一目置かれるの意味や使い方とは?一目置かれる人の特徴も紹介

一目置かれるという言葉の意味とは?一目置かれるの意味や語源、類語をご紹介します。またどのように使うことができるのかという「一目置かれるの使い方」という部分も例文を交えて解説しています。さらに一目置かれる人の特徴なども紹介しているのでチェックしてみてください。

一目置かれるの意味や使い方とは?一目置かれる人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1一目置かれる存在になりたい!
  2. 2そもそも「一目置かれる」の意味とは?
  3. 3「一目置かれる」の使い方《例文紹介》
  4. 4一目置かれる人の特徴【男性編】
  5. 5一目置かれる人の特徴【女性編】
  6. 6一目置かれる存在になる方法
  7. 7一目置かれたい人におすすめの趣味3選
  8. 8一目置かれる人になりたい人は避けるべき趣味
  9. 9態度も大事だけど中身も大切

一目置かれる存在になりたい!

「一目置かれる人」になりたいという思いがある人は多く、どうすればなれるのだろう?という疑問を持っている人も少なくありません。

どうしたら一目置かれる人になれるのでしょうか。ここでは、「一目置かれる人になるために」役立つ情報をお伝えしています。

一目置かれる人の特徴や一目置かれる人になる方法、さらに一目置かれたい人におすすめの趣味など、チェックして参考にしてみてください。

そもそも「一目置かれる」の意味とは?

「一目置かれる人」になるための情報の前にまず、そもそも「一目置かれる」の意味とはどのようなものなのかを改めて確認しましょう。

一目置かれるとは、「尊敬される」とか「認められる」といったような意味の言葉になります。また、基本的には目上の人間が目下の人間に対して使ったり表現したりする言葉となります。

「一目置かれる」の語源

「一目置かれる」の語源とはどこから来ているものになるのでしょうか。これは「囲碁」から来ている言葉となっています。

弱いほう、実力の劣るほうが、先に碁石を置くことから「一目置く」という言葉が出来ています。囲碁だけではなく、将棋などでも「先攻」のほうが有利とされているので、実力の劣る側が先に置かせてもらうわけです。

そして、先に碁石を置く側は、「相手に対して敬意を込めて」碁石を先に置かせてもらうことから、この言葉を尊敬の気持ちや、相手を認めているような気持ちのときにも使うようになったのが語源となります。

「一目置かれる」の類語

「一目置かれる」の類語に関しては、「一目置かれるの意味とは?」の部分でも挙げましたが、「尊敬する」という言葉や「認める」という言葉が類語にあたります。

また、「評価される」や「株が上がる」と言った言葉も一目置かれるの類語として挙げることができるでしょう。つまり「一目置かれる」というのは良い時に良い言葉として使われるものになります。

「一目置かれる」と「一目置く」の違い

「一目置かれる」と「一目置く」とは言葉の意味に違いがあるのでしょうか。これは、言葉をそのまま捉えて「受け身」かそうでないかの違いになります。

ただし、「一目置かれる」というのは、目上の人が下の者に対して「認めたり」「評価したり」する言葉なのに対して、「一目置く」というのは、「尊敬」したり、「敬意を表する」時に使う言葉になります。

語源の「囲碁」からも分かるように、実力の劣るものが「相手の実力に敬意を払って」先に碁石を置くことから来ているので、ただ単に「受け身」なのかそうでないかの違いだけではありません。

また、「一目置かれるの意味とは?」のところでもお伝えした通り、下の者から「一目置く」という言葉を使うのは不自然で、たとえば、「社長に対して自分は一目置いている」という言葉は失礼にあたります。

「一目置かれる」の使い方《例文紹介》

「一目置かれる」の使い方はどのようなものがあるでしょうか。ここでは「例文」を交えながら実際に「一目置かれる」という言葉が使われるシーンを想定してご紹介します。

例文①一目置かている存在

「彼の実力は広く知られるところとなり、他の選手からも一目置かれている存在となっている」

スポーツの世界や、それ以外でも実力を競うような集まりの中では、特に「一目置かれる」という言葉が使われるシーンは多くなっています。

「お互いに認めあっている」というようなニュアンスでも使われることがありますし、実力が上の人たちからもその実力を認められ、「いずれ脅威となるだろう」と思われている場合などにも使われます。

例文②一目置かれるようになった

「これまでバカにされていた彼女だったが、この研究を発表してから一目置かれるようになった」

実力や成果を認められていない状態だったものが、何かをきっかけとして認められたり、期待されるようになったことで、「一目置かれるようになった」ということは良くあることで、その例がこの例文のような状況です。

一目置かれる人の特徴【男性編】

一目置かれる人の特徴とはどのようなものがあるでしょうか。「一目置かれる存在になりたい」と思うのであれば、その特徴を知ることは非常に重要なことです。

一目置かれる人というのは共通の特徴が見られるケースも多いですが、ここでは「男性編」と「女性編」に分けてご紹介します。まずは男性編を確認していきましょう。

冷静沈着な特徴

一目置かれる男性とは、「冷静沈着な特徴」を持っているケースが多くなります。少しのことで慌てふためいたり、落ち着きを失って分からないことを言うようでは、「一目置かれる存在」とはなりません。

どんなときでも冷静に状況を分析して、最善の方法を取れるように行動できる人というのは、上司や同僚、またスポーツや芸術などあらゆる世界の先輩たちにも「一目置かれる」ことが多いです。

落ち着きのあるゆっくりとした話し方が特徴

「一目置かれる男性」というのは、「落ち着きのあるゆっくりとした話し方」が特徴として挙げられるケースも少なくありません。

早口でまくし立てるように話す人というのは、「余裕がない」ように見られることも多く、「一目置かれる」ような存在にはなりにくいです。

ただし、早口でも間違えず、ひっかからず、分かりやすく伝えられる人というのは、「説得力が増す」という心理学的な考え方もあるので、早口が「NG」というわけではありません。

器が大きく滅多なことでは怒らないのが特徴

「一目置かれる男性」に挙げられる特徴としては、「器が大きく滅多なことでは怒らない」というものもあります。「器が大きい」ことは一目置かれるのに非常に重要な要素です。

「器の小さい人間」と思われているような人が「一目置かれる」ということはほぼあり得ません。他人のミスも笑顔で乗り切れるくらいの器の大きさが必要です。

たとえば、レストラン等でスタッフが水をこぼしたなどのことに対して大声で怒鳴っているような人は「器が小さい」と思われますし、一目置かれるには程遠い存在となります。

実力が高くても常に謙虚なのが特徴

「一目置かれる男性」というのは、その界隈である程度の実力があるのは前提となりますが、その実力があることにおごらず常に謙虚でいられるのが特徴となります。

実力があってもそれを鼻にかけて「偉そうに」しているような人は、「人として」認められないと考える人が多いので、そのような人は、さらに実力がある人から「一目置かれる」ようなことはありません。

実力があっても常に謙虚で、常に学ぶ姿勢を持っていて、吸収力が高い人こそ「一目置かれる」存在となり得るのです。

一目置かれる人の特徴【女性編】

一目置かれる人の特徴として「男性編」を確認してきましたが、次は「女性編」を確認していきましょう。「一目置かれる」のに男性も女性もない部分もあります。

ですが、やはり所属するコミュニティーが違うケースも多いので、その立ち居振る舞いも変わってくる部分もあり、「一目置かれる特徴」というものにも多少の男女差は見られますので、そういった部分をご紹介します。

姿勢がキレイで美しいのが特徴

一目置かれる女性というのは、「姿勢がキレイで美しい」のが特徴として挙げられます。この「キレイ」とか「美しい」というのは、決して「顔」を重点においた「容姿」の話ではありません。

立っていても、椅子に座っていても背筋が伸びていて、キレイな姿勢を保っている女性というのは、周りから見ても「品がある」ように見えますし、実際に「見える」だけではなく品がある女性が多いです。

そういった女性から見ても、男性から見てもキレイで美しいという評価を得るような女性というのは、周りから「一目置かれる」女性になるケースが多いです。

グループで群れて活動していないのが特徴

一目置かれる人の特徴として「グループで群れて活動していない」というものが挙げられます。男性もそうですが、女性は特に大なり小なりのコミュニティーに属してそこで活動することが多いです。

そういったグループに属するのが決して「NG」という意味ではなく、「一目置かれる女性」というのは、あまり群れで活動していないケースが多いという意味です。

「仲良しグループ」みたいなものの中で活動している女性を見ても「普通のこと」なので、良い悪いはないですが、群れずに活動している女性を見ると「ん?」と目に留まることが多くなるので、それが一目置かれることに繋がるケースがあるということです。

礼儀正しいのが特徴

一目置かれる女性というのは、「礼儀正しい」という特徴があります。礼儀作法を心得ていて、正しく気持ちよく接客をされたり、もてなしを受けたりすると、その女性に「一目置く」人というのは多いです。

また、当然の礼儀というのができない人というのもいるので、そういった「当然のことを当然できる」というだけでも、「安定の評価」を受けることは多く、そういった面でも礼儀正しい女性は一目置かれることが多いです。

ヒステリックに感情的にならないのが特徴

女性は男性に比べて感情の起伏が激しかったり、感情の表現が豊かなので、その分「ヒステリック」な面が出やすい特徴もあります。

そういった部分を理解していても、やはりヒステリックな女性というのは、周りから見ていて気持ちの良いものではなく、ある程度の実力が備わっていても、その一面を見たら「一目置かれる」ことはないでしょう。

もし、同じくらいに高い実力を持っている2人の女性がいて、1人はヒステリック、1人は落ち着いて物腰が柔らかいのであれば、後者の女性が「一目置かれる」のは当然のことと言えます。

一目置かれる存在になる方法

一目置かれる人の特徴を確認してきたので、それらを参考に行動するようにすれば「一目置かれる存在になる」ことにも近づけますが、より具体的な「一目置かれる存在になる方法」を確認していきましょう。

背筋を伸ばして姿勢を正しくする

「一目置かれる女性の特徴」にも姿勢に関することは挙げていますが、やはり一目置かれる存在になるのは、「姿勢」というのは重要な要素になります。

猫背で、常に下を向いているような姿勢の人というのは、どれだけ実力があっても「イメージ」が良くないので、その実力の通りに評価されづらい傾向があります。姿勢を正して自信を見せましょう。

早口でしゃべらないようにする

こちらについても、「一目置かれる男性の特徴」の部分で挙げましたが、「早口でしゃべらないようにする」というのは、一目置かれる存在になるために必要な部分になります。

特に言葉につまったり、「だから」、「えーっと」などの言葉をはさみながらの早口というのは、聞きづらいですし、落ち着きがなく、自信もないように見られてしまいます。

Thumb舌足らずの意味とは?舌ったらずな原因と話し方の治し方・改善方法
舌足らず意味はご存知でしょうか。今回は舌足らず意味とは何か、舌足らずな人の特徴や、舌足らずに...

陰口や悪口を言わない

たとえ非常に高い能力を持っていて、実際に実力があったとしても、「陰口」や「他人の悪口」を言っているような人は「一目置かれる存在」にはなれせん。

本当に実力があるとしても、その陰口や悪口を言うような態度を見ていると、「人を陥れて成果を得た」、「卑怯な手を使って勝利した」のではないか?という疑いの目を向けられる可能性もあります。

整理整頓や準備が行き届いている

一目置かれる存在になりたいのであれば、「整理整頓や準備が行き届いている」という状態を「常に」」キープしておくというのは非常に良い方法となります。

たとえば職場の上司が自分のデスクまで来て「○○を見せてくれ」と言われた時に、「準備して持っていきます」と言うのと、「はい、これです」とすでに準備ができていてすぐに差し出せるのはどちらが認められるか、ということです。

資料は作ってあっても、すぐに取り出せないとか、どこにあるか少し探さないと見つからないという状況は「はい、これです」とすぐに差し出して「できる人」のアピールをするチャンスを逃すことになるのです。

自分の意見をしっかりと主張する

「一目置かれる人」になるためには、「自分の意見をしっかりと主張する」ことができるのも、そのために重要な要素となります。

意見を求められたときに「ええと、その…」などしどろもどろになっているようでは、上司や同僚などから一目置かれる存在になるのは程遠いと言えるでしょう。

一目置かれたい人におすすめの趣味3選

一目置かれたい人におすすめの趣味として3つほどここではご紹介します。どんな趣味でも「極めれば」格好良く見えたり、「すごい」と思われることもありますが、「そう思われやすい」ものを挙げています。

読書

「一目置かれたい人におすすめの趣味」としては、読書が挙げられます。やはり「読書」が趣味というと、「知的」なイメージがあり、それだけでも色々な知識を持っているように見えることもあります。

ダーツ

「一目置かれたい人におすすめの趣味」としては、ダーツも挙げることができます。こちらについては、「大人の趣味」というように見えるので、「格好良い」というイメージが持たれやすいです。

カメラ

「一目置かれたい人におすすめの趣味」には、カメラも挙げられます。ある程度こだわりのカメラを持っていて、「撮り方」なども詳しいと、それだけでも「すごい!」と思われやすいです。

ただし、「被写体」が何なのかという部分には気をつける必要があり、「性的なもの」や「電車」、他には「アイドルなどの人物」は他人の理解は得られないケースも多くなります。

一目置かれる人になりたい人は避けるべき趣味

一目置かれたい人におすすめの趣味をご紹介しましたが、反対に、一目置かれる人になりたいのであれば、あまりおすすめできない趣味もご紹介します。

それは、「車やバイク」、ほかに「パチンコや競馬などのギャンブル」です。車やバイクは「お金がかかる趣味」の筆頭として挙げられるようなものですし、ギャンブルは趣味の範囲で無理なくやっていても「イメージ」が良くないのです。

また、「アイドルなどの追っかけ」というのもあまりイメージが良くないので、「趣味としての優劣」ではなく、一目置かれる存在になりたいという目的に対しては「避けるべき趣味」となります。

態度も大事だけど中身も大切

「一目置かれる存在になりたい」と考える人は多いですし、そのために一目置かれる人の特徴を知って、それを参考にするのはとても良い方法です。

ただ、一目置かれる人というのは、その「態度」だけではなく、「中身」もその態度に見合った実力なり、行動力なりを持っているものです。

目に見える部分だけを真似したところでいずれ「ほころび」が出ますので、その態度や見た目に見合った「中身」が備わるように、常に努力しつづけることが、結果として「一目置かれる存在」になるために一番重要なこととなるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ