時間の使い方はこうする!時間をうまく有効に使う方法とは?

有効な時間の使い方はこうしよう!時間をうまく使う方法を知って、仕事、プライベートともに充実させましょう。時間の使い方が下手な人の特徴や、時間の使い方が上手な人の特徴をご紹介します。また、時間を有効にうまく使う方法もご紹介しますので、確認してください。

時間の使い方はこうする!時間をうまく有効に使う方法とは?のイメージ

目次

  1. 1時間の使い方が下手…時間を上手に使いたい!
  2. 2時間の使い方が下手な人の特徴
  3. 3時間の使い方が上手な人の特徴
  4. 4時間をうまく有効に使う方法《仕事編》
  5. 5時間をうまく有効に使う方法《主婦編》
  6. 6時間をうまく有効に使う方法《中学生・高校生編》
  7. 7時間の使い方がうまいことによるメリット
  8. 8時間の使い方を上手するための道具・アプリなども活用しよう
  9. 9時間の使い方に大きな才能の差などない

時間の使い方が下手…時間を上手に使いたい!

時間の使い方が下手だという自覚があり、時間をうまく使う方法が知りたい、有効に使えるようになりたい、という人は少なくありません。

同じ仕事を与えられているはずなのに、自分だけがプライベートもないくらいに忙しくて、一方では友達や恋人との時間を満喫している同僚がいる、という状況にある人も多く存在しています。

もちろん仕事のスピード感にも人それぞれ違いがありますが、そこまでの時間の差が生まれるのはやはり、「時間の使い方」に原因があると考えるべきでしょう。

時間の使い方が下手な人の特徴

上手な時間の使い方を確認する前に、「時間の使い方が下手な人」、そして「時間の使い方が上手な人」それぞれの特徴を確認していきましょう。

この特徴を確認することによって、自分が本当に時間の使い方が下手なのかが分かりますし、時間の使い方が上手な人はどのような特徴があるのかも分かるので、参考にすることができます。

まずは時間の使い方が下手な人の特徴を確認していきましょう。これに当てはまるのであれば、意識して改善していくことが重要です。

行動が遅い

時間の使い方が下手な人というのは、そもそも「行動が遅い」という特徴が挙げられます。時間をうまく使う方法以前に、「動き出し」が遅く、「動いてからも」遅いという状態です。

特に「動き出し」の部分が重要で、多くの人は「怠けたい」気持ちがあります。ただ、「一度動き始めると」そのまま行動を起こし続けられるという特性があります。

これはほとんどの人に備わっているものなので、「動き出し」が遅れれば遅れるほど、「いつの間にか」時間が過ぎてしまって、先に動き出した人は止まることなく進むという「大きな差」の原因になります。

1つ1つの行動に対するインターバルが長い

時間の使い方が下手な人の特徴としては、「1つ1つの行動に対するインターバルが長い」というものも挙げられます。この特徴は、1つの行動を終えると「ふぅ」とひと息ついて、次の行動に入るまでが長いという意味になります。

確かにひと仕事終えたあとはひと息つきたくなる感情は誰にでもあるものですが、その「ひと息」がひと息で終わらずにSNSを見たり、LINEを見たり、ニュースサイトを見たりと、行動の間に毎回そのようなインターバルをはさみます。

自分自身の中では「少しの時間」のつもりですし、確かに1回のインターバルは短いケースもありますが、それが『毎回』となると集まった時間で大きなロスをしています。そしてそのことに気づいていないケースが多いのも時間の使い方が下手な人の特徴です。

スケジュールを把握していない

時間の使い方が下手な人は、「スケジュールを把握していない」という特徴も挙げられます。「スケジュールを把握する」というのは最低限のようにも感じますが、これができていないケースが多いのです。

「本人は把握しているつもり」というパターンも多いのですが、しっかりと把握できておらず、それが原因でスケジュールの流れが悪いこともあり、「無駄な時間」が生じているということになります。

スケジュールを把握するというのは、その「日時」だけではなく、動線や流れもしっかり把握した上で、無駄のないスケジュール管理をすることも含まれていますので、そこまできっちりとできていないのが、時間の使い方が下手な人の特徴となります。

時間の使い方が上手な人の特徴

時間の使い方が下手な人の特徴をチェックしましたので、次は時間の使い方が上手な人の特徴を確認していきましょう。

この「時間の使い方が上手な人の特徴」はそのもの『ズバリ』を確認して把握することも大事なのですが、「下手な人」との違いや、その差についても確認することが重要なので、チェックし見比べてみてください。

スケジュールをしっかり管理している

時間の使い方が上手い人というのは、「スケジュールをしっかり管理している」というのが特徴です。時間の使い方が下手な人がこれをできていないという特徴を挙げましたが、上手な人は当然しっかりと管理できています。

また、その管理の方法などにも気を使っていて、手書きの手帳をはじめ、インターネット上のスケジュール管理を利用していて、どこにいてもそのスケジュールに管理できるようにしている人が多いのも特徴です。

手元に手帳がないときや、手帳を万が一紛失したなどのことにも対応できるようにしているのです。時間をうまく使う方法を心得ている人は、このようにスケジュールの管理を「しっかり」としているのです。

仕事とプライベートのオンオフがきっちりしている

時間をうまく使う方法を理解している人は「仕事とプライベートのオンオフがきっちりしている」という特徴も持っているケースが多いです。

いつまでもダラダラと仕事をしていると、結果として効率が落ちるということを理解しているので、仕事を終えるときにはしっかりと終えて、休息や休日をきちんと取ります。

もちろん、そうするためにはしっかりとしたスケジュール管理も必要ですし、オフにする時だけではなく、オンに切り替えるときも「行動が早い」ので、時間を有効に使えるということです。

隙間時間の使い方がうまい

時間の使い方が上手い人というのは、「隙間時間をうまく使う方法」もしっかりと心得ていて、少しの時間も無駄にせず有効に活用しています。

たとえば仕事の合間に10分の隙間が空いてしまったということはしばしばあることですが、その10分も何度か積み重なれば1時間、2時間となっていきます。

そのことを理解しているかどうかも重要ですし、それを理解した上で、「隙間時間にできること」を前もって把握していることも非常に重要です。そこをうまく使う方法を用意しておけば、時間を有効に使うことができるのです。

すぐに行動できる

時間の使い方が下手な人の特徴に「行動が遅い」ということを挙げましたが、時間の使い方が上手い人は「すぐに行動できる」という特徴を持っています。

仕事などになると他関係者との調整が必要になるので、自分都合だけでは動けないケースもありますが、そういった場合を除けば、決定したことは「今すぐ」実行に移せるというのが、時間を有効に、うまく使う方法です。

時間に対する意識が高い

「そもそも」の特徴になるのですが、時間の使い方が上手な人というのは、「時間に対する意識が高い」というものが挙げられます。

「時間は有限である」、「無駄な時間を過ごさない」ということを常に意識している状態であったり、頭の中に置いてある状態なので、「隙間時間」や「インターバル」などで無駄な時間を過ごしてしまうようなことはしないのです。

時間をうまく有効に使う方法《仕事編》

時間の使い方が下手な人、上手な人の特徴を確認してきました。これによって、どうすれば時間を有効にし、また無駄にしてしまうのかということが理解できることでしょう。

そして、これをさらに深く理解するために、「時間をうまく使う方法」をご紹介します。「仕事編」、「主婦編」、「中学生・高校生編」と分けてご紹介しますので、それぞれ確認してみてください。まずは「仕事編」を確認しましょう。

仕事の優先順位をしっかりする

時間をうまく有効に使う方法としては、「仕事の優先順位をしっかりする」というものが挙げられます。どれだけ時間の使い方が上手な人であっても、「時間が足りない」ということはあり得ます。

仕事が詰まっているときに、それらをすべて同時進行して滞りなく終わらせるのは難しいですし、効率が落ちることにも繋がるので、「優先順位」をつけて、大事なものから1つ1つ着実に消化していくことが結果として時間を有効に使うことになります。

タイムスケジュールを付けて無駄のない動き

時間をうまく有効に使う方法としては、「タイムスケジュールを付けて無駄のない動き」をすることも1つの方法として挙げることができます。

スケジュールを決めるだけではどこかに無駄が生じるケースが多いです。どの時間に何を処理してどのように行動するのか、というところまできっちり管理しておけば、時間に無駄がなく、扱いづらい隙間時間も最小限にすることができます。

打ち合わせの場所や方向などルートを合わせる

時間を有効にうまく使うためには、「打ち合わせの場所や方向などルートを合わせる」ということも重要な要素となります。

打ち合わせなどになると「相手がいるもの」なので、自己判断だけでは動かせないケースもありますが、先方にスケジュールの範囲があるのなら、その範囲内でこちらで決めることができます。

そして、複数の打ち合わせがある場合などは、その導線と方向などを考えて、「移動」にも無駄がないようにすることで、大きく時間を節約することが可能です。

時間をうまく有効に使う方法《主婦編》

時間をうまく有効に使う方法として、次は「主婦編」を確認していきましょう。主婦にとっても時間の使い方は非常に大切な部分で、「いつのまにか夕飯の支度をする時間になっていた」などのことがないように有効に時間を使えるようにしましょう。

同時にできるものを把握する

主婦が時間をうまく有効に使う方法としては、「同時にできるものを把握する」というものがあります。これは、「分かっている」という理解では足りず、「しっかりと把握する」ところまで落とし込む必要があります。

「この作業をしている間にこれもできたな」というものがほとんどの場合、「必ず」と言っていいくらいにあります。ありきたりなもので例を挙げると、「洗濯機を回している間に掃除機をかける」などの行動です。

これはありきたりで「すでにやっている」という人も多いものですが、そういった同時にできるものを自分の行動から洗い出して、把握し、確実に実行することで時間を節約することができます。

午前中に終わらせるものをリストアップ

主婦が時間をうまく有効に使う方法として、「午前中に終わらせるものをリストアップする」というものも挙げられます。これをやることで「時間をシビアに」考えて行動できるようになります。

たとえば、1日の「やること」が「夕飯前までにやればいい」と考えていると「まだ時間はある」と考えてなかなか行動に移せないことが多々あります。これは時間の使い方が下手な人の「行動が遅い」にあたります。

それを無くすために、「午前中には終わらせてしまうもの」としてできるものをリストアップし、それをしっかりとこなすように心がけるだけで、午後に「時間があまる」ということさえ起こります。

「おしゃべり」の時間を区切るための工夫をする

主婦が時間をうまく有効に使う方法としては、「おしゃべり」の時間を区切るための工夫をする、というものも挙げることができます。

電話でのおしゃべり、近所の主婦仲間とおしゃべりなど、女性はおしゃべりを始めると「ついつい」長時間になってしまうケースが多いです。それが「楽しい」のは良いですし、ストレスの発散などにも繋がりますが、「長すぎる」のが問題です。

おしゃべりを始めてしまっても、どこかのタイミングで「切り上げる」ことができるような工夫をします。たとえば、スマホでタイマーをかけておいて、それが鳴るようにしておくだけでも、「あ、買い物に行かないと」などの理由を言うタイミングを作れます。

時間をうまく有効に使う方法《中学生・高校生編》

時間をうまく有効に使う方法として、「仕事編」と「主婦編」を見てきましたが、次は「中学生・高校生編」ということで、学生が時間を有効に使う方法について確認していきましょう。

SNSを見るタイミングを決める

学生に限らずSNSというのは時間を潰すのには良いですし、交流の場として「楽しい」ものではありますが、スマホでいつでもどこでも見てしまうと、それによって大きく時間を使ってしまうことになります。

ですから、SNSを見始める時間は「いつ」と前もって決めておくことが重要です。その時間以外には開かないようにするだけでも、大きく時間を節約できます。

LINEの通知を切っておく

中学生や高校生が「時間を上手く使いたい」と考えるときは特に「試験」や「受験」のシーズンとなります。つまり勉強をしているわけですが、その「集中力を途切れさせる要因」を排除します。

特にLINEの通知というのは気になるものなので、その通知を切っておくだけでも時間を有効に使えるようになります。勉強に一区切りついたときや、寝る前、食事時などにまとめてチェックするようにしましょう。

ThumbLINEで長文はどれくらい?長文ラインはうざい?
最近はLINEを使用する人が本当に多いですが、あまりに相手が長文で返信してくると鬱陶しく感じ...

宿題など面倒なものは先にやる

中学生や高校生が時間を有効に使うためには、「宿題など面倒なものは先にやる」ということが重要です。「あとでいいや」とか「そろそろやろうかなぁ」などと考えていると、その間に時間が過ぎていきます。

また、まずは宿題をやらないとと思いながら「やっていない」状態になると、他のやるべきこともやれないというループに入りますので、そこでより無駄な時間が生じてしまいます。

時間の使い方がうまいことによるメリット

時間の使い方について様々な情報をお伝えしてきましたが、「時間の使い方がうまい」ことによるメリットというものを改めて確認していきましょう。

「やりたいこと」をやる時間が多く取れる

時間の使い方がうまいと「やりたいこと」をやる時間が多く取れるというメリットがあります。多くの人は「やりたいこと」よりも、「やるべきこと」や「やらなくてはいけないこと」に時間が取られて、それで1日が終わってしまいます。

しかし、時間の使い方が上手ければ、「やるべきこと」などを早く終わらせることができるので、その空いた時間で「やりたいこと」ができるようになるのです。

しっかりとした休息の時間を確保できる

「いつでも忙しく」、「バリバリ動いていたい」という人もいますが、それでもやはり、それを続けるためにも「しっかりとした休息」は必要です。

時間の使い方がうまければ、その「しっかりとした休息の時間」をきちんと確保できるので、「バリバリ動いている」ための体力もしっかりと確保することができます。

仕事などで評価される

時間の使い方がうまければ、それだけ色々なことをやれたり、仕事に当てられる時間が多くなるので、良い成績を残すことにも繋がります。

つまりそのように動けるということは、時間の使い方がうまいことによって「仕事などで評価される」ということにも繋がるのです。

時間の使い方を上手するための道具・アプリなども活用しよう

時間の使い方が上手くなりたいのであれば、そのために役立つものは何でも取り入れていきましょう。変に何かにこだわる必要はなく、使えるものは道具でもアプリでも何でも活用すべきです。

それこそ道具でいえば「手帳」なども昔ながらの時間管理のお供ですし、タスク管理、スケジュール管理のアプリなども充実しているので、自分に合ったものを見つけて活用しましょう。

たとえ、自分にあったアプリを探すのに3時間かかったとしても、それがよほど役立つものであれば良いですし、3時間の穴埋めは簡単にできるくらいに時間を有効に使えるようになれば問題ないのです。

時間の使い方に大きな才能の差などない

時間の使い方に「上手い」「下手」はあれど、それが生まれ持った才能の差だということはほとんどありません。時間をうまく使う方法は努力次第で誰でも身につけられるものです。

もちろん、「感覚」で最初からそれができる人といのもいるので、そこには「才能の差」がありますが、才能ある一流スポーツ選手と、一般人のような大きな差はなく、時間の使い方が特別上手い人の位置へ誰でもたどりつけるのです。

努力だけではどうにもならない才能の差が表れるものもありますが、「時間の使い方」については、才能の差は大きくなく、誰でも埋めるこtができるので、ここでお伝えした内容等を参考にして、時間をうまく使う方法を身に着けましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ