意志が弱い人の特徴や克服する方法を紹介

普段の生活で「意思が弱いなあ」と思った経験はありませんか?そんなあなたのために意思の弱い人の特徴や原因などをまとめました。そして、意思が弱いのは少し考え方や行動を変えるだけで克服できるので、意思の弱さを克服する方法も紹介します。

意志が弱い人の特徴や克服する方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1意思が弱い人必見!意思の弱さを克服しよう!
  2. 2意思が弱い人とは?
  3. 3意思が弱い人の心理とは?
  4. 4意思が弱い人の特徴【性格編】
  5. 5意思が弱い人の特徴【行動編】
  6. 6意思が弱い人が意思を強くする克服方法
  7. 7意思の弱さを無理矢理克服する方法
  8. 8意思が弱い人に読んで欲しい名言集
  9. 9意思が弱いのは病気の可能性もある?
  10. 10意志の弱さは克服できます

意思が弱い人必見!意思の弱さを克服しよう!

意思が弱いと感じたことはありませんか?そんなあなたのために必見の記事です。「今回こそ継続しよう!」と意気込んで挑戦したものの、継続できなかったり、なかなか決断できなかったりする経験があるはずです。

意思の弱い人にはどんな特徴や性格、行動があるのか解説します。そして、意思の弱さを克服する方法も紹介するので、周囲から「意思が弱いよね」と言われる自分を克服しましょう。

意思が弱い人とは?

「意思がよわい」と聞くと、継続できない人や言動がころころ変わる人などを思い浮かべます。誰しもが少なからず心当たりがあるとは思いますが、毎回繰り返していると周囲から意思が弱い人だなと思われます。

自分でも、「意思が弱いなあ」と自信を無くしてしまうので自分自身でも意思が弱い人と思ってしまいます。

意思が弱い人の心理とは?

意思が弱い人はどんなことを考えているのか知ることで、意思が弱い人の原因を突き止めれます。例えば、周囲から意思が弱いと言われたり、自分の意思が弱いと思う方は要注意です。あなたにも心あたりがあればあなたも意思が弱い人なのかもしれません。

意思決定が自分でできない

意思が弱い人は、自分に自信がなく物事を判断できません。意思決定を相手に任せてしまい、それに従います。例えば、質問を質問で返してしまう人は典型的ですね。

自分に決定権があると怖くなり、相手に質問をして意見を求めて自分では判断をくだせません。自分の意思を伝えれないので意思が弱くなってしまう傾向があります。

最後までできない

意思が弱い人は、最後まで仕事や趣味を完遂できなくて、中途半端にやめてしまうクセがついています。自信がないので、自分がやってることが意味のあるものか判断できずに途中でやめてしまいます。

何かトラブルや障害があってやめるのであれば、問題はありませんが何もないのに急に自信がなくなりやめてしまう人がいますが、意思が弱い人の典型です。

チャレンジができない

意思が弱い人は、過去の失敗やトラウマによってチャレンジができない傾向があります。さらに、チャレンジをすると周囲から色々な声があがるので、意思が弱いと自信がないのでチャレンジができなくなります。

そして、次第に意思が弱くなりチャレンジすることも諦めて何もしなくなります。周囲の声を気にしてしまうのは意思が弱い人の典型的です。

意思が弱い人の特徴【性格編】

意思が弱い人には、共通の特徴があります。それらは一体どんな特徴があるのか気になりますよね。意思が弱い人の特徴を紹介します。

紹介することで意思が弱い人は、どのような特徴があって性格を持ってるのかわかるので意思が弱い人を判断することができます。周囲に同じような特徴や性格の人がいないか確認してみてください。

自分に自信がない

自己評価が低く、「自分には才能がない」「嫌われている」と思っている人は自分に自信がない性格の人は要注意です。

意思が弱くなる原因で、自分の行動に自信が持てずに頑張ろうと思っても「本当にこれでいいのかな?」と不安になってしまい途中で諦めてしまう傾向があります。成功体験の少なさが原因とも言われています。

ネガティブすぎる

口癖が「自分なんかなにもできない」「どうせ・・・」みたいな悲観的な人は、何かおきるたびに悲観的な方向に考えてしまい継続する意思が弱いです。

例えば、過去の経験やトラウマなどを持ち出してできない理由を探します。ポジティブな思考に切り替えればいいですが、ネガティブな性格の人は難しそうです。

責任を人のせいにする

上手くいかないことがあると「環境が悪い」「親の育て方が悪かった」など、自分以外に責任を押し付けてしまう人は要注意です。

責任を押し付ければ、自分は安全圏へと逃げることができるので逃げ癖がついてしまい、少しでもうまくいかなければ逃げます。そのような人は意思が弱いと思われてしまいます。

意思が弱い人の特徴【行動編】

意思が弱い人には、共通の特徴があります。それらは一体どんな特徴があるのか気になりますよね。意思が弱い人の特徴を紹介します。

紹介することで意思が弱い人は、どのような特徴があって行動をするのか、わかるので意思が弱い人を判断することができます。周囲に同じような特徴や行動の人がいないか確認してみてください。

決断できない

意思が弱い人は、決断することが中々できないので他の人の判断に頼りがちです。優柔不断で自信がないので、自分で判断できません。

例えば、仕事の会議などで結論を求められているのに結論を話さずに前置きのような中身のない話を永遠にしてる人は意思の弱い人の典型です。

過去に成功体験を積まなかったせいで自信がもてなかったり、優柔不断になってしまいます。

飽きっぽい

新しくチャレンジをしても、途中で突然辞めたり、急に熱が冷めて辞めてしまう人は意思が弱い人です。言い換えると飽きっぽい人で、自分がチャレンジしてることに自信が持てずに辞めてしまう傾向があります。

飽きっぽいと、継続する楽しさや物事の本質的な面白さなどを見いだせずに辞めてしまうので、意思の弱い人から抜け出せません。

周囲に流される

意思が弱い人は、主体性がないので自分でも決めても周囲の意見に流されます。周囲から反対意見がでると、しっかり考えた結論でさえもくつがえして、他人の意見に乗っかりがちです。

自分の意見をしっかり通すことができずに、周囲からは意見がすぐに変わる人と映るので、意思の弱い人は信用されにくくなります。また、他人の意見に惑わされやすいので騙される可能性もあります。

口癖は「明日から」

意思の弱い人は「あとでやろう」「明日からやろう」と常に物事を後回しにしてしまいます。今すぐにやったり、今日やったりはせずに全て後回しにしてしまい結局やらないことが多いです。

例えば、喫煙が良い例で明日から喫煙しようと思いつつ明日を迎えたとしても、今日は色々あったし明日から頑張ろうと言い訳をして一生やらない人は典型的な意思の弱い人です。

意思が弱い人が意思を強くする克服方法

意思が弱いと自覚してるなら、意思を強くする方法が知りたいですよね。意思を強くするには、ちょっとした意識改革や少し行動を変えるだけで改善できます。

今回は意思を強くするための克服方法を紹介するので、少しでも意思が弱いと感じてる人は是非実践してください。

将来の自分をイメージする

人は「未来」を楽観的にイメージしてしまう傾向があるので、将来の自分を現実的にイメージしましょう。例えば、将来はお金が100万溜まってるとイメージしてても、具体的にどのようなビジョンでお金を貯めるのか考えてなければお金は溜まりません。

しかし、人は2~3年後は状況がよくなってるからと安心してしまい、「今」行動することを避けがちです。なので、具体的な将来をイメージすることが重要です。

睡眠時間を増やす

睡眠不足の状態だと、判断力や思考力が低下するので意思が弱くなります。睡眠時間は個人差によるので何時間寝た方がいいとは言えませんが、自分にあった睡眠時間を探して確保するべきです。

例えば、今日やるべきことができていないからといって徹夜をしてタスクを終わらせるぐらいなら、しっかり睡眠時間をとって翌日に備えた方が合理的なのです。

軽い運動をする

自分をコントロールする意思の強さを手に入れるには、軽い運動をすることが一番効率的です。例えば、座りっぱなしで作業をしていて煮詰まってきたら軽く外出してウォーキングをするといいでしょう。

軽い運動とは、ウォーキング以外にもストレッチや軽い筋トレなども有効的です。じっとしていると、意思が弱くなり作業効率が低下しますし、集中力もなくなる傾向があるので気を付けましょう。

とにかく行動をする

小さいことをどんどんこなしてとにかく行動しましょう。毎日やることリストを作り、1日ずつ目標を達成すると成功体験が積みか無さって自信につながります。

無理のない目標で確実に達成できる目標がおすすめです。例えば「毎日お風呂の掃除をする」「整理整頓をする」など小さい目標でいいので、1年続けてみてください。

明確な目標を決める

目標や計画を具体的に決めます。直近の目標を作ると、行動しやすくなり動くことができます。例えば、目標が1年後などの長期的な目標だけを決めてしまうと大きすぎて何をしていいのかわかりません。

目標は1年後の目標を立てたら、半年後、2ヵ月後、一週間後とどんどん小さい目標を具体的に決めていくことであなたの行動が具体的になり動きやすくなります。

一度決めた目標をやりきる

意思が弱い人は、逃げ癖がついているので一度決めた目標をやりきることで成功体験を重ねれます。目標設定を低くしてもいいので、まずは目標をやりきる工夫をしましょう。

目標を成功させていけば、自然に逃げ癖もなくなり意思が強くなります。そして、徐々に小さい目標から大きい目標に変化させていけば自信もついてきます。

意思の弱さを無理矢理克服する方法

どうしても意思が弱くて克服できない人は「背水の陣」のような行動をとると意思の強さを保てるはずです。意思を強く持たざる得ない無理矢理克服する方法を紹介します。

携帯をついつい見るなら解約する

勉強や仕事などの作業をしてるときに隣に携帯があると、ついつい携帯を見てしまう人は多いのではないでしょうか。携帯を見ると、作業は中断されるので効率が悪くなります。

こんなときは、そもそも携帯を解約すれば携帯を見る心配もなくなり解決します。さすがに、極端すぎて難しいので、携帯を違う部屋に勉強中は置いておくといいですね。

選択肢を減らす

選択肢を減らすことが意思決定の機会が減るので、効率がよくなり意思も強くなります。人間は、気づかないうちにたくさんの選択をして行動しているので、選択肢を減らしましょう。

例えば、有名な実業家のスティーブジョブズは同じ洋服しか着ないことで有名です。そのように、選択肢を減らせば意思の弱さも関係なくなります。

トイレを我慢する

この研究はイグ・ノーベル賞を受賞している立派な研究結果なのですが、排尿を我慢すると意思の強さや自己コントロールがうまくいくと言われています。

排尿を極限まで我慢すると、トイレに早く行きたいがために行動をするので最短距離で合理的な判断を下せます。

意思が弱い人に読んで欲しい名言集

意思が弱いと自覚がある人は、名言を心の中に留めておくと心のブレーキになり意思がを強く保てるでしょう。意思が弱ったときに是非思い出して、やる気を維持できます。

過去の偉人が残した名言を集めたので、偉人達がどのような意思の強さで物事を解決したのかもわかります。過去の偉人を参考にして意思の弱さを克服しましょう。

名言①意思あるところに道は開ける

アメリカ合衆国第16代大統領リンカーンの名言です。リンカーンは大統領就任時は困難の連続で、国家の危機を乗り越えた偉大な大統領として知られています。

名言もたくさん残していて、その一部がこちらの名言です。困難な道でも、意思さえあれば必ず道は開けるという意味で勇気がでる名言です。

名言②なせば成る 為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)の言葉で、とにかく意思を持って行動しなきゃ始まらないと言っています。何も考えずにだらだら過ごしている人には痛い言葉です。

しっかり、意思を持って行動をすることで意思も強くなり、物事に対する考え方も変わってくるはずです。

名言③人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる

人生は短いのだから、後ろは向かずにとにかく前へ進むのが重要と言っていますね。考えたり、心配すると不安が生まれて意思の弱さが露呈します。

何も考えずにとにかく行動すると意思が弱いや強いなどの心配すらなくなって、無駄な時間を過ごさなくなります。

名言④決定の時が来たら、準備の時は過ぎ去っている

アメリカのことわざで、アメリカらしい名言です。意思が弱い人は、優柔不断で中々決めれずに物事を後回しにしたり、様子をみたりします。

しかし、物事にはタイミングがあるので思いついたら決断を早くすることが大切で、だらだらと会議や相談をしてないで行動すべきということです。

名言⑤人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない

デンマークの哲学者キルケゴールの言葉で、過去を思い返して悩んでもしょうがないから前向きに考えようと言っています。

意思の弱い人は、自信がなく過去のトラウマに関して悩む傾向があるのでこの言葉は刺さるはずです。

意思が弱いのは病気の可能性もある?

意思が弱い理由は自信がなかったり、ネガティブな人が多いと紹介しましたが病気の可能性も十分あります。例えば、依存症や人格障害、うつなどは周囲から見ると意思が弱い人に映ります。

しかし、病気なので意思が弱いという言葉で片付けれる問題ではありません。もし、病気かもしれないと思う方は一度診断してみるのもいいかもしれません。

意志の弱さは克服できます

意思が弱く悩んでいる人は多いはずです。自分も意思が弱くやらなければならないことを後回しにしてしまい、不利益を被ったことは多々あります。なので、今回は意思の弱い人の特徴や正確、行動を紹介しました。

さらに、意志の弱い人が克服して意思を強くする方法もまとめたので、この記事を読んで頂いてあなたの生活に少しでも役に立てれれば嬉しいです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb頭が固い人の特徴!頭の固い人って?
頭が固い人の特徴について紹介します。頭が固い人とはあまり関わりたくないと思う人もいるでしょう...
Thumb移り気の意味とは?移り気で飽きっぽい人の心理や特徴
移り気の意味について紹介します。移り気な人は、すぐに飽きてしまう傾向にあります。移り気な人が...
Thumbドジっ子の意味とは?ドジっ子の性格や特徴も紹介
ドジっ子だと思う人に出会ったことがある人は多いでしょう。また、ドジっ子であるという自覚があり...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ