100均ダイソー・セリアの画用紙のサイズ!A3やA4の色画用紙など

100均ダイソー・セリアの画用紙のサイズを紹介!100均ショップ、ダイソーとセリアの、豊富なカラーと種類が魅力的な、色画用紙を紹介します。子供の図工・工作から、趣味のインテリア小物づくりまで、コスパ良い100均の、色画用紙を使って作品作りに挑戦してみましょう!

100均ダイソー・セリアの画用紙のサイズ!A3やA4の色画用紙などのイメージ

目次

  1. 1100均画用紙で色々なものを作っちゃおう!
  2. 2100均の画用紙の特徴
  3. 3100均のおすすめ画用紙【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ画用紙【セリア編】
  5. 5100均画用紙を使ったインテリア活用法
  6. 6100均画用紙で作れる便利アイテム
  7. 7暮らしに画用紙アートを取り入れてみよう!
  8. 8色画用紙で作品作りは楽しい!

100均画用紙で色々なものを作っちゃおう!

趣味で、切り絵を楽しんでいる人や、子供のおもちゃ、図工・工作に、画用紙は必須な材料ではないでしょうか?しかし、一般の文房具屋さんで、購入すると、画用紙は、少し高いです。ですが、ダイソー・セリアなど、100均ショップなら、色画用紙が安く購入できます。

インテリアに映える、小物は、折り紙で作った場合は、すぐに壊れてしまいますが、画用紙ですと、結構、持ちが良いです。クリスマス、誕生日などイベントの、飾り付けに、100均ダイソー・セリアの、色画用紙は、便利です。

今回は、イベントから、インテリア雑貨づくりにも、便利な、ダイソー・セリアで、おすすめの、色画用紙の種類やサイズを、ご紹介します。

100均の画用紙の特徴

ダイソー・セリアなど、100均ショップは、文房具関係も充実しています。その中でも、画用紙など紙物は、100均ダイソー・セリアでも、人気があるコーナーではないでしょうか?そんな、100均ダイソー・セリアの画用紙の、特徴を見ていきましょう。

色やサイズが豊富

100均ダイソー・セリアの画用紙の特徴は、色やサイズが豊富なところが、人気のポイントです。インテリア小物を作るのが好きな人や、子供の工作に利用したい人、イベントで使いたい人など、あらゆるニーズに、100均ショップの画用紙は人気があります。

コスパが良い

100均ダイソー・セリアの画用紙の特徴は、コスパが良いことです。一般の文房具屋さんよりも、安価で、入数も多いので、思いきって使うことができます。

特にイベントには、限られた予算で、材料を揃えたい場合は、100均ダイソー・セリアで、必要な材料ををチェックすれば、あまりお金をかけずに、趣味を楽しむこともできるでしょう。

100均のおすすめ画用紙【ダイソー編】

ここでは、ダイソーのおすすめ色画用紙を紹介します。様々なものを、作りたいけど、色やサイズ情報が分かれば、材料調達に便利です。ダイソーの色画用紙は、サイズが豊富で、入数も多いので、たくさん色画用紙が必要な場合に重宝します。

ダイソーは、色画用紙のサイズも豊富で、入数も多いので、モノづくりを趣味にしている人から人気があります。ダイソーの色画用紙の、サイズ、色の種類などを見ていきましょう。

1.色画用紙(小)

ダイソーの色画用紙は、サイズが豊富です。色の種類も、11色あって、ちょっとした小物を作るのに便利です。色は、暖色、寒色と分かれてます。色画用紙は、44枚も入ってコスパが良いです。小サイズは、工作で少しアクセントが欲しい時に、便利です。
 

値段 100円
色の種類 暖色・寒色 各11色
サイズ 125x175(mm)
厚さ 記載なし
枚数 44
おすすめ度 ★★★★★

2.色画用紙(中)

ダイソーの色画用紙の、中サイズは、プレゼントカードなど作成するのにピッタリです。色の種類は、小サイズと同じ、11色あります。

色は、小サイズと同じ、暖色、寒色と分かれています。色画用紙の枚数は、22枚と、小サイズよりは、少ないですが、少し大きな小物を作るのに、十分な大きさでしょう。
 

値段 100円
色の種類 暖色・寒色 各11色
サイズ 175x250(mm)
厚さ 記載なし
枚数 22
おすすめ度 ★★★★★

3.色画用紙(大)

ダイソーの色画用紙の、大サイズは、額に入れて作品を引き立たせたり、大きい作品を作るのに便利です。クリスマスツリーなどを、工作して窓辺に飾るのも素敵でしょう。

色の種類は、小サイズと同じ、11色あります。色は、小サイズと同じ、暖色、寒色と分かれています。枚数は、12枚と少ないですが、大きな作品を作る際に、重宝します。
 

値段 100円
色の種類 暖色・寒色 各11色
サイズ 250x354(mm)
厚さ 記載なし
枚数 12
おすすめ度 ★★★★★

4.COLOR PAPER

ダイソーのCOLOR PAPERは、B5サイズの他に、大きなサイズがあります。色は、多種類で、各10枚入っています。

色画用紙よりも、枚数は少ないですが、必要な色を購入できる点が便利です。色は、店舗の広さにより、品揃えの違いがあるようです。お気に入りの色を見つけたら、即購入した方が良さそうです。
 

値段 100円
色の種類 お店による
サイズ B5サイズ:257x182(mm)
大サイズ:サイズ記載なし
厚さ 記載なし
枚数 B5サイズ:16
大サイズ:10
おすすめ度 ★★★★★

5.Drawing paper

ダイソーのDrawing paperは、白画用紙を使いたい時に便利です。Drawing paperのサイズは、四つ切、八つ切りなどがあります。

白背景で、絵を描きたい時に便利です。紙質も良くて、描きやすくて人気があります。サイズも大きいのに、10枚も入っているので、余裕を持って使えるでしょう。
 

値段 100円
色の種類 白色
サイズ 540x380(mm)
厚さ 記載なし
枚数 10
おすすめ度 ★★★★★

6.子供用画用紙

ダイソーの子供用画用紙は、子供の絵日記などに便利です。クレヨン、絵具など、様々な色を使って、楽しく、お絵かきするのに重宝します。枚数も、たくさんあるので、思う存分、描くことができるでしょう。
 

値段 100円
色の種類 白色
サイズ 245x350(mm)
厚さ 記載なし
枚数 20
おすすめ度 ★★★★★

Thumb100均ダイソー・セリアのケーキ型!スクエア型やシリコン型などでお菓子作り
100均ダイソーやセリアのケーキ型について紹介します。お菓子作りをしたいと思っている人は、ダ...

100均のおすすめ画用紙【セリア編】

ここでは、セリアの100均のおすすめ画用紙を紹介します。ダイソーとセリアは、よく似ていますが、どちらも商品に、それぞれ魅力があります。

ダイソーと比較して、セリアの商品は全体的に、おしゃれな物が多いです。その一方で、セリアの方が、商品個々の入数が少ないなど、デメリットもあるようです。用途に応じて使い分けて、賢く利用しましょう。

1.カラーペーパー

セリアのカラーペーパーは、小と大サイズがあります。ダイソーが大中小と3サイズあったのに対して、2タイプになります。色は、ダイソーと、同じように、寒色・暖色に分かれています。
 

値段 100円
色の種類 お店による
サイズ 小:125x175(mm)
大:175x250(mm)
厚さ 記載なし
枚数 小:44
大:22
おすすめ度 ★★★★☆

2.色画用紙

セリアの色画用紙は、単色で分かれています。店内に入ると、そのカラフルな美しさに、目を奪われるでしょう。枚数は、ダイソーに比べ、少ないですが、ダイソーにはない色が見つかるかもしれません。
 

値段 100円
色の種類 お店による
サイズ 253x363(mm)
厚さ 記載なし
枚数 8
おすすめ度 ★★★★☆

3.工作用紙

セリアの色画用紙の中には、金・銀・白の他に、黒なども充実しています。特に、黒の色画用紙は、B5サイズ、四つ切サイズなど、サイズが豊富です。

モノクロのインテリア小物づくりをするのなら、セリアの方が、欲しい色画用紙が揃うでしょう。その他、ボール紙など、工作用紙も豊富です。
 

値段 100円
色の種類 お店による
サイズ B5:182 × 257 (mm)
四つ切:392 x 542 (mm)
厚さ 記載なし
枚数 B5:15
四つ切:3
おすすめ度 ★★★★☆

100均画用紙を使ったインテリア活用法

ここまで、100均ダイソー・セリアの色画用紙の種類やサイズについて、ご紹介いたしました。次は、素敵な色画用紙を使った、インテリア活用法について、ご紹介します。

どれも、色画用紙があれば、簡単にできます。日頃のインテリアにプラスをして、お手軽に雰囲気を変えてみるのも、新鮮です。

立体オーナメント

100均ダイソー・セリアの色画用紙を利用して、インテリアに立体オーナメントを作ってみてはいかがでしょうか?季節イベントに、家族で、色画用紙を使って、オーナメントを制作するのも、素敵な思い出になるでしょう。

パーティー用ガーランド

お誕生日パーティーをするときに、インテリア小物があると、特別感があって素敵です。こんな時、コスパの良い100均ダイソー・セリアの色画用紙を利用しない手はありません。

簡単にできるガーランドの作り方は、少量の色画用紙、のり、があればできます。意外に簡単ですので、気軽に挑戦してみるのも楽しいでしょう。

ペーパーファン

意外に簡単に作れる、ペーパーファンは、見た目もおしゃれで、イベントの飾りつけに華やかです。暖色系、寒色系の画用紙を使って、部屋を演出するのも素敵です。また、お店の飾りつけで、あるのと、ないのでは雰囲気が違って見えます。

100均画用紙で作れる便利アイテム

ここでは、100均画用紙で作れる便利アイテムを、ご紹介します。気軽に手作りに挑戦したい人は、まずは、ここから始めてみてはいかがでしょうか?どれも、色画用紙を準備すれば、簡単にできるアイテムばかりです。

メッセージカード

色画用紙を使った、メッセージカードは、簡単に作れます。特に、ダイソー・セリアの色画用紙を利用すれば、おしゃれなメッセージカードが作れるでしょう。

黒の色画用紙に、メッセージを、白のペンで書くだけでも、おしゃれなカードが出来上がります。ちょっとしたプレゼントに、手作りカードが添えてあると、喜ばれるでしょう。

本のしおり

本のしおりも、手作り初心者の人にも、気軽に挑戦できるアイテムでしょう。好きな本別にしおりを作るのも素敵です。

暮らしに画用紙アートを取り入れてみよう!

ここまで、色画用紙を利用した、作品について、インテリア小物や便利アイテムを、ご紹介しました。折り紙とは違い、画用紙は、紙の厚さがあるため、すぐには、劣化しません。

暮らしに、なくてはならないモノではありませんが、あると、気持ちが豊かになります。画用紙を使って、小物作成したり、家族で、一つの物を制作することで、思い出にもなります。

ここでは、先にご紹介した以外の、画用紙アートについて、ご紹介していきます。

大好きなキャラクターを画用紙で作ってみる

映画・アニメで人気のあった、キャラクターを、折り紙や画用紙を使って、作ってみるのも、楽しいものです。誕生日の時に、カードのイラストに合わせて、画用紙を使って作成するのも素敵です。

手作りアルバムを画用紙で作ってみる

アルバムを手作りする際に、色画用紙で作ってみるのも、おしゃれです。お気に入りの思い出の写真を、色画用紙でデコレーションするのは、気分も上がるのではないでしょうか?

切り絵に挑戦してみる

100均ダイソー・セリアの色画用紙で、切り絵に挑戦するのも素敵です。カッター、台紙、色画用紙があれば作成できます。始めは、簡単な図案から作成してみてはいかがでしょうか?

ブーケを作ってみる

色画用紙を使って、花を作ってみましょう。まずは、花弁を切り取り、ノリなどで、くっつけていきます。作成は、地道な作業なので、根気がないと辛くなるかもしれません。手を使うので、リハビリとしても良いでしょう。

プレゼントカードに花を画用紙で作ってみる

プレゼントカードに、お花をプラスした、画用紙アートのご紹介です。なんと言っても、カードを開くと、花が飛び出てくる仕掛けなので、プレゼントにつけると、喜ばれるでしょう。

ステンドグラス風な作品を作ってみる

ステンドグラスモチーフを、画用紙を使い、寒色、暖色で描いた作品は、オリジナリティーがあって素敵です。額に入れて飾っても、華やかなインテリアになるでしょう。

紙コップと画用紙で作成

二つの紙コップと色画用紙があれば、作成できます。お子さんと一緒に作って、糸電話にして、遊んでみるのも楽しいでしょう。

窓に貼り付ける画用紙アート

切り絵にした、色画用紙を窓に貼り付けると、また違った効果が楽しめます。特に、ハロウィンなど、黒画用紙を切り絵にして、窓に貼ってみると、雰囲気も出て楽しいでしょう。

色画用紙で作品作りは楽しい!

今回は、100均ダイソー・セリアの色画用紙の魅力について、色やサイズなどの情報をメインに、ご紹介しました。また、色画用紙を使った、インテリアにプラスすると素敵なアイテムもご紹介しました。

記念日、イベントなどに、色画用紙を使った手作りインテリアも、部屋を華やかに見せてくれます。普段ない雰囲気も、気軽に演出できます。色画用紙を使った、画用紙アートを、趣味にしても楽しいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ