100均ダイソーのストレージボックス!サイズは何cmがあるの?

100均ダイソーのストレージボックスやサイズについて紹介します。もはや生活雑貨で揃わない物はない100均ダイソーですが、最近は100円以上の物も販売しています。100均ダイソーのストレージボックスも高いもので500円しますが、おしゃれに収納できると評判です。

100均ダイソーのストレージボックス!サイズは何cmがあるの?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのストレージボックスが人気
  2. 2ストレージボックスとは?
  3. 3ダイソーのストレージボックスが人気の理由
  4. 4他のホームセンターとダイソーの比較
  5. 5ダイソーのストレージボックスの種類
  6. 6ダイソーのストレージボックスの使い方
  7. 7ダイソーアイテムとストレージボックスのアイデア収納
  8. 8ダイソーのストレージボックスを使ったインテリア例
  9. 9ダイソーのストレージボックスでおしゃれな収納を

ダイソーのストレージボックスが人気

100均ダイソーは、ほぼすべての物が100円で買えるのが魅力です。コスパがよく圧巻の品揃えを誇る100均ダイソーは、学生やOL、主婦の支持を得ています。

もはや生活雑貨で揃わない物はない100均ダイソーですが、最近は100円以上の物も販売しています。品質は他のホームセンターと比べても悪くはなくデザイン性も高いです。

この記事のテーマ「100均ダイソーのストレージボックス」も高いもので500円しますが、おしゃれに収納できると評判です。100均ダイソーのストレージボックスの種類や値段、使い方の例などをご紹介していきます。

ストレージボックスとは?

ストレージボックスとは「収納用の箱」のことです。ストレージは、保管、倉庫を意味しています。したがって、収納箱は全て「ストレージボックス」となりますが、用途に合わせて「衣類ケース」「CDケース」など言い方を変えています。

今回の記事ではダイソーで「ストレージボックス」と銘打っているものを中心に、種類別に紹介させていただきます。

ダイソーのストレージボックスが人気の理由

はじめにダイソーのストレージボックスが人気の理由を見ていきましょう。前述したとおり、100均ダイソーではありますが、ストレージボックスに関しては100円ではないものもあります。それでも人気になっているのは、なぜなのでしょうか。

使いやすいサイズ

ダイソーのストレージボックスが人気の理由の一つ目は「サイズが豊富で、使いやすいサイズの物が揃っている」事です。

ホームセンターや雑貨屋さんでも、ストレージボックスはありますが、お値段がそこそこするけれど、ピッタリの物が置いていない事もあります。また、同系統の収納棚とセットになっているボックスも多いので、使い勝手が悪い物もあります。

100均ダイソーのストレージボックスは、カラーボックスに入れて使うものや、棚に並べられるストレージボックスなど、どこの家庭のお部屋でも比較的ピッタリくるサイズがあるのが特徴です。

おしゃれなデザイン

ダイソーのストレージボックスが人気の理由の二つ目は「デザインがおしゃれ」であることです。インスタなどで紹介させていただいている物を見ても分かるとおり、シンプルなデザインの物や可愛い系のデザインなどが揃っています。

通常の雑貨屋さんに負けないぐらいのデザインの豊富さなので、ダイソーのストレージボックスの評価は高くなっています。

また、ダイソーのストレージボックスは季節によって新しいデザインが出るのも魅力です。ぜひ自分に合ったおしゃれな物を探してみてください。

安いのでまとめ買いできる

ダイソーのストレージボックスが人気の理由の三つ目は「安いのでまとめ買いできる」であることです。ストレージボックスは100均ではないですが、他と比べるとデザイン性が高いにもかかわらず200円~300円程度で買えてしまうのでお得です。

ストレージボックスは通常1個だけでなく、何個か揃えて棚に収納したりします。最近では見せる収納をする人もいますが、その時には同系統のデザインで揃えた方がスッキリと見栄えよくなります。

ダイソーのストレージボックスは、安いのでサイズを事前に測っておけば、まとめ買いをすることもできるのです。

他のホームセンターとダイソーの比較

ダイソーは100円で買えるのが魅力ですが、ストレージボックスは200円~500円します。その値段をかけるとしたら、他のホームセンターで買った方が良いと思う方もいるでしょう。

例えば「ニトリ」は、コスパの良い収納用品を販売しているお店として知られています。実はニトリも様々なストレージボックスが販売されており、デザインも良いです。お値段は一番小さいクオーターサイズ(幅19×奥行26×高さ12cm)で税抜き462円です。

ダイソーでは一番大きなストレージボックスでも500円で買えるので、ダイソーの方が安いです。ただ、ニトリはデザイン以外でも生地がしっかりしているとの評価なので「お値段以上」にいい品物かもしれません。他のお店も回りながら選んでみましょう。

Thumb100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介
今回は100均のダイソーやセリアなどのクリップを紹介します。ダイソークリップにはどんな種類が...

ダイソーのストレージボックスの種類

ここからは、いよいよダイソーのストレージボックスの種類について紹介してまいりましょう。今回ご紹介するストレージボックスは4種類です。最近販売されたばかりの新作も紹介するので、参考にしてください。

1.布製のストレージボックス

布製のストレージボックスは、ダイソーで以前から販売されている定番のストレージボックスです。サイズは3つ、M・L・大容量の物があります。

カラーやデザインはインスタのようなキャラクターの絵柄と、シンプルな絵柄のもの、パステルピンク色でチェックやストライプの柄物もあります。お店によって同じデザインのストレージボックスがない時もあるので、いろいろ回ってみてください。

布製のストレージボックスは使い勝手もいいようで、一番購入する人が多いようです。布製の物は他の物よりカラーや柄の種類も豊富なのも魅力のようです。
 

サイズ・タイプ 大きさ(cm) カラー 価格
M L28×W20×H16 白、
ピンク
など
200円
L L38×W26×H23 300円
大容量 L45×W30×H25 400円

2.麻風のストレージボックス

麻風のストレージボックスは、ストレージボックスの中でも、おしゃれ度が高く注目されています。カラーはきなり色、グリーン、ブラウン、グレーの4色展開です。黒も一部販売されているようです。

上記で紹介した布製のストレージボックスは入り口の枠のみ固定されていましたが、こちらはしっかりとした箱型で頑丈な造りになっています。四角いもの、固い物などを入れるのにも適しています。

サイズを揃えてラックなどに並べると、カントリー調のインテリアになります。カラーも統一された色合いなので違う色を並べても、しっくりとくるはずです。
 

サイズ・タイプ 大きさ(cm) カラー 価格
M L32×W222×H12 4色 300円
カラーボックスサイズ 4色 500円

3.ダンボール製のストレージボックス

ダイソー100均には、ダンボール製のストレージボックスもあります。数年前から洗練されたデザインが話題となっています。段ボール製なので、重い物や洗面所などの水場には適していません。

文房具や、書類や本などを整理する時に使うといいようです。また鞄や帽子などの衣類雑貨の収納に使っている方もいます。サイズも大きい物から書類サイズの物まで揃っているので、お家の棚や机、本棚に合う大きさの物を探してみてください。
 

サイズ・タイプ 大きさ(cm) カラー 価格
No1(外寸) L35.6×W24.7×H25.4 200円
No2 L27.1×W19.1×H14.5 300円
N03 L34.1×W23.8×H17.1 400円

4.新作のフタ付きストレージボックス

100均ダイソーで新作のフタ付きストレージボックスも人気です。グレーと茶系の2種類のカラーがあります。インスタのような無地のものや、ストライプの柄物もあるのでお好みに合わせて選んでみてください。

蓋つきのボックスの優れたところは、埃が入らないことでしょう。型がなく折り畳めるタイプのストレージボックスなので、季節の衣装をしまって押し入れなどに収納するのがおすすめです。
 

サイズ・タイプ 大きさ(cm) カラー 価格
M L28×W20×H15 2色 200円
カラーボックスサイズ L45×W30×H24.5 2色 400円

ダイソーのストレージボックスの使い方

ダイソーのストレージボックスについて、種類や値段、大きさなどの紹介をしました。では、ダイソーのストレージボックスは、どんな使い方をするのでしょうか。

100均ダイソーのストレージボックスの使い方について、一般的なものを2つ紹介します。参考にしてみてください。

カラーボックスにストレージボックス

カラーボックスにストレージボックスの組み合わせは、定番の使い方です。カラーボックスはお手頃な値段で購入できる家具として人気ですが、アレンジ次第ではおしゃれなインテリア収納家具になります。

カラーボックスに扉を付けてリメイクしたり、塗料で色を塗る人もいます。いまは、DIYブームですので皆さん、思い思いにカラーボックスアレンジを楽しんでいます。

「私はリメイクはちょっと無理」と言う方は、ストレージボックスを購入して中に入れ込めば、センスのある立派な収納家具になります。自分のお家のテイストに合わせてお好みのストレージボックスを選んでみましょう。

ラックにストレージボックス

ラックにストレージボックスを組み合わせる方法も、定番です。ラックはダイソーでも組み立て式の物が販売されており、高さ調節もできるので家の物に合わせる事ができます。

カラーボックスはどちらかと言えば、リビングやベッドルーム向けですが、ラックは洗面所や洗濯機周り、台所など水や火を使う場所に置くといいようです。写真のようなハンガーラックに活用する方法もあります。

カラーボックスは風通しが悪くなりますが、密閉度が高いのが利点です。ラックは風通しが良いので水回りにも比較的適しているでしょう。木製の物なら本棚やインテリアとしてストレージボックスと併せて活用するのもおしゃれです。

ダイソーアイテムとストレージボックスのアイデア収納

スタンダードなダイソーのストレージボックスの使い方を紹介しましたが、もう一歩踏み込んだ、意外なアイデア収納を紹介しましよう。いずれも、ダイソーアイテムを使ったものを2つご紹介します。

ダイソーはリメイクするための、道具も揃っています。グルーガンやドライバー、ネジ、釘、塗料までダイソーで揃います。したがって、DIYもダイソー製品だけで出来てしまいます。

すのこ×ストレージボックス

すのこ×ストレージボックスで、おしゃれな収納ボックスが完成します。すのこを使ったインテリアの利点は安いのに高価な家具に見えることです。

プラスチック製品は、どこか安っぽく見えてしまうものですが、木製のすのこを組み合わせるだけで、ウッディーな家具調に仕上がるのが魅力です。

スタンダードな布製のストレージボックスを組み合わせてもおしゃれですが、麻風のストレージボックスとすのこも非常にマッチします。お好みでアレンジしてみてください。

ブックスタンド×ストレージボックス

ストレージボックスの段ボールタイプを使うと本や書類も綺麗に収納できます。写真のストレージボックスはセリアのものですが、ダイソーにも同じタイプの段ボール型ストレージボックスがあります。

本の収納にちょうど良いサイズを選べば、綺麗に本や書類が収納できるのでおすすめです。色もホワイトで合わせればスッキリします。

また、布製のストレージボックスや麻風のストレージボックスも本の背を上向きにして収納すれば取り出しやすいい本収納になりますし、雑誌を入れておくのにも便利です。

ダイソーのストレージボックスを使ったインテリア例

続いては、ダイソーのストレージボックスを使ったインテリア例をご紹介します。どの方もストレージボックスを上手に利用してインテリアに生かしています。

インテリアに生かす時には、周りとのバランスが大切です。お店でかわいいカラーや柄物のボックスを買っても、お部屋全体の雰囲気に馴染まなければ浮いてしまいます。

部屋の他の家具との調和を考えて、統一感のあるストレージボックスを買いましょう。そしてインテリアの一部として活用してみましょう。

①ハンガーラックの小物収納に

ハンガーラックにストレージボックスを使用すると、靴下やポーチなどちょっとした衣類の小物を入れられて、おしゃれにスッキリ収納ができます。

ダイソーのストレージボックスはシンプルな物もあるので、それを使えばお洋服の色がたくさんあっても邪魔しません。

②洗濯機周りの収納

洗濯機周りに、日用品を入れておくストレージボックスがあるとスッキリとまとまります。洗面所や洗濯機周りは、プラスチック製品などを使用する事が多く無機質になりがちですが、布製のストレージボックスを置くと柔らかみが出ます。

③キッチン収納

キッチンでお野菜などを入れる際に、ストレージボックスを使用するのもおすすめです。冷蔵庫保管しなくて済むような根野菜などは、おしゃれなボックスに入れておくとすっきりします。

また、白い布製のストレージボックスに野菜を置くと、野菜と布製のカゴがマッチして自インテリアとして引き立ちます。布製ですと湿度も調整するのでお野菜の保管にもちょうどよいでしょう。

ダイソーのストレージボックスでおしゃれな収納を

ダイソーのストレージボックスの種類や値段、活用術についてご紹介しました。ダイソーの収納アイテムは他にも数多く揃っており、ダイソー製品だけで収納は完了するぐらい品物が豊富です。

ダイソーのストレージボックスを家の収納棚に合わせて何個か購入して、おしゃれな収納をしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ