100均のおすすめのタッパー!ダイソーやセリアのサイズや種類も紹介

余った料理を保存したり、お弁当箱代わりにも便利なタッパ―。100均でも扱っていますが、100均ではどのようなタッパ―があるのでしょうか?今回は、ダイソーやセリアなどの100均のおすすめのタッパ―をご紹介します。サイズや用途など種類も載せています。

100均のおすすめのタッパー!ダイソーやセリアのサイズや種類も紹介のイメージ

目次

  1. 1ダイソーなど100均のタッパーや保存容器を紹介!
  2. 2100均のおすすめタッパー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめタッパー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめタッパー【キャンドゥ編】
  5. 5タッパーだけでなく瓶の保存容器も
  6. 6タッパーの賢い選び方
  7. 7タッパーを使った上手な収納術
  8. 8タッパーのオリジナルアレンジ術
  9. 9100均のタッパーは種類が沢山

ダイソーなど100均のタッパーや保存容器を紹介!

残った料理を保存したり、お菓子を保存したり、タッパーはとても便利なアイテムです。ホームセンターなどでも購入できるタッパーですが、ダイソーやセリアなどの100均ショップでも、かわいいタッパーがお手軽に購入できます。

今回は、100均ショップで購入できる、おすすめのタッパーや保存容器を、特徴などもふまえてご紹介します。今まで100均ショップではタッパーを買っていなかった、という人は是非チェックしてみて下さい。

100均のおすすめタッパー【ダイソー編】

まずはダイソーのおすすめタッパーをご紹介します。100均ショップの代表格ともいえるダイソーでは、タッパーの種類も豊富です。店舗数も多いので、近くにダイソーがあるという人は、是非見てみて下さい。

大きいサイズのタッパー

ダイソーでは、メガフードコンテナという名前のタッパーや、メガキーパーという名前のタッパーなど、大容量の大きいサイズのタッパーが売られています。メガフードコンテナは5リットル、メガキーパーは3.6リットル入ります。

これだけ大きいと、漬物作りなど食材の保存だけでなく、クッキーの焼き型など調理器具を入れる容器としても利用できます。大きめの容器を探している人におすすめです。
 

サイズ 3~5リットル
値段 100円
特徴 大きなサイズなので、食品の保存だけでなく調理器具や小物の入れ物容器に。半透明で中身も見えて便利
おすすめ度 ☆☆☆☆

冷凍できるタッパー

View this post on Instagram

@aazoolfがシェアした投稿 -

ダイソーの「シール容器」というタッパーは、冷凍できる便利なタッパーです。カレーなど、一人分を冷凍しておけば、いざというとき解凍して温めるだけで食べられて便利です。100均のタッパーで冷凍もできるなんて嬉しいです。

ただし、電子レンジにかけることが出来ないので、解凍するときは別の容器や食器に入れ替えましょう。もちろん冷蔵保存にも使えます。
 

サイズ 1900ml
値段 100円
特徴 冷凍に耐えられる。電子レンジは不可。透明なので中身がよく見える。
おすすめ度 ☆☆☆☆

かわいいイラスト入りタッパー

100均のダイソーには、かわいいイラストや柄が描かれたタッパーもあります。タッパーではありますが、お弁当箱としても利用出来て重宝します。よくある半透明のタッパーでは味気ない、かわいいものを使いたいという人におすすめです。
 

サイズ 小さめサイズ
値段 100円
特徴 かわいいイラストや、おしゃれなデザイン。中身は見えない仕様。お弁当箱として使うのにおすすめ。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

薄型タッパー

ダイソーには、薄型のタッパーもあります。これは、余った料理などの保存にも、小物入れとしても便利ではないでしょうか。
 

サイズ 薄型なので小さめサイズ
値段 100円
特徴 薄型タイプなので、容量的には少ない。
おすすめ度 ☆☆☆

フタが立つタッパー

100均のダイソーには、蓋が立つタイプのタッパーもあります。こちらは、料理の保存というよりも、小物の収納に便利かもしれません。サイズはSMLの3種類あります。上に積み重ねることもできて、便利です。DVDや洋服の収納として使う人もいるようです。
 

サイズ S、M、L
値段 100円
特徴 蓋を半分立てることが出来る。中身が見える仕様。タッパーを上に積み重ねることができる。
おすすめ度 ☆☆☆

100均のおすすめタッパー【セリア編】

ここからは、おしゃれなアイテムが多い事で有名な、100均のセリアで売っているタッパーをご紹介します。セリアのタッパーは、100均のタッパーと思えないようなアイディア商品や、便利なアイテムがあります。

近くにセリアの店舗があるという人は、是非セリアのタッパーを見てみて下さい。

お弁当用タッパー

セリアのホワイトパックという名前のタッパーは、見た目がおしゃれで100均のタッパーとしても人気です。耐熱も密閉もしっかりしているので、お弁当箱として使うのにおすすめです。
 

サイズ 280ml、900ml
値段 100円
特徴 シンプルながらおしゃれな見た目。お弁当箱として人気。電子レンジ可。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ザル付きタッパー

100均のセリアには、珍しい「ザル」がセットになっているタッパーがあります。一見何に使うのか分からない人もいるでしょう。これは、野菜や豆腐などの水切りに便利なのです。形状が四角なので、普通のザルよりも、豆腐などがくずれにくいです。

耐熱もしっかりしているので、電子レンジでも使用可能です。使い勝手の良い便利なタッパーです。100均のタッパーとは思えないような、アイディア商品です。
 

サイズ 中サイズ
値段 100円
特徴 ザルがついた便利なタッパー。耐熱なので電子レンジ可。
おすすめ度 ☆☆☆☆

食卓そのままボウル

100均のセリアには、食卓そのままボウルという名前のタッパーがあります。かわいいフォルムで、名前の通り食卓にそのまま出せるようなタッパーです。形や大きさが様々なので、使い方も広がりそうです。

保存していた料理をそのまま出せるので、洗い物も少なく済んでエコでしょう。100均でこんな便利なタッパーが購入できるのは嬉しいでしょう。
 

サイズ 中サイズ
値段 100円
特徴 中に入れて保存していた料理を、食卓にそのまま出せるような可愛らしい食器らしいフォルムのタッパー。電子レンジ可。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

楽ちんパック

100均のセリアに売られている「楽ちんパック」というタッパーは、その名の通り使いやすい便利なタッパーです。なにが楽かというと、洗いやすいのです。タッパーを洗う時は、なかなか油分が落ちなくて困ったことはないでしょうか?

また、形状的に洗いにくいタッパーもあります。この楽ちんパックは、蓋の形状が変わっていてとても洗いやすいのです。また、電子レンジ可でサイズも種類が多く、タッパーをよく使うという人に特におすすめのタッパーです。
 

サイズ 850ml、630ml、400ml、270ml、90ml
値段 100円
特徴 洗いやすい形状。電子レンジ可。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均のおすすめタッパー【キャンドゥ編】

100均のおすすめタッパー、ここからはキャンドゥのタッパーをご紹介します。

そうめんやパスタが入るタッパー

100均のキャンドゥの「パスタパック」は、そうめんやパスタなどの乾麵が入るタッパーです。縦置きもできるのが特徴です。
 

サイズ パスタサイズ
値段 100円
特徴 細長い、パスタやそうめんなどに特化した形状。
おすすめ度 ☆☆

ミリオンパック

100均4のキャンドゥの「ミリオンパック」は、モノトーンのおしゃれな見た目ですが、使いやすさのあるタッパーです。冷凍保存も電子レンジ使用もできるので、タッパーをよく使う人におすすめです。
 

サイズ 380ml、870ml、1700ml
値段 100円
特徴 冷凍保存可、電子レンジ可。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

プリントキャニスター

100均のキャンドゥの「プリントキャニスター」は、おしゃれな保存容器です。タッパーというより保存便ですが、人気の商品です。おしゃれな見た目で、カフェのような雰囲気になるでしょう。
 

サイズ 150ml、350ml
値段 100円
特徴 おしゃれな見た目。電子レンジ使用や冷凍はできない。
おすすめ度 ☆☆☆☆

ドライフードキャニスター

100均のキャンドゥの「ドライフードキャニスター」は、密閉度の高いタッパーです。湿気やすい食材の保存には、もってこいでしょう。デザイン的にもおしゃれです。
 

サイズ 220ml、520ml
値段 100円
特徴 おしゃれな見た目と、高い密閉性
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

タッパーだけでなく瓶の保存容器も

100均には、タッパーだけでなく、瓶の保存容器や、ガラスタイプのタッパーもあります。中には、密閉性がイマイチものもありますが、利用方法や商品の種類によっては、十分使えるものが多いです。

タッパーはもちろん、100均のガラス瓶の保存容器もおすすめです。おしゃれな見た目の保存容器を探しているという人には、特におすすめなので、100均にいったときはガラスの保存容器もチェックしてみて下さい。

タッパーの賢い選び方

100均のタッパーを紹介したところで、ここからはタッパーの賢い選び方をご紹介します。100均のタッパーでも、しっかりと選ぶことで、長く便利に使うことができます。

食洗機に対応している

家庭に食洗機があるという人は、タッパーが食洗機に対応しているかどうかは、まずしっかり見ましょう。意外と食洗機に対応していないタッパーもあるので、注意が必要です。

電子レンジに対応している

料理を保存したら、食べるときには温め直すのが必要でしょう。電子レンジに対応していないタッパーも、100均には多いです。しっかり表示を見て確認しましょう。

耐熱性がある

耐熱性があるかどうかは、タッパーを選ぶ際には重要です。耐熱性がないタッパーは、電子レンジには使えないので、注意しましょう。

タッパーを使った上手な収納術

ここからは、タッパーを使った上手な収納術をご紹介します。タッパーは、余った料理や食材の保存以外にも様々な活用法があるのです。100均のタッパーは手軽に手に入るので、料理の保存以外にも色々使ってみましょう。

調味料などの密閉保管

タッパーは、調味料などの密閉保管に活用できます。調味料はそのまま保存しても大丈夫ですが、 キッチンに置いておくと、どうしても湿気てしまいます。そんなときに、密閉できるタッパーが役立つのです。

小物の収納に便利

タッパーは、食材以外にも小物の収納にも便利です。大きなタッパーなら、洋服やファッション小物を入れるのにも便利です。タッパーは積み重ねられるので、タンスの中に小物を入れたタッパーをいくつか並べていても便利でしょう。

タッパーの中に、さらに小さなケースを入れておけば、アクセサリーボックスとしても使えます。また、化粧品などを入れるにも便利でしょう。

洗濯洗剤入れ

粉の洗濯洗剤は、湿気てしまうと使いづらくなってしまいます。タッパーは、密閉性が高いので洗濯洗剤を入れておく容器としても、便利です。

Thumbカラーボックスの引き出し収納を100均で!ダイソーの横置きボックスも紹介
カラーボックスに収納する荷物が整理できず、困っている人は多いと思います。そこで、今回はカラー...

タッパーのオリジナルアレンジ術

100均のタッパーが、料理の保存以外にも利用方法があることが分かりました。単なる食品の保存以外にも、色々使えるなら、見た目をかわいくアレンジするのも楽しそうです。

ここからは、タッパーのオリジナルアレンジ術をご紹介します。100均のタッパーは、元々かわいかったりおしゃれな見た目のものもありますが、シンプルなタッパーを買って、自分の好みの見た目にアレンジするのも面白いです。

シールなど簡単な方法でアレンジできます。

ステンシルシート

ステンシルシートとは、型を抜いた用紙の上からインクを使い、ペイントすることができるシートです。ステンシルシートの型紙は、ダイソーやセリアなどの100均ショップでも扱っています。

ステンシルシートを使うなら、シンプルなデザインがおすすめです。少しのアレンジでおしゃれな見た目になるのが、ステンシルシートの良いところです。また、複写できるので、同じデザインのものを何個も作れるので、何個か揃えて並べてもおしゃれです。

ラベルシール

ラベルシールを使えば、タッパーや瓶に貼るシールを簡単に作れます。同じデザインを印刷していくつもシールを作れるので、同じラベルをタッパーだけでなく、他の容器にも貼ることができます。

同じ柄を沢山つくれるので、シリーズで揃えたような気分になれておすすめです。洗っても大丈夫な、防水加工のラベルシールもあります。

Thumb100均のテーブルクロス!ダイソー・セリアなどの透明なものも紹介
100均のダイソーやセリアでは、安いだけでなく機能面でも満足できる商品がいっぱいあります。今...

100均のタッパーは種類が沢山

100均のタッパーのおすすめ商品の記事は、いかがでしたでしょうか?100均とはいえ、タッパーの種類も多く、十分使える商品が多い事が分かりました。

タッパーを普段からよく使うという人はもちろん、今まであまりタッパーを使用してこなかった人も、100均に行った際はタッパーなどの調理雑貨を見てみるのも良いでしょう。

また、よりおしゃれな見た目のものが良いという人には、簡単アレンジで自分好みの見た目にしてみるのもおすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ