銀座の喫煙所の場所は?銀座一丁目や東銀座などのタバコが吸えるスポットも紹介

銀座でもタバコを路上で吸ったり、歩きタバコをすることは禁止されています。そのため、路上にあった灰皿はすべて撤去されているのですが、では銀座ではどこに喫煙所があるのでしょうか。愛煙家のために、銀座の喫煙所を紹介していきます。

銀座の喫煙所の場所は?銀座一丁目や東銀座などのタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1銀座でタバコを吸いたくなったら?
  2. 2銀座の喫煙所の場所【商業施設編】
  3. 3銀座の喫煙所の場所【屋外編】
  4. 4銀座の喫煙所の場所【カフェ編】
  5. 5銀座にあるタバコ専門店
  6. 6銀座にはお洒落な喫煙所がたくさん

銀座でタバコを吸いたくなったら?

現在の日本は愛煙家には厳しい状況になってきていますが、それは日本の首都、東京の銀座でも同じことです。昔は銀座の中央通りは一定間隔で灰皿がありましたが、今はありません。

それは2005年に発効された「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」がもとになっており、2011年には銀座の通りに置かれていた灰皿は撤去されています。

しかし、灰皿が撤去されてもタバコが大好きな人が絶滅するわけではありません。では、彼ら愛煙家はどこでタバコを吸えばよいのでしょうか。銀座の喫煙所について、紹介していきます。

銀座の喫煙所の場所【商業施設編】

外、つまり通りでは堂々とタバコを吸える時代ではなくなりましたが、嗜好品は嗜好品です。決められた場所でルールを守って吸うことは禁止されていません。

では、いよいよ銀座の喫煙所の場所、商業施設編から紹介していきましょう。銀座にはあまたの商業施設がありますが、その中のどこでタバコを吸えるでしょうか。

順番に紹介していきますので、銀座に来てから「タバコが吸いたい!」と思った方は参考にしてください。

1.GINZA SIX

2017年にオープンしたばかりの国内最大級の複合施設が「GINZA SIX」です。スタイリッシュな外観を誇るこちらには、喫煙所が用意されています。

GINZA SIXの喫煙所は1階と6階、13階にあり、6階では2つも場所があります。喫煙所もラグジュアリーな内装となっているので、気持ちよく利用できるでしょう。

多くの施設が高層階にあるのに対し、こちらでは1階にも喫煙所があるのもうれしいという意見があります。
 

住所 東京都中央区銀座6-10-1
アクセス 銀座駅A3出口から徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.銀座三越

銀座三越でも喫煙所はあります。駅からA7、A8、A11、B2、B1の出口が最寄りの出口で、A7の出口が地下道と直結していて便利ですので使ってください。

銀座三越では11階と12階に喫煙所があります。営業時間は11時から23時までですので注意してください。喫煙所の中にはベンチと灰皿があり、高所から銀座の街並みを眺めることが出来ます。
 

住所 東京都中央区銀座4-6-16
アクセス 東京メトロ銀座線・丸の内千・
日比谷線銀座駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.銀座松屋

銀座三越と同じく銀座と言えば!の松屋にも喫煙所はあります。三越の隣にたつ創業90年の老舗百貨店です。松屋へはA12番出口が直結していて便利です。

喫煙所は8階のレストランフロアにあり、収容人数は20人程度、営業時間は11時から19時までです。三越に比べると閉店が早いので、夜遅くの一服は出来ませんので気を付けてください。
 

住所 東京都中央区銀座3-6-1
アクセス 銀座駅A12判出口直結
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.東急プラザ銀座

2016年の3月にオープンしてから人気を保っているのが「東急プラザ銀座店」ですが、こちらにも喫煙所はあります。

その数3つで、6階と10階と11階にそれぞれ喫煙所がありますので、混んでいる場合には階を移動してみてください。6階はファッション・雑貨フロアで、10階と11階はレストラン街です。

それぞれの収容人数は10人程度で、営業時間は6階が11時から夜21時まで、10階と11階が11時から夜23時までです。レストランフロアは営業時間が長いので、夜遅くても安心です。
 

住所 東京都中央区銀座5-2-1
アクセス 銀座駅C2出口すぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.銀座コア

銀座コアの地下2階にも喫煙所があります。こちらはレストランフロアになっていて、喫煙所はトイレの近くです。

収容人数は10人程度で、営業時間は11時から22時までです。
 

住所 東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB1
アクセス 地下鉄銀座線銀座駅徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.ギンザコマツ西館

ギンザコマツビルは銀座駅から徒歩3分の場所にあり、西館にあるセレクトショップの7階には喫煙所が用意されています。7階は連絡通路がありますので、立ち寄りやすい場所です。
 

住所 東京都中央区銀座6丁目9−5
アクセス 銀座駅徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb東京銀座のお土産人気ランキング!限定のおすすめ名物お菓子やスイーツも紹介
東京銀座の名物や人気のお菓子のお土産品の紹介をします。銀座は日本の中では情報発信地として最先...

銀座の喫煙所の場所【屋外編】

商業施設は空調も整っている上にトイレなどもあり綺麗なので便利ですが、営業時間の制限があったりいちいちビルを高いところまで登る必要がありました。

そんな時間がなくてすぐ吸いたい!という愛煙家の方には、屋外編も紹介しておきます。

銀座の喫煙所で屋外は、公園がおすすめです。

1.数寄屋橋公園

数寄屋橋公園の灰皿は大きいサイズのものが2つ設置されていて、収容人数は20人くらいの大きなスペースがとってあります。

地上で歩いてそのまま行けますし、緑に囲まれた都会のオアシスです。

昼休みの時間でもさほど混んでいることはない場所ですので、穴場の喫煙所といえるでしょう。
 

住所 東京都中央区銀座五丁目1
アクセス 銀座駅C2出口を出てGINZA5の看板をみて右手
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.築地川銀座公園

この公園の最寄り駅は銀座ではなく、正しくは東銀座になりますが、青空と緑に囲まれながらタバコが吸える喫煙所がある場所です。

地下鉄東銀座の出口すぐとあって、サラリーマンが喫煙する姿がよく見える公園です。ちなみにこの公園には日本初のセラピードッグとして有名な、チロリの銅像記念碑があります。
 

住所 東京都中央区築地一丁目13-20
アクセス 地下鉄東銀座駅すぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.イシイ薬局前

イシイ薬局前にも喫煙所があります。灰皿は1台ですが、飲み物とタバコの自販機もありますので活用しましょう。

銀座駅のC2出口から出て横断歩道をわたって右折、銀座西六丁目交差点についたら左折です。緑いろの看板でイシイ薬局と見えるはずです。
 

住所 東京都中央区銀座七丁目6番2号
アクセス 銀座駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.美登利寿司銀座店前

リーズナブルな値段で本格的な寿司を提供していることで人気の美登利寿司銀座店ですが、店内は禁煙ですので愛煙家の利用者のために設置された灰皿が店外にあります。

営業時間は平日から土曜日と祝日前は11時から22時、日曜日と祝日は11時から21時です。
 

住所 東京都中央区銀座7-2
アクセス 新橋駅5番出口より徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

銀座の喫煙所の場所【カフェ編】

続いては、銀座でタバコが吸える場所のカフェ編を紹介します。タバコとコーヒーの相性は最強によいですが、ゆっくりと椅子に座ってタバコもコーヒーも味わえるカフェばかりです。

1.椿屋珈琲店

椿屋珈琲店はコーヒーマイスターが淹れる本格派のサイフォンコーヒーが味わえる店です。高級感あるアンティークな雰囲気の中でタバコと共に楽しみましょう。
 

住所 東京都中央区銀座7-7-11 菅原電気ビル2・3F
アクセス 地下鉄銀座駅徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.銀座みゆき館

メニューは安心と安全を基本にし、それぞれの素材が本来もっている個性を最大限にいかしたものばかりのお店がこちら、銀座みゆき館です。

銀座みゆき館は本店と5丁目店、2丁目店と展開しており、どこでも美味しい料理と飲み物、そして喫煙が楽しめます。店は分煙ですので、遠慮なく楽しみましょう。
 

住所 東京都中央区銀座6丁目5-17
アクセス 銀座駅からすぐ
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ルカフェドトール・銀座店

ルカフェドトール・銀座店は、一見するとドトールには見えませんが、間違いなくドトールコーヒーです。

こちらは1998年に「最高のコーヒーを最高のお店で気軽に楽しんでほしい」がコンセプトで誕生しました。
 

住所 東京都中央区銀座5‐7‐2 三愛ビル1F
アクセス 銀座駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

銀座にあるタバコ専門店

タバコにもいろいろと種類がありますが、このご時世、身を縮めながらそれでもタバコを吸うのであれば、いっそのことタバコ専門店を覗いてみませんか?

銀座にはタバコやたばこ道具の専門店である「菊水」さんがあります。創業は明治36年という老舗のタバコ屋で、オリジナルパイプや世界中のハンドメイドパイプなど豊富な取り揃えです。

パイプタバコを吸ってみたいけれど、どうすればいいのかわからない、という方には丁寧に教えてくれますので相談してみましょう。日本で昔吸われていたキセルや煙草盆などもありますので、あこがれを持っている人にはおすすめです。

銀座にはお洒落な喫煙所がたくさん

公園以外の喫煙所は基本的に施設内ですので、とにかく空調もきいていてきれい、お洒落な喫煙所が多いです。高層階が多いので上る必要はありますが、買い物などのついでには便利です。

おすすめしたいのは分煙化されたカフェでいいコーヒーを飲みながらの喫煙です。きっと芯からゆったりとした気分になれるでしょう。

銀座では道路上での喫煙は禁止されていますので、愛煙家の方はルールとマナーを守って喫煙所で吸ってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ