100均ダイソー・セリアのケーキ型!スクエア型やシリコン型などでお菓子作り

100均ダイソーやセリアのケーキ型について紹介します。お菓子作りをしたいと思っている人は、ダイソーやセリアのケーキ型にも注目してください。安いのにとても使いやすいケーキ型が沢山あります。100均のおすすめケーキ型をチェックしましょう!

100均ダイソー・セリアのケーキ型!スクエア型やシリコン型などでお菓子作りのイメージ

目次

  1. 1使える100均のケーキ型を紹介!
  2. 2100均のケーキ型のおすすめ理由
  3. 3100均のケーキ型はバレンタインにもおすすめ!
  4. 4ダイソーのケーキ型
  5. 5ダイソーのケーキ型《使い捨て》
  6. 6セリアのケーキ型
  7. 7セリアのケーキ型《使い捨て》
  8. 8100均のケーキ型で作ったお菓子を紹介
  9. 9100均のケーキ型でお菓子作りをしよう!

使える100均のケーキ型を紹介!

100均のケーキ型は、見たことあるけど使ったことはないという人も多いのではないでしょうか。本当に使えるのかな?という不安があるという人もいるはずです。

しかし、1度100均のケーキ型を使ってみると、すぐにその機能性の良さに気づくでしょう。100均のケーキ型を使ってお菓子作りをしませんか?

とても使いやすいと言われている100均のケーキ型を紹介するので、是非使ってみてください!

100均のケーキ型のおすすめ理由

ダイソーやセリアなどの100均のケーキ型がなぜおすすめなのかについて紹介します。ケーキ型は、何度も使えるものもあるので、正直、ダイソーやセリアよりも高いものを使ったほうが長持ちするのではないか?と思う人もいるでしょう。

確かに、コストが高いものはそれなりに良いものでもあります。ただ、100均のケーキ型がとても人気なのは、使えるケーキ型だからです。おすすめできる理由について見ていきましょう!

種類が豊富

ダイソーやセリアのケーキ型がおすすめの理由は、種類が豊富だからです。作りたいと思っていたお菓子を作ることもできますし、「こんなお菓子にも挑戦できるの?」と思えるケーキ型もあります。

種類が豊富にあると、お菓子を作る楽しみも非常に大きくなるでしょう。また、ケーキ型は見ているだけでかわいくて幸せな気分にもなれるものです。

そんなケーキ型が種類豊富にあるなんて、最高に嬉しいことではないでしょうか。お菓子作りが好きな人からしたら100均のお菓子作りコーナーは天国のような場所です。

使い勝手が良い

ダイソーやセリアのケーキ型がおすすめの理由は、使い勝手が良いことにもあります。シンプルなものが多く、使い方もかなり簡単です。

また、少し汚れたりしても100均だからと心に余裕が持てるところも使い勝手の良さを感じる部分でしょう。おそらく、使ってみることで「意外と使いやすい!」とビックリする人もいるはずです。

ダイソーもセリアも、ケーキ型の使いやすさには定評があるので、お菓子作りに活用させることをおすすめします!

はじめてのケーキ作りにおすすめ

ダイソーやセリアのケーキ型がおすすめの理由は、はじめてのケーキ作りにも使うことができるからです。いきなり、プロが使うようなケーキ型を使って作るのは、気が引けると思いませんか?

ダイソーやセリアのケーキ型なら、なんとなく初心者でも使えるとか、初心者にはピッタリと思うこともできるはずです。是非、初めてのケーキ作りの時には、ダイソーやセリアでケーキ型を探してみてください!

100均のケーキ型はバレンタインにもおすすめ!

100均のケーキ型は、手作りバレンタインにもおすすめです。ケーキ型だけでなく、ダイソーにもセリアにもケーキボックスやメッセージカードなどのバレンタインにとても良いアイテムが揃っています。

100均のケーキ型を使ってバレンタインを手作りし、相手を喜ばせてあげましょう!バレンタインは年に1度の大イベントです。その機会にケーキを作るというのはとても良いことでしょう!

是非100均アイテムをここで活躍させてください!

ダイソーのケーキ型

ダイソーのケーキ型を紹介します。ダイソーのケーキ型は、意外としっかりしているものが多く、「プロが使っているものみたい!」と思えるものも存在しています。

ダイソーのケーキ型は、種類もかなり多いので、きっとどのケーキ型にしようか悩むことでしょう。作りたいと思っているケーキの雰囲気を先にイメージしてからダイソーに行くと、スムーズな買い物ができるでしょう。

1.デコレーションケーキ丸型

ダイソーのデコレーションケーキ丸型です。このケーキ型は、一般的なケーキ型にも見えませんか?サイズは15cmや18cmがあります。

ケーキ生地を焼いて自分が好きなようにデコレーションすると、売っているのでは?と思えるようなケーキに仕上がることもあるでしょう。デコレーションケーキは、誕生日に作ると喜ばれます。

そのため、年に何度もこのデコレーションケーキ型が活躍する場が訪れるでしょう!

2.シフォンケーキ型

ダイソーのシフォンケーキ型は、22cmのシフォンケーキが作れます。取っ手がついているので、かなり使いやすいアイテムと言うことができるでしょう。

また、シフォンケーキは厚さがあるので、ケーキ型も深いものになります。そのため、ケーキだけでなくパンを焼くのに使うという手もあります。

シフォンケーキ型は、シリコン素材でできているので、取り外しも簡単で見た目の美しさを求めたい人にもおすすめです!

3.ハート型

ダイソーの可愛いハート型のシリコンケーキ型です。真ん中に穴があくのですが、その穴もハートにくりぬかれているところが胸キュンポイントです。

ケーキ生地でミニケーキを作るのもいいですし、ドーナツを作ってもいいでしょう。ハートのケーキが焼けたら、その後にデコレーションするのもおすすめです。

縦に26.4cm、横に18.2cmのケースに6個のケーキが作れるので、小さめサイズが作れると思ってください。

4.シリコンコーティングケーキ型

ダイソーのシリコンコーティングケーキ型です。シリコンコーティングケーキ型は、敷紙不要で作ることができるので、最近はこのタイプのケーキ型を探している人が多いのではないでしょうか。

サイズは12cm×4.8cmです。ちょうどいい大きさのケーキを作ることができるでしょう。ちなみに、12cmなら100円商品です。他にも、同じタイプのケーキ型で15cmや18cm、21cmもあります。15cmや18cmは200円商品です。

そして21cmは300円商品です。シリコンコーティングケーキ型は、とても使えるケーキ型なので、サイズが豊富というのもかなり嬉しいポイントでしょう!

5.シリコンケーキ型(丸型)

カラフルなのが可愛いダイソーのシリコンケーキ型です。こちらは、丸いタイプです。ケーキは焼いたあとに型から外すのが難しいのですが、こちらのケーキ型はナイフで軽く一周させるだけでスポっと外れると言われています。

ちなみに、こちらのシリコンケーキ型は電子レンジでも対応してくれるのでオーブンがないという人でも簡単にケーキを作ることができるでしょう!ホットプレートにも対応しています!

サイズは15cmです。15cmあれば、いろんなお菓子作りに使うことができるでしょう。

6.シリコンケーキ型(スクエア型)

ダイソーのシリコンケーキ型には、スクエア型のものもあります。パウンドケーキなどを作りたいときにとても便利なケーキ型です。サイズがかなり豊富にあり、SサイズからLLサイズまで揃っています。

1人~2人用を作りたいと思っている人は、Sサイズで十分ではないでしょうか。ちなみに、Sだと100円商品です。Mは150円、LとLLは200円商品です。

人が沢山くる機会もあるでしょうから、サイズをいくつか揃えておくと便利です!パウンドケーキはプレゼントにもいいので、助かるケーキ型の1つでしょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのマスクの種類!100円ショップのマスクを紹介
100均ダイソー・セリアのマスクの種類について解説します。今年はインフルエンザB型が4月後半...

ダイソーのケーキ型《使い捨て》

ダイソーのケーキ型ですが、使い捨てのものもあります。使い捨てのものは、そのままケーキ型を付けて渡すこともできるので、お菓子作りの手間を省くことができるでしょう。

ダイソーには、どんな可愛い使い捨てのケーキ型があるのか見ておきましょう!

1.パウンドケーキ型

ダイソーの使い捨てパウンドケーキ型は、ケーキ型が紙でできています。おしゃれな雰囲気もあって、とても可愛いのではないでしょうか。

パウンドケーキ型はSサイズ、Mサイズ、Lサイズとサイズが豊富に揃っています。ちょっとしたおやつにならSサイズで十分でしょう。ケーキ型があるので、このままラッピングしてプレゼントするのもおすすめです!

2.タルト型

ダイソーのタルト型は、使い捨てのものと使い捨てではないものがあります。タルト型を使うことで、ケーキの完成度を高めることができるでしょう。フルーツタルトなどのように豪華に盛り付けるとより雰囲気が出ます。

ダイソーのタルト型はサイズがSサイズからLサイズまで展開しているので、自分がほしいサイズを見つけることもできるはずです!

3.マフィン型

ダイソーのマフィン型です。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズなどサイズ展開も豊富です。Sサイズならお菓子作りだけでなくお弁当のおかず入れにも活用させている人もいます。

マフィン型もかなりおしゃれなので、このカップでケーキを焼いたら素敵なおもてなしをすることができるでしょう。子供のおやつにも最適ですし、仕事で疲れて帰ってきた旦那さんにも渡すと喜ぶでしょう。

10枚入りなどのように多く入っているので、一気にお菓子をたくさん作れるところも魅力的です!

4.カップケーキ型

ダイソーのカップケーキ型もサイズが小さめのものから大きめのものまであります。カップケーキは、簡単に作ることもできますし、保存も普通のケーキよりしやすいところがあるので、非常に便利でしょう。

また、カップケーキを作る頻度も、そんなにあるものではないでしょう。そのため、カップケーキを作りたいと思ったときは、ダイソーの使い捨ての型で十分ではないでしょうか。

カップケーキが完成したとき、型とマッチしておしゃれに見えるものになるでしょう!

セリアのケーキ型

続いては、セリアのケーキ型を紹介します。セリアも非常にケーキ型が注目されています。セリアのケーキ型がほしいと思っている人も多いでしょう!

1.ふんわり厚焼きホットケーキ型

ふんわり厚焼きホットケーキ型は、セリアのケーキ型の中でもかなり人気があります。自分でホットケーキを焼いてもこんなにふんわりとはなりませんし、厚焼きに仕上げることもできません。

しかし、セリアのホットケーキ型なら簡単にお店で出ているような仕上がりにすることができるのです。今まで家庭でホットケーキが上手に焼けないと思っていた人にこそ使ってほしいアイテムです。

ちなみに、11.5cmぐらいのホットケーキなので小さめになります。

2.ネコ型ホットケーキ型

こちらは、セリアのネコ型ホットケーキ型です。さきほどのふんわりやけるホットケーキの型のように、ネコ型のほうもふんわりと焼けます。そして、ネコ型も分厚く焼くことができます。

ネコ型というだけで、かなりかわいさが増しているように感じませんか?フルーツでデコレーションしたり、チョコペンでデコレーションしたりすると、よりかわいくなるでしょう。

約12cmのサイズなので、ネコ型のほうも小さめのホットケーキが焼けることになります。

3.ミニタルト型

セリアのミニタルト型です。約9センチほどのタルトを焼くことができます。タルトにしなくても、マドレーヌなどを作ることもできるので、この型は非常に使い勝手が良いでしょう。

セリアのミニタルト型を買ったら、ラッピングも一緒に買って誰かにプレゼントするのもおすすめです!

4.ディズニーシリコンケーキ型

セリアで購入できるディズニーのケーキ型です。ディズニーのものはいくつかありますが、ミッキーの形に焼くことができるホットケーキ型もあるので、見つけてみてください。

ディズニーのケーキ型は、小さめサイズです。小さいお子様にもおやつとして与えることができるでしょう。可愛いミッキーの顔の形のケーキになるので、テンションも高まるはずです!

5.ミニたい焼き型

セリアには、なんとミニたい焼きを作ることができる型まであります。型の色はオレンジで2つ同時に作れるタイプのものです。そして作り方も非常に簡単です。

材料を入れたら電子レンジで90秒で出来上がってしまいます。サイズは約6.5cmなのでかなりのミニサイズです!

6.チョコレート型

セリアのチョコレート型は、かなりの種類のものがあります。可愛い形で立体的なチョコレートを作ることができます。

チョコーレートはとても簡単なのでお菓子作り初心者の方にもおすすめです!

セリアのケーキ型《使い捨て》

セリアの使い捨てのケーキ型についても紹介します。やはり使い捨てのものは便利です。ダイソーと同じくセリアにも使い捨てが揃っているのでチェックしておきましょう!

1.マフィン型

セリアのマフィン型は、スクエアタイプのものやギャザーが入った丸型のもの、そしてディズニーのものなどのように、本当に種類豊富にあります。

なんといっても、型の柄が可愛いところがポイントでしょう。マフィン型なら絶対にセリアと思っている人もいるでしょう。サイズも豊富にあるので、使いやすい型です。

2.パウンドケーキ型

セリアのパウンド型です。8cmのものや3cmのものなどのように、サイズが豊富に揃っているのが特徴です。また、1つに数枚入っているので、多めにお菓子を作るときにも重宝するでしょう。

パウンドケーキは、作りやすいので、型も豊富にあるほうが作っているほうも楽しめるはずです!

100均のケーキ型で作ったお菓子を紹介

100均のケーキ型でみんながどんなお菓子を作っているのかチェックしましょう!

①ホットケーキプレート

こちらは、セリアのふんわりホットケーキ型で作ったホットケーキプレートです。とってもおしゃれで絵になるのが分かります。

おやつにもいいですし、休日の朝ご飯にもおすすめです!

②パウンドケーキ

ダイソーのケーキ型で作ったパウンドケーキです。アーモンドチップスも散らしているので、仕上がりがかなり良いものになっています。

ダイソーのケーキ型で作ったパウンドケーキは、大人の集まりにも最適でしょう!

③カップケーキ

セリアのマフィンカップで作ったカップケーキです。このカップは、ハロウィン仕様になっています。ハロウィンパーティーをするときに使うといいでしょう!

カップケーキなら一気に何個も作れるので、パーティー向きです!

100均のケーキ型でお菓子作りをしよう!

100均のケーキ型はかなり優秀なものが集まっているのが分かりました。100均のケーキ型を使って、お菓子作りの腕を上げてみませんか?

きっとかなり使いやすいケーキ型にどんどんハマっていくことでしょう!

100均について!

Thumb100均セリアのお弁当箱!人気のランチボックスグッズも紹介!
日本の文化でもあるお弁当ですが、お弁当箱はどこで用意しますか?実はセリアなどの100均で大人...
Thumb100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介
今回は100均のダイソーやセリアなどのクリップを紹介します。ダイソークリップにはどんな種類が...
Thumb100均ダイソー・セリアのうちわのサイズ!手作りでジャニーズの応援うちわを作ろう
いざ大好きなジャニーズのコンサートのチケットが手に入った!となると、次に準備するのは、応援う...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ