心が広いの意味とは?心の広い人の特徴や広い心を持つ方法

常に優しく大らかな態度である人は、心が広い人と表現されることがあります。しかし、「心が広い」の詳しい意味が分からないまま、何となく「心が広い」を使っている人もいるでしょう。そこで、今回は「心が広い」の意味や広い心を持つ方法などを、紹介していきたいと思います。

心が広いの意味とは?心の広い人の特徴や広い心を持つ方法のイメージ

目次

  1. 1心が広い人ってどんな人?
  2. 2そもそも「心が広い」の意味とは?
  3. 3心が広い人の特徴《男性編》
  4. 4心が広い人の特徴《女性編》
  5. 5心の広い人がしないこととは?
  6. 6心の広い人になるには?広い心を持つ方法
  7. 7心が広い人を目指す時の注意
  8. 8あなたは心の広い人?診断してみよう
  9. 9広い心の持ち主を目指そう

心が広い人ってどんな人?

細かいことでは全く怒る反応を見せず、何事もあるがままに受け入れる心が広い人は、周囲の人を安心させる存在になるでしょう。心が広い人はどんな人にも優しい対応をするので、周囲の人から強く信頼されやすくもあります。

そんな心が広い人に憧れて、広い心を持ってみようとしても、思ったようにいかず挫折してしまったという人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回は心が広い人の特徴だけでなく、広い心を持つ方法についても、詳しく解説していきましょう。

そもそも「心が広い」の意味とは?

心が広い人というフレーズは、日常でよく使われるフレーズでしょう。しかし、「心が広い」の意味とはと質問されると、答えが出てこない人も多いと思います。

「心が広い」とは、他人を厳しく糾弾することが無く、何事にも大らかな態度で対応する様子を意味します。人から嫌なことをされても大人の対応で上手くかわし、常に穏やかな雰囲気を纏っている人のことを、心が広い人と表現することはよくあるでしょう。

以下では、「心が広い」の類語や英語表現についても見ていきたいと思います。

「心が広い」の類語

「心が広い」の類語には「鷹揚」や「寛容」、「大様」 や「大らか」、「太っ腹」という言葉が挙げられるでしょう。「おうよう」と読む「鷹揚」とは、快活で心に余裕があり、様々なものを受け入れることができる様子を意味します。

また、「寛容」や「大らか」、「大様」(おおよう)とは、包容力が高く穏やかに物事をそのまま受け入れることができる態度を意味しているのです。さらに、「太っ腹」とは限りあるものを惜しみなく周囲の人に分け与える、気が大きな様子を意味しています。

「心が広い」の英語表現

「心が広い」は英語では"large minded"や"broad minded"、”big hearted"など表現されます。例えば”I want to change my mind  more large minded.”(もっと心を広くしたい)というように使われるのです。

ちなみに、「広い心」には"open mind”や"large mind"、"broad mind"などの英語表現があります。

心が広い人の特徴《男性編》

心が広い男性は、その包容力の高さで老若男女に好かれやすいでしょう。そこで、以下では心が広い男性の特徴を、いくつか取り上げていきましょう。心が広い男性の特徴から、ぜひ心が広い男性の魅力を知ってみてください。

怒りに囚われず冷静かつ穏やかに注意する

心が広い男性は、感情のコントロール能力が高く常に冷静です。そのため、自分にとって損になることが誰かによって引き起こされたとしても、怒りに捉われることなく瞬時に様々な可能性を考えることができるのです。

そして、心が広い男性はミスをした人に対しては、まず穏やかに説明を求め、事情を把握しようとします。問題を起こした相手をすぐに厳しく糾弾してしまうと、相手を萎縮させてますます問題が解決しにくくなることをしっかり理解しているためです。

明らかに非が相手にある場合でも、丁寧かつ優しい口調で注意します。過剰に人に厳しく接するということが無いため、心が広い男性は誰かと敵対するということがほぼありません。

常に心に余裕がある

心が広い男性の特徴には、常に心に余裕があるということが挙げらえます。ほとんどの人が焦ったりイライラしたりする場面でも、落ち着いていることができます。

さらに、心が広い男性は、周囲の人が心を乱していても平常心を失わずに冷静な判断ができるのです。そのため、心が広い男性の存在は、ピンチや混乱の場面で周囲の人の精神的な支えになりやすいでしょう。

そんな心が広い男性は、リーダーに推薦されやすくもあるです。

楽観的に物事を捉える

楽観的に物事を捉えるということも、心が広い男性の特徴の1つです。心が広い男性は自力で自分の気分を前向きに切り替えることができるので、あまり辛いことや嫌なことを引きずりません。そのため、物事を前向きに楽観的に捉えることも得意なのです。

心が広い男性でも人間関係や仕事などで悩むこともありますが、その悩みも短期間で楽観的に捉え直し気分を切り替えます。心が広い男性は、楽観的な捉え方で自然にストレスを上手に抑えているので、常に穏やかな態度でいられるのです。

素直で謙虚である

素直で謙虚ということも、心が広い男性の特徴の1つと言えるでしょう。心が広い男性は人に注意されると素直に謝罪し、注意された所を改善しようとします。さらに、疑問があれば周囲の人にすぐに尋ねますし、人からのアドバイスをしっかり聞くのです。

また、心が広い男性は謙虚でもあるので、目下の人にも敬意を持って丁寧に接します。さらに、素晴らしいことを成し遂げても、奢り高ぶらず周囲の人に感謝するのです。

その素直で謙虚な様子と大らかな態度から、心が広い男性は立場に関係なく、老若男女から慕われやすいでしょう。

Thumb穏やかな人とは?穏やかな人の性格的特徴13選と穏やかになる方法
穏やかな人と言われて嫌な気持ちになる人はいません。穏やかな人というのは、最上級の誉め言葉です...
Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

心が広い人の特徴《女性編》

心が広い女性にも、心が広い男性と同じようにいくつかの特徴が確認できます。そこで、以下では心が広い女性の特徴について、いくつか紹介していきましょう。心が広い女性の特徴を参考にして、身近に心が広い女性がいないか確認してみてください。

笑顔の印象が強い

心が広い女性の特徴には、笑顔の印象が強いということが挙げられえます。

心が広い女性は基本的に前向きで柔軟性のある考え方をするので、辛いこともしなやかに乗り越えたり受け入れたりすることができます。そのため、常に精神的な余裕があり、自然と笑顔が多くなるのです。

笑顔には自然に気分を明るくさせる効果が期待できるので、心が広い女性は気持ちが前向きになりやすい好循環を自然に作ることができていると言えます。心が広い女性は笑顔の印象が強いので、老若男女から癒しの存在として好かれやすいのです。

イライラせずに我慢できる

穏やかに我慢できるということも、心が広い女性の特徴と言えるでしょう。心が広い女性は、物事が思い通りにならずイライラするような時でも、すぐにイライラを抑え様々な状況の変化や人の事情を考えます。

そのため、イライラせずに新たなチャンスを待ち続けることができるのです。

自然な気配りをする

自然に気配りができるということも、心が広い女性の特徴の1つでしょう。心が広い女性はあまり目立つことを好まないので、人に気遣いをするシーンでも、気遣われた人が恐縮しないようにさりげない気配りを行うのです。

その相手に精神的な負担を負わせない気配りの仕方には、心が広い女性の優しさや謙虚さがよく表れていると言えるでしょう。

自分のペースを崩さない

マイペースということも、心が広い女性の特徴と言えます。心が広い女性は柔軟性のある考え方をするので、偏見や常識に囚われず、どのような人とも受け入れ合う温かい交流ができるのです。

しかし、自分のペースや基本的な考え方は見失わないので、自分とは異なる価値観の人達ともストレスを感じずに、穏やかに接することができます。マイペースな心が広い女性は、仕事でも勉強でも着実に実力を付けていくこともできるのです。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...
Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

心の広い人がしないこととは?

広い心を持つには、心が広い人がしないことを避けるという方法が有効です。しかし、心が広い人がしないこととは一体どんなことか、想像できないという人が多いでしょう。そこで、以下では心が広い人は絶対にしないことも取り上げていきたいと思います。

人を過度に非難する

心が広い人がしないことには、まず誰かを過度に非難するということが挙げられるでしょう。心が広い人は、どんな人もそれぞれに複雑な問題や事情を抱えていることを、深く理解しています。

そのため、悪いことをした人や大きなミスをした人に対して、汚い言葉で罵ったり過度に追い詰めたりするようなことはしないのです。注意すべきことは注意しますが、その注意も穏やかにかつ冷静に伝えます。

このような伝え方により、相手の心に注意の言葉が届きやすくなることも、心が広い人は理解しているのです。

ストレスを溜めて八つ当たりをする

ストレスを溜めて無関係な人に当るということも、心の広い人は絶対にしないことでしょう。心が広い人は物事をしなやかな考え方で捉えます。さらに、感情のコントロールもとても上手いのでストレスを溜めにくいのです。

また、心が広い人は基本的に穏やかですが、不誠実や不条理を嫌う気持ちが強い一面もあります。そのため、人に対して不条理で不誠実なことはしないように、自分をしっかり律する強さもあるのです。

自慢をして自分を大きく見せる

自慢も、心が広い人がしないことに挙げられます。心が広い人は基本的に謙虚で目立つことを苦手に感じるので、人に何かを自慢するということはしません。どんなに人から褒めたたえられても、自分のことを自慢することはないのです。

心は広い人は、本人の能力や努力だけでなく周囲の人の協力や幸運などが重なり合って、大きな物事が成功することを理解しています。そのため、多くの人から称賛されることを成し遂げても、謙虚さを見失わないのです。

自分の意見を強硬に押し通す

心が広い人が行わないことには、自分の意見を無理に押し通すということも挙げられるでしょう。心が広い人は意見を出すべき場面では、自分なりの意見を発言しますが、他の人の意見もきちんと聞きます。

それぞれの人の意見に敬意を示すため、自分の意見が正しいと思っていても強引に自分の意見を押し通すことはしないのです。

Thumb八つ当たりする人の心理!人に当たってしまう人の対処法も紹介
八つ当たりする人の心理について紹介します。つい人に当たる人っていますが、それは八つ当たりをし...
Thumb不幸自慢をする人の心理9選!アピールがうざい人への対処法
自分の不幸自慢をやたらとアピールする人の心理や特徴を紹介していきます。また、自分の身近に不幸...

心の広い人になるには?広い心を持つ方法

広い心を持つことで、ストレスを感じにくくなるだけでなく、気持ちに余裕が生まれて周囲の人に優しくなることができます。その広い心を持つにはどのようなことをすべきなのか、具体的に知りたいという人は多いでしょう。

そこで、以下では広い心を持つための具体的な方法を、紹介していきたいと思います。

怒る前に人の事情や状況を考える

誰かに対して怒りたくなった時に、一呼吸置いて相手の事情や状況を考えてみるということは、広い心を持つ方法の1つです。誰かに怒りやイライラの感情が沸き上がった時には、感情を出す前に少しの時間を挟むことで怒りやイライラが収まりやすくなります。

また、怒りを向けようとした相手の事情や状況を考える癖がつくことで、何事も柔軟な捉え方ができるようになるでしょう。考え方に柔軟性が生まれることで、衝動的に誰かを過剰に責めてしまうことも、自然に少なくなります。

笑顔を心がける

なるべく笑顔でいることを心がけるという方法も、広い心を持つために有効な方法です。笑顔という表情は、本人の精神面にポジティブな影響を与えます。そのため、笑顔でいる時間を少しでも増やすことで、自然と心が穏やかになるのです。

小さく口角を上げるくらいの笑顔でも、効果が期待できるでしょう。気付いた時に、ぜひ試してみてください。

好奇心を刺激する行動を積極的にとる

好奇心を刺激するということも広い心を持つために有効な方法と言えます。例えば休日に知らない場所に行ったり、会ったことが無いタイプの人と積極的に話したりして、自分の好奇心を満たしてみましょう。

まったく新しいことを知ることで、視野が広がり人への態度も大らかになりやすくなります。また、特に自分とは正反対のタイプの人と積極的に話すと、考え方の幅が大きくなり、様々な価値観の人と自然に接することが可能になるのです。

さらに、好奇心を満たすことはストレス発散にもなるので、自分のストレスもコントロールしやすくなり、より心が広くなりやすくなります。

悪口の言い合いに参加しない

悪口の言い合いに参加しないということも、広い心を得るために有効な方法でしょう。悪口を言い慣れてしまうようになると、人を責めることが癖になってしまい、穏やかに人に接することが難しくなります。

また、悪口の言い合いに参加し続けると、悪口がコミュニケーションの手段になってしまい、ますます広い心から遠ざかってしまうのです。そのため、悪口の言い合いには参加せず、人の長所に目を向けるようにしましょう。

情熱を注げる趣味を見つける

本気で集中できる趣味を見つけるということも、実は広い心を持つための方法の1つなのです。人に対して本当に優しくなるには、まずは自分自身の心が満たす必要があります。

そのため、本気で情熱を傾けることができる趣味を、見つけるということが広い心を持つために有効な方法になるのです。集中できる趣味を持つことで、ストレスや感情のコントロールも上達しやすくなるので、心身や人間関係にも良い影響が及ぶでしょう。

心が広い人を目指す時の注意

心が広い人は常に人に対して穏やかな人を意味します。その争いを好まない穏やかな雰囲気から、自分が無い人と思われがちですが、心が広い人は意思が強くもあるので、譲れない部分はしっかり守るのです。

その守り方も冷静で自然なので、周囲の人から一目置かれる存在になることもあります。

心が広い人を目指そうと強く意識すると、人の意見を何でも受け入れてしまい、自分らしさを失くしてしまいがちです。そのため、心が広い人を目指す時には、心が広いことの意味は意志が弱いことではないことを、しっかり意識するようにしましょう。

あなたは心の広い人?診断してみよう

心が広い人の意味や特徴などを確認した後は、自分は心が広い人なのかどうかチェックしてみてください。以下では、心が広い人かどうかを診断できるチェックテストを紹介します。自分は心が広い人かどうか気になる人は、ぜひ試してみてください。

心が広い人診断

□人には基本的に笑顔で接する

□愚痴や悪口はめったに言わない

□よく気配りができると褒められる

□様々なタイプの友達がいる

□人の話はしっかり聞く

□人の短所よりも長所に目がいく

□日常生活であまりストレスを感じない

□人からの注意やアドバイスは素直に聞き入れる

□人を強く非難することは無い

□上下関係にこだわらない

診断結果

【0~3チェック 心が狭い可能性が高いです】
心が狭くなってしまっている可能性が高いでしょう。様々なことに目を向けて、視野を広げるようにしてみてください。

【4~6チェック 寛大な性格でしょう】
寛大な性格であるようです。もっと心を広くすると、より人間関係に恵まれやすくなり人生が輝くでしょう。

【7~9チェック 心が広いです】
かなり大らかな心の持ち主のようです。周囲の人にとって精神安定剤のような存在になっている可能性が高いでしょう。

【10チェック かなり心が広いです】
かなり心が広いでしょう。周囲の人から尊敬されている可能性が高いと思われます。

広い心の持ち主を目指そう

今回は「心が広い」の意味や、心が広い人の特徴などを詳しく紹介しました。心が広い人は多くの人から慕われやすいため、広い心を持つことで人生が充実しやすくなるでしょう。

今回紹介した広い心を持つ方法をぜひ実践して、広い心の持ち主になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ