自分探しの旅とは?なりたい自分の見つけ方を紹介

自分探しの旅や、なりたい自分の見つけ方についてご存知でしょうか。自分のしたいことやなりたい未来が見えなくて自分探しをしたくなるということは、経験があるのではないでしょうか。今回は、そんな自分探しの旅や、なりたい自分の見つけ方について紹介していきたいと思います。

自分探しの旅とは?なりたい自分の見つけ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1自分探しの旅でなりたい自分を見つけよう!
  2. 2自分探しの旅とは?
  3. 3こんな人は自分探しの旅をしてはいけない
  4. 4自分探しの旅をするメリットとは?
  5. 5自分探しの旅におすすめの場所【国内編】
  6. 6自分探しの旅におすすめの場所【海外編】
  7. 7自分探しの旅の期間はどうしたらいいの?
  8. 8自分探しの旅は後悔のないように

自分探しの旅でなりたい自分を見つけよう!

皆さんは、自分探しの旅の経験は、あるでしょうか。今の自分の生き方に満足しているでしょうか。本当にこのままで良いのだろうか、と思ったことは、ないでしょうか。そういった人たちは、自分探しの旅をしてみましょう。

自分探しの旅でなりたい自分を見つけるのです。敷かれたレールを歩くだけの人生に意味は、あるのでしょうか。本当にやりたいことがあるのではないでしょうか。後悔したくないのならば、それらを探してみましょう。

きっと、良い結果があなたを待っているはずです。今回は、そんな国内と海外の自分探しの旅におすすめの場所や自分探しの旅のメリット、自分探しの旅をしてはいけない人の特徴、自分探しの旅の期間などについて紹介していきたいと思います。

自分探しの旅とは?

自分探しの旅とは、今までの自分の生き方や考え方、状況や居場所などを抜け出して、自分のあるべき形や姿、本当に自分がしたかったこと、自分が笑って死ねるためにするべきことなどを探すことを自分探しの旅と言います。

簡単に言うとなりたい自分になるには、どうすれば良いのかを探すということです。そのために国内や海外など、様々な場所に行って視野を広めて、本当のなりたい自分というものを明確にするというのがあります。

視野を広めるためにも、中途半端な考え方で自分探しの旅をすることは、おすすめできません。それは、ただの時間の無駄です。こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴なども書いているので、読んでみてください。

こんな人は自分探しの旅をしてはいけない

こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴についてご存知でしょうか。今回は、こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴について紹介していきたいと思います。

旅をするだけで変われると思っている人

こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴の一つ目は、旅をするだけで変われると思っている人です。自分探しの旅をすることで、変わることができるのは、明確な目的を持って、答えを見つけた場合のみです。

明確な目的を持ってもそれを達成することができない場合も、達成しても答えは、その期間内では、見つからないという場合もあります。なのに旅をするだけで変われると思っているのは、愚かです。人生は、そんなに簡単では、ありません。

簡単では、ないのならば、やらないという人もいますが、簡単な人生に何の意味があるでしょうか。自分でなりたいものになるための努力を成し遂げてこそ、意味があるのではないでしょうか。一度だけの人生です。頑張ってみましょう。

自己否定しやすい人

こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴の二つ目は、自己否定しやすい人です。自分で自分を否定してしまっているのに、そんな状態で自分探しの旅をしたところで、なりたい自分には、なれないどころか、何も変わりません。

なりたい自分とは、何か、今の自分とは、何か、それらのことを見つめ直して答えを探しているのに、自分のことを否定してしまう、それでは、一体何になりたいのでしょうか。自分を否定していれば全く違う自分になれるのでしょうか。

あなたは、あなたでしかありません。他の存在には、なりたいと思ってもなれません。今の自分を受け入れて、その上でなりたい自分を目指すしかないのです。まず、その自分を否定してしまうことから一度受け入れて変えていきましょう。

Thumb自己否定の意味とは?自己否定感が強い原因や心理・改善方法!
私なんて、と自己否定感を抱く事はそんなに珍しい事ではありません。しかし自分を否定するくせがつ...

現実逃避したいだけの人

こんな人は自分探しの旅をしてはいけないという特徴の三つ目は、現実逃避したいだけの人です。現実逃避したいだけなのに、口達者に嘘や屁理屈を並べて自分探しの旅をしたとしても、そこに何の意味もありません。

目指してる方向の正反対に全速力で走っているのにゴールが見えてくるとあなたは、思うでしょうか。それは、ただゴールが遠ざかるだけ、時間の無駄です。自分探しの旅は、逃げるための口実では、ありません。

しっかりと視野を広げてなりたい自分を探すという明確な目的があるのです。それをしっかりと理解して、現実逃避のためではなく、これからのなりたい自分になるための、自分探しの旅をしていきましょう。

自分探しの旅をするメリットとは?

自分探しの旅をするメリットとは、何かということについてご存知でしょうか。今回は、自分探しの旅をするメリットとは、何かということについて紹介していきたいと思います。

英語力を磨ける

自分探しの旅をするメリットの一つ目とは、英語力を磨けるです。これは、国内での自分探しの旅ではなく、海外での自分探しの旅に限られます。海外での自分探しの旅を行うことで、実際にその場所で英語に触れることができるのです。

日本から出ずに英語を勉強していても、それは、完璧なものではなく、海外では、通用しない可能性が高いです。海外から日本に来た人の日本語がとてもカタコトに聞こえることがあるでしょう。向こうからすると、私たちもそれなのです。

なので、実際に現地に行って、現地の英語に触れることで、英語力を磨くことができるのです。自分探しの旅をして、なりたい自分を見つけることができなかったとしても、少なくとも英語力は、手に入れることができるというメリットがあるのです。

視野を広げることができる

自分探しの旅をするメリットの二つ目とは、視野を広げることができることです。視野を広げることができるというのは、どういうことかというと、もちろん、物理的に視野を広げることができるというわけでは、ありません。

物事の見方的な意味で、視野を広げることができるという意味です。それは、海外でも日本でも様々なところの文化や暮らしなどに触れることにより、新しい体験をして、今までとは違うことを経験することができるからです。

そういった今までとは、違う考え方などに触れることにより、それを理解して受け入れて視野を広げることができるのです。視野を広げることができると、その後の自分の人生の選択肢も増えてくるというメリットがあるのです。

自分の本当にしたいことが見つかる

自分探しの旅をするメリットの三つ目とは、自分の本当にしたいことが見つかるです。普通に生活をしていても自分の本当にしたいことが見つかるということは、あります。ですが、そうならないという人もいます。

それは、仕事や時間などに追われて、夢を見れなくなっている人です。ですが、自分探しの旅をするということは、それなりの余裕があります。そこで様々なものや人に触れて、本当に自分がやりたかったことに気づくことができるのです。

自分探しの旅をしているときのあなたを縛るものというのは、ほとんどありません。それは、あなたが何かを目指すのとも同じです。そこには、何の縛りもルールもないのです。自分の本当にやりたいことをやりましょう。

自分探しの旅におすすめの場所【国内編】

自分探しの旅におすすめの場所の国内編についてご存知でしょうか。今回は、自分探しの旅におすすめの場所の国内編について紹介していきたいと思います。

沖縄

自分探しの旅におすすめの場所の国内編の一つ目とは、沖縄です。沖縄は、国内の中で一番国内というイメージが薄れるような場所です。そういった普段とは、違う開放的な場所に行くことで、見えてくるものがあります。

開放的な空間は、本来の自分を出せる場所でもあります。短い期間では、難しいですが、そうやってそこで過ごすうちに、自分が本当にしたかったこと、なりたい自分なども自然と浮かんでくるかもしれません。

住んでる場所によっては、気軽に行ける場所ではないかもしれませんが、日本国内で、開放的でここまで自分を出せる場所というのは、沖縄くらいしかないと言えるでしょう。沖縄は、とても自分探しの旅におすすめの場所です。

京都

自分探しの旅におすすめの場所の国内編の二つ目とは、京都です。美しい日本のイメージといえば、京都を思い浮かべる人も多いでしょう。新しい場所を見に行くのならば、どうせならば、美しいところが良いでしょう。

それでいて人が多い場所なので、新しい出会いなどをして成長するという可能性もあります。場所的にも、何処に住んでいてもそこまでの移動費や時間は、かからないのではないでしょうか。短い期間だけ行く場合にもおすすめです。

お寺などで座禅をするというのも、おすすめです。落ち着いた無の中での時間というのは、なりたい自分や自分の本心を見つけるのには、最適な時間とも言えます。そんなおすすめの場所の京都に是非、行って見ましょう。

温泉などで疲れを取る

自分探しの旅におすすめの場所の国内編の三つ目とは、温泉などで疲れを取るです。温泉などで一度気持ちをリラックスさせることで、本当に自分がしたかったことについて、しっかりと考えることができます。

正反対の環境

自分探しの旅におすすめの場所の国内編の四つ目とは、正反対の環境です。今住んでいる場所が都会ならば田舎へと、田舎ならば、都会へと向かうのです。正反対の環境に行けば、当たり前のことが当たり前ではなくなり、視野を広めることができます。

自分の地元に戻る

自分探しの旅におすすめの場所の国内編の五つ目とは、自分の地元に戻るです。自分の地元に戻ることで、昔のしたかったこと、思い出、それらのことを思い出して、なりたい自分になるための良い選択ができるようになるはずです。

自分探しの旅におすすめの場所【海外編】

自分探しの旅におすすめの場所の海外編についてご存知でしょうか。今回は、自分探しの旅におすすめの場所の海外編について紹介していきたいと思います。

インド

自分探しの旅におすすめの場所の海外編の一つ目とは、インドです。インドでは、宗教やカースト、差別などが目に見えて際立っている場所です。そんな中での生活は、これからの暮らし方や生き方に変化を与えることでしょう。

カンボジア

自分探しの旅におすすめの場所の海外編の二つ目とは、カンボジアです。カンボジアは、アジアの国々と比べると、とても豊かとは、言えない経済状況の国です。ですが、最近は、成長を遂げてきています。

そんな、カンボジアでは、日本とは、圧倒的に違う生活のレベルや暮らしが繰り広げられています。それを見ることは、視野を広げることに、とても役に立つ時間になるのではないでしょうか。

モロッコ

自分探しの旅におすすめの場所の海外編の三つ目とは、モロッコです。圧倒的な砂漠、それでいて全く日本とは、違う環境、建物、それらは、あなたに新しい世界を見せて、視野をとても広げてくれることでしょう。

こういった圧倒的に違う場所は、あまり長い期間いなくても、様々なことを考えることができるでしょう。ほんの数日でも、かなり効果がある自分探しの旅におすすめの場所なので、短期間でも行ってみると良いでしょう。

アメリカ

自分探しの旅におすすめの場所の海外編の四つ目とは、アメリカです。アメリカを旅先に選ぶというのは、とても無難ですが、だからこそのメリットもあります。それは、圧倒的に英語力を鍛えることができることです。

英語力を鍛えながら、新しい場所、新しい人たちに触れて自分探しをすることができるのです。それでいて、他の国と違って、あまり不自由なことは言語以外を除いて、ないでしょう。

アメリカは、落ち着いて英語の勉強もしながら、自分を探すには、良い場所です。是非、行ってみましょう。

自分の興味ある分野の聖地

自分探しの旅におすすめの場所の海外編の五つ目とは、自分の興味ある分野の聖地です。サッカーならブラジルなど、自分の興味ある分野の聖地に行ってみましょう。モチベーションが湧いて来たり、諦めがついたり、何らかの決断ができるはずです。

自分探しの旅の期間はどうしたらいいの?

自分探しの旅について紹介してきましたが、自分探しの旅の期間は、どうしたらいいのだろうか、と思っている人は、多いのでは、ないでしょうか。自分探しの旅の期間を長くして何も見つからなかったらどうしよう、と思う人もいるでしょう。

自分探しの旅の期間は、明確な決まりは、ありません。ですが、長いに越したことは、ありません。自分探しの旅とは、視野を広めるなどをしてから、自分を見つめ直すことに意味があります。短い期間では、ただの旅行です。

長い期間いなければ、知ることのできない情報や経験があります。自分探しの旅で自分を見つけることができなくても得られるメリットも長い期間いなければ得ることができないものがあります。自分探しの旅は、長い期間するようにしましょう。

自分探しの旅は後悔のないように

今回は、自分探しの旅や、なりたい自分の見つけ方について紹介していきました。結局のところ、なりたい自分を探すために必要なのは、自分の意志です。そして、それを後押しするのが、自分探しの旅です。

なので、なりたい自分を探すという明確な目的と、しっかりと考えることを辞めないようにしなければ、自分探しの旅をする意味は、ありません。何も考えずに勝手に変わることを待って自分探しの旅をするのは、ただの旅行でしかありません。

簡単に自分を変えてしまえる方法何てものは、ないです。それは、自分の夢を諦めきれていないことの表れでもあります。一度きりの人生です。後悔のないように、なりたい自分を見つけて努力をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ