養生テープを100均のダイソーで!特徴や使い方も紹介

養生テープを100均のダイソーで見つけたことがありますか?ダイソーでもセリアでも養生テープは販売されています。そして、養生テープを日頃から活躍させている人もいます。どんな養生テープが100均にあるのかチェックしていきましょう!

養生テープを100均のダイソーで!特徴や使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1養生テープはどこで使うの?
  2. 2養生テープとは?
  3. 3養生テープの特徴
  4. 4100均の養生テープ・マスキングテープ《ダイソー編》
  5. 5100均の養生テープ・マスキングテープ《セリア編》
  6. 6100均の養生テープ・マスキングテープ《キャンドゥ編》
  7. 7養生テープのおすすめの使い方
  8. 8マスキングテープのおしゃれな活用法
  9. 9養生テープを使うときの注意点とは?
  10. 10養生テープを上手に使おう!

養生テープはどこで使うの?

養生テープを使う場所と聞いたら、真っ先に引っ越しが思いつくのではないでしょうか。例えば、マンションに住んでいる人なら、マンションのエレベーターなどを保護するためにシートが貼られ、そのシートを固定させるためにテープが貼られます。

そのテープこそが養生テープです。他にも、養生テープは上からペンで文字が書けるため、ダンボールに貼り付けて中に何が入っているのかを書くために使われることがあります。

インテリアの一部としてとか、コードの整理のためなど、引っ越し以外でもいろんなところで養生テープが使われることがあるでしょう。

養生テープとは?

養生テープというのが聞きなれないという人も多いでしょう。「引っ越しで使われているテープ!」と聞くと、なんとなく思い出すことができるものの、それでも「あれが養生テープって言うものか!」ぐらいにしか感じないはずです。

そのため、養生テープのことを深く知っている人というのは実は少ないという可能性もあるでしょう。養生テープは、使いこなすことができたら、非常に便利なテープです。

自分の生活を便利にするためにも、養生テープについてもっと知っていきませんか?

マスキングテープも養生テープ

実は、皆が大好きで集めている人も多いマスキングテープですが、これも養生テープの1つです。ただ、マスキングテープのほうが粘着が弱いとか、幅が狭いなどの違いはあります。

養生テープよりも、マスキングテープのほうがおしゃれで馴染みがあるというのも知られていることです。

養生テープの特徴

養生テープの特徴について紹介します。養生テープについてイマイチ分からないという人は、是非養生テープの特徴をここで掴んでください。

きっと「便利だから使ってみようかな?」という気持ちになることでしょう。養生テープの特徴を知ることで、「もしかしてあれに使えるかも?」と使い道が思い浮かぶ人もいるはずです。

まずは特徴を見て、養生テープについて詳しくなりましょう!

手で切ることができる

養生テープの特徴には、手で切ることができるというものがあります。養生テープは、ハサミを使わなくても、サっと手で切ってしまうことができるため、何かと作業をしているときに便利になります。

また、ハサミやカッターを使わずに使用できるというのは、とても安全性があるため安心して使っていくこともできるでしょう。

忙しい作業をしている人も、わざわざはさみで切るテープよりも養生テープのように、サっと使うことができるもののほうが便利です。そのため、引っ越しで使われることも多いという可能性があるのでしょう。

粘着力が弱い

養生テープの特徴には、粘着力が弱いというものがあります。養生テープは、粘着力がガムテープやカラーテープに比べると、かなり弱くなります。

こう聞くと「あまり使えないのでは?」と思われる人もいるでしょう。しかし、この粘着力の弱さが養生テープの魅力でもあるのです。なぜなら、貼った場所を傷つけにくいというメリットがあるからです。

必要なときに止めて、必要でないときには外したいというワガママを養生テープなら叶えてくれることができるでしょう。

目立つ色が多い

養生テープの特徴には、目立つ色が多いというものもあります。青や緑、ピンク、黄色などカラフルでとても可愛い見た目のものが多くなります。養生テープが目立つことでDIYをする人の心をくすぐっているでしょう。

なぜなら、養生テープを何かに使うことで、見た目を可愛くすることもできますし、目印として使ったときには外すのを忘れないというメリットもあるからです。

ガムテープのように地味な色が少ない養生テープは、見ただけでも「これ可愛いテープだね!」と思う人が多いはずです。

Thumb池袋の100均!ダイソーやセリアなどの池袋駅周辺の百円均一ショップ
あなたは100均に行ったことがあるでしょうか。今回は池袋ダイソーなどの池袋100均ショップに...

100均の養生テープ・マスキングテープ《ダイソー編》

100均の養生テープ、マスキングテープを見ていきましょう!まずはダイソーからです。ダイソーには、たくさんのマスキングテープがあるため、マスキングテープ狙いだけでダイソーに行く人も多いでしょう。

また、養生テープもダイソーには置いてあります。ダイソーに行ったとき、「このカラフルのテープは何?」と思ったことがありませんか?

それは養生テープだったという可能性もあるでしょう。ダイソーの養生テープについて詳しくチェックしておきましょう!

1.仮止めテープ

ダイソーには、仮止めテープという養生テープがあります。仮止めとして使われるところが養生テープらしいと思える商品です。

ダイソーの仮止めテープには、乳白色、青、緑と3色あります。全色集めてもいいですし、必要な色だけ集めるのもいいでしょう!

ダイソーの仮止めテープを使ってDIYをする人も多いので、DIYにハマっているのならダイソーで仮止めテープをゲットしておくと何かと便利なはずです。

2.ダイソーのディズニーマステ

ディズニーのマスキングテープもダイソーには存在しています。100均でディズニーのものが購入できるというのは、お得な気分になるものです。ダイソーには可愛い型抜きタイプのマスキングテープがあります。

また、ディズニーになるとそんなに種類がないのかな?と思うでしょうが、ダイソーに行けば「これもあった!」と思えるようなディズニーのマスキングテープに出会うことができるでしょう!

ダイソーならではの種類の多さを求めるのなら、100均でマスキングテープ探しにダイソーは外せません。

3.ダイソーのフルーツマステ

ダイソーのフルーツ柄のマスキングテープです。100均ぽくないところがとても魅力的でもあり、ふわっとした女性らしさが入っているところも素敵です。

ダイソーのマスキングテープの中でも人気が非常に高いテープでしょう。種類もいくつかあるので、全フルーツ揃えたいと思う人も多いはずです。

ダイソーに行ったときは是非探してみてください。もし出会えたら買うチャンスです!

100均の養生テープ・マスキングテープ《セリア編》

次は、セリアという100均の養生テープ、マスキングテープについて紹介します。セリアにもたくさんのテープがあります。

大人なデザインのマスキングテープからは目が離せないでしょう!

1.白の養生テープ

セリアの養生テープは、白いタイプのものがあります。白いタイプの養生テープはなんとなく可愛いというイメージを持つことができるでしょう。

ガムテープが白になったようにも感じるため、どことなく新鮮さもあるものです。白い養生テープが欲しいときは、是非セリアに行ってみてください!

2.タイル柄のマスキングテープ

セリアのマスキングテープの中でも、おしゃれだなと感じるデザインです。色が違うだけで柄は同じなのに全く違う雰囲気を感じます。これだけ違うと、同じ柄でも色違いで集める楽しさがあるでしょう。

大人っぽさの中に可愛さまであるため、セリアのこのタイプのマスキングテープは非常に人気が高いのです。なくなる前にもう1つ欲しい!とストックを買っておくという人もいるでしょう。

3.おしゃれなマスキングテープ

コスメ柄や、ハイヒール柄などのおしゃれなマスキングテープです。セリアはこういったタイプのデザインも得意としているように感じます。

おしゃれ女子の手帳の中に必ず登場しそうな柄をしているとも思えるものです。セリアのマスキングテープのおしゃれさに惹かれている人は、いくつもマスキングテープを持っていることでしょう。

100均の養生テープ・マスキングテープ《キャンドゥ編》

100均には、人気のキャンドゥもあります。キャンドゥにも養生テープやマスキングテープがあるため、どんなものがあるのか見ていきましょう!

特にキャンドゥのマスキングテープは、マスキングテープ好きから注目されているほどおしゃれなものが多くあります!

1.フルーツマステ

キャンドゥにもフルーツ柄のマスキングテープが存在しています。黒地にフルーツ柄というのはなかなか見ないので、キャンドゥでゲットしておきましょう。

とても可愛らしくて、そして華やかさも加わるこのマスキングテープは、きっと人気が高いことでしょう。

2.クリスマス柄

クリスマスに大活躍しそうなマスキングテープです。可愛すぎて、クリスマスのためだけにでも買ってしまいそうなマスキングテープでもあります。

季節のマスキングテープは、意外と需要があります。欲しいときに行ってもなかったりするので、使い道がなくても買っておくと後々便利でしょう!

3.英字新聞風

キャンドゥの英字新聞風マスキングテープです。大人っぽさがあって、こんなマスキングテープを探している!という人はとても多いはずです。

マスキングテープは派手なものが多いので、おしゃれをとことん追求したい人にもおすすめです!

養生テープのおすすめの使い方

養生テープのおすすめの使い方について紹介します。養生テープは、どうしても引っ越し屋さんが使うというイメージが強いため、一般家庭では活躍しないのでは?という気持ちを持っている人もいるでしょう。

しかし、養生テープは家で使っていくことができるテープになります。粘着が弱いからこそ使いやすいという点もあるでしょう。

どんな風に養生テープを使っていけばいいのかについて見ていきましょう!養生テープへの印象が変わる人もいるのではないでしょうか。

クリアファイルをおしゃれに!

クリアファイルの背の部分に養生テープを貼っただけのアイディアですが、おしゃれになりますし自分のものというのが一瞬で分かるというメリットもあります。

実は、クリアファイルというのは使っていると分かりますが人と被ることが多くなるのです。そのため、養生テープなどを使って一工夫しておくことで、便利なクリアファイルがより便利になってくれるのです。

オリジナル感を強めるために、養生テープとマスキングテープをコラボさせて使うのもおすすめです!

スマホ固定

スマホになってから、スマホが立ってくれないのが不便だと感じている人もいるのではないでしょうか。そんなときは、スマホに養生テープを貼り付けて壁に固定させてみましょう!

スマホぐらいならきちんと固定してくれますし、スマホを傷つけることもありません。これは1度やってみるととても便利だと感じるようになり、やめられなくなる可能性もあります。

スマホをちょうどいいところに置きたいなと思ったとき、養生テープの存在を思い出すことができたら、強いでしょう!

子供の遊び道具に!

最近は、養生テープも様々なものが出ています。こんな風にラインが入っているものなら、子供のミニカーが走る道路として使うことができるでしょう。

子供も喜んでくれますし、ミニカーも養生テープの上を走ってくれたほうが床や机が傷つかなくていいので、ママやパパにとっても助かるアイディアになるでしょう。

家族みんなが満足することができる使い道を養生テープでするというのは、すごくいいことです。家族の笑顔が増えそうな使い道でしょう!

マスキングテープのおしゃれな活用法

マスキングテープのおしゃれな活用方法について紹介します。マスキングテープを使ってどんなおしゃれを楽しむことができるのでしょうか。

マスキングテープは種類豊富なので、おしゃれの種類も多くあるイメージを持つことができるはずです。すぐに使えるおしゃれな活用術を見てみましょう!

手帳に彩りを!

マスキングテープのおしゃれな活用法には、手帳をおしゃれにするというものがあります。開きたくなるような、そして開くとワクワクするような手帳にマスキングテープでしてしまいましょう。

好きなマスキングテープを使うことで、一気にそのページが華やかになります。マスキングテープがあることで、バランスのとれたページを作ることもできるでしょう。

マスキングテープは可愛い柄がとても多いため、自分の希望しているような手帳に仕上げることができるはずです!

壁面アート

マスキングテープのおしゃれな活用法には、壁面アートもあります。これは、マスキングテープで作っているアートですが、壁をとても素敵に変化させているのがわかります。

マスキングテープで作っているため、飽きたら変えることもできますし、失敗した!と思ったときもすぐに修正することができるでしょう。

日常に華を入れることができるこのような使い方もマスキングテープなら問題なくすることができます。

養生テープを使うときの注意点とは?

ここまで見ていると、とても便利な養生テープですが、使うときに注意しておきたいこともあります。養生テープをより使いこなすためにも、どこに注意したほうがいいのかを見ておきましょう!

便利な養生テープをさらに便利だと感じるためにも、注意点を知っておいたほうがいいのです。

はがすときに注意しよう!

養生テープを使うときの注意点は、はがすときです。確かに、養生テープは粘着力が弱いため、はがしやすいテープになります。「はがれやすい…。」と思うこともあるでしょう。

しかし、粘着力が弱いといってもくっつかないテープではありません。十分にテープとしての役割を果たすものです。そのため、粘着が弱いからといってバっとはがしてしまわないようにしてください。

もしかしたら、傷がついてしまうことも考えられます。ゆっくりと丁寧にはがしていくようにしましょう!はがそうとする意志があればはがれるテープなので、慌ててはがさないことが大事です!

養生テープを上手に使おう!

養生テープやマスキングテープがとても便利で、とてもおしゃれに使うことができるというのを知ることができました。

今まであまり上手に活用できてなかったという人も、これを機会に素敵な使い方をしていきませんか?

100均アイテムについて!

Thumb100均のライト!ダイソー・セリアのおすすめのLEDライトも紹介
100均のダイソーやセリアには、おしゃれなLEDライトがたくさんあります。お部屋のインテリア...
Thumb100均のおすすめのマニキュア!ダイソー・セリアのネイルを紹介
100均のマニキュアを使うことで普段のネイルがもっと楽しくなります!今回はダイソー、セリア、...
Thumb100均のカードケース!ダイソー・セリアの名刺入れ・カードホルダーを紹介
100均のカードケースについて紹介します。100均のカードケースは種類豊富で使いやすさも抜群...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ