松尾嘉代の現在!結婚した旦那や死亡説は?女優の今の近況を紹介

松尾嘉代の現在とは?「サスペンスの女王」と言われた人気女優の松尾嘉代さんについてプロフィールやこれまでの経歴をご紹介します。また、結婚歴や夫、子供についての情報や今現在どのような生活を送っているのかなども取り上げていきます。

松尾嘉代の現在!結婚した旦那や死亡説は?女優の今の近況を紹介のイメージ

目次

  1. 1松尾嘉代の今が気になる!
  2. 2松尾嘉代とは?
  3. 3松尾嘉代の経歴
  4. 4松尾嘉代の若い頃の画像を紹介
  5. 5松尾嘉代の夫や子供は?
  6. 6松尾嘉代の驚くべき過去とは?
  7. 7松尾嘉代の現在は?
  8. 8松尾嘉代の主な出演作品
  9. 9俳優の西田健にプロポーズされていた?
  10. 10松尾嘉代は突如姿を消した名女優

松尾嘉代の今が気になる!

松尾嘉代さんという人物をご存知でしょうか。日本で女優をやっていて主にサスペンスものに出演することが多く、「サスペンスの女王」と呼ばれていた女性です。

今回はこの松尾嘉代さんについて、判明しているプロフィールやこれまで松尾嘉代として、そして1人の女性として歩んできた経歴などをご紹介します。

松尾嘉代とは?

さきほどもご紹介したとおり、松尾嘉代さんは日本の女優であり、「サスペンスの女王」と呼ばれるほどサスペンスものの2時間ドラマなどで活躍していました。

松尾嘉代さんが得意とするところは、官能的なシーンや悪女といった役どころで、他の女優が避けてとおることもあるような色気のあるシーンも積極的に演じていました。

そんな松尾嘉代さんのことがより分かるプロフィールや経歴を以下からご紹介していますので、チェックしていきましょう。

松尾嘉代のプロフィール

本名 松尾嘉代(まつお かよ)
生年月日 1943年3月17日
現在の年齢(2019年現在) 76歳
出身地 東京都出身
血液型 O型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 日活→TBS(現在は無所属)
主な作品 【テレビドラマ】
ただいま11人(1964年~1967年、TBS)
回遊魚(1964年、NTV)
東芝日曜劇場(TBS、HBC、CBC)
パパと呼ばないで(1972年、NTV)
ねぎぼうずの唄(1974年、NET)
桃太郎侍(NTV)
同心暁蘭之介(1981年、CX)お蓮
眠狂四郎無頼控(1983年4月6日~8月31日、TX)お蘭
金曜女のドラマスペシャル(CX)
イキのいい奴(1987年、NHK)
土曜ワイド劇場(ANB / EX)
月曜ワイド劇場(ANB / EX)
ザ・サスペンス(TBS)
火曜サスペンス劇場(NTV系)
月曜・女のサスペンス(TX)
幽霊女子高生(1994年、ABC)
STATION(1995年、NTV)丸山令子

【映画】
にあんちゃん(1959年)
積木の箱(1968年)
山口組三代目(1973年)
連合艦隊(1981年)
鍵(1983年)
釣りバカ日誌スペシャル(1994年)

【写真集】
黄金郷(1991)
陽炎(1991)
SENSUAL(1992)

【イメージビデオ】
待ちかねて
熟女ファンに贈る 松尾嘉代のすべて
SENSUAL 官能の幻
熟女スペシャル 焔のように Legend Gold

松尾嘉代さんのプロフィールは上記のようになっています。テレビドラマも映画もどちらも数多くのものに出演していますので、これらはほんの一部となっています。

特に火曜サスペンス劇場などの単発もの、2時間ドラマなどへの出演が多数あり、それらを挙げていると「キリがない」ほどになります。

また、女優業をしている女性が写真集などを出版することはあるのものの、いわゆる「若い頃」ではない時代に出版しているのも特徴的です。

松尾嘉代の経歴

松尾嘉代さんのおおまかなプロフィールを確認しましたので、続いては松尾嘉代さんがこれまで歩んできた道のりとしての経歴をチェックしていきます。

高校時代に女優デビュー

松尾嘉代さんは1959年に「駒沢学園女子高校在学中」に公募にて合格し、日活に入社しています。そして、高校生時代の16歳のときに今村昌平監督の映画「にあんちゃん」(1959年)に出演して女優デビューを果たします。

次々と映画やドラマに出演

1961年に駒沢学園女子高校卒業した松尾嘉代さんは、1960年代は主に清純派の女優として売り出しています。

吉永小百合さんが主演する「青い山脈」で駒子役として、同じく吉永小百合さん主演の「潮騒」にて千代子役などで注目を集めました。

サスペンスの女王と呼ばれていた

松尾嘉代さんは、1970年代末以降になるとおもに2時間ドラマにおいて活躍しています。この活躍もあり、1980年代から1990年代前半において「サスペンスの女王」と呼ばれるようになります。

聖女や悪女、娼婦に悲運の女、さらにコメディエンヌなど、ありとあらゆる役柄を演じきり評価を得ています。また、濃厚な官能シーンも躊躇することなく堂々と演じたことでさらに人気を得ることになります。

松尾嘉代の若い頃の画像を紹介

こちらは松尾嘉代さんが「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」という特撮恐怖映画に出演したときの画像になります。1970年の作品ですので、27歳頃のものです。

Thumb松本コンチータの現在!加藤浩次との関係は?元AV女優の今に迫る
90年代にAV女優としてだけでなく、大胆な下ネタ発言をするタレントとしても人気を集めた松本コ...

松尾嘉代の夫や子供は?

松尾嘉代さんは結婚して夫や子供はいるのでしょうか。女優としての顔ではなく「1人の女性」としての顔を探っていきましょう。

現在も独身

松尾嘉代さんは、現役当初もいっさいのスキャンダルがないほどの優等生な女優さんだったので「浮いた話」がありません。そして、それは現在もそのままに独身である可能性が高いです。

離婚歴があるという噂がある

松尾嘉代さんが独身である「可能性が高い」というのは、実は結婚して離婚したことがあるという噂も出ていることが理由になります。

1972年から1978年までの6年間、一般人男性で実業家の人と結婚していたという情報もあるからです。

ただ、これはすでに離婚していて、離婚の原因や理由は不明という話になっているので、事実確認はできておらず、あくまでも「噂」の範疇になります。

松尾嘉代の驚くべき過去とは?

松尾嘉代さんについては、プロフィールなどでも軽く触れてはいるのですが、「驚くべき過去」がありますので、そちらをご紹介します。

3冊のヘアヌード写真集を出版

松尾嘉代さんは、非常に人気のある「売れっ子」の女優さんであるにも関わらず「3冊のヘアヌード写真集」を出版しています。

また、こちらの出版時期が、1991年から1992年にかけて、50歳を目前にしたタイミングに3冊立て続けに出版しているのも珍しい例です。

AVにも出演していた

松尾嘉代さんは、ヘアヌード写真集のほかにもAVにも出演しています。AVといっても一般的に言われるAVではなく「イメージビデオ」のようなものとなります。

ヌードシーンなどがあるのでR15指定のビデオとなっていますので、「アダルト向けのビデオ」ということに変わりはありません。

パトロンがいた?

先にも少し触れていますが、松尾嘉代さんはスキャンダルなどのない優等生な女優だったのですが、「パトロンがいた」という噂もあります。

ただ、こちらも噂の範疇で「大物のパトロンがいる」という当時の情報があるというくらいになっています。

松尾嘉代の現在は?

松尾嘉代さんは、1990年代まで女優として活発に活動をしていましたが、現在はどのような状況なのでしょうか。以下から確認していきましょう。

1998年以降は活動無し

松尾嘉代さんは、1990年代でも女優としての仕事をしているのですが、1998年以降は一切の活動がなく、メディアへの露出もありません。

引退したの?

松尾嘉代さんは公式に引退宣言をしたということはないのですが、1998年以降の女優業はおろかメディアへの露出も一切ありませんので、事実上引退したとも言えます。

ただ、引退を明言したわけではないので「休止中」と言ってもよいでしょう。

逗子で生活してるの?

阪神大震災でのボランディア経験を機に人生観が変わり、その後は芸能活動を休止しているという情報があります。

そして、現在では逗子にある公団住宅に1人で住んでいるという噂が出ているという状態です。

松尾嘉代の主な出演作品

松尾嘉代さんは数多くのテレビドラマや映画に出演しています。それはプロフィール欄でもご紹介しましたが、以下にその中からいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

松尾嘉代出演のドラマ

松尾嘉代さんはたくさんのテレビドラマに出演しています。2時間ドラマだけではなくレギュラーの連続ドラマなどもあり、その数は非常に多くなります。その中から2つほどご紹介しましょう。

ただいま11人

松尾嘉代さんは、1964年6月4日から1967年3月23日まで毎週木曜日の20:00~20:55までTBSで放送されていた「ただいま11人」に出演しています。

松尾嘉代さんは、大家族の娘役「珠子」として出演しています。

パパと呼ばないで

1972年10月4日~1973年9月19日まで、日本テレビ系で放送されていた「パパと呼ばないで」に松尾嘉代さんは出演しています。

全40話のホームドラマで、とても気が強い米屋の長女、自身は美容師という「井上園子」の役で出演しています。

松尾嘉代出演の映画

松尾嘉代さんは、テレビドラマの出演のほうが多いのですが、映画にも数多く出演しています。その中の2つほどピックアップしてご紹介しましょう。

積木の箱

積木の箱は、1967年4月から1968年5月に朝日新聞で掲載されていた「三浦綾子」さんによる小説です。

それを原作とした映画「積木の箱」に松尾嘉代さんは「佐々林奈美恵」という女性の役で出演しています。

1983年12月24日に劇場公開された映画「鍵」にも松尾嘉代さんは出演しています。

非常に官能的なシーンの多い映画で、その中心となる「妻」郁子の役を松尾嘉代さんが演じています。

俳優の西田健にプロポーズされていた?

松尾嘉代さんは過去に俳優の西田健さんにプロポーズされていたという情報があります。ただ、このプロポーズは断ってしまったという情報も同時にあります。

断ってしまった理由については明かされていませんが、「1人の男性に添い遂げる覚悟がなかった」という理由があったという話も出ています。

松尾嘉代は突如姿を消した名女優

松尾嘉代さんは現役時代は様々な役柄を演じ、官能的なシーンでさえも臆することなく演じきった名女優でした。

現在は引退か、休止か明言はありませんが、芸能活動を停止しているので、その活躍を見ることはできません。

様々な役柄を演じきった名女優は今は心も身体も休めて静かに暮らしていると考えると、波風立てることなく、静かに心の中で応援しておくべきでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ