花言葉で友情・友達・絆・仲間・親友の意味を持つ花を紹介

今回は、花言葉で友情・友達・絆・仲間・親友の意味を持つ花を紹介します。友情を意味する花言葉は沢山あります。また、友人から恋人にステップアップしたい人にも、花は強い味方になってくれるでしょう。花を贈る際に気をつけたいポイントも紹介しています。

花言葉で友情・友達・絆・仲間・親友の意味を持つ花を紹介のイメージ

目次

  1. 1大切な友達に贈りたい花言葉を持つ花とは?
  2. 2花言葉について
  3. 3「友情」「友達」「親友」に関する花言葉持つ花一覧
  4. 4「絆」に関する花言葉を持つ花一覧
  5. 5「仲間」に関する花言葉を持つ花一覧
  6. 6友達の誕生日にぴったりな花言葉をもつ花
  7. 7贈り物に花は本当は迷惑?
  8. 8貰って嬉しい花プレゼント3選
  9. 9友情から恋愛まで幅広い花言葉を使って親交を深めよう!

大切な友達に贈りたい花言葉を持つ花とは?

大切な友達のプレゼント選びって、結構難しいのではないでしょうか?また、同僚など親しい人との、転勤などのお別れの時は、何か特別な物をプレゼントしたくなることもあるでしょう。

お花のプレゼントは、花束だけではなく、鉢植えや、ハーバリウム、ブリザードフラワーなど、沢山の種類があります。単にお花をプレゼントするのではなく、そこに、素敵な花言葉を添えてプレゼントしてみましょう。

親友などの場合は、様々なことがあると、時に、言葉をかけづらいこともあります。元気づけたい時に、明るい花言葉のカードを添えてみてもいいかもしれません。男性から女性へどんな花を贈ったらいいか分からない時に、花言葉はお花を選ぶポイントにもなるでしょう。

花言葉について

今回は、大切な友達に贈りたい花言葉を持つ花を具体的に紹介していきます。花言葉の起源は、17世紀、トルコのでは、恋人に花に気持ちを託して贈り物をすることが多かったそうです。

とても、ロマンチックなこの風習は、ヨーロッパを渡り、様々な花言葉が新しく加えられたそうです。その後、本にまとめられ、ヨーロッパ、アジア、アフリカなどに広まったそうです。

そこから、フランスへ渡ると、ウィットに富んだ、悪口や批判なども加わったそうです。1800年代になると、花言葉を使う文化も広がり、日本へも伝えられたのです。何とも、ロマンチックですが、様々な国の人々の解釈により、花言葉も進化していった様子がよく分かります。

「友情」「友達」「親友」に関する花言葉持つ花一覧

ここでは、「友情」「友達」「親友」に関する花言葉を持つ花を7つ紹介していきます。また、プレゼントの仕方の例としても紹介しています。

①ライラック

ライラックはとても、良い香りのする花です。花言葉は、友情、青春の思い出、初恋など複数の意味があります。プレゼントする際は、花束、ルームフレグランスやソープなど、幅広い選択肢があります。
 

花言葉の意味 友情、青春の思い出、初恋
プレゼントの仕方 花束、ルームフレグランスなど

Thumbライラック(リラ)の花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,青,紫)の意味
ライラックは別名リラと呼ばれ、青みがかかった紫や白、ピンクや鮮やかな赤など様々な色があります...

②ミモザ

ミモザは鮮やかな黄色の花です。見ているだけで元気が出てきそうな雰囲気をもっています。親しい友人のプレゼントに、この元気な色の花があると気分も上がってきます。

プレゼントの仕方は、フラワーアレンジでミモザが映えるように、花屋さんに頼むのもいいでしょう。
 

花言葉の意味 友情
プレゼントの仕方 花束、プリザーブドフラワー

③黄色いバラ

バラは多くの花言葉があります。その中でも、色による花言葉もあります。黄色のバラは華やかで、とても美しいです。友情を深めるのに素敵でしょう。一輪でも力のある花ですが、アレンジメントフラワーにしてサプライズプレゼントにしてもいいでしょう。
 

花言葉の意味 友情
プレゼントの仕方 花束、アレンジメントフラワー

④コデマリ

コデマリは庭木です。この花は白くて華憐で、花咲くと、木枝を覆い隠すくらい、密生する花です。そのため、花束よりも、鉢植えなどにして贈るようにすると良いでしょう。一戸建てに引っ越した友人への贈り物にも良いでしょう。
 

花言葉の意味 友情
プレゼントの仕方 鉢植え

⑤忘れな草

忘れな草の花言葉は、真実の友情、私をわすれないで、と2つの意味があります。花の色は鮮やかなブルーでとても綺麗です。プレゼントにする場合は、鉢植えなどが可愛いです。また、忘れな草を押し花にした、ピアスやキーフォルダーも可愛らしくておすすめです。
 

花言葉の意味 真実の友情、私を忘れないで
プレゼントの仕方 鉢植え、押し花キーフォルダーなど

Thumb勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉は怖い?種類や色別(白,紫,青,ピンク)の意味
白や青など色彩豊かな勿忘草は、世界中で園芸に利用されている人気の花です。しかしその勿忘草の有...

⑥ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウは、薄紫色の華憐な花です。花言葉は、生涯の友情、幼馴染みです。幼少の頃からの付き合いの友人に贈るにはピッタリの、花と言えるでしょう。

ツルニチニチソウは、鉢植えなどにして贈ると良いでしょう。インスタのように、一輪挿しにして、お気に入りのスペースを飾ったり、インテリアに加えて、友人を招くのもステキでしょう。
 

花言葉の意味 生涯の友情、幼馴染み
プレゼントの仕方 鉢植え

⑦アルストロメリア(オレンジ色)

アルストロメリアもまた、友情を表す花言葉をもっています。花の色によって意味が異なるので、友人にプレゼントする際は、オレンジを選ぶようにすると良いでしょう。花束にする時は、他のお花とアレンジしてみるのもステキなプレゼントになるでしょう。
 

花言葉の意味 友情
プレゼントの仕方 花束

「絆」に関する花言葉を持つ花一覧

次は、「絆」に関する花言葉を持つ花を4つ紹介します。プレゼントにする場合は、お花をモチーフにした置物などもステキです。

①コンボルブルス

コンボルブルスは、つる性があって、とても成長が早い花です。花の色は青みがかった紫色の花です。一見、朝顔のようにも見えます。この花は、グランドカバーに向いています。

しかし、この花は、要注意外来生物に指定されています。他の植物の生長を妨げる可能性もあるため、用心して扱う必要はありますが、とても美しい花です。

この花の花言葉は、絆、縁、依存と3つの花言葉があります。ひとたび、根を下せば、花同士の結束は固く、まさに絆を感じる花です。その反面、依存という花言葉もあります。贈り物にする場合は、花言葉をカードに添えるなどすると良いでしょう。
 

花言葉の意味 絆、縁、依存
プレゼントの仕方 苗など

②百日草

百日草は、不在の友を想う、幸福、と、2つの花言葉があります。転勤する友人、同僚にプレゼントするのも良いでしょう。贈り物の仕方としては、ハーバリウム、ブリザードフラワーなどが、置き場所もそれほどとらず、長持ちするでしょう。
 

花言葉の意味 不在の友を想う、幸福
プレゼントの仕方 ハーバリウム、ブリザーブドフラワー

③昼顔

昼顔も、絆、友達のよしみ等、友情を表す花言葉がありますが、その一方で、情事という花言葉もあります。昼顔と言えば、映画「昼顔」では、記憶に新しく、名前を聞いただけで、どこか艶ぽいイメージもあります。

映画興行のせいか、プレゼント選びに昼顔と入力するだけで、映画関連グッズがヒットしてしまい、ネットで昼顔関連のプレゼント探しするには、少々困難です。

しかし、若月まり子さんのビスクドールの中には、昼顔をアレンジした人形の中には、可愛らしいものもあります。
 

花言葉の意味 絆、友達のよしみ、情事
プレゼントの仕方 置物、ビスクドール(お花の妖精シリーズ)

④ ゼラニウム

ゼラニウムは、香り高くて、アロマオイルでも楽しめる花です。花言葉は、真の友情、尊敬、信頼など3つの意味があります。プレゼントにする場合は、鉢植えもステキですし、アロマオイルのセットなども好まれるでしょう。
 

花言葉の意味 真の友情、尊敬、信頼
プレゼントの仕方 鉢植え

「仲間」に関する花言葉を持つ花一覧

次は、「仲間」に関する花言葉を持つ花を2つ紹介します。仲の良い友人同士でパーティなどをするときに、飾る花として選ぶのも良いでしょう。

①ルピナス

ルピナスの花言葉は、想像力、いつも幸せ、などがあります。インスタのように、彩り豊かな花色は、素敵な仲間も連想させます。プレゼントの仕方は、鉢植えや、苗セットなどがあります。

また、ルピナス畑は美しくて心も癒されます。ルピナス畑のある地域で、親交を深めるのも良いでしょう。下のリンク先にはルピナスが見られる場所についても紹介しています。
 

花言葉の意味 「想像力」「いつも幸せ」
プレゼントの仕方 鉢植え、苗セットなど

Thumbルピナスの花言葉の由来や色別の意味などを紹介
ルピナスの花言葉の由来や色別の意味などについてご存知でしょうか。とても美しい見た目をしている...

②ベンジャミン

ベンジャミンは観葉植物です。花言葉は、永遠の愛、友情、信頼、結婚など、複数の意味があります。ベンジャミンは、育てやすい観葉植物です。引っ越し、結婚祝いなどに、贈ると喜ばれるでしょう。
 

花言葉の意味 永遠の愛、友情、信頼、結婚
プレゼントの仕方 鉢植え

友達の誕生日にぴったりな花言葉をもつ花

次は、友達の誕生日にぴったりな花言葉をもつ花を3つ紹介します。誕生日に可愛らしいお花と花言葉のカードを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?どのような友達に贈るとマッチするのかもお伝えします。

①マーガレット

マーガレットの花言葉は、非常に沢山あります。男性で、好意を寄せている女性の友人に思い切って告白するときに、誕生日に合わせて、マーガレットの花束をプレゼントするのも良いでしょう。

相手の女性から見ても、いきなり、バラの花が出てくるよりは、ピンク色のマーガレットをプレゼントされる方が、気持ちの上でも余裕が出るでしょう。マーガレットの花言葉は複数あるので、想いは、カードにしっかり書いておきましょう。
 

花言葉の意味 恋占い、信頼、友情、優しい思い出、秘めた愛
プレゼントの仕方 花束、フラワーアレンジメントなど

Thumbマーガレットの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,オレンジ,黄,紫)の意味
みなさんは、マーガレットの花言葉を知っていますか?マーガレットの花言葉には、色の理違いや、国...

②リーガースベコニア

リーガスベコニアは冬のシーズンに咲く華憐な花です。花言葉は複数あって、親切、永遠の栄え、丁寧、愛の告白などがあります。この花は、愛の告白にも使われるケースもあります。結婚を前提とした真剣な愛の告白をしたい時にプレゼントにも素敵です。
 

花言葉の意味 「親切」「永遠の栄え」「丁寧」「愛の告白」
プレゼントの仕方 鉢植え

③ローダンセ

ローダンセは、色鮮やかな花です。花言葉は、終わりなき友情、同情から始まる愛情など、複数あります。この花言葉の意味だけでも、大人の恋愛を予想される花言葉です。そのため、この花を贈る場合は、少し注意する必要があります。

花を贈る際は、カードに友人としてなのか、恋人としてなのかハッキリ書くようにしましょう。プレゼントの仕方は、ハーバリウム、鉢植え、などがあります。
 

花言葉の意味 終わりなき友情、同情から始まる愛情
プレゼントの仕方 ハーバリウム、鉢植え

贈り物に花は本当は迷惑?

花束は美しいです。しかし、万人が花束を貰って嬉しがるわけではないようです。花を貰ったものの、実際はその後困っている人もいることを知っておきましょう。

花束は電車に乗るとき邪魔になる

送別会などで、花束を貰った場合、帰宅時の電車、新幹線などで、手荷物が多くなり邪魔になる場合もあります。

花の手入れが良く分からない

せっかくいただいても、花を飾る趣味のない人にしてみれば、少々億劫になるかもしれません。

花言葉についてよく知らない

花束にカードがない場合、せっかく告白したつもりでいても、真意が分からない人もいます。相手にメッセージをきちんと伝えたい場合は、カードにメッセージを書きましょう。

貰って嬉しい花プレゼント3選

せっかく親交を深めようと花を贈ったのに、迷惑がられるのは、残念です。ここでは、先にお伝えした、花の手入れが苦手な人にもおすすめの贈り方について紹介します。花言葉を添えてプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

①ブリザードフラワー

ブリザードフラワーは、手入れもいらず、しかも保存期間も長くて、小さめなので、手荷物にも負担になりません。プレゼントする場合は、小さめで、扱いやすい大きさを選ぶと良いでしょう。

②ハーバリウム

ハーバリウムは、手荷物にもそれほどなりませんし、手入れもいりません。ラッピングの際に花言葉のカードを入れるなどすると良いでしょう。上のインスタは、ハーバリウムの文房具です。替え芯さえあれば、長く使えるアイテムです。

ハーバリウムは手作りで気軽に作ることもできます。100均アイテムで、贈りたい花を使ってハーバリウムを作ってみるのも良いでしょう。

③押し花アクセサリー

押し花アクセサリーはとてもキレイです。贈りたい花の押し花アクセサリーで、可愛いネックレスやキーフォルダーなどプレゼントしてみてはいかがでしょう。また、男性に贈る場合は、押し花をあしらったネクタイピンもあります。

友情から恋愛まで幅広い花言葉を使って親交を深めよう!

今回は、花言葉で友情・友達・絆・仲間・親友の意味を持つ花を紹介してしきました。花をプレゼントされるのは女性からしてみれば、とても嬉しいことです。

その一方で、花束を貰って困っている人がいることも知っておいた方が良さそうです。プレゼントをする側は、花言葉が複数ある場合は、誤解されないよう、カードなども添えるようにしましょう。

また、パーティをする時に、花言葉の花が少しでもあると、部屋が華やかになります。花をプレゼントの一環として、演出に使ったり、デートコースを考える際に、花の見ごろの時期に旅行をするなど、楽しみ方を工夫するのも良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ