他人と関わらない仕事や職業とは?誰とも関わりたくない!

人と関わるのが苦手な人や、過去に人間関係で悩まされた人は、人と関わらない仕事をしたいと思うかもしれません。人と関わらない仕事には、どんな職種があるのでしょうか?在宅でできる仕事や、体を動かす仕事、職人に至るまで、しっかり解説!ぜひ職業選びの参考にしてください。

他人と関わらない仕事や職業とは?誰とも関わりたくない!のイメージ

目次

  1. 1人と関わらない仕事に就きたい!
  2. 2人と関わらない仕事・職業の特徴
  3. 3人と関わらない仕事・職業の選び方
  4. 4他人と関わらない仕事・職業《在宅での仕事編》
  5. 5他人と関わらない仕事・職業《体を動かす仕事編》
  6. 6他人と関わらない仕事・職業《趣味を生かす仕事編》
  7. 7他人と関わらない仕事・職業《職人編》
  8. 8人と関わらない仕事でやりがいを見つけよう!

人と関わらない仕事に就きたい!

人と関わるのが苦手で、極力人と関わらない職業に就きたい人もいると思います。性格上、1人でできる仕事が向いてると思う人も居ますし、会社でもまれて人間関係に疲れてしまった人も居るでしょう。

世の中には多種多様な職業がある!

世の中には多種多様な職業があります。その人の性質を生かせる仕事に出会えたなら、仕事が楽しいと思えるでしょう。そんな仕事に出会えるためには、自分の適性を見極め、自分に合った職業に就くことが大事です。

人と関わらない仕事もたくさんあります。人と関わらずに1人でできる仕事だって、自分の意欲さえあればしっかり職業として成り立ちます。

人と関わらない仕事・職業の特徴

人と関わらない仕事にはどんな特徴があるのか、簡単に見ていきましょう。

人間関係で悩まされることが少ない

人と関わらない仕事に就きたいと思う人の中には、過去に人間関係に悩まされた人も大勢いると思います。人と関わる必要がない職業であれば、人間関係に悩まされることは少なくなります。

とは言え、全く誰とも関わらず仕事をするのは難しいかもしれません。ただ、極力人と関わらない仕事を選べば、人間関係の悩みは少なくなると言えます。

自分のペースで仕事できる

人と関わらない仕事であれば、他人と比較する必要はなくなります。自分のペースで仕事ができますので、人と関わるのが苦手な人や、プレッシャーに弱い人だと安心して仕事できるでしょう。

また、仕事の量を調節することもできるので、自由な時間も取りやすいと言えます。

収入は比較的低い

人と関わらない仕事は、比較的賃金が安く設定されている場合が多いです。また、1人で仕事している人は、安定した収入を獲得しにくく、仕事の量にもばらつきがあると言えます。

単純な作業や肉体労働が多い

人と関わらない仕事は、人と話す機会があまりない職業と言えます。そのような仕事は、基本的に単純作業でたくさんの人が関わる必要がない職業です。また、体を使う仕事(肉体労働)も人とあまり関わらない職業の1つです。

人と関わらない仕事にはメリットとデメリットがある!

人と関わらない仕事は、人と会話したり人間関係の悩みが少ない代わりに、賃金が安かったり、単純作業や肉体労働が多いことがわかりました。

当然メリット、デメリットがあります。選べる職種の幅も狭くはなってしまいますが、自分が快適に仕事をできる職種を選ぶことができるでしょう。

人と関わらない仕事・職業の選び方

人と関わらない職業はどのように選べば良いのでしょうか?選び方のポイントを見ていきましょう。

家で仕事をしたいのか?それとも外で仕事をしたいのか?

人と関わらない仕事と言っても、色々な職種があります。家でできる仕事もあれば、極力人と関わらない作業や、肉体労働もあります。まずは家で仕事したいのか?それとも外で働きたいのか?を考えてみましょう。それが決まると、職種を絞りやすくなります。

勤務条件を考える

次に大事になるのは、勤務条件を考えることです。人と関わらない仕事の中には、労働時間が長い物や、比較的自由な時間で仕事できるものもあります。

まずは勤務条件を数個出してみましょう。勤務時間はどれくらいなのか?外で働くなら通勤時間や、会社の規模など・・

最低限クリアしたい条件を数個出してから、職種を絞っていくようにしましょう。

最低条件を決めるのが大事!

人と関わらない仕事はたくさんありますが、選択肢は限られてしまいます。そのため、どんな仕事がしたいか決まっていないのであれば、最低条件を考えてから選んでいくと良いでしょう。

希望条件から考えてしまうと、どうしても選びにくくなってしまいますので、最低条件をクリアできる職業の中から選んでいくとスムーズにいきやすいです。

他人と関わらない仕事・職業《在宅での仕事編》

では、人と関わらない仕事にはどんな職種があるのか見ていきましょう。まずは在宅でできる仕事からです。

1.WEBライター

WEB上でライティングする仕事になります。クラウドソージングを利用してライティングする人が多く、自分の得意とする分野を選ぶことができます。自分の好きな時間で仕事できるため、主婦でも取り組みやすい職業と言えます。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 なし
人と関わらず場面 クライアントとの連絡のみ
おすすめ度 ★★★★

2.データ入力

テキスト入力や、数字だけを入力する仕事もあります。勤務してデータ入力する仕事もありますが、在宅でもできる仕事になります。家で1人で黙々とする仕事ですので、入力に自信がある人であれば問題なくこなせる職業です。

また、専門分野の入力作業をすることも多く、知らない分野の知識が増えるかもしれません。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 なし
人と関わる場面 クライアントとの連絡のみ
おすすめ度 ★★★★★

3.動画や写真の編集

画像処理をする仕事になりますので、専用のソフト「photoshop」を使って作業する必要があります。そのためそれなりに経験と技術が求められます。

クラウドソージングで求人がありますので、デザイン関係の会社とつながりがないなら、探してみるのも良いでしょう。専門的な知識が必要になる職業で、その人のセンスも大事になります。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 特になし、画像処理エンジニアベーシックなどがあると有利
人と関わる場面 クライアントと密な連絡が必要
おすすめ度 ★★★

4.WEBデザイナー

WEB上のページをデザインする仕事が、WEBデザイナーです。納期の期限はありますが、それを守れば自由に仕事ができる職種と言えます。時には長時間作業する必要がある場合もあり、家でできる仕事ですがそれなりに時間を確保する必要があります。

資格は特に必要ありませんが、HTMLやCSSなどのプログラミング言語の知識が必要になる仕事です。またページのデザインですので、センスがある人の方が良い物ができると言えます。
 

雇用状態 インハウス、広告代理店・制作会社勤務、フリーランス
必要な資格 なし
人と関わる場面 クライアントと密な連絡が必要
おすすめ度 ★★★

5.翻訳

翻訳家は、他の言語を母国語やまた別の言語に翻訳する仕事になります。当然その語学に対して深い知識が必要ですし、母国語に訳すのであれば、日本語の知識も必要になります。

文章を書くことが好きな人に向いてる職業と言えます。クラウドソージングでも翻訳の仕事は求人があり、依頼内容は、マニュアルの翻訳、論文の翻訳、サイトの翻訳などになります。

特別に必要な知識はありませんが、その言語に対して深い知識があるか判断する材料として、英語であればTOEICや検定などを持っておくと良いでしょう。翻訳する内容によっては、専門的な知識が必要な場合もあります。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 特になし、TOEICや検定などは持っておいた方が無難
人と関わる場面 クライアントとの連絡
おすすめ度 ★★★

6.プログラマー

プログラマーとは、プログラミング言語を使ってソフトウェアを組み上げる仕事です。当然、プログラミング言語の知識が必要で、使用できる言語によってはできる仕事とできない仕事があります。

主な仕事は、アプリケーション開発、ゲーム制作、Web制作などになります。プログラミング言語の知識が広まれば、仕事の幅も広がります。人と関わらない職業で、技術が大事な仕事と言えます。スキルさえあれば、安定した収入も得られます。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 C言語プログラミング能力認定試験
JAVAプログラミング認定試験など
人と関わる場面 クライアントとの連絡
おすすめ度 ★★★★

7.アフィリエイト

アフィリエイターとは、自分のブログやサイトに広告を掲載し、広告料や売り上げに応じて収入を得る仕事です。資格などは必要なく、パソコンとインターネットがあれば誰でも始められる仕事です。ただ、軌道に乗せるまでにはかなりの時間を要します。

サイトへのアクセス数を稼ぐ必要がありますので、しっかり対策を練る必要があります。また、アクセス数を稼がないと収入につながらないため、安定した収入を得られにくいとも言えます。しかし、軌道に乗ればぐんぐんアクセス数が伸び収入につながります。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 なし
人と関わる場面 ほぼなし
おすすめ度 ★★

Thumb精神的に疲れた時の対処法!仕事で精神的に疲れたら?
精神的に疲れたと感じることはありませんか?仕事や人間関係などで無理をしてしまうと、精神的に疲...

収入が安定しない場合も多い!

在宅でできる人と関わらない仕事を見てきましたが、いかがでしたか?中には自分のスキルさえあれば安定した収入を得られる職業もありました。スキルが必要になる職業は、比較的収入も良いと考えられます。

一方、スキルや深い知識が必要のない仕事は、安定した収入が得られにくく、稼ぎにはムラが出ると考えられます。それでも、人間関係の悩みがほとんどなくなりますので、人と関わらない仕事に就きたい人には向いてるでしょう。

他人と関わらない仕事・職業《体を動かす仕事編》

人と関わらない職業、続いては体を動かす仕事を見ていきましょう。体を動かす仕事にはどんな職業があるのでしょうか?

1.新聞配達・ポスティング

新聞配達・ポスティングの仕事は、新聞を配ったり、チラシをポストに入れたりする仕事です。ポスティングにおいては、配るだけでなく集金や営業を任されることもあります。求人を探す際に、仕事内容に注目しておいた方が良いでしょう。

集金や営業になると、人と関わる場面が多くなりますので、人と関わらない職業を探してる人には不向きかもしれません。新聞配達やポスティングの仕事は、原付やバイクがあると便利です。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 なし
人と関わる場面 新聞を取りに行く際、集金の際
おすすめ度 ★★★

2.清掃員

体を使う仕事ですが、人と関わらない職業の1つです。ホテルの部屋の掃除などであればスピードが大事ですので、チームを組んで掃除することもあります。しかし、ビル内の清掃など1人でできる仕事も多く、人と関わらない仕事内容も多いです。

特に夜間の仕事においては、人と関わるシーンが少ないと言えます。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 なし
人と関わる場面 指示を受ける際など
おすすめ度 ★★★

3.ガス・水道の検針

ガスや水道の検針の仕事は、人と関わらない職業の1つと言えます。女性でも十分こなせる仕事ですので、体力に自信がある人は挑戦してみても良いかもしれません。

仕事も覚えてしまえば、比較的スムーズにこなすことができ、早く終わらせることも可能です。体を使う仕事の中でも重労働ではないので、誰でも出来る仕事と言えます。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 なし
人と関わる場面 会社に戻った際、出勤した際
おすすめ度 ★★★★

4.施設警備員

施設警備員であれば、比較的人と関わる機会が少なく、監視や点検、巡回、待機が主な仕事内容になります。特に資格も必要なく覚えることも少ないので、幅広い年代が働いています。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 なし
人と関わる場面 同僚とのコミュニケーション等
おすすめ度 ★★★★

5.トラックの運転手

トラックの運転手も、1人でトラックに乗って物を届ける仕事ですので、人と関わる機会が少ないと言えます。車の運転が好きで、長時間の運転が苦痛にならないのであれば、おすすめの職業と言えます。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 中型・大型免許が必要な場合もある
人と関わる場面 荷物を降ろす際、出社した時、退社時など
おすすめ度 ★★★

6.工場の作業員

工場勤務であれば、仕事中はほとんど人と関わることなく仕事ができます。もちろん会社にはたくさんの人がいますので、全く関わらないという訳にはいきません。仕事中は1人で黙々と行う作業が多いので、自分の仕事に没頭できます。

スキルが必要な作業もありますが、工場のライン作業なら特に資格は必要がありません。
 

雇用状態 アルバイト、正社員
必要な資格 フォークリフト運転技術者、溶接技術者など
人と関わる場面 休憩時間、レクチャー期間など
おすすめ度 ★★★★★

7.農業

農業は、土や自然と向き合う職業になります。人と関わることがあまりなく、自然が好きな人に向いてる職業と言えます。自分で始めるのは大変ですが、アドバイスをもらいながら自分でも勉強しながら行えば、やりがいのある仕事と言えます。

また農業生産法人に就職するのも良いです。法人の形で農業するので、困った時に助け合うことができます。
 

雇用状態 フリー、正社員
必要な資格 なし
人と関わる場面 レクチャー時、納品する時など
おすすめ度 ★★★

女性ができる仕事も多い

人と関わらない、体を使う仕事を見てきましたが、いかがでしたか?どこかに働きに行く以上、人と全く関わらない訳にはいきません。しかし、これらの職業は比較的人と関わる必要がなく、人間関係の悩みも少ないと言えます。

特に仕事中は1人で行う事が多いので、自分のペースで仕事できますし、仕事に没頭することもできます。また、体を使う仕事と言っても、女性ができる仕事はたくさんあります。資格が必要ない職業が多いので、挑戦しやすいでしょう。

他人と関わらない仕事・職業《趣味を生かす仕事編》

人と関わらない仕事、続いては趣味を生かせる仕事編です。どのような職種があるのか、見ていきましょう。

1.ハンドメイド作品の販売

サイトなどを通じて自分が作った商品を売る仕事になります。人と関わる必要がありませんし、作るのが好きな人にはぴったりな仕事です。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 なし
人と関わる場面 お客さんとのやりとり
おすすめ度 ★★★★

2.写真の販売

写真販売とは、サイトを通じて自分が撮った写真を販売する仕事です。写真が好きならやってみる価値のある職業です。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 なし
人と関わる場面 お客さんとのやりとり
おすすめ度 ★★★★

3.盆栽の販売

こちらもサイトに登録して、自分の手がけた盆栽を販売する仕事です。盆栽が好きな人におすすめの職業です。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 盆栽クリエイター認定試験などあると良い
人と関わる場面 お客さんとのやり取り
おすすめ度 ★★★

趣味を生かせる仕事で輝ける!

人と関わらず仕事をしたい人で、何か趣味があるなら、それを生かすのも良いでしょう。趣味を仕事にできたら、充実感も得られますし、毎日楽しくなるはずです。自信を持てる趣味があるなら、ぜひ検討してみてください。

他人と関わらない仕事・職業《職人編》

他人と関わらない仕事、続いては職人編を見ていきましょう。それなりに知識が必要な職業にはなりますが、興味があるなら勉強してみるのも良いと思います。

1.染職人

染職人と言ってもなかなか知識がある人は限られていると思います。もし興味があるなら、研修者に欠員が出た時に工房に入り、技術を学ぶこともできます。奨学金制度もあるので、興味ある人は学んでみると良いでしょう。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 染色技能士があるといい
人と関わる場面 レクチャー時
おすすめ度 ★★★

2.一刀彫

一刀彫とは、一本の小刀で素朴・簡単に彫った彫刻物になります。奈良の一刀彫や、飛騨の一位彫りなどが有名です。技術も大事ですが、センスが問われる職業になります。奈良市では、伝統工芸の後継者育成・支援を行っており、奈良一刀彫を学ぶことができます。
 

雇用形態 フリー
主な資格 なし
人と関わる場面 レクチャー時
おすすめ度 ★★★

3.漆器

漆器の仕事は、弟子入りして技術を学ぶ方法や、学校に行って学ぶ方法があります。奈良県のように伝統工芸を学べるところもあります。技術とセンスが必要な仕事になりますが、やりがいのある職業と言えます。
 

雇用状態 フリー
必要な資格 漆器製造技術士(あると良い)
人と関わる場面 レクチャー時
おすすめ度 ★★★

技術習得のサポートを行ってる自治体もある!

伝統工芸の技術取得サポートを行ってる自治体もたくさんあります。もし気になる伝統工芸があるなら、まずは自治体に問い合わせてみると良いでしょう。特に資格は必要なく、技術を学べば始められる職業ばかりです。

物作りや、日本の伝統工芸に興味がある人にぴったりな職業ですので、ぜひ検討してみてください。

人と関わらない仕事でやりがいを見つけよう!

人と関わらない主な仕事について紹介してきましたが、気になる職業はありましたか?人と関わらなくても、スキルさえ身に付ければ安定した収入を得られることがわかりました。

中にはスキルが必要ない職業もありますので、自分の知識に合った仕事を選んでみてください。どんな仕事だって、一生懸命やることが一番大事です。

自分にあった職業を見つけて、仕事の中でやりがいを感じてみてください。仕事でやりがいを感じれば、日々が輝いて見えるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ