俳優の伊藤隆大が自殺した理由!伊藤淳史の弟の遺書などの真相に迫る

俳優・伊藤淳史さんの弟、伊藤隆大さんをご存じですか?伊藤隆大さんは、2009年に21歳という若さで自殺されています。伊藤隆大さんはなぜ自殺したのでしょうか?彼の経歴を振り返りながら、自殺した理由を解説!最後に伊藤淳史さんのコメントも紹介します。

俳優の伊藤隆大が自殺した理由!伊藤淳史の弟の遺書などの真相に迫るのイメージ

目次

  1. 1伊藤隆大とは?
  2. 2伊藤隆大の経歴
  3. 3伊藤隆大の出演作品
  4. 4伊藤隆大はなぜ自殺してしまったのか?
  5. 5伊藤隆大の遺書は?
  6. 6伊藤隆大が投稿した最後のブログ
  7. 7伊藤隆大さんのご冥福をお祈りしましょう!

伊藤隆大とは?

俳優の伊藤隆大さんってご存知でしょうか?伊藤隆大さんは、チビノリダーなどでおなじみの俳優・伊藤淳史さんの弟なんです。さほど知名度があった俳優さんではありませんが、兄の伊藤淳史さんとドラマ共演したこともあり話題になりました。

伊藤淳史さんの弟とあれば、まだこれからの活躍が期待できる俳優さんでは?と思う人もいると思いますが、実はすでに亡くなってると言います。しかも病気や事故ではなく、自殺だったとか。

今回は、俳優・伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さんの自殺の原因を調査してみました。経歴とともに伊藤隆大さんの芸能人生を振り返り、自殺の原因を探っていきます。

伊藤隆大のプロフィール

伊藤隆大のプロフィール

本名 伊藤隆大(たかひろ)
生年月日 1987年6月25日
現在の年齢(2019年現在) 2009年3月8日(21歳没)
出身地 千葉県船橋市
血液型 A型
活動内容 俳優・声優
所属事務所 クォータートーン

俳優・伊藤淳史さんの弟、伊藤隆大さんは、なんと3歳の時に劇団に入団し、子役デビューを果たします。その劇団とは、兄の伊藤淳史さんが所属していたところです。その後は、兄との共演を重ね、数々のドラマ・映画で活躍されます。

『のだめカンタービレ』などの有名作品にも出演し、徐々に仕事の幅を広げていたところでした。悲しいニュースが飛び込んできたのは、2009年のことです。練炭自殺により伊藤隆大さんは亡くなってしまうのです。

俳優として成功していた訳ではありません。常に兄の伊藤淳史さんと比べられる俳優人生だったと思います。ここからは、弟・伊藤隆大さんの経歴や出演作品を振り返り、自殺の原因を探っていきましょう。

伊藤隆大の経歴

若干5歳で子役としてデビューした伊藤隆大さん。兄と共演したこともあり、順調に俳優として知名度を上げてるところでした。

伊藤隆大さんはさほど有名な俳優ではありませんでしたが、兄の伊藤淳史さんは、徐々に有名になっていき、俳優として大成功を遂げています。

伊藤隆大さんは、2009年に練炭自殺されていますが、そこにいたるまでには俳優としてさまざまな苦悩があったことでしょう。まずは、彼の経歴を振り返り、彼のことを知っていきたいと思います。

3歳で劇団日本児童に入団

伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さんは、3歳の頃に兄の所属していた劇団日本児童に入団します。若干3歳での入団ですので、親に入れられたのでしょう。兄の伊藤淳史さんと一緒の劇団とあれば、両親も安心だったと思います。

1992年子役デビュー

劇団に入団した2年後の1992年、テレビ東京系のドラマ『リツ子・その愛、その死』で子役デビューを果たした伊藤隆大さん。こちらは春の文芸感動ドラマスペシャルとして放送されたドラマです。

華々しい俳優デビューを飾った伊藤隆大さんは、そこから数々のドラマに出演し、徐々に活動の幅を広げていきます。

2005年ドラマで兄・伊藤淳史と共演

2005年には、兄・伊藤淳史さんと2本のドラマで共演を果たします。1本目は、伊藤淳史さんの代表作とも言える、フジテレビドラマ『電車男』、もう1本は、NHK大河ドラマ『義経』です。そこにいたるまで、数々のドラマに出演されています。

さほど重要な役に抜擢されることはありませんでしたが、着々と知名度を上げていっていたのは確かです。2006年のフジテレビドラマ『のだめカンタービレ』では、主人公のライバルという重要な役を演じ、記憶に残ってる人もいるのではないでしょうか。

2009年自ら命を絶つ

俳優で兄の伊藤淳史さんは、どんどんと知名度を上げていっていました。兄弟の間に少しずつ差が開いてきていたのかもしれません。俳優としての悩みも大きかったと推測される伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さん。

兄との共演を果たした4年後の2009年に、神奈川県相模市にある相模湖近くの石材会社の駐車場で、車の中で練炭自殺している姿で発見されます。死因は一酸化炭素中毒でした。

伊藤隆大の出演作品

21歳という若さで自殺してしまった伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さん。短い人生でしたが、人生のほとんどを俳優として過ごしてきました。数々のドラマ・映画に出演し、印象に残ってる人もいると思います。

ここからは伊藤隆大さんが出演したドラマ・映画を振り返っていきましょう。どんな役を演じたのかも紹介していきます。

【ドラマ】電車男

フジテレビ系列ドラマ『電車男』は、2005年7月~9月まで放送されたオタク青年と美人OLの恋愛物語。数々のオタク用語が飛び交い、2ちゃんねる用語の知名度が一気にあがったドラマです。このドラマで主演を務めたのは、兄の伊藤淳史さんでした。

伊藤淳史さんにとっても、『電車男』はとても重要な作品になり、彼はこのドラマに出演後、俳優として有名になっていきます。

弟の伊藤隆大さんは、第10話以降に「厨房」役で出演。毒男スレが話題になった際、「厨房の俺が参加してるぐらいだからな」と投稿したことで話題になった役です。

【ドラマ】のだめカンタービレ

『のだめカンタービレ』は、同名漫画をドラマ化したもの。のちに映画化もされ、話題作になりました。主演は上木樹里さんと玉木宏さんです。

クラッシク音楽をテーマとしたドラマの中に、コミカル要素がふんだんに組み込まれており、幅広い年齢層に愛されたドラマの1つです。伊藤隆大さんはこのドラマで、のだめのライバル・瀬川悠人役を演じました。

子供の頃、のだめと同じピアノ教室に通っており、高校時代にはコンクール優勝。海外留学の経験もあり、優秀なピアニスト役です。のだめと同じマラドーナ・ピアノコンクールに出場し、良きライバル役を熱演しました。

もちろん、ドラマの中ではピアノを弾くシーンがたくさんありました。伊藤隆大さんは趣味がピアノ・ビオラ演奏、韓国語だそうです。ピアノの演奏もお手のものだったようで、自前のピアノ演奏を披露し、話題にもなりました。

【ドラマ】ガリレオ

伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さんが最後に出演したドラマが『ガリレオ』です。フジテレビ系ドラマとして2007年10月~12月に放送され、その後映画化もされたヒット作です。

主役は福山雅治さん。帝都大学理工学部物理学科准教授の湯川学が女刑事の依頼を受けて、数々の難題を解き明かしていく物語です。

伊藤隆大さんは、湯川学のゼミの生徒として出演。森英太という役で、公式コミュニティーサイト「ガリレオ研究所」内のコーナー「ガリレオ実験教室」のナビゲーターも務めました。

【映画】ガメラ3

伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さんは、ドラマだけでなく、映画にも数本出演されています。その中でも代表作と言えば1999年に公開された東宝系映画『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』です。

平成ガメラシリーズの第3作目で、完結編となる本作に比良坂悟役で出演しています。綾奈の弟役という重要な役に挑戦。綾奈の同級生からよそ者扱いされていじめられていました。難しい役でしたが、見事に演じきり爪痕を残しています。

【映画】容疑者Xの献身

映画『容疑者Xの献身』は、伊藤隆大さんが生前最後に出演した映画です。2007年に出演したドラマ『ガリレオ』がシリーズ化したもので、再び湯川学のゼミの生徒・森英太役で出演されています。

今作でも、湯川学のゼミの生徒役とあって、福山雅治さんと絡むシーンも多かったようです。安定した演技力で作品に溶け込んでいました。

伊藤隆大はなぜ自殺してしまったのか?

ドラマでは兄の伊藤淳史さんとの共演も果たし、数々の有名な作品に出演されてる伊藤隆大さんですが、惜しくも2009年に自らの命を絶ってしまいます。

兄の伊藤淳史さんにとっても、ショックな出来事だったに違いありません。世間でも大変話題になり、ショックを受けた人も多いでしょう。伊藤隆大さんはなぜ自殺してしまったのでしょうか?女性とのトラブル?それとも仕事の悩み?

ここからは、伊藤隆大さんの自殺の原因を追究していきましょう。

失恋?

伊藤隆大さんは、自身のブログを開設しており、そこでは日常の些細なことがつづられていました。仕事やプライベートのことなど、とても明るいタッチで書かれてたと言います。

伊藤隆大さんが自殺した原因は明かされていませんが、遺書も残っており、車内には女性の写真が散乱してたと言われています。もしかしたら、失恋の影響で自殺にいたったのでは?妻がいたのでは?という憶測も飛び交っているようです。

仕事の悩み?

仕事でのプレッシャーもあったのでは?と噂になっているようです。遺書はありましたが、遺書の内容に関しては明かされていません。子役でデビューして、仕事漬けだった日々。兄と比べられ、劣等感を感じることもあったでしょう。

また、学校と仕事の両立で、なかなか思うように時間が作れなかったのかもしれません。今後の芸能人生に不安を抱いていたとも考えられます。あくまで憶測でしかありませんが、仕事の悩みも自殺の原因の1つだったのではないでしょうか。

コンプレックス?

伊藤隆大さんには身長のコンプレックスがあったと言います。お兄さんの伊藤淳史さんも162cmと決して高い身長ではありません。しかし、その身長を活かした演技も定着してきつつあります。

弟の伊藤隆大さんは、一説によると身長は154cmしかなかったと言います。子役時代はさほど問題になりませんでしたが、大人になっての154cmはかなり低いです。身長が低いことで仕事のオファーも減ってしまい、なかなか次の仕事につながらなかったと言います。

俳優として頑張ってきた伊藤隆大さんですが、誰にも言えない悩みを抱え、苦しんでいたのかもしれません。

Thumb学歴・大学コンプレックスを抱える人の特徴と克服・解消方法を紹介
学歴コンプレックスとは低学歴による劣等感が大部分です。学歴コンプレックスを抱えてしまう人と抱...

伊藤隆大の遺書は?

伊藤隆大さんは2009年3月8日、神奈川県相模市の相模湖近くの石材会社の駐車場で、車の中で練炭自殺してるのが発見されました。後部座席にもたれかかった状態で発見されたと言います。死因は急性一酸化炭素中毒でした。

彼の自殺は、大きなニュースととして取り上げられたので、記憶に残ってる人も多いでしょう。自殺した車内には、遺書が残されていたと言います。

家族にあてた手紙だったそうで、そこには感謝の気持ちがつづられていたのでしょう。ここからは、遺書の内容についてお話ししていきます。

遺書は8通

車内に残された家族にあてた手紙(遺書)は、なんと8通にも及ぶと言います。もちろん、その中には兄・伊藤淳史さんにあてた手紙もありました。家族を思う気持ちがいっぱい綴られていたのではないでしょうか。

内容については一切明かされていませんが、伊藤隆大さんの優しさがいっぱい詰まった手紙だったと推測されます。

兄・伊藤淳史の言葉

伊藤隆大さんが自殺された翌日に、公の場に姿を現した伊藤淳史さん。映画『FISH STORY』のプレミアム試写会イベントに出演された伊藤淳史さんは、涙ながらに劇中歌をバンド演奏で披露しました。そのイベントにおいてこのようなコメントを残しています。

「この度は弟、隆大のことでお騒がせして申し訳ありません。 隆大は、誰にでも優しく、常にいいところを見せようと頑張りすぎるところがありました。 両親を始め、支えてくれた周りの人達に迷惑をかけたくない彼なりの優しさが、最後にこういう不幸な形を作ってしまいました。」

また、バンド演奏前のMCでは「これから生まれてくる人たち、そして天国にいる人にも伝われば」とコメントしています。

伊藤隆大が投稿した最後のブログ

伊藤隆大さんは、自身のブログを運営していました。そのブログには仕事のことやプライベートのことなど、明るい内容のものばかりだったと言います。彼のブログから最後の様子を探っていきましょう。

ダイエットのために禁酒


彼が生前最後につづったブログは「高校クラス会★」というタイトルではじめ、「酒に弱くなりました」と、クラス会を楽しんだ様子が書かれています。最後には「3月からの撮影にむけて、ダイエットのために禁酒再開!頑張りまーす」と明るく綴られていたようです。

その文面からは、前向きな様子が見られ、自殺の兆候は全く見られなかったと言います。明るい自分を演じていたのでしょうか?誰にも言えず1人で悩み苦しんでいたのかもしれません。

ドラマで兄弟共演が決まっていた

先ほど自殺する前に書かれた最後のブログを紹介しましたが、その文面から、新しい仕事が決まってたことが読み取れます。3月から撮影される予定だったのは、『漂流ネットカフェ』というドラマです。

伊藤隆大さんは、なんと主演に抜擢されたと言います。そして、兄の伊藤淳史さんとも共演する予定でした。大きな役にチャレンジすることが決まっていた矢先の出来事です。伊藤淳史さんも「お互いに楽しみにしてました。」とコメントを残しています。

伊藤淳史さんは大事な弟を失い悲しい気持ちをバネに、数々のドラマ・映画で大活躍されています。これからも弟さんの分も頑張っていかれることでしょう。

伊藤隆大さんのご冥福をお祈りしましょう!

俳優・伊藤淳史さんの弟の伊藤隆大さんは、2009年練炭自殺により亡くなっています。彼の経歴や、自殺の原因、遺書の内容などを見てきましたが、いかがでしたか?

彼の自殺は大きなニュースで取り上げられましたので、覚えてる人も多いと思います。伊藤隆大さんが自殺した理由は、本人しかわかりません。人には言えない悩みやコンプレックスに苦しみ、このような結果になったのだと思います。

これからは、兄の伊藤淳史さんが、弟の分も俳優として頑張っていってくれることでしょう。私たちができることは、伊藤隆大さんのご冥福をお祈りし、兄の伊藤淳史さんの活動を応援していくことです。一緒に見守っていきませんか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ