栗原英雄が劇団四季を退団した理由は?今現在は俳優業で活動中!

栗原英雄とはどんな人物なのか?元・劇団四季の団員である栗原英雄とはどのような人物なのか、そのプロフィールやこれまでの経歴をご紹介します。また、劇団四季を退団した理由や、退団後の活動、今現在の活動内容なども取り上げていますのでチェックしてください。

栗原英雄が劇団四季を退団した理由は?今現在は俳優業で活動中!のイメージ

目次

  1. 1栗原英雄の昔や今を調べてみた
  2. 2栗原英雄とは?
  3. 3栗原英雄の経歴
  4. 4栗原英雄のかっこいい画像を紹介
  5. 5栗原英雄が劇団四季を退団した理由は?
  6. 6栗原英雄は結婚してるの?
  7. 7栗原英雄の現在は?
  8. 8栗原英雄の主な出演作品
  9. 9栗原英雄は乗馬が趣味
  10. 10オールドルーキーな栗原英雄の今後に期待

栗原英雄の昔や今を調べてみた

「栗原英雄」という人物はどういう人なのか、昔や今現在の様子を調べてみました。栗原英雄さんがどのような道を辿ってきたのか、そして今現在どう過ごしているのかを確認していきましょう。

栗原英雄とは?

栗原英雄さんを少しでも知っているという人は「劇団四季の人」だとすぐに分かるでしょう。栗原英雄さんを語るには劇団四季は外せませんが、実はすでに退団しています。

なぜ劇団四季を退団しているのか、栗原英雄さんのプロフィールやこれまでの経歴をチェックしたあとに今現在までの流れを辿っていきます。

栗原英雄のプロフィール

本名 栗原英雄(くりはら ひでお)
生年月日 1965年7月4日
現在の年齢(2019年現在) 54歳
出身地 栃木県下都賀郡壬生町
血液型 B型
活動内容 俳優
所属グループ 元 劇団四季
所属事務所 株式会社レ・ブリアン(Les Brillants)
主な作品 【劇団四季】
コーラスライン(リチー役
アスペクツ・オブ・ラブ(マルセル・リチャード役
人間になりたがった猫(ライオネル役
ウェストサイド物語(シャーク団チノ役
ふたりのロッテ(パルフィー役
はだかの王様(ペテン師スリッパ役
キャッツ(ラム・タム・タガー役
クレイジー・フォー・ユー(ベラ・ザングラー役
ライオンキング(スカー役
マンマ・ミーア!(ビル・オースティン役
コンタクト(マイケル・ワイリー役
ウィキッド(オズの魔法使い役
エクウス(アラン役
ヴェニスの商人(バサーニオ役
ブラックコメディー(ピーター・シエファー役
夢から醒めた夢(夢の配達人役

【劇団四季以外】
アンタッチャブル(カルロ・ニコラ役(アル・カポネの部下)
ミーグウイッチ
ディートリッヒ(ゲッベルス役(ナチス党宣伝大臣)
2 -two-(トリプルtime)
ミュージカル『パジャマゲーム』(ハインズ役
ミュージカル『マタ・ハリ』(パンルヴェ役
日生劇場『リトル・ナイト・ミュージック』(カールマグナス伯爵

【テレビドラマ】
大河ドラマ 真田丸(NHK、2016年)真田信尹 役
連続テレビ小説(NHK)わろてんか(2018年)工藤隆一郎 役

【映画】
けむりの街の、より善き未来は(2012年)
男たちの楽園(2013年)
ホテルコパン(2016年)段来示 役
TOKYO CITY GIRL -2016-(2016年)
沈黙 -サイレンス-(2017年)

栗原英雄さんのプロフィールは上記のようになっています。劇団四季では数々の演劇に出演していますが、劇団四季を退団後も多くの作品に出演していることが分かります。

また、劇団四季を退団したあとは演劇の世界だけではなく、テレビドラマや映画作品にも出演し、その演技の幅を広げています。

ここでご紹介している出演作品については一部の抜粋になっていますので、演劇はもちろんのことテレビドラマや映画も他作品にも出演していますので、その点はご承知おきください。

栗原英雄の経歴

栗原英雄さんのプロフィールについて確認しましたが、そちらを確認するだけでは把握しきれない部分の「これまでの経歴」をチェックしていきましょう。より栗原英雄さんがどのような人物なのかが分かります。

高校時代に演劇を志す

栗原英雄さんは中学時代にはすでに役者を目指し始めていて、国学院栃木高校入学と共に演劇部へ入部しています。

そして、在学中にシェークスピアを読んだりと演劇の勉強をしているときに、浅利慶太の「劇団四季は食べられる」というインタビュー記事を読んだ経験から、劇団四季を受けようと決めたと言います。

高校卒業後に劇団四季に入団

高校在学中にすでに劇団四季を受けようと決めていた栗原英雄さんは、高校を卒業すると劇団四季の入団試験を受けてテスト生として合格しています。

2009年に劇団四季を退団

高校卒業後に上京して劇団四季に入団したのが1984年のことですが、その25年後の2009年に劇団四季を退団しています。

その後は俳優として活躍

2009年に劇団四季を退団したあとは俳優としての活動を本格化しています。映画やテレビドラマに出演のほか、劇団四季以外での演劇も俳優として行なっています。

Thumb河原崎建三の現在!経歴や若い頃の画像は?人気の俳優の今に迫る
河原崎建三さんの現在について紹介します。河原崎建三さんは、かなりの人気俳優です。そのため、「...

栗原英雄のかっこいい画像を紹介

こちらは栗原英雄さんがNHK大河ドラマ「真田丸」に真田信尹として出演していたときの画像になります。

役柄も相まって非常にかっこいい栗原英雄さんが見られる素晴らしい作品となっています。

栗原英雄が劇団四季を退団した理由は?

栗原英雄さんが1984年の高校卒業後から25年間も所属していた劇団四季を退団した理由はどのようなものなのでしょうか。

これは、特に劇団四季内で揉めたということは、特定の誰かと軋轢があったということではなく、「さらに役者として成長したい」という思いからの退団となっています。

栗原英雄は結婚してるの?

栗原英雄さんのプロフィールやこれまでの経歴を確認してきましたが、役者としてではなく1人の男性として恋愛や結婚についてはどうでしょうか。

妻は家本朋子

栗原英雄さんはすでに結婚している既婚者です。その結婚した相手というのは「家本朋子」という女性で、実はこの女性も「元・劇団四季」です。

子供はいるの?

栗原英雄さんは結婚して奥さんのいる身ですが、子供の情報については一切出ていない状況になっています。

「いない」という情報もないため子供がいないとも言い切れない部分はありますが、「愛犬」を可愛がっている様子などは公開されているため、子供はいないものと言われています。

栗原英雄の現在は?

25年間過ごしてきた劇団四季を退団した栗原英雄さんは、今現在どのような活動を行なっているのでしょうか。「栗原英雄の今」に迫ります。

俳優として活動中

こちらについては先にもお伝えしていますが、劇団四季を退団したあとも俳優として舞台に、テレビドラマにと役者としての活動を続けています。

「役者としてさらに成長したい」という理由から退団しているので、役者としてより一層励んでいると考えられるでしょう。

Twitterで近況を報告している

栗原英雄さんは、劇団四季で鍛え上げられたバランスの良い身体と演技力、そして渋い顔をした「紳士」という印象ですが、実はSNSなどが大好きでTwitterで自身の近況を報告しています。

先にも少し触れた「愛犬」についてもここで色々と報告しており、自分を「ぽろん」のちちー(父)としておもしろおかしい書き込みを行なったりもしています。

栗原英雄の主な出演作品

栗原英雄さんの主な出演作品についてここではご紹介していきます。プロフィールでも主な作品を挙げていますが、こちらではもう少し詳細に触れていきますのでチェックしてみてください。

栗原英雄出演のドラマ

まずは栗原英雄さんが劇団四季を退団後に出演しているテレビドラマについてご紹介します。

真田丸

栗原英雄さんはNHK大河ドラマの「真田丸」に出演しています。役どころは真田信尹で信繁(真田幸村)の叔父にあたる人物です。

非常にかっこよく渋い役柄ですが、いわゆる「汚い仕事」「裏の仕事」を引き受けるようなところを見事に演じています。

わろてんか

栗原英雄さんはNHKの連続テレビ小説「わろてんか」にも出演しています。

新世紀キネマの取締役の工藤隆一郎を演じています。この工藤隆一郎は物語の主要人物に対して、弾圧するため、各方面に手を回すなど少々「悪役」的な立ち位置になります。

栗原英雄出演の映画

栗原英雄さんが出演している主な作品の中で、次は「映画」について見ていきましょう。どのような作品に出演しているのでしょうか。

ホテルコパン

栗原英雄さんは映画「ホテルコパン」に出演しています。過去の栄光にすがるホテルオーナーとそこでホテルマンとして働く元教師の物語です。

ホテルには訳ありの男女10人が集まりますが、その中の1人として栗原英雄さんが出演しています。

沈黙 -サイレンス-

栗原英雄さんは「沈黙 -サイレンス-」にも出演しています。この映画は遠藤周作の小説『沈黙』を原作とした作品ですが、マーティン・スコセッシが監督、ジェイ・コックスとスコセッシが脚本を務める米国の歴史ドラマ映画です。

栗原英雄さんは出演しているのですが、役名がないためこちらの作品では端役となっている可能性が高いです。

栗原英雄出演の舞台

栗原英雄さんが出演している舞台についても触れておきましょう。こちらについては出演作品が非常に多くなるため有名どころをご紹介します。

ライオンキング

栗原英雄さんは、劇団四季時代に「ライオンキング」に出演しています。役としては王のムファサの弟スカーの役を演じています。

栗原英雄は乗馬が趣味

栗原英雄さんの初出演テレビドラマが「真田丸」なのですが、こちらでは乗馬シーンがあるため乗馬訓練を重ねていました。

そのことがきっかけで真田丸の撮影が終わったあとでも乗馬を続けていて、訓練のかたわら趣味にもなっているということです。

オールドルーキーな栗原英雄の今後に期待

栗原英雄さんは劇団四季を退団後もストイックに演技を続けながら役者、俳優としての自分を磨いていっています。

自身のTwitterのトッププロフィールにも自身のことを「オールドルーキ」と称し、これからも役者としての自分を磨いていく決意が込められています。

今でも渋くかっこいい演技が光る栗原英雄さんですが、今後の活躍にも期待しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ