思慮深いの意味とは?思慮深い人の特徴や長所・短所!思慮深くなるには?

思慮深い人とは、よく言葉自体は聞くものの実際にどういう意味で、どのような人のことを指すのか、言葉の意味や特徴・長所・恋愛観などをご紹介します。また、自分が思慮深いのかの診断や、思慮深く見せる方法・コツなども合わせてご紹介します。

思慮深いの意味とは?思慮深い人の特徴や長所・短所!思慮深くなるには?のイメージ

目次

  1. 1思慮深いという意味は?
  2. 2思慮深い人の特徴【性格編】
  3. 3思慮深い人の特徴【行動編】
  4. 4思慮深い人の恋愛傾向【男女別】
  5. 5思慮深い人の人間関係
  6. 6思慮深い人の長所
  7. 7思慮深い人の短所
  8. 8思慮深い人になるには?思慮深い人になる方法
  9. 9あなたは思慮深い人?診断してみよう!
  10. 10こっそり人気な思慮深い人を目指して

思慮深いという意味は?

「思慮深い」の意味を聞くと、物静かで頭脳派な印象を持ちます。思慮深いと言われる人とは、その場のノリで行動せず、冷静沈着なイメージがつき、長所として捉えられます。

思慮深くなることは、生きていく上で必要不可欠にもなってきます。年齢を重ねるにつれて、物事を深く考えて人間付き合い・お金の使用用途・仕事の進行などを考える機会が増えてきます。

こうして一見長所が多いように見える思慮深い人とは、具体的にどのような特徴や意味があるか、男女別ではどのようは変化があるか、また思慮深い人はどんな方法で思慮深く物事を捉えているのか、詳しくご紹介します。

思慮深いという意味

「思慮深い」とは、「物事を深く捉え、注意深く充分に考える様」のことを指します。物事を深く考え、じっくり検討する人のことを思慮深い人と表現します。

思慮深いの類義語

思慮深いとは、先述した通り物事を深く考えることです。この思慮深いに似た言葉として、四字熟語の「思慮分別」があります。これは、ほとんど同じ意味です。

物事を注意深く、十分に考える様の思慮深いに対して、思慮分別は「物事の道理や善悪などを、注意深く判断すること」です。

思慮深いは、考える様子のことを指し、思慮分別は考えて判断することを意味しています。

思慮深いの対義語

思慮深い人に対して、物事をあまり深く考えずにその場のノリや勢いで決めてしまう人のことを「思慮が浅い」と言うことがあります。

思慮が浅いと言われると、どこか抜けていたり考えが及ばない人と言う印象を持ちます。

思慮深い人の特徴【性格編】

自分の周りには、思慮深い人がどれだけいるでしょうか。多くの人が思慮深い性格を長所として捉えている一方で、物事を深く考えているかどうかは、見た目では判断がつきません。

思慮深い人の性格のポイントや方法を押さえておけば、困ったときに物事の判断についてのアドバイスが得られるかもしれません。

まず考える

思慮深い人に話しを振ったとき、もしくは判断を伴う相談をしたとき、思慮深い人は直に返答をすることはありません。

まず、自分の中でじっくりと今言われた発言に対して考えます。そして、その発言に対しての自分の回答を巡らせます。更に、回答を言われた後の相手についても考えます。

思慮深い人は、一つの事案についても考え、巡らせ、シミュレーションし、反芻する方法を取ることで自分が思う最良の結果を導き出します。

ボキャブラリーが豊富で会話に幅がある

思慮深い人は、多くのことを頭の中で考えています。そのため、会話の引き出しも多く話題が豊富なのも特徴です。

流行言葉や若者言葉、「ぶっちゃけ」「マジで」「~的な」などの言葉遣いよりも、きちんとした言葉遣いの人は思慮深く見え、また、好印象を持たれます。

集中力が高い

多くのことを幅広く考える思慮深い人は、物事を判断するにあたって、考えなければならないことが多くあるので、集中力が高くなる特徴があります。

集中力を高める方法としては、溢れる選択肢の中から判断材料を注意深く比較検討し、情報を整理していきます。そうすると自然と考える機会が増え、他の人よりも集中力が増していきます。

守れる約束しかしない

思慮深い人は、常にリスク管理を行い、先のことを見据えて行動しています。そして、自分が立てた計画に対して相手が被るデメリットも考えていますので、守れない約束はしません。

相手のことを考えて行動できるので、思慮深い人は信頼が置け、安心して約束をすることができる相手と言えます。

思慮深い人の特徴【行動編】

次に、思慮深い人の行動についてもご紹介します。慎重派な人たちは、行動を起こすにも一つ一つがとても丁寧です。そこが、思慮深い人の良いところでもあります。

行動が計画的

思慮深い人が考えるのは、物事だけではありません。これから行う予定のありとあらゆることに対して考え、対処し、計画に移します。

友人と旅行に出かける際、やたらと計画的で予定を組むのが上手い友人が1人はいませんでしたでしょうか?

新幹線や飛行機の時間から、旅先の連絡先はもちろんのこと、お土産やご当地になぜか詳しいなど、思慮深い人の特徴とも言えます。

先のことを見据えている

思慮深く、何事にも考えて行動する人は、その行動のその先まで常に考えています。

仕事でプレゼンを行うにしても、それまでに多くのシミュレーションを行っています。また、プライベートで買い物する際にも、金額の大小にかかわらず購入したその先を考えますので、いわゆる「ジャケ買い」や「衝動買い」などの行動は見られません。

自分の行動に対しての先を、常に見据えているのが、思慮深い人の特徴です。

何をするにしても行動が早い

思慮深い、と言われるとどこかのんびりした人やおっとりした人、もしくは寡黙で大人しい人を想像してしまいがちです。ところが、思慮深く物事を捉えられる人と言うのは、とても行動力がある人でもあります。

計画的に行動できることで、プランを立ててからの行動が素早く、また不測の事態に陥ってもシミュレーションを重ねているので、対応やその方法も素早く判断でき、重大な事案に発生しにくいところも特徴的です。

メモをよく取る

仕事に不慣れなとき、または新人で職場に配属されたばかりのとき、先輩や上司から言われたことをメモに取る人と取らない人がいます。

何事も思慮深く行動する人は、メモを取る人が目立ちます。気が付いたこと、気になったこと、全てをメモしておき、後の糧として活用できるのは、思慮深い人に良く見られる光景です。

思慮深くなりたいと考えている人へ、一番簡単な方法としてご紹介できるのは、このメモを取る行動です。

思慮深い人の恋愛傾向【男女別】

思慮深い人の主な特徴をご紹介してきましたが、男女に分けて見たときはどうでしょうか。恋愛傾向も合わせて、思慮深い男女の特徴をご紹介します。

思慮深い男性の恋愛傾向

思慮深い男性には、お堅いイメージが伴います。そんな男性は恋愛でも思慮深く、慎重な行動がいかんなく発揮されています。

冷静で知的

思慮深い男性は、何事においても計画的で冷静に対処するため、慌てることがありません。また、不慮の事態や不測の事態などに陥ることも少ないです。

そのため、常に冷静に周りを見ることができ、恋愛においては好意を持っている女性に対しても気持ちを汲み、デリカシーのない言葉などで相手を苛立たせることもありません。

真面目過ぎてユーモラスには欠ける

思慮深い男性は、知的でボキャブラリーも多く会話の幅は富んでいるでしょう。しかし、生来の生真面目さからか、些かユーモラスな表現は苦手な特徴が見えます。

芸人のような面白さを求めるのなら、思慮深い男性は真面目過ぎて向かないでしょう。ただし、ユーモラスに欠ける分、男性が発する言葉は冗談などではなく信頼のおける頼もしい言葉でもあります。

思慮深い男性と恋愛をするにあたり、このほど信頼出来て嘘を言わず真実を話してくれる相手は、貴重な存在と言えます。

思慮深い女性の恋愛傾向

一方の女性では、思慮深い人とそうでない人の恋愛観ははっきりと分かれています。また、思慮深い人がどんな恋愛をしているのかも、同じ女性から見ればすぐに分かります。

性格が良い

恋愛をするにあたって、「性格が良い」とはとても大切な要素ですし、誰しも性格が悪い人と付き合いたいと思ってはいません。女性の場合、性格が良い女性と言うのは思慮深い人のことを指します。

周りの空気が読めて出しゃばらず、自分は控えめに相手を尊重する。観察力に長けているので、相手を立てることも上手ですし、的確な行動で相手を喜ばすこともできます。

恋愛中、尽くす女性とはまた違って、思慮深い女性はあくまでもさりげなく、相手を心地良くさせてくれます。

自己主張は苦手

相手を立て、相手のために考えを巡らせ、気配りができて相手の気持ちにも敏感に気づいてくれる。そんな恋愛においてまさに理想的な女性が、思慮深い女性の特徴です。

ただ、自己主張が得意なわけではなく、どちらかと言うと苦手な方なので、恋愛中、相手を思いやりすぎて自分の意見が言いづらくなってしまうのも思慮深い女性の特徴とも言えます。

思慮深い人の人間関係

上記で、思慮深い人の恋愛についてを男女別にご紹介しました。それぞれとても奥ゆかしく、どこか日本人的な印象を持ちます。

大切な人に対して、思慮深い人は相手を慮り優しく見守りながら立ててくれる特徴がありますが、普段の人間関係についても少し触れておきます。

人間関係は狭く深く

相手のことを尊重し、周りの空気を読み適切な行動を心がけている思慮深い人たちは、多くの人から好まれる傾向にありますが、人間関係においてはそれほど広くお付き合いをしているわけではありません。

損得勘定で物事を考える特徴もあるため、あまり無意味に騒ぐだけの飲み会などは不得手です。

本当に好んで話したいと思える人とのお付き合いを大切にし、それ以外は当たり障りなく相手に失礼にならない程度にお付き合いするのが思慮深い人のストレスフリーな人間関係の方法です。

時には思慮深さが仇になることも

思慮深い人は、効率化に重きを置いている特徴もあります。そのため、仕事では計画的に行動し、成果を上げられる一方で、人間の感情的な部分を削いでしまう場合もあります。

それは、人間関係においてもデメリットとして出てきてしまうこともあり、効率や損得だけでは片づけられない感情論には、苦手意識を持ちがちです。恋愛ではもちろんのこと、話し合いにおいても感情的な相手とは相性が悪いでしょう。

思慮深い人の長所

思慮深く物事を捉える人は、それだけで周りから好まれやすく、親しまれやすい人でもあります。これは大きな自己アピールにもなり長所として成り得ます。

他にも思慮深い人はどのような長所を携えているのか、更にいつくかご紹介します。

堅実で誠実

思慮深い人は、とても真面目な人が多く、いろいろな意味で危ういところがありません。不確かなことを嫌うので、きちんと将来を考え仕事をこなし、お金のかかる遊びに嵌ったり、ギャンブルに嵌ったりすることもありません。

人間関係においても、怪しい人との繋がりもなく、誠実な関係性を築くので、信頼が置けます。誠実な人間関係の構築は、時に難しくもありますが、堅実で誠実な性格で思慮深く物事を捉えて行動できるだけでも、人間的にとても魅力的で、素晴らしい長所です。

スケジュール管理が上手い

多くのことを考え、計画し行動に移す思慮深い人は、計画をきちんと組んでいるためスケジュールもきちんと組まれているのも長所の1つです。

スケジュール管理は、仕事をする上でもとても重要なスキルです。期日に遅れることなく仕事をこなすだけで、より深い信頼関係の構築にも繋がります。

空気を読むことができる

気配りができる思慮深い人は、その場に応じた適切な行動をとることができます。あからさまに場違いな発言は慎み、その場の流れを上手く進行してくれます。

日本では、空気を読むことをとても重要視され、空気を読むことができるだけで重宝されます。思慮深い人は、その性格上自然と空気を読むことに長けていますので、これは誇れる長所です。

空気を読むとは、何もじっと黙っていると言うことではありません。友人といるときは一緒にふざけて、仕事では真面目に成果を追求する。そうした場に合わせた行動こそが、思慮深い人の長所なのです。

思慮深い人の短所

人間的に魅力の多い思慮深い人の長所を、いつくか挙げました。これだけ魅力的でも、やはり人間ですので短所もまた存在します。

何事も思慮深く捉える人のことを、苦手とする人もいるでしょう。行動派と言われる人は、思慮深い人のどこを短所だと感じるのかご紹介します。

すぐに行動できない

とりあえずまず考える思慮深い人は、行動派の人と違ってすぐに行動に移すことはできません。まずは考えて、計画を練り、シミュレーションを繰り返し、不測の事態に備えながらようやく行動に移す長所は、行動派の人たちからすると、思慮深く物事を見極める人のことを煩わしく感じてしまいます。

急いでいるとき、忙しいときなどの事態に見舞われていると、なかなか思慮深い人は行動が遅いとレッテルが貼られてしまいがちです。

思考に没頭しがち

頭の中で思考を巡らせていると、本人の中では目まぐるしく物事が進退していますが、周りから見るとぼーっとしていると思われてしまうのも短所の1つです。

あまりに考えることに没頭しすぎて、ぼーっとしていると見られると、他人の思考はわかりませんので、人が思っているほど自分のことを思慮深いと思われていないかもしれません。

自分が納得するまで考えることはとても大切なことですが、周りを気にせずしゃべらず人の話も聞かず考え込むようでは、人間関係に影響を及ぼしかねないので、注意が必要です。

頭でっかちになりやすい

多くのことに思考を巡らせ、計画を立て、行動に移すことはとても大切なプロセスでもあります。ただ、全てのことに当てはまるのかと言うと、とりあえず行動してみた方が良い結果を生むこともあります。逆に言えば、それが行動派の人たちの長所です。

しかし、思慮深く物事を捉える人にとっては、その「とりあえず行動」してみることが難しくもあります。考えることも大切ですが、すぐにでも行動できる行動派が重宝される場面もあります。

どちらも大切なことなので、考えることばかりに捕らわれないで柔軟に対応できるようになることも時には必要です。

思慮深い人になるには?思慮深い人になる方法

長所が多く、穏やかで優しい思慮深い人になりたいと思っている人が、世の中には多くいます。他人からも良い印象を持たれやすい思慮深い人になるためには方法があります。思慮深い人になるための方法を、いくつかご紹介します。

思慮深くなりたいと思っている人は、この方法をぜひ実践してみてください。

本や新聞を読む

思慮深くなるためには、いろいろなことに思考を巡らせる必要があります。しかし、考えることはそれまでやったことのない人にとっては割と難しい動作です。

これまで行動派だった人や、あまり深く考えることのなかった人は、思慮深くなる前の簡単な方法として本や新聞を読むことをお勧めします。本は漫画と違い挿絵がほとんどありません。本を読むと、頭の中で多くのイメージが浮かんでは消えていくので、自然と考える癖がつきます。

新聞は、日常の情勢を知る手段としても最適ですし、他にも地域の情報やコラムなど、堅苦しい読み物以外にも多くの情報が載っているので、見識の幅を広める意味でもお勧めします。

ボキャブラリーを増やす

本や新聞を読み、考える癖がついたら、今度は言葉の幅を広げると良いです。同じ意味でも、熟語などを会話の中に挟むことによって、頭がいい印象を相手に与えることができます。

誰かとの会話の中で、思慮深い人のことを「良く考える人だね」と言うか、「思慮深い人だね」と答えるかでは、相手が受ける印象が全く違います。また、先述で思慮深いの類義語として四字熟語の「思慮分別」をご紹介しました。

他にも、同じ意味で言葉が違うものとして、「慎重」や「熟考」などの熟語から「沈思黙考」などの四字熟語が同じ意味として挙げられます。こうした言葉を、会話でもし使う機会がなくても知っているか知らないかでは、その人の人となりを量る材料として全く違ってきます。

何事にも「なぜ?」を問う

本や新聞を読み、考える癖をつけ、ボキャブラリーを増やした後は、物事について「なぜ?」と問いかけてみましょう。

どうしてそうなったのか、どうしてそうなるのか、疑問を持つことは興味を持たなければできないことです。それが人間相手でも事象でも、興味を持つには観察し、自分で考えて疑問を生み出さなければなりません。

物事には必ず「なぜそうなったのか」理由があります。その理由を考えてみるのも、新たな何かを発見できて楽しいかもしれません。

人付き合いは丁寧に

学校や仕事で、多くの人と関わることになる人間社会では、ときに馬の合わない人やどうしても好きになれない人が出てきます。そうした人とも上手く付き合っていかなければならないのが、人間関係の面白いところであり奥ゆかしさでもあります。

ただ、時には攻撃的な人や不誠実な人もいますので、付き合うには相手の本質を見極める必要があります。思慮深い人は、そうした人の本質をじっくり丁寧に見抜き、失礼のないように上手く距離を保ちながら付き合っています。

反発したり、威圧的な態度を取ったり、こちらが相手を拒絶すればするほど、相手も自分のことを攻撃したり横柄な態度を取ったりします。思慮深くなるためには、そうした人とも当たり障りのない丁寧な人間関係の構築を目指したいです。

一呼吸置く

ここまで紹介してきたように、思慮深い人とは慎重に物事を見極める人のことを指します。

いつも急いで行動している人や、先走ってしまう人などは、まず一呼吸置いて落ち着いてみてはいかがでしょうか。考えることが苦手でも、いったん立ち止まると周りの状況やしなければならない順序などがよく見えてきます。

行動することも大切ですが、考えることも大切です。

あなたは思慮深い人?診断してみよう!

さて、最後にここまでお話してきた思慮深い人に、自分が該当しているのかぜひ診断してみましょう。

下記の診断項目に当てはまっているかどうか、チェックしてみてください。当てはまった数によって、診断結果が分かれます。

もし、診断の結果思慮深くなかったとしても、上記のように少しずつ思慮深くなるための方法を試してみれば、自然と思慮深く考える力が身についていくでしょう。それでは、ぜひ診断をしてみてください。

あなたは思慮深い人?思慮深さ診断チェック

□行動する前に考えることが多い

□意見を求められてもすぐに返事はせず、いったん考える

□大人数で集まり騒ぐのが苦手

□何事にもメモをよく取る

□物事を深く考える癖がある

□約束は守る方である

□人の話はよく聞く方である

□友達の数よりも親友の数の方が多い

□物事を多方向から考える傾向にある

□よく本を読む

□集中すると周りが見えないことがある

診断結果

【0から3チェック どちらかと言うと行動派】
チェックが3までの人は、考えるよりも体が先に動く行動派の人でしょう。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、本を読んだり疑問を投げかけたり、思慮深い人になるための方法を試すことで、思慮深い人になれそうです。

【7から9チェック 思慮深い人です】
チェックが9までの人は、思慮深い人の診断です。周りの人からも思慮深いと認められているでしょう。

【10チェック以上 思慮深すぎる人です】
チェックが10以上あった人は、思慮深くなりすぎて生真面目で変な人だと思われがちです。たまには周りを見渡すことも大切です。

診断結果を見つめ直すところからが「思慮深い人」の第一歩

いかがでしたでしょうか。憧れる人の多い「思慮深い人」の診断結果は、当てはまっていたでしょうか。完璧に当てはまっていた人も、そうでない人もいらっしゃるでしょう。この診断が、思慮深い人の全てでもありません。

また、思慮深い人が必ずしも良いと言えばそれも場合によっては違ってきます。ただ、人間社会で生きていく上で重宝されるスキルであることも確かです。

もし、診断結果が芳しくなかった人も、診断結果に左右されることなく、自分は自分だと自覚し、その上で思慮深い人を目指すなら、まずは診断結果を見つめ直してみましょう。自分を振り返ること、「なぜ?」と問いかけること、これが思慮深い人を目指すための方法の第一歩です。

こっそり人気な思慮深い人を目指して

考えすぎることは時にとても疲れてしまい、逆に自分を見失ってしまうかもしれませんが、考えることは自分を見直すきっかけにもなりますし、相手のことを思いやる一歩にもなります。

自分を見失いがちな人や、人間関係が上手く築けない人など、もしかしたら思慮深くなってみることで改善することがあるかもしれません。

能天気に見せていろいろと考えていると、それがギャップとなり魅力的に思ってもらえることもあります。相手から魅力的な人間だと思ってもらえるきっかけに、思慮深くなってみるのも良いでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb粘着質の意味とは?粘着質な人の性格や特徴!
粘着質な人の性格や特徴について紹介します。粘着質な人と聞くと女性が思いつきますが、実は粘着質...
Thumb気が小さい人の性格や特徴!克服する方法も解説
気が小さい人の性格や特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?世の中に一定数存在する気が小さ...
Thumb執念深いの意味は?執念深い人の特徴や心理【男女別】
「執念深い」と聞いて、何を思い浮かべますか?諦めの悪い女性?執着心の強い男性?ネチネチした性...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ