100均の布!ダイソー・セリアの生地やはぎれのサイズも紹介

格安のダイソーとセリアは100均の王国です。また100均で買う布生地やはぎれも質は高いです。ですからハンドメイドには良い布生地になります。特に色合いが豊富に揃っているので、作りたいものも直ぐに出来ます。また裁縫無しでも今は接着剤で作れるので人気です。

100均の布!ダイソー・セリアの生地やはぎれのサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の布でリメイクを楽しもう!
  2. 2100均の布の生地の品質はどうなの?
  3. 3100均のおすすめ布【ダイソー編】
  4. 4100均の生地と備品は使いやすい
  5. 5100均のおすすめ【セリア編】
  6. 6100均のカットクロス(はぎれ)を使ったリメイク方法【雑貨編】
  7. 7100均のカットクロス(はぎれ)を使ったリメイク方法【洋服編】
  8. 8100均の布は思い出の作品になってしまう

100均の布でリメイクを楽しもう!

100均で売っている布、はぎれ生地は簡単なリメイクをする事で趣味にもなります。はぎれ生地を使ったオリジナルのブックカバーや枕のカバーを何枚も作ると楽しいです。しかも、100均で売っている雑貨と組み合わせると考えは無限に広がります。

そうして、彩豊なはぎれ生地を使い小物をリメイクする方法もあります。コップのコースターを目立つはぎれ生地で作ったり、布用接着剤を使い財布の裏生地として貼るとお気に入りの一品になります。

そんな、時に少し注意したい布生地があるのです。それは、モコモコ生地の布なです。それは、モコモコの布だとリメイクした後、直ぐにモコモコさ加減が傷んでしまうからです。また、良い感じの手触り感も無くなってしまう結果になってしまいます。

そうして、ペッタリとして可哀想な結果になってしまうからです。冬場はどうしてもモコモコの布生地を使いのは事実です。そうした時に、一緒に売っている薄い生地と違うコーナで売っている薄いゴム製の生地を使うと長持ちします。

使い方は、ゴム生地をモコモコ生地の下に布用接着剤で付けます。薄い生地をその下に張るだけです。すると、モコモコさが長持ちします。それは、薄い生地とゴム生地を使う事によってモコモコの生地で溜まった静電気を少しでも和らげるからです。

完全には無くなりませんが、モコモコさがこれで長く状態になるのでゴムと布生地を合わせたリメイク方法になります。

100均の布の生地の品質はどうなの?

100均で売っている生地は殆どが海外製ですが、布として使う時には丈夫な布です。使い方を間違えてしまうと直ぐに破れてしまいます。丈夫さを目指しているならば、生地の質がレーヨンやポリエステルではない方がいいです。

色落ちもしますし色が落ちた分、布と布の間に隙間ができてしまうのでさけましょう。また、丈夫な生地を選ぶ時には、綿を使っている布が丈夫です。布自体大きいですがシッカリとしています。また、色もカラフルではないですが丈夫です。

細かく編んでいる綿とあり凄くシッカリしています。まるで100均とは感じない丈夫さです。子供の体操着袋や小物入れ、箸ケースなどを作ると長持ちします。また、スリッパの下に貼り付けると歩くだけで掃除にもなります。

丈夫さを生かしたい時には、ゴミ箱として使う手もあります。同じ100均で売っているアウトドア専用の金具を使うのです。アウトドア用ですが、シンプルで丈夫な布生地で大きな袋を作ると大きなゴミ袋もすっぽりと入ります。

また、日常的には大きさを生かしテーブルクロスにしたりするのもいいでしょう。そうして、よく使うランチョンマットを作ると気分も上がります。

100均のおすすめ布【ダイソー編】

ダイソーで使いたいお勧めな布生地は無地の布で白い布です。それは、丈夫な厚手の生地なのとシンプルな色だからです。ですから、テーブルクロスにも使えます。そうして、子供の為にオリジナルバックも作れてしまうからです。

また、無地の色を生かして白色を選択して段ボールに貼り付けると、写真をとる時に役にたつ一品が出来ます。それが、オリジナルの反射板です。ダイソーの白色は何も柄が入っていないので、写真を撮る時に品物映りを良くしてくれるので良い布生地になるのです。

また、無地な事から色々と使いやすくなっていて、生地をつなげることでカーテンにもなるのです。ダイソーの布生地は大きさも使いやすく便利に使えてしまいます。アットホームな空間のダイソーとあり家族向けなキャラクターの柄もあるのです。

そんな、ダイソーの布生地では家族でそれぞれ選んでしまいます。特に動物柄は品数が多いので、布生地の入れ替えが多いです。ですから、気に入った柄を見つけて購入しないと直ぐになくなってしまいます。

ダイソーでは、回転の速いのが特徴ですし同じ商品も無くなってしまうのも特徴です。格安な値段で購入できる布生地なので助かるスポットです。

使いやすい無地

ダイソーの100均で売っている布生地で使いやすさが抜群なのがあります。それが、チェック柄の布生地です。ダイソーならではの丈夫さは勿論ありますし、チェック柄の色も豊富です。また、好みの好きな柄とつけ足すことも出来ます。

チェック柄の布生地はどの柄でも合うので人気です。また、ペットの服を作ったり、記念になるリメイクやハンドメイドした物を作る時には抜群な布生地です。丈夫なのでパリッとしていますし折面もちゃんと折れるので使いやすい布生地になっています。

またハサミで切る時にも切りやすいので、思いどうりの形に切れる事からリメイクの初めに使いたい布生地です。
 

色・柄 白・黒・ベージュ・無地
サイズ 110×100

マスコットは見ているだけで可愛い

ダイソーの100均で売っている布生地でマスコットのシリーズは売れ筋がいいです。特に人気なのが王道の夢の国のキャラクター達です。そうした、ダイソーのキャラクターの布では柔らかく薄い生地なのが特徴です。

キャラクタを生かした状態で使えてしまうので子供のために使うには良い布生地です。また、ダイソーの100均で何かを作ることも出来ますが、見た目が良い事から壁飾りとして使えます。ダイソーは、キャラクター柄はワンポイントで使えてしまうので便利です。

ダイソーは流行りに敏感なので柄も直ぐに変わってしまいます。これは、ダイソーの100均で売っている布の特徴です。また、マスコット柄を生かしてリメイク品を作ると見た目がほっこりします。特にて鏡なんかにそのまま貼るとお気に入りの鏡になります。

キャラクター柄では、布生地をそのまま使うことが出来るので便利です。
 

色・柄 白色・黒色・キャラクター柄
サイズ 50×55

キラキラもある

ダイソーの100均で売っている布生地では、貼り付けタイプの布もあります。それは、布を切って簡単に貼り付けることで形になる便利な布生地です。しかも、そのまま張る形なので賃貸のお部屋には持って来いの布生地です。

賃貸ではガッツリとした壁紙も貼れないので、そこをダイソーで売っているカラフルな貼れる生地で穴埋めです。ダイソーの100均で売っている貼れる布生地ではカラフルな色が多いので、部屋が様変わりします。

特にクリスマスの季節ではキラキラした布が売っているので、部屋に張って気分を変える事が出来てしまいます。しかも、張った後は簡単にはがせてしまうので、部屋を傷めなくてすんでしまう魔法の様なダイソー布生地グッツです。
 

色・柄 金色・銀色・スカイブルー
サイズ 34.5×44.8

シックに使うには

ダイソーの100均で売っている布では、柄がなく何かを付け足すことで盛り上がれる布が売っています。そんな、シックな布生地やはぎれでは、そのまま使う事で落ち着いた大人の雰囲気を出す事も出来てしまいます。

部屋を落ち着かせたい時は、使える布生地です。格安ですし、同じ色合いなのでムラがありません。そんな、布生地やはぎれで統一した色を目指して小物を作ってみて飾るとシックに見えます。

その時に使いたいのが100均で購入するアイテムの一つの引っ張り棒です。この引っ張り棒にシックな布生地やはぎれを通すだけでカーテンの完成です。また、カーテンを利用して隠したいものや見られたくない場所をシックに隠せられます。
 

色・柄 黒・紺・グレー
サイズ 100×100

カバーになる

ダイソーの100均で売っている布生地やはぎれは安いのが売りです。また、同じ柄もそうは無く種類が無限大にあるのがはぎれの特徴です。そんな事から何十枚も購入してしまうのもある事です。

ですが、この数を買うことでオリジナルの新たな生地やはぎれが生まれてしまいます。それは、柄違いの布生地とはぎれを継ぎ合わせて作るパッチワーク術です。下から折り返すように縫っていくパッチワークは大きさも柄も自分次第です。

作っていても時間が過ぎるのが早くなります。そうして、オリジナリティーあふれる生地とはぎれが出来てしまいます。そんな布生地とはぎれを色々な部屋の部分に乗せたり掛けたりするだけで、とても良い雰囲気になるのです。
 

色・柄 白色・ピンク・黒・花柄・無地
サイズ 90×100

100均の生地と備品は使いやすい

ダイソーの100均で売っている布生地とはぎれは他のグッツと組み合わせるだけで良い味がでます。そうして、その時に使いたいのが、ボタンと糸なのです。この組み合わせで布生地やはぎれ自体の印象も見た目もだいぶ変わります。

特にボタンではパールカラーが目立つ色合いになります。そのボタンを使うと100均で売っている布生地とは思えなくなります。ダイソーの100均では布生地とはぎれだけではなく裁縫グッツも多数あります。

ですから、一つのフロアーで組み合わせが整ってしまう場所でもあります。そうした時に、ボタンだけではなく布生地やはぎれ、雑貨も使ってみると部屋の特徴にもなるります。

全く縫わないで完成

裁縫が出来なぬとも100均で売っている品を使えば簡単に携帯カバーやコースターが作れてしまいます。それは、ダイソーの100均で売っている布生地やはぎれ専用の接着剤を使う事です。使い方としては布生地やはぎれに直接付けるだけなのです。

その時に接着剤を割りばしにつけて使うと綺麗に付けられます。布生地は柔かいので直ぐに曲がってしまうので、生地を伸ばしながら付けたい所に付けると簡単に出来ます。また、両面テープを使うのも一つの方法です。

両面テープだと簡単に貼れますし好きな形も作りやすいです。

子供達でも安心して使える

ダイソーの100均で売っている布生地やはぎれは接着剤や両面テープを使いながら一つのカバーを親子で作ると記念になります。また、思い出の品にもなります。しかも、子供一人でも好きなはぎれ生地の柄を生かした作りたいオリジナルの品を作れてしまうのです。

子供は発想に富んでいるので作りたいものや掛け合わせの発想が素晴らしいです。そんな発想があるので100均は夢の宝庫です。また、大人では無理だと考えていた布の使い方でも工夫をして子供は作れてしまいます。

その時に心配になるのが安全性です。ですが、100均で売っているマジックテープと剥がれにくい両面テープを使うと簡単に作れてしまいます。マジックテープはくっ付くことも出来ますし、剥がれることも出来ます。

ですので、布生地に両面テープを先に貼りその上にマジックテープを張ると子供でも安心な使い方が出来ます。針を使わずに安心したマジックテープでの裁縫です。

種類が豊富な生地の数

100均で売っている布は豊富に種類があります。フェルトや柄物、無地やキャラクター生地など様々です。100均の布生地は何を作るか?使い方によって種類が変わります。

しかし、色合いも生地の素材も富んでいる種類が多数あるので選ぶのには苦労しません。また、専門店では無いので飾りに使う事も出来てしまいます。

そうして、布生地もシーズンシーズンで変わるのが100均で売っている布生地の特徴です。入れ替えも季節に合わせた品揃えになっているので、布を見て季節を感じる事も出してしまいます。

100均のおすすめ【セリア編】

セリアではダイソーと違い女性向けな布生地やはぎれが多くあります。そうした事からセリアは女性向けなショップになっています。

また、布生地やはぎれの種類も様々で一点物が多いのです。ですからオリジナルのグッツも作れてしまいます。またセリアは無くなったら最後とあり二度と出逢えない布生地やはぎれも多数あるのです。

シックな色の無地は大人

セリアでは、女性的な布の花柄やキレイなドットなど色合いは様々です。ダイソーよりも落ち着いた色合いの生地が時々あります。それが茶色の生地です。柄は少しついているのですが、セリアの100均で売っている布生地とは思えない雰囲気を出しています。

リメイクして使いたいと考えて作ったのが携帯カバーです。作るのは赤い糸を使いシッカリとした作りを施して完成になりました。作っている中でセリアの100均で売っている布生地の丈夫さを感じたことがあります。それが、ハリが布に通らない事なのです。

三十折にすると針が中々通らなくて困りましたが、丈夫な生地だと感じてしまいました。ですから、セリアで売っている中々見ないシックな布は丈夫であり大人の生地なのです。

大なり小なりの様々な種類

セリアでは大きさが様々な布があります。ダイソーでもありますが、セリアでは布の大きさが細かく使いやすい大きさの布が多くあります。そんなことから、何かに使う目的がある時や布を余らせたくない時にはセリアの方が選びやすくなっています。

100均のカットクロス(はぎれ)を使ったリメイク方法【雑貨編】

カットクロスを使いリメイクをするには雑貨と合わせた品物がいいです。とくにクリスマスのリースを作ると非常に見栄えがよく出来てしまいます。冬の定番リースはやはり作ってなんぼの品です。

手作りランチョンマット

カットクロスを使い作りたいのがパッチワークで作ったランチョンマットです。時間は少々掛かりますが、時間が経った思い出も出来ます。ランチョンマットは毎日でも記念日だけでも使いたい生活雑貨なので作れば家族にとっても良い品になります。

貼って簡単スマホケース

セリアにもダイソー同様に粘着テープや布用の接着剤が売っています。ですから裁縫が苦手な人でも手軽にマーメイドのグッツが作れてしまうのです。

セリアでは花柄が多くあるので、ワンポイントの使い方が出来るのが特徴です。その使い方はハサミで花柄の好きな部分を切り抜くだけです。

その気に入った布を何枚か四角に切ってスマホの形にするとオリジナルの布製のスマホケースが出来てしまいます。

世界に一つのテーブルクロス

セリアの100均で売っている布の使い方は様々ですが、何と言っても100均の価格で何十枚も買えてしまうのがいいです。

そうして、生地の質感もそれぞれな感じなので、時間がある時に少しずつパッチワークをしながら大きな作品を作るといいです。

それは、結果的に生活には欠かせないテーブルクロスになるからです。セリアの100均の布生地は丈夫な部分も持っているので、それぞれの柄を選ぶことで記念の品になります。

水回りのカラフルな救世主

セリアの100均の布生地はまた水回りの救世主でもあります。布生地といっても生地だけではなくタオルや車コーナーで売っている速乾の布もあります。そんな、布生地を組み合わせてキッチンの掃除用に壁に掛けると水回りが湿らなくなるのです。

速乾の布の力でもあり車に使う布なので丈夫なのと耐久性に富んでいるからです。また、その速乾性の布を小さくしてメガネ拭きに使うとメガネについた汚れがいつも以上に落ちます。使い方次第でコーナー別の商品の布を使う事で便利に使えてしまいます。

100均のカットクロス(はぎれ)を使ったリメイク方法【洋服編】

セリアの100均の布生地はレースの生地もあり洋服のリメイクをしたい時には十分な布です。生地の大きさも揃っているので生地の格安な倉庫です。ですから、セリアの100均の布生地で作りたい洋服もかなり出てきてイメージをしてしまいます。

そうした時に、作りたいのがオリジナルの洋服です。簡単に出来るのは好きな形にカットしてシャツに貼るとオリジナルのシャツになるので、簡単に作れてしまいます。

カットクロスは使いやすい

セリアの100均の布生地のカットクロスでは生地の使いやすさが魅力です。ですから、洋服のワンポイントとしての使い方も出来ます。また、レースの生地と組み合わせて簡単な洋服も出来てしまうのです。

布の大きさで布の枚数は変りますが洋服であるシャツを作るのには、8枚あれば簡単に作れてしまいます。作り方としては背中に3枚使い前にも3枚両腕に2枚です。

そうすると、ダボッとした感じですが、ゆとりのあるシャツが作れてしまいます。しかも、セリアの100均の布なので組み合わせは無限大にあります。

親子で楽しめるカットクロス

セリアの100均の布生地のカットクロスでは柄が豊富にあるので、作りたい品も沢山出て来ます。そうして、学校で使う品もママさんとしては作りたいものです。そうした時は、カットクロスの柄を組み合わせてつくるオリジナルタオルです。

カットクロスは種類も柄も多くあります。ですからその分、作る事で同じ品が無いということです。また、作ったタオルを運動会など子供に使ってもらえれば100均の布生地の価値は計り知れないほど高くなります。

100均の布は思い出の作品になってしまう

ダイソーとセリアの100均の布生地を使うことでオリジナルの考えで工夫が出来てしまいます。また、布生地と雑貨を組合すことで様々な形に変わる魔法のアイテムです。そんな格安の布生地とあり種類は豊富にあります。

また、100均の布生地でオリジナルグッツを作る方も増えています。そうした時にお気に入りな布生地が無くなってしまう事があるでしょう。そんな時には、待っているだけではなく考えを変えて違うグッツを作る事がいいです。

それは、大量にある在庫もダイソーやセリアの100均の場合は無くなると中々入ってこないからです。ですので同じような布生地が入ってくるのは先になります。特に気になっている布生地ほどそうなので買いたいと思った時に買うのがいいです。

100均で楽しもう!

Thumb100均の造花!ダイソー・セリアのおすすめアレンジも紹介
ダイソーやセリアなど100均では、種類豊富な造花が売られています。造花なら枯れる心配はありま...
Thumb100均のエプロンを紹介!ダイソー・セリアの子供用や無地も紹介
100均のエプロンが、今密かに人気なのをご存知ですか?エプロンは主婦でなくとも、ひとつは持っ...
Thumb100均のおしゃれな食器!!ダイソーやセリアの可愛いお皿も紹介
これが100均食器?!と驚くほどおしゃれで可愛い100均食器が増えています。今回は100均の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ