舌を出す意味とは?舌を出す人の心理!ベロを出す癖がある人って?

舌を出すには、どのような意味があるのでしょうか。時々見られる舌を出す癖は、周囲の人から見ると、あまり良い印象は受けないでしょう。もしかすると、自分が無意識でやっているかもしれません。では、舌を出す人の心理や、ベロを出す癖がある人についてご紹介していきます。

舌を出す意味とは?舌を出す人の心理!ベロを出す癖がある人って?のイメージ

目次

  1. 1ベロっと舌を出す癖がある人って周りにいませんか?
  2. 2舌を出す意味とは?
  3. 3舌を出す人の心理
  4. 4舌を出す人が周りに与える印象
  5. 5舌を出す癖を直す方法
  6. 6赤ちゃんが舌を出す理由とは?
  7. 7よく舌を出すのは病気の可能性もある
  8. 8舌を出す癖は直した方がいい

ベロっと舌を出す癖がある人って周りにいませんか?

ベロっと舌を出す癖がある人は周りにいますか?あまり知的な印象受けない行為ですが、舌を出す癖がある人は、どのような心理状態にあるのでしょうか。もしかしたら自分が無意識にやっている癖かもしれません。では、舌を出すには、どんな意味があるのでしょうか。

舌を出す意味とは?

舌を出す行為は、自分の伝えたいことが言葉にならないときや、心理的状態が表に出ているときになります。相手に伝えたいけど、言葉が見つからず、とっさに舌を出してしまう人や、相手に甘えたい、安心したいと考えている人が、舌を出すというのもあるでしょう。では、舌を出す人には、どのような心理があるのでしょうか。

舌を出す人の心理

舌を出す人は、どのような心理があるのでしょうか。舌を出す行為自体は、可愛いなどや、だらしないなど、賛否両論があると思われます。舌を出す人の心理状態を知っておくことで、なぜベロを出しているのか理解できるでしょう。では、舌を出す人の心理状態をご紹介していきます。

相手に甘えたい

舌を出す人の心理として、相手に甘えている特徴があります。舌には多くの神経があり、その舌を相手に向けて無意識に出すということは、安心しきっている心理が働いています。その相手といると安らぎや癒しを感じれるため、ベロを出しているでしょう。

また、甘えんぼの性格の人は、だれに対しても舌を出す行為をすることが多いです。しかし、ビジネスシーンでは、ベロを出していると、悪い印象にしかならないので、注意が必要です。

失敗を誤魔化したい

舌を出す人の心理として、自分がやってしまった失敗を誤魔化したいという思いがあります。よく人がやる仕草として、手を後頭部に当てて、ベロをちょこっと出すのがあります。それは、自分の失敗を愛嬌でどうにかしたいという心理が働いています。

失敗や失態はもう無くすことはできません、そのため無意識にどうにしかしようという心理が働き、舌を出してしまう行為に及んでしまうのでしょう。

自分を可愛くみせたい

舌を出す人の心理として、自分を可愛く見せたいというぶりっ子のような特徴があります。舌を出す仕草は、大人のマナーとしてはどうかと思われますが、仕草だけだと可愛いと思う人も多いでしょう。特に可愛い女性のベロを出す仕草に、グッとくる男性も多いのではないでしょうか。

しかし、自分を可愛く見せたい心理の人は、意識的に舌を出しているでしょう。特に無意識ではないため、同性からは嫌われがちなタイプです。

Thumb女の子の可愛い仕草とは?可愛く見える仕草を紹介!
男性にモテる女の子は、自然と可愛い仕草をしていると言います。では、可愛い女の子の仕草とはどん...

相手をバカにしている

舌を出す人の心理として、相手をバカにしているというのが挙げられます。表面上では相手に良い表情をしています。しかし、心の中でバカにしているのが、ベロを出す行為に繋がります。相手を見下しているため、舌が出てしまうのでしょう。

また、自分の中でも尊敬していても、心の片隅でバカにしていたり、見下していると、とっさに舌を出す仕草をしてしまうかもしれません。それによって相手に嫌悪感を感じさせることもありますので、注意しましょう。

異性を誘っている

舌を出す人の心理として、異性を誘っているというのが挙げられます。特に女性に多い仕草で、自分を可愛いと思わせたいという心理に似ています。また、恋人同士ならば、彼氏に甘える女性に多い仕草の一つでもあります。

女性と二人きりで飲みに行って、舌を出す仕草を意識的にされたら、誘っているサインかもしれません。男性は注意して観察するようにしましょう。

敵意をむき出しにしている

舌を出す人の心理として、敵意をむき出しにしているというのが挙げられます。あっかんべーなどは、相手に敵意を持っているサインでもあります。しかし、日本では敵意ある相手に対してベロを出して挑発するイメージはないでしょう。

海外のドラマなどでは、よくベロを出しながら、中指を突き立てる挑発ポーズが多く使用されます。ですので、外国人ではない限り、舌を出す仕草に敵意を出しているというサインはないかもしれません。

リラックスしている

舌を出す人の心理として、リラックスしているというのが挙げられます。上記で説明した、相手を甘えている心理と同じように、リラックスした相手といる場合に、舌を出す仕草をする人がいます。

特に恋人同士や家族間で見せる仕草になり、舌を見せる回数が多いほど、その相手に対してリラックスしているということになります。

緊張している

舌を出す人の心理として、緊張しているというのが挙げられます。基本的には舌を出す癖がある人は、その状況にリラックスしている人が多いです。しかし、人によっては極度の緊張状態にあると、舌を出す人もいます。

このタイプの人は、舌を出してはいけないような場面でその癖が出てしまうので、注意が必要でしょう。小さい癖一つで、信頼を失いかねませんので、直せるならば直していきたいところです。

舌を出す人が周りに与える印象

舌を出す癖がある人は、周囲からあまり良いイメージは受けません。礼儀正しい日本人は、舌を出す行為自体を不謹慎と思ってしまう人も多いからでしょう。では、舌を出す癖がある人は、周囲にどんな印象を受けているのでしょうか。

ふざけていると思われる

舌を出す人は周囲からふざけていると思われるでしょう。よく子どもがふざけている時にやる仕草のイメージもあります。そのため、大人が舌を出す仕草をすると、不真面目さが出てしまいます。

特にビジネスシーンなどの大切な商談では、舌を出す行為などもってのほかでしょう。相手を激怒させる恐れや、人格に疑問を持たせてしまう恐れもありますので、癖になっている人は治すようにしましょう。

頭が悪そうにみられる

舌を出す人は周囲から頭が悪そうと思われているかもしれません。舌には様々な神経が通っており、あまり人前に見せるものではありません。しっかりした大人ほど、ベロは人に見せないものです。

しかし、無意識といえど、ベロを何回も見せている人は、頭が悪そうに見えてしまいます。そして、意識的にベロを見せている人は、その心理がバレた時に周囲をドン引きさせるかもしれません。治せない癖ではありませんので、意識していきたいところです。

ぶりっ子だと思われる

舌を出す人が周りに与える印象として、ぶりっ子に見えるというのが挙げられます。舌を出す癖は可愛いという意見もあります。しかし、それは男性が女性に対して思うことでしょう。同性の女性からしたら、ベロを出してぶりっ子しているなんてイラつきの対象にもなります。

そのため、無意識にベロを出す癖がある女性は、同性をイラつかせないように注意したいところです。異性ならば可愛いと思う人も多いため、もし舌が出てしまうならば、異性の前だけにしましょう。

舌を出す癖を直す方法

舌を出す癖は、大人がやるとあまり良い印象は持たれません。特にビジネスシーンでは悪い印象しかつかないため、直せるなら直しておきたいでしょう。

しかし、癖は人それぞれのリラックス状態を表しています。そのため、簡単には直りにくいでしょう。では、舌を出す癖を直す方法をご紹介していきます。

周囲に注意してもらう

舌を出す癖を治す方法として、周囲に注意してもらうようにしましょう。特に無意識にやっている人は、自分ではなかなか気づきにくいです。癖というのは自分の本能が無意識にリラックスできる状態に持っていくことを言います。

そのため、自分で何とかしようと思っても、治らない可能性のが高いでしょう。もし、舌を出す癖が出てしまったときは、事前に周囲に人に伝えておき、注意してもらいましょう。何度も注意してもらうことで、徐々に癖はなくなるでしょう。

舌を出すことは恥ずかしいと意識する

舌を出す癖を治す方法として、舌を出すことは恥ずかしい行為と意識しましょう。これは自己暗示の一種ですが、心の中で何回も唱えることで、自分を洗脳させる方法です。これは嫌いな食べ物を好きになる方法としても用いられます。

まず、恥ずかしい行為を思い浮かべます。なんでも構いません。電車で電話する人や、お年寄り、子どもに怒っている人、恥ずかしい人を思い浮かべましょう。そして、それに匹敵するほど舌を出す行為は恥ずかしいと自分に言い聞かせます。

何度も心の中で唱えることで、舌を出す癖が嫌いになり、徐々にしなくなるでしょう。

歯から外側にベロを出さないようにする

舌を出す癖を治す方法として、歯から外側にベロを出さないようにしましょう。歯が閉じているとベロは絶対に前に出ません。しかし、ずっと歯を閉じていると疲れます。ですので、舌で歯の裏側を常に触っているようにしましょう。

歯の裏側を舌で触る癖がつけば、舌を出す癖が無くなります。物理的に舌を出さないようにすることで、この癖を治していきましょう。

性格を治す

舌を出す癖を治す方法として、根本的に性格を治すというのが挙げられます。舌を出す人の心理は、甘えんぼの人や、失敗を愛嬌で誤魔化したいなどがあります。その性格自体を治せれば、自然と舌を出す癖も治るでしょう。

しかし、性格を変えるのは短くても半年かかると言われています。ですが、舌を出す癖は完全に治りますので、根気よく治していきたい方にはおすすめの方法になります。

何か食べるようにする

舌を出す癖を治す方法として、無意識に舌を出していた時は、何か口にするようにしましょう。口の中に何か入っていることで、舌は出しにくくなり、癖の改善に繋がるでしょう。

赤ちゃんが舌を出す理由とは?

赤ちゃんが舌を出すのは、どのような理由があるのでしょうか。初めての子どもの場合は、一つ一つの仕草が気になるでしょう。もしかしたら悪いことの予兆?と心配される方も少なくありません。では、赤ちゃんが舌を出すのは、どのような理由があるのかご紹介していきます。

舌が大きいため

赤ちゃんが舌を出す理由として、そもそも舌が大きいからというのが挙げられます。赤ちゃんは全てのパーツが小さいですが、実は舌はそれほど小さくありません。成長するにつれてバランスは良くなりますが、舌が大きいので、口から出してしまうという特徴がみられます。

また、口の中でモゴモゴしてるよりは、口の外に出した方が赤ちゃん的に楽しいと感じられるからでしょう。特に変わった心理状態ではないため、心配しなくても大丈夫です。

お腹が空いているから

赤ちゃんが舌を出す理由として、お腹が空いているからというのが挙げられます。赤ちゃんの大事な食事とも言えるミルクや母乳ですが、赤ちゃんは喋ることが出来ないため、精一杯の仕草で表します。

その仕草の一つが、お腹が空いているから舌を出しています。ですので、赤ちゃんが舌を出している理由として、ミルクや母乳を欲しがっている状態と言えるでしょう。

ベロで様々なものを確認している

赤ちゃんが舌を出す理由として、味覚で様々なものを確認しています。赤ちゃんは見るもの触るものが全て初めてです。そのため、人間の五感を使い楽しんでいます。その中の味覚として、ベロを出して、色々な確認をしています。

例えば、舌で手を舐めのは、手がここにあるなどの位置確認をしているともいわれています。ですので、赤ちゃんが舌を出す理由として、味覚で様々なものを確認しています。

病気の可能性もある

赤ちゃんが舌を出す理由として、病気の可能性もあります。赤ちゃんの起こす行動や仕草には予想がつきません。しかし、あまりにも舌を出す行為を繰り返している場合や、舌に違和感を覚えているときなどは、病気の可能性もありますので、注意して観察しましょう。

よく舌を出すのは病気の可能性もある

よく舌を出すのは、病気の可能性も挙げられます。しかし、舌を出す癖がある人が病気の恐れがある場合は、舌の周りや、顔周辺に違和感を感じます。では、舌を出した時に違和感を感じた時は、どのような病気の恐れがあるのでしょうか。

口部ジスキネジーの可能性

よく舌を出す人は、口部ジスキネジーの可能性があります。口部ジスキネジーとは、顔の表情金や、あごを動かす筋の萎縮により、口の開閉に支障をきたす病気になります。口のなかで違和感を感じ、無意識に舌を出しているかもしれません。

口唇期固着の可能性

よく舌を出す人は、口唇期固着の可能性があります。読み方は「こうしんきこちゃく」です。口唇期固着という病気は、発達障害の一つで、唇に哺乳瓶など、なんでも口に入れたいという欲求が表れる病気になります。

無意識に舌を出してしまう人でも、生活に異常がなければ問題はありません。しかし、生活に支障がきたすほどの異常がみられると、口唇期固着の可能性があります。

自閉症の可能性

よく舌を出す人は、自閉症の可能性があります。この仕草で限定されるのは赤ちゃんのみになり、自閉症スペクトラム障害の一つになります。

自閉症スペクトラム障害とは、こだわり行動ともいい、舌の出し入れを何度も繰り返す行為や、手の平で何度も往復させる動きのことを言います。ですので、赤ちゃんが舌の出し入れを何度もしていた場合は、自閉症の可能性があります。

舌を出す癖は直した方がいい

いかがだったでしょうか。舌を出す行為は状況にもよりますが、あまり良い印象は受けません。逆にだらしないや、ぶりっ子など悪いイメージがついてしまうかもしれないので、直すようにした方が良いでしょう。もし、無意識でやっている恐れがある人は、周囲の人に聞いてみるのもアリかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ