有楽町の花屋さんまとめ!日比谷周辺のフラワーショップを紹介

銀座や日比谷公園で知られる有楽町周辺には、多くのお花屋さんがあります。花はお祝い事や大切な人へのプレゼントだけでなく、日常生活にも彩りを加えてくれます。ここでは日比谷や有楽町周辺のお花屋さんを、用途や選び方などもあわせてご紹介します。

有楽町の花屋さんまとめ!日比谷周辺のフラワーショップを紹介のイメージ

目次

  1. 1有楽町でお気に入りの花屋さんを見つけよう!
  2. 2お花屋さんの選び方
  3. 3有楽町のお花屋さん【おしゃれ編】
  4. 4有楽町のお花屋さん【駅チカ編】
  5. 5有楽町のお花屋さん【深夜営業編】
  6. 6有楽町・日比谷周辺のおすすめのお花屋さん3選
  7. 7花屋さんでプレゼントの花束をオーダーする際のポイント
  8. 8花を長持ちさせるには?
  9. 9魅力的な花束はぜひ有楽町で!

有楽町でお気に入りの花屋さんを見つけよう!

有楽町といえば、駅近くの商業施設や全国最大規模の売り場面積を誇る「ビックカメラ有楽町店」がよく知られており、また駅の近くに銀座や日比谷公園があることで有名です。そんな有楽町が、お花屋さんの激戦区であることをご存知でしたでしょうか。有楽町・日比谷周辺には有名なお花屋さんや人気のお花屋さんが数多くあります。

ここでは有楽町・日比谷周辺にあるたくさんのお花屋さんの中から、お花屋さんの傾向別におすすめのお店をご紹介します。ぜひあなたのお気に入りを見つけてください!

お花屋さんの選び方

数あるお花屋さんの中からお気に入りを見つけるには、お花屋さんの品揃えや雰囲気などが合っていることが重要です。お気に入りのお花屋さんを見つけるために、これからご紹介するポイントは必ずチェックしておきましょう。

新鮮なお花が置いてある

大切な人に贈る花は、できるだけ長持ちしてほしいですよね。花束やブーケとして加工された花が長持ちするには、花が新鮮であることが大切です。つまりいつも新鮮な花を仕入れているお花屋さんは、魅力的なお花屋さんと言えるのではないでしょうか。

ちなみに大手のお花屋さんや高級フラワーショップでは、花を育てる業者がフラワーショップ専用に花を栽培しているので、購入した花が長持ちしやすいと言われています。

お店の印象が良い

お店の印象や雰囲気は、自分好みのお花屋さんを選ぶのにとても重要です。「品揃えが充実しているか?」「店内はきれいで、整頓されているか?」「店員さんは親切で、ちゃんとした技術や知識を持っているか?」など…。

どんなに有名だったり人気だったりするお店も、これらの点が1つでも欠けていたら、「また来よう」という気分になれませんよね。

また店員さんとの相性は、希望のアレンジなどを伝える際にとても重要です。初めてのお店はちょっと勇気が必要かもしれませんが、がんばって店員さんに話しかけてみることをおすすめします。

花束やアレンジが自分の好み

花の種類やアレンジが自分の好みであることも、お気に入りのお花屋さん選びには重要です。素敵な花を選び、アレンジをお願いして、できた花束が自分のイメージと違っていたら、がっかりしますよね。つまり自分と店員さんのセンスの相性がピッタリ合っていることが、お気に入りのお花屋さんを見つけるカギとなります。

点灯をチェックするときには、花の種類や鮮度だけでなく、店内の装飾やアレンジされた花もしっかり観察して、センスが合うかどうかを見きわめましょう。

価格的にも自分に合っている

日常で使う場合も人にプレゼントする場合も、花の価格にはある程度こだわりたいですよね、定期的に通うお花屋さんなら、高過ぎず安過ぎずの価格帯のお店を選ぶようにしましょう。

有楽町のお花屋さん【おしゃれ編】

ここからは有楽町のお花屋さんで、おしゃれなお店をご紹介します。有楽町で購入したおしゃれなブーケや花束を、ぜひお祝いや大切な人へのプレゼントに使ってみてはいかがでしょうか。

1.Nicolai Bergmann有楽町店

『Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン)有楽町店』は、箱に入った斬新なデザインのブーケで人気のお花屋さんです。ブーケは生花を使ったものとプリザーブドフラワーを使ったものの、2種類から選ぶことができます。箱に入っていますので、「花束を持って歩くのは照れくさい」という男性にもおすすめです。

Nicolai Bergmannのスタイリッシュなアレンジは、花の専門誌や女性誌でも紹介されました。フラワーアレンジメント教室も開催されているので、興味がある方はぜひそちらもチェックしてみて下さい。
 

場所 千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル1Fエストネーション
アクセス 有楽町駅日比谷口 徒歩1分
営業時間 平日 11:30~21:00 土日祝 11:00~20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.DR Style Euphoric 有楽町イトシア店

『DR Style Euphoric(ディーアール スタイル ユーホリック) 有楽町イトシア店』は、銀座周辺のブランドショップや著名人からも人気のある、フラワーブティックです。お店のコンセプトは「Euphoric(幸福感)」。多彩なアレンジの花束やブーケ以外に、ハーバリウムやプリザーブドフラワーも扱っています。

商業施設である有楽町イトシアの地下1階、正面入り口近くに店舗があるので、初めて訪れる方でもわかりやすいのが魅力でもあります。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F
アクセス 有楽町駅中央口 徒歩2分
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.野の花 司

「花束は人へのプレゼント。どうせならちょっと個性的なのを贈りたい!」という方におすすめなのが『野の花 司』です。通常50種類以上もの花が並んでいるのですが、そのすべてが野の花や山に咲いている花なのです。花は枝ものも取り揃えられており、ブーケにするとちょっと変わった雰囲気を演出できます。

有楽町駅から徒歩8分と若干離れていますが、インパクトのある花束を考えているのなら、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。
 

場所 東京都中央区銀座3-7-21
アクセス 有楽町駅京橋口 徒歩8分
営業時間 月~土 10:00〜19:00 日祝 11:00〜18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

有楽町のお花屋さん【駅チカ編】

ここからは有楽町のお花屋さんの中でも、駅に近いお店をピックアップしていきます。駅に近いお店を知っておくと、急に花束を持って出かけることになった場合に便利ですよ。

1.Hibiya-Kadan Style 新有楽町ビル店

『Hibiya-Kadan Style(ヒビヤカダン スタイル) 新有楽町ビル店』は、全国展開している花屋『日比谷花壇』の1店舗です。全国展開しているだけあって花の種類は豊富で、観葉植物やハーバリウムなどにも対応してくれます。

また「eギフトチケットサービス」という、SNSで花を贈るサービスも行っており、「住所がわからない相手にも花を贈れる」と好評です。

『Hibiya-Kadan Style 新有楽町ビル店』は駅から徒歩1分と近く、急なプレゼントにも対応してくれるので、知っておくととても便利ですよ。
 

場所 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1階 
アクセス 有楽町駅中央西口 徒歩1分
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.青山フラワーマーケット有楽町店

こちらも全国展開しているチェーン店の1店舗です。『青山フラワーマーケット有楽町店』は駅から徒歩1分の「有楽町マルイ」1F入り口付近にあり、抜群のアクセスを誇ります。花やブーケを販売するだけでなく、花瓶や花のお手入れグッズを販売したり、花を全国に発送したりなど、いろいろなサービスを行っています。

ちなみに定番商品は、生活シーンに合わせた手頃な価格の花束「ライフスタイルブーケ」です。いちばん安いものはワンコインで購入できますので、試し買いや自分用におすすめです。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ 1F
アクセス 有楽町駅中央口 徒歩1分
営業時間 月~土 11:00-21:00 日祝 10:30-20:30
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ザ・ペニンシュラ フラワーズ by YOU KA EN

創業から50年以上の歴史を誇る花の総合サービス企業「ユー花園」が、ペニンシュラホテルとコラボレートした花屋が『ザ・ペニンシュラ フラワーズ by YOU KA EN(ユーカエン)』です。このお花屋さんの魅力は、高級感漂うオリエンタルな雰囲気にあります。

花だけでなく輸入雑貨なども扱っており、自分へのご褒美や親しい人へのプレゼントにピッタリです。駅から徒歩2分と近いのですが、閉店時間が18時と早めですので、立ち寄る際は気をつけてください。
 

場所 東京都千代田区有楽町1-8-1ザ・ペニンシュラ東京B1F
アクセス 有楽町駅日比谷口 徒歩2分
営業時間 11:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

有楽町のお花屋さん【深夜営業編】

ここでは有楽町のお花屋さんで、遅くまで営業しているところをご紹介します。これらのお店をチェックしておけば、大事な人の誕生日の12時ピッタリに、新鮮な花束を贈ることができるかもしれません。

1.KateRose丸の内店

『KateRose(ケイトローズ)丸の内店』は、他のお花屋さんより遅めの21時まで営業している点が魅力です。この時間なら「花を買わなきゃいけないのに残業が…」という事態になっても大丈夫。安心してお買い物できます。

このお花屋さんで人気なのがバラで、切り花を中心に珍しい種類のバラなども取り扱っています。バラが好きな方や恋人に花束をプレゼントしようと考えている方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-7-2 丸の内KITTE
アクセス 東京駅南口 徒歩1分 有楽町駅国際フォーラム口 徒歩8分
営業時間 月〜土 11:00〜21:00 日・祝 11:00〜20:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

有楽町・日比谷周辺のおすすめのお花屋さん3選

ここでは有楽町・日比谷周辺のお花屋さんをご紹介します。有楽町だけでなく日比谷周辺にも、人気のお花屋さんはたくさんあります。日比谷には大きな公園もありますので、お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

1.BIANCA BARNET BY OASEERDS

『BIANCA BARNET BY OASEERDS(ビアンカ バーネット バイ オアシーズ)』は「大人のボタニカルライフ」を提唱する、花だけでなく鉢植やグリーンも取り揃えたお花屋さんです。色鮮やかなグリーンを基調としたディスプレイが、爽やかな雰囲気を演出しています。

店舗ではワークショップも開催していますので、花を贈りたい方だけでなく、生活に植物を取り入れたい方にもおすすめです。
 

場所 東京都千代田区有楽町1−1−4 東京ミッドタウン日比谷 B1F
アクセス 日比谷駅A12出口 徒歩0分 有楽町駅日比谷口 徒歩5分
営業時間 11:00~21:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.日比谷花壇 日比谷公園店

『日比谷花壇』は創業135年以上にもなる、歴史と伝統のあるお花屋さんです。『日比谷公園店』はその名の通り日比谷公園の中にあり、公園の風景とマッチしたおしゃれなディスプレイが魅力です。花を購入するだけでなく、お散歩やジョギングの途中で店内を眺めると、とても癒されます。
 

場所 東京都千代田区日比谷公園1-1
アクセス 日比谷駅A14出口 徒歩1分 有楽町駅日比谷口 徒歩8分
営業時間 月~金 10:00~19:00 土日祝 10:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

 

3.野沢園 有楽町花店

『野沢園』も創業140年以上の歴史を誇る、老舗のお花屋さんです。八丈島や茨城県に専用の農場を設けており、高品質の花や観葉植物などをリーズナブルな価格で購入できるのが魅力です。また『野沢園』は観葉植物のレンタルも行っています。メンテナンスフリーなので、初心者でも気軽に取り入れられるのが嬉しいです。
 

場所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1F
アクセス 有楽町駅京橋口 徒歩2分
営業時間 月~金 10:00~20:00 土 10:00~18:00 日祝 定休日
おすすめ度 ☆☆☆☆

花屋さんでプレゼントの花束をオーダーする際のポイント

花をプレゼントする際は「誰に」「どんな目的」で贈るかなどを、あらかじめスタッフに伝えるのがとても重要です。魅力いっぱいの花束で、相手の笑顔をゲットしましょう!

どんな人に贈る花束かを伝える

友人、恋人、お世話になったあの人…。まずはどんな人に贈る花束なのかを伝えましょう。その際、相手と自分の関係だけでなく、性別やだいたいの年齢、好きな色など、わかる範囲で相手の情報を伝えましょう。そうすることで、相手の好みにフィットする可能性が高まります。

どんな場面で花束を使うのかを伝える

花束をオーダーする際にもう1つ重要なのが、どんな場面で使う花束なのかを伝えることです。日本では冠婚葬祭など、さまざまな場面で花が用いられます。場面にふさわしい花束を取り出せるよう、どんな場面で使う花束なのかを、スタッフにしっかり伝えましょう。

花を長持ちさせるには?

きれいな花束は、なるべくきれいな状態を維持したいですよね。最後に花束をできるだけ長持ちさせる方法をご紹介します。

花束を長持ちさせるために重要なことは、花と花器を清潔に保ち、なるべくこまめに水を取り替えることです。しばらく水につけておくと、花や花器がヌメヌメしてくることがあります。ぬめりを洗い落とし、清潔な状態を取り戻しましょう。また清潔さを維持するためには、水替えも重要です。できるなら毎日替えるのが望ましいです。

日にちが経って葉や茎が変色してきたら、変色した部分を清潔なハサミで切り落としましょう。

Thumb有楽町のデートスポット!日比谷の遊びコースなども紹介
有楽町のデートスポットや日比谷の遊びコースを紹介します。有楽町周辺は皇居外苑や日比谷公園がほ...

魅力的な花束はぜひ有楽町で!

ここまで有楽町や日比谷にある魅力的なお花屋さんがを、たくさんご紹介してきました。どのお花屋さんも個性的ですので、花を贈る相手や目的に合わせて使い分けると、プレゼントのバリエーションがぐっと広がりますよ。

有楽町や日比谷周辺で魅力あふれる花束を購入して、大切なあの人の笑顔をゲットしてみませんか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ