致します。

一人暮らしを楽しむ方法:得意料理をつくる!

一人暮らしを楽しむ方法として、まずは料理のスキルを身に着けましょう。今はコンビニエンスストアや、スーパーで手頃な弁当や総菜を買える時代です。それなのになぜ、料理のスキルを磨く必要があるのか疑問に思うかもしれません。

料理さえ出来れば休日は一度も外出せずに、家に引きこもることも出来ます。また偏った食生活で体を壊してしまうと、せっかくの一人暮らしの週末を、寝込んだり病院通いに費やす可能性もあるからです。

男性が得意料理を身に着けた場合、気軽に「俺が作った牛丼は店のやつより旨いんだよ、一度食べに来いよ!」と誘うことが出来ます。男友達には尊敬されますし、料理が出来る男性は女性からの評判も高い傾向にあります。

女性であれば見栄えの良いイタリアン等がオススメです。遊びに来た友人達が、SNSに投稿してくれれば、あなたの料理スキルは大勢の人に知ってもらえるでしょう。この様に得意料理を持つことが、一人暮らしの生活を楽しいものにする理由です。

一人暮らしを楽しむ方法:ペットを飼う!

一人暮らしを楽しむ方法として、ペットを飼うことがその1つです。実家暮らしでは家族の反対があって、ペットを飼うことが出来なかった方もいるでしょう。飼育可能な物件であることが条件ですが、それさえクリアしていれば誰の許可なく飼うことが出来ます。

例えば男性であれば、飼い主に従順な犬も人気ですし、FacebookやTwitterの反応が良い猫を飼うのもオススメです。いいねが沢山つくことで、どんどん楽しいと感じられる様になるでしょう。

女性の場合は犬猫の他に、インコやウサギ等も人気です。家に待っている子がいると思えば、仕事の効率も上げて早く帰宅したくなるでしょう。この様にペットを飼うことが、一人暮らしの生活を楽しいものにする理由です。

一人暮らしを楽しむ方法:インテリアに凝りまくる!

実家暮らしであったり、結婚して家族を持つと、自分の好みが同居する家族と同じとは限りません。むしろ全く違うインテリアが好みである場合が多いでしょう。一人暮らしだからこそ、部屋の全てを自分好みに変えられる楽しみがあるのです。

男性の場合はパソコンやオーディオ等が中心の部屋や、音楽やファッションを全面に打ち出したもの、アイドルやアニメなどキャラクターをあしらった部屋等、とにかく趣味をベースにすると生活が楽しいと感じられるようになるようです。

女性の場合は好みの雑貨を飾ったり、DIYで工夫をこらしたインテリアを突き詰めたりと、コツコツと部屋を作り上げることが楽しいと感じる方が多いようです。いずれにせよ、インテリアは生活を楽しむための方法なのは間違いありません。

Thumb趣味部屋の作り方!レイアウトやインテリアにこだわった趣味部屋コーデ
趣味部屋をお持ちですか?趣味のある方でも趣味はあまりないと言われる方でも、好きなものに囲まれ...

一人暮らしを楽しむ方法:ダイエットに挑戦する!

一人暮らしを楽しいことに感じるためにも、ぜひダイエットを取り入れて欲しいと思います。一見、その理由として不健康そうな体型では、いかにも自堕落な一人暮らしをしている人間のイメージがついてしまうからです。

セルフイメージが下がるとやる気が低下してしまい、せっかく楽しいはずの一人暮らしの生活が楽しめなくなってしまいます。男性も女性も恋愛に消極的になってしまいますし、社会人であれば自己管理が出来てないと評価に関わってくる可能性も否定できません。

ぜひ一人暮らしだからこそ、人目を気にせずにダイエットに挑戦して欲しいと思います。軽やかな身体を得ることで、一人暮らしが益々楽しいと感じられるようになるでしょう。

一人暮らしを楽しむ方法:筋トレをしてみる!

先ほどのダイエットから更にステップアップして、ぜひ男女供に筋トレを取り入れてみましょう。自分の努力で身体が変わることは、意外と楽しいものだと実感するのがお奨めする理由です。

社会人ともなると努力したことが全て結果に反映されるとは限りません。しかし筋トレはやればやっただけ、結果として自分の身体に影響してくるのです。最初は苦しいと思いますが、段々と楽しいことだと感じられるようになるでしょう。

一人暮らしであれば美味しそうな揚げ物も出てきませんし、余分なお菓子を買ってくる家族もいません、集中して筋トレに励むことが出来るのがメリットです。

一人暮らしを楽しむ方法:映画やドラマにどっぷりハマる!

家族全員で楽しむ映画も良いものですが、自分一人だけが面白いと感じるマニアックな映画を観たいときもあるでしょう。みんなで観るから楽しい時もありますが、一人だからこそ深く感じられる側面もあります。

男女関係なく恋愛映画が好きな方もいれば、派手なアクション映画好きな方もいるでしょう。ホラー映画が好きな方もいれば、苦手な方もいます。フランス映画が好きな男性もいれば、退屈な女性もいます。

一人暮らしだからこそ、自分だけで物語の世界にどっぷりハマれることは贅沢な時間と言えるでしょう。

一人暮らしを楽しむ方法:株やFXなど金融取引に挑戦する!

家族と言えどもお金の話はしにくい、何となくタブーというご家庭もあるでしょう。ましてや株取引やFX、仮想通貨なんて拒否反応を強く出される場合もあるかもしれません。その点、一人暮らしであれば、好きなだけ勉強したり、取引をする時間が確保できます。

男性はデータから読み取る方が多く、女性は生活に近い企業であったり感性で選ぶ方が多いなど、それぞれ好きなスタイルで楽しむことが出来るのも一人暮らしならではの楽しいことではないでしょうか。

一人暮らしが寂しいと感じる理由は?

ここまで一人暮らしの楽しいことをお伝えしました。ですが、一人暮らしは楽しいことばかりではありません。金銭的に苦しいこともあれば、面倒なこともあるでしょう。

それらの理由を押しのけて、一人暮らしを辛いと感じる理由に「寂しい」が不動の第一位と言われています。まずは寂しいと感じた理由の中から、3つご紹介致します。

家に帰っても話し相手がいない

この理由は特に家族仲が良かったご家庭や、大人数が出入りするような、庶民的な環境で育った方に多く見られるようです。そもそも一人の時間が欲しいと思っていない場合はむしろ逆効果となります。

社会人ともなると、学生時代の様にいつも友達がそばにいる環境ではありません。日中にあったことを気軽に話せる相手が、帰宅してもいないということに寂しさを感じてしまう様です。

いくら電話で話せると言っても、相手の時間を拘束することになりますし、電話は身動きも制限されてしまいます。やはり家に誰かがいるという気楽さは大きな差となるでしょう。

自分だけが一人ぼっちに感じる

一人暮らしの寂しさを緩和するのがSNSです。一人でTVを観ているとしても、Twitterでは大勢の人がその番組を見て感想を呟いています。Facebookやインスタグラムを開けば、友人達がどんな生活を送っているかを知ることが出来るでしょう。

ですがそのSNSの普及により、他の人達が集っていたり、楽しそうなイベントに参加している姿がいつでも目に入るようになったことで、余計な不安を抱える理由となってしまったのです。

これだけ大勢の人達が楽しそうな毎日を過ごしているのに、今の自分は一人でアパートの部屋でスマホを眺めているだけだと思うと、みじめで寂しいと感じるのは仕方のないことかもしれません。

病気になっても誰も助けてくれない

一人暮らしの辛さと言えば、体調を崩した際に、誰も看病してくれないことがあります。薬が切れても、イオン飲料が切れても、食べるものが無くなっても、自分が買いにいかなければいけないのです。

社会人ともなると多少の体調不良では、気軽に休むことが出来ません。結果、悪化した状態で週末を寝て過ごすことになり、熱でぼんやりした状態から「寂しい・・・」と感じてしまうのは一人暮らしではよくあることです。

一人暮らしが寂しいときの対処法

楽しいことと隣り合わせで、寂しい側面もある一人暮らしですが、そのような時はどう対応したら良いでしょうか。一人暮らしの先輩から、ちょっとしたアイデアを頂いたのでご紹介致します。

寂しい時は思い切って声を出してみる

一人暮らしをしていると、声を出す機会が減ってしまいます。平日の日中は職場や学校で会話をしますが、休日は宅配便の方ぐらいしか会話をしなかったという日もあるようです。

気持ちが塞がった時、寂しいと感じた時は声を出すよう意識してみましょう。電話をかけるのも良いですし、一人カラオケに抵抗が無ければ歌えばスッキリします。本を声に出して読むのも脳が活性化する効果もあるそうです。

字幕付きの海外ドラマや映画を観ながら英語を読み上げれば、英会話の練習にもなって一石二鳥ですよ。

元気が出る動画を日頃からストックしておく

一人暮らしの寂しさを手軽に埋めるなら、日頃からお気に入りの動画を集めておくと良いでしょう。特に動物の動画は癒しの効果もあるため、寂しい時だけでなく、ストレスが溜まった際にも使えます。

一人でも外で楽しめる趣味を持つ

ポイントは「外」で「一人」で楽しめる趣味です。一人暮らしをしている方は、室内で楽しめる趣味をお持ちの方が多いでしょう。ですが寂しい気持ちの時は、インドア趣味よりもアウトドアな趣味の方が効果的です。

寂しいと感じた時にすぐ出かけられるように、一人で出来る趣味がより良いでしょう。一人でも入りやすいクラブや、ライブハウス、カラオケボックス、居酒屋、バー、映画館など日頃から探しておきましょう。

一人暮らしの社会人男性の生活を楽しくする趣味

社会人となるのを機に一人暮らしを始められる方、すでに始められている方も多いでしょう。一人暮らしをする社会人男性の毎日が、より楽しくなるような趣味について3つご紹介致します。

音響機器にこだわると一人暮らしが楽しくなる!

学生にくらべて金銭的に余裕のある社会人だからこそ、音響機器にこだわることが出来ます。ステレオ関係も良いですし、PCの性能を上げて自身で音楽をつくりだすのも良いでしょう。

食費を削って機材を購入する費用に充てるなど、一人暮らしだからこそ出来る無茶というのも、若い頃の思い出として楽しいものになりますよ。

社会人向けサークル活動で一人暮らしが楽しくなる!

学生時代と違い、新しく知り合うのは会社関係の人だけということは少なくありません。利害関係の無い場所での知り合いや、友人を増やすことは人生を豊かにします。

一人暮らしだからこそ、気軽にサークル関係の知り合いを誘うことも出来ますし、飲み会等も増えるでしょう。また社会人になると体を動かす機会が減りますから、運動系のサークルは特にお奨めとなります。

お菓子作りをすると一人暮らしが楽しくなる!

意外かもしれませんが、お菓子作りは女性よりも男性の方が向いています。なぜならセンスや感性が必要な料理よりも、科学的な根拠や正確な計量が必要なお菓子作りは男性向きだからです。

配合や時間が影響しやすい菓子作りは、意外と没頭できる趣味となるでしょう。また女性はお菓子好きな方が多いので、出来たお菓子は職場で配ってみても良いですね。

Thumbおすすめの趣味250選!年代別に簡単に始めれる趣味を紹介
あなたは人におすすめできる趣味を持っていますか?「趣味がなくてつらい」と思っている人も多いで...

一人暮らしの社会人女性の生活を楽しくする趣味

社会人となるのを機に一人暮らしを始められる方、すでに始められている方も多いでしょう。一人暮らしをする社会人女性の毎日が、より楽しくなるような趣味について3つご紹介致します。

カメラに凝ると一人暮らしが楽しくなる!

インスタグラムは圧倒的に女性の利用者が多いそうです、やはり写真などビジュアルに反応するのは男性よりも女性の方が多いのが理由です。少しでも魅力的な写真を撮りたいと思うのは自然なことですよね。

女性も社会人になると金銭的に余裕がありますから、思い切って一眼レフ等のカメラを購入してみてはいかがでしょうか。スマホのカメラで撮った画像とは違う、素敵な写真を撮ることが出来るでしょう。

お風呂タイムの充実で一人暮らしが楽しくなる!

家族と同居していると、長風呂をするには最後に入らなければいけません。ですが一人暮らしなら、例え朝でも日中でも、好きな時に好きなだけ入り続けることが出来ます。

半身浴をしながら読書をするのも良いですし、防水加工されたスマホやTVを観るのも良いでしょう。贅沢な香りのボディマッサージでセルフエステも良いですね。毎日のバスタイムが楽しい時間に変わります。

自分好みの香りで一人暮らしが楽しくなる!

一人暮らしですから、当然ですが自分以外の人はいません。そこでお奨めなのが、アロマオイルやお香などの香りを楽しむことです。

男性は天然のアロマオイルやハーブを臭いと感じたり、お香は年寄くさいと感じる方多いようです。香りは漂ってしまうものですから、同居している限りは完全に閉め切ることは出来ません。

一人暮らしであれば遠慮はいりません、じっくり自分好みの香りに浸って楽しみましょう。

一人暮らしは生活の全てを楽しむことが出来る時間です

ここまで一人暮らしの楽しい理由や、もっと楽しくなる方法、寂しいと感じた際のことなどご紹介致しました。実家暮らしに比べて、生活するにはお金もかかりますし、家事もしなければいけません。

全てが良いことばかりではありませんが、それを上回る位の楽しいことが沢山あります。今の一人暮らしの時間を大切にして、どれだけ楽しめるか工夫してみて下さい。この記事がそのヒントになれば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ