男性の自撮りの撮り方!かっこいい自撮り写真のコツ【メンズ】

最近では自撮りに熱中している男性が増えています。しかし、満足のいくかっこいい自撮りが撮れず、困っている男性もいるでしょう。そこで、今回はかっこいい自撮り写真を撮るコツを紹介していきたいと思います。自撮りに興味がある男性は、ぜひ参考にしてみてください。

男性の自撮りの撮り方!かっこいい自撮り写真のコツ【メンズ】のイメージ

目次

  1. 1自撮りする男性が急増中!かっこいい写真を撮ろう!
  2. 2自撮りする男性の心理
  3. 3男性の自撮りの撮り方&コツ【準備編】
  4. 4男性の自撮りの撮り方&コツ【アイテム編】
  5. 5男性の自撮りの撮り方&コツ【表情・ポーズ編】
  6. 6その他かっこいい自撮り写真にするテクニック
  7. 7自撮りをする際の注意点
  8. 8男性の自撮りにおすすめのスマホアプリ3選
  9. 9自撮りの撮り方のコツを把握して自撮りを楽しもう

自撮りする男性が急増中!かっこいい写真を撮ろう!

自撮り写真は女性の間で流行していましたが、最近ではスマホで自撮りする男性も増えています。かっこいい自撮り写真をSNSにアップすると、周囲の異性からの評価も上がるでしょう。

しかし、かっこいい自撮り写真を撮りたくても、その撮り方のコツが掴めず、困っている男性も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はかっこいい自撮り写真の撮り方のコツについて、詳しく紹介していきたいと思います。特によく自撮りするという男性は、ぜひ注目してみてください。

自撮りする男性の心理

自撮りをしたことがない男性や女性から見ると、自撮りする男性の心理とは一体どのようなものなのか気になるでしょう。そこで、以下では自撮りする男性の心理について、見ていきたいと思います。

自分の外見に自信がある

自撮りする男子の多くは、自分の外見に自信があるのです。そのため、周囲の人に自分の特にかっこいい瞬間を写真にして、保存しておきたいという心理が働く傾向にあります。

自分の外見に自信があるので、SNSにも自分のかっこいい瞬間の写真をアップして、多くの人に自分のかっこよさをアピールしたいという気持ちも強いのです。

自撮り写真をSNSにアップして承認欲求を満たしたい

自撮りをする男性の中には、強烈な承認欲求に突き動かされて、周囲の人から反応を貰えるSNSにアップするかっこいい自撮り写真を撮ろうとする男性もいます。

このような男性は、SNSにアップした自分の自撮り写真に対する周囲からの反応が常に気になるので、スマホを見ている時間が長くなる傾向にあるでしょう。

また、自撮りする男性には外見に自信があるイメージが強いですが、このような男性は実は外見にあまり自信が無いこともよくあるのです。

自分のメイクや髪形への他人からの反応を知りたい

自撮りする男性の中には、美容関連のことに興味があり、自分で試したメイクや髪形を多くの人に見せたいという心理から自撮りに熱中している男性も多いのです。

昔は女性だけのものというイメージが強かったヘアメイクも、現代では男性も楽しめるものになりつつあります。しかし、まだヘアメイクを楽しんでいる男性の数は少ないでしょう。

そのため、ヘアメイクを楽しんでいる男性の中には、自分のヘアメイクへの他人の反応を見るために、自撮り写真をSNSにアップするという男性が多いのです。

男性の自撮りの撮り方&コツ【準備編】

スマホでかっこいい自撮り写真を撮るには、準備の段階からコツがあります。そこで、以下では自撮り写真の撮り方のコツを、準備の段階から見ていきましょう。スマホでかっこいい自撮り写真を撮りたい男性は、ぜひしっかり確認してみてください。

身だしなみ

いくらかっこいい自撮り写真でも、写っている男性の顔にだらしない印象の無精ひげがあったり、髪に寝癖があったりすると見た人が幻滅してしまうでしょう。

そのため、基本の身だしなみはしっかり整えるように心がけることが、かっこいい自撮りの取り方における最初のコツになります。多少の髭や髪の乱れは撮った後から修正できるスマホアプリもあるので、そのようなアプリを利用してもよいでしょう。

背景のチェック

かっこいい自撮りの取り方では、ごちゃごちゃした印象の背景でないか確認することも重要です。背景に生活感が出ていたり、顔以上にインパクトのあるものが映っていたりすると、顔の印象が薄くなってしまうのです。

そのため、背景となる部分をある程度掃除したり、目立つものがない場所を背景にしたりして、顔が最も目立つようにしましょう。

ちなみに、全体的に白い背景は顔に光を当てて綺麗に見せることができるレフ版のような働きをしてくれるので、特におすすめの背景です。また、旅行先の綺麗な景色を背景にした自撮り写真は、周囲からの評判が上がりやすい傾向にあります。

光の調節

かっこいい自撮り写真を撮ろうとしても、なんだか顔の陰影に違和感のある自撮り写真しか撮れないという男性もいるでしょう。かっこいい自撮り写真の撮り方では、光の適切な調節も重要なコツとされています。

自撮り写真では、顔全体を自然に明るく見せてくれる斜めや横方向からの自然光がベストとされているのです。真上からの人工的な光は、顔の凹凸を強調してしまうので、自撮り写真には向いていないとされています。

男性の自撮りの撮り方&コツ【アイテム編】

男性の自撮り写真の撮り方を上達させるには、自撮り写真をかっこよく見せてくれるアイテムを上手く使うことも有効です。そこで、以下では男性の自撮り写真をかっこよく見せてくれるアイテムを確認していきましょう。

女性からの人気が高いメガネ

メガネは多くの女性をときめかせるアイテムです。そのため、男性の自撮りにもぜひ取り入れたいアイテムと言えるでしょう。フレームが太いメガネは視線を集めるので、小顔に見せてくれるのです。

また、丸顔の男性にはスクエア型、顔が面長の男性には縦に長いウェリントン型、四角い顔の男性には丸型のフレームのメガネが似合うとされています。

季節感も表現できる帽子

帽子も自撮り写真をかっこよく見せてくれるアイテムの1つです。つばが広めの帽子には、顔を小さく見せる効果があるとされています。

また、夏は麦わら帽子、冬はニット帽などと季節に合わせて帽子を変えると、自撮り写真に季節感がよく出て高評価を受けやすくなるでしょう。

手軽に写真全体の印象を変えられるストール

ストールもかっこいい自撮り写真を撮りやすくなるアイテムです。白っぽいストールを首元に巻いて自撮りすると、ストールがレフ版のようになって顔が明るく映りやすくなります。

また、毎回異なる柄や色のストールを目立つように巻いて自撮りをすれば、洋服に大きな違いが無くても、自撮り写真に変化が出やすいでしょう。

男性の自撮りの撮り方&コツ【表情・ポーズ編】

スマホで上手く自撮りするには、やはり表情やポーズが重要になります。しかし、かっこよく見える表情やポーズがどうしても思い浮かばず、悩んでいる男性が多いのではないでしょうか?

そこで、以下ではかっこいい自撮りの撮り方における、表情やポーズのコツを詳しく取り上げていきたいと思います。

あえてレンズを見ない

スマホで自撮りしようとすると、ついレンズを凝視してしまいがちです。しかし、スマホのレンズを凝視して撮った自撮り写真は、見た人に不自然さを感じさせてしまうこともあります。

そのため、スマホで自撮りする時は、あえてスマホのレンズを見ないようにしましょう。片手を顎下に添えたり少しアンニュイな表情をしたりすると、より自然でスタイリッシュな自撮り写真になります。

カップや食べ物を軽く持ったポーズ

カップや食べ物を持ったポーズは、男性の自撮り写真におすすめのポーズです。自撮りをするときは緊張してしまうと思いますが、なるべくリラックスした様子で軽くカップや食べ物を持っているポーズをして自撮りしてみてください。

このようなポーズは、自然で健康的な雰囲気を醸し出すので好印象を抱かれやすいのです。旅行先で珍しい食べ物や飲み物を飲むときなどに、このようなポーズで自撮り写真を撮ると、より周囲の注目を集めやすいでしょう。

作りすぎていない自然な笑顔

笑顔の写真には、好印象を抱くという人がほとんどでしょう。そのため、自撮りするときも笑顔の表情がおすすめです。しかし、歯を大きく見せるような全開の笑顔の自撮り写真には、違和感を覚える人も多いとされてます。

そのため、笑顔で自撮り写真を撮るときは、少し控え目な笑顔を浮かべるようにしましょう。はにかみ顔を意識すると、より自然な笑顔の表情になりやすくなります。

顔の一部を隠す

かっこいい自撮りの取り方を実践しても、顔の中の一部分だけがいつも思ったように映らないという悩みがある男性もいるでしょう。そのような場合は、顔の気になる部分を手やアイテムで隠すというポーズがおすすめです。

顔の一部を隠すことで他の顔の部位が強調されて、より周囲の人の興味を引く写真に仕上がるでしょう。自分が気になる部分も映らなくなるので、顔にコンプレックスのある部分がある男性はぜひ自撮りの際にこのポーズを試してみてください。

その他かっこいい自撮り写真にするテクニック

かっこいい自撮り写真の取り方には、特別なテクニックがあります。以下では、そのテクニックも紹介していきましょう。かっこいい自撮り写真を撮ってみたい男性は、ぜひ以下のテクニックを覚えてみてください。

斜め45度にスマホを傾けて撮る

斜め45度の角度でスマホを向けるということは、自撮りの基本的なテクニックとされています。斜めに撮ることで、顎がシャープに映り顔全体が小顔な印象になりやすいのです。

また、目が大きく見えるという効果もあるので、自撮りをするときはぜひ斜めに撮ってみてください。

色々な角度から自分の顔を撮る

一番顔が綺麗に見える角度は、人によって異なります。そのため、かっこいい自撮り写真を撮るには、なるべく多くの角度から顔を撮って、一番自分の顔が綺麗に見える角度を把握することが重要です。

自撮りをするときはなるべく多くの角度から撮っておき、後で自分の顔が特に綺麗に見える写真を確認するという作業を繰り返しましょう。自分の顔を客観的に見れない場合は、友達に手伝ってもらってみてください。

一番綺麗に映る角度を把握したら、なるべくその角度で自撮りをするようにすると、いつもかっこいい自撮りが撮れるようになるでしょう。

顎を上げずに目をはっきり開けて撮る

顔は顎が上がり気味になると、大きく映ってしまいがちです。そのため、自撮りでは顎が上がり気味にならないように注意しましょう。また、顎を引きつつ目をはっきり開けて撮ると、より小顔に見えやすくなります。

小顔に見えることでスタイリッシュな自撮り写真になりやすいので、ぜひ試してみてください。

複数のスマホを利用する

2つのスマホを使うということも、かっこいい自撮りの撮り方のテクニックの1つです。少し暗めの場所で、自撮りしたくなるときもあるでしょう。

そのようなときは、片方のスマホをライトとして使うと明るくかっこいい自撮り写真が撮れるのです。2つもスマホを持っていないという場合は、友達のスマホを貸してもらいましょう。

スマホをライトにすると光の当たる角度を調節しやすいので、いつもよりかっこいい自撮り写真が撮れやすくなります。

自撮りをする際の注意点

自撮りをする際には、いくつかの注意点もあるのです。以下では、その注意点を確認していきたいと思います。自撮りで後悔しないためにも、以下の注意点を守って自撮りを楽しむようにしましょう。

修正や加工をしすぎない

かっこいい自撮りを取ろうとしすぎると、つい加工や修正が多くなり、最終的に別人のような顔になってしまうこともあります。

自分だと周囲の人に気付いてもらえないと、自撮りの意味が無くなってしまうでしょう。そのため、自撮り写真を撮った後の修正や加工は、ほどほどにするように注意してください。

自分の周りにいる人に気を遣う

自撮りに集中していると、つい周囲の人への配慮を忘れがちになります。人通りのある場所で自撮りをするときは、通行人とぶつからないように注意しましょう。

また、誰かと一緒にいるときに自撮りをする場合は、その相手に自撮りをすることを事前に伝えることをおすすめします。一緒にいる人にをいきなり自撮りを始められると、自分の存在が邪魔だと言われているように感じる人もいるためです。

男性の自撮りにおすすめのスマホアプリ3選

スマホアプリの中には、自撮り写真をかっこよく見せてくれるアプリもたくさんあります。以下では、そのようなアプリを3種類取り上げていきましょう。現在自撮りに凝っている男性は、ぜひ以下のアプリを使ってみてください。

1.カメラ360

男性におすすめしたいアプリの1つ目は、「カメラ360」です。アップルストアで2年連続「年間人気アプリ」に選ばれるほど人気のこのアプリは、なんと約8億人もの人に愛用されています。

200種類以上ものフィルターがあるので、男性も十分に楽しめるアプリと言えるでしょう。また、自撮り写真の口や目元を自動で検知してくれるので、ニキビを消したり血色をよくしたりという加工や修正も簡単に行えます。

2.B612

自撮りする男性におすすめするアプリの2つ目は、「B612」です。有名なLINEが開発したこのカメラアプリは、顔の小さなシワも修正できる細やかな機能が特徴的でしょう。

また、顔のパーツの大きさを変える機能やメイク機能もあるので、自分の顔をより美しく見せることができます。

3.Beauty Plus

自撮り写真の加工や修正が面倒くさいという男性には、「Beauty Plus」というアプリがおすすめです。このアプリでは自動的に顔を美しくみえるように加工してくれます。

さらに、後から自分でシワやニキビを消したり、歯を綺麗に見せたりする修正もできるのです。

Thumb写真写りが悪い人の特徴や原因・理由!美人でもカメラ写りは悪い?
撮った写真を後から見てみると自分だけ写真写りが悪い、なんてことを一度は体験したことがあるはず...

自撮りの撮り方のコツを把握して自撮りを楽しもう

今回はかっこいい自撮り写真の取り方のコツについて、詳しく紹介しました。自撮りに慣れていなくても、自撮りのコツを押さえておけば、簡単にかっこいい自撮りを撮ることができるでしょう。

自撮りに挑戦してみたいという男性は、ぜひ今回の内容をしっかり頭に入れて実際に自撮りをしてみてください。自撮りを楽しんでいる男性も、今回の内容を参考にして撮り方を研究してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ