渡鹿野島事件の概要!辻出紀子さんが行方不明!売春島失踪事件とは?

渡鹿野島事件で失踪してしまった記者の辻出紀子さんは、現在もその居場所が分かっていません。さらに、この事件には謎とされる点がいくつもあり、世間から注目を浴びたのです。今回はこの渡鹿野島事件について、詳しく調査していきたいと思います。

渡鹿野島事件の概要!辻出紀子さんが行方不明!売春島失踪事件とは?のイメージ

目次

  1. 1渡鹿野島事件を風化させるな!
  2. 2渡鹿野島事件とは?
  3. 3辻出紀子とは?
  4. 4渡鹿野島事件の概要
  5. 5行方不明になった当時の辻出紀子の服装
  6. 6渡鹿野島事件の犯人は?
  7. 7渡鹿野島事件に残された不可解な謎とは?
  8. 8渡鹿野島事件の真相は?
  9. 9渡鹿野島事件のその後は?
  10. 10現在も失踪したままの辻出紀子

渡鹿野島事件を風化させるな!

1998年に三重県で発生した渡鹿野島事件は、多くの謎のある未解決事件として、多くのテレビ番組で扱われてきました。

現在も被害者である辻出紀子さんは行方不明のままで、辻出紀子さんの家族は心が休まらない日々を送っているのです。

しかし、事件が起きてから20年以上経った現在では、事件は人々の記憶から薄れつつあります。そこで、今回は事件を風化させないために、渡鹿野島事件について、詳しく調査していきましょう。

渡鹿野島事件とは?

渡鹿野島事件とは、1998年に起きた女性失踪事件です。失踪した女性は、当時三重県伊勢市にある出版会社「伊勢文化舎」で、記者として働いていた辻出紀子さんでした。

失踪の状況には不可解な点がいくつもあったことから、北朝鮮による誘拐説や売春島に連れ去られた説など、様々な噂が飛び交ったのです。以下では、辻出紀子さんが行方不明となった現場、渡鹿野島や辻出紀子さんについて、詳しく見ていきましょう。

そもそも渡鹿野島とは?

衝撃的な女性失踪事件の現場となった渡鹿野島とは、いったいどのような島なのでしょうか?渡鹿野島とは、三重県志摩市にある直径約7kmほどの小さな島で、島の西側の海は常に穏やかなことから、避難用の港として長く利用されてきました。

島民は現在約300人ほどで、地図上では伊勢志摩国立公園の一部として紹介されています。江戸時代には多くの貨物船が寄港する港町として栄え、船乗りたちをもてなす遊女も多くいました。

遊郭が多いことから、女護ヶ島と呼ばれるようになった渡鹿野島は、昭和の時代まで売春窟島としても有名になります。しかし、現在は売春業は衰退し、飲食業や観光業が主な産業となっているのです。

辻出紀子が失踪した事件

辻出紀子さんは難関の立命館大学法学部に通っていた才女で、記者を志していたようです。1997年3月に大学を優秀な成績で卒業すると、すぐに三重県伊勢市の出版会社「伊勢文化舎」に就職し、念願の記者となったのです。

辻出紀子さんは学生の頃から、主に東南アジアで厳しい現実に直面している難民や性虐待を受ける女性などを取材していました。弱者を救いたいという立派な信念を持ち、行動力もあった辻出紀子さんは、現場に積極的に足を運ぶ記者として活躍していたのです。

しかし、記者になってから1年ほど経った1998年11月24日に、辻出紀子さんは渡鹿野島で突然失踪してしまいました。

辻出紀子とは?

辻出紀子さんは10代の頃から記者になるという夢を抱き、大学時代には東南アジア各国で弱い立場に置かれている人々を取材していたそうです。大学卒業後に三重県内で記者となり、日々精力的に各地で取材をしていたという辻出紀子さん。

しかし、記者になってから僅か1年ほどで、辻出紀子さんは行方不明となってしまったのです。以下では、辻出紀子さんのプロフィールについて、詳しく紹介していきましょう。

辻出紀子のプロフィール

本名 辻出紀子
生年月日 1975年?月?日
現在の年齢(2019年現在) 44歳
出身地 東京都
血液型 非公開
身長 161㎝
体重 46kg

辻出紀子さんは、東京都で生まれ育ち、立命館大学法学部に進学しています。大学では写真研究会に所属しており、東南アジアで難民や苦しい現実と向き合う女性達を取材し、弱者を救いたいという信念を抱くようになりました。

大学卒業後は、三重県内の出版会社に記者として就職した辻出紀子さんは、自身の理想の記者になるべく、毎日各地で取材をしていたそうです。

しかし、1998年に渡鹿野島で行方不明となってしまった辻出紀子さん。必死の捜索が行われ、テレビでも大きく報道されましたが、現在も失踪した辻出紀子さんは見つかっていません。

渡鹿野島事件の概要

新進気鋭の記者であった辻出紀子さんが、行方不明になってしまった渡鹿野島事件は、当時多くのメディアで扱われました。しかし、その後20年以上経過した現在では、この渡鹿野島事件の詳細を覚えている人は少ないでしょう。

そこで、以下では渡鹿野島事件の概要を、しっかり確認していきたいと思います。

1998年に辻出紀子が退社後に行方不明になる

渡鹿野島事件は、1998年に新人記者として働いていた辻出紀子さんが、退社した後行方不明になってしまったことから始まりました。

翌日に出勤してこない辻出紀子さんを心配した同僚が紀子さんを探すも、全く居所が掴めないことから、警察に捜索届が出されたのです。

退社後、辻出紀子さんの車は伊勢市内の保険会社の駐車場で発見され、車には不審な点があったことから警察は辻出紀子さんを必死に捜索しました。

警察は家出と判断

警察は、当初すぐに辻出紀子さんが見つかると思っていたそうです。しかし、も辻出紀子さんの居所に繋がる情報は掴めず、事件性があると判断されるような情報も見つかりませんでした。そのため、警察は一度家出と結論付けてしまいます。

その後事件として捜査開始

辻出紀子さんの失踪事件は警察から家出と判断され捜査が打ち切られました。しかし、辻出紀子さんと最後に会ったとされる男性の供述から、警察は事件性があるとして再捜査を開始したのです。

その男性は、事件以前に辻出紀子さんから取材を受けており、事件当時は取材で答えた内容を修正したいという理由で、辻出紀子さんを伊勢市内の駐車場に呼び出していました。

自分の車の中で、紀子さんと1~2時間話し込んだ後、駐車場近くの県道で辻出紀子さんを降ろしたそうです。警察はこの男性が辻出紀子さんを誘拐したと見て、再捜査を始めました。

行方不明になった当時の辻出紀子の服装

辻出紀子さんは失踪当時、ベージュのセーターと黒のパンツを着用していたそうです。また、オレンジ色のスニーカーを履いており、濃い緑色のビニール製ショルダーバッグを持っていました。

さらに、辻出紀子さんはセミロングの髪型をしており、髪は染めていなかったそうです。また、左手の薬指の根本には、僅かな凍傷の跡があります。

遺族は現在も辻出紀子さんの情報を募っているので、辻出紀子さんらしき人を見たという人は、ぜひ連絡してください。

渡鹿野島事件の犯人は?

渡鹿野島事件は一度家出と片付けられたものの、辻出紀子さんを誘拐したのではと疑われる男性が現れ、再び捜査が始まりました。以下では、渡鹿野島事件の犯人と疑われた男性について、詳しく取り上げていきましょう。

辻出紀子に取材された男性が浮上

辻出紀子さんは事件当時、国内の売春の実態について取材しており、江戸時代から昭和頃まで売春窟として有名だった渡鹿野島でも取材をしていたそうです。

その取材を受けたという男性が、渡鹿野島事件発生直前に辻出紀子さんと、伊勢市内で2人っきりで会っていたことが捜査で判明しました。

男性には逮捕歴があった

辻出紀子さんが最後に会ったとされる男性には、過去に女性に対する暴行の容疑で逮捕された過去がありました。さらに、この男性は辻出紀子さんの失踪事件の捜査中にも、ホステスの女性を監禁した罪で逮捕されているのです。

拘留されていたその男性は、辻出紀子さんの両親と面会しており、その際に無罪判決がでたら全てを話すと語っています。

また、この男性は事件当日、辻出紀子さんを取材で答えた内容を訂正したいという理由で呼びつけていますが、実は性交渉を目的に呼び出したそうです。

さらに、男性は車の中で合意の上で紀子さんと性交渉をし、その後別れたと語っています。しかし、紀子さんは真面目に付き合っていた彼氏がおり、浮気をするような女性ではなかったのです。

そのため、警察はこの男性を辻出紀子さん誘拐の犯人と見て、逮捕に踏み切りました。

裁判で無罪になり釈放

渡鹿野島事件の犯人として逮捕された男性は、その後裁判にかけられました。しかし、辻出紀子さんを誘拐したという証拠が無いことから、無罪判決が下されたのです。

警察や遺族はこの裁判結果に愕然とし控訴したものの、その控訴請求は取り下げられ、その男性は釈放されました。その男性は辻出紀子さんの遺族に、無罪になったら真実を話すと約束していますが、その約束は現在まで果たされていません。

渡鹿野島事件に残された不可解な謎とは?

女性記者の辻出紀子さんが失踪した渡鹿野島事件には、多くの人が首をひねる謎が多く残っています。このことから、事件を知った人々の間では、様々な噂が流れたのです。

以下では、渡鹿野島事件の不可解な点について、取り上げていきましょう。

残された辻出紀子の車

辻出紀子さんの車は、伊勢市内の駐車場で見つかっており、しっかり鍵がかかっていたそうです。車の中に辻出紀子さんのバッグや貴重品は無く、荒らされた形跡は一切ないことから、辻出紀子さんが自ら持って出たと考えられています。

しかし、辻井紀子さんは非喫煙者にも関わらず、車内にはタバコが残されていたのです。さらに、小柄な辻出紀子さんが移動させたとは考えられないほど、座席は大きく後ろにスライドされていました。

実家への怪しい電話

渡鹿野島事件が発生してから3日後に、辻出紀子さんの実家には、不審な電話がかかってきています。クロネコヤマト宅急便の配達人を名乗った電話相手の男は、紀子さんの実妹宛ての荷物を預かっているので、住所を教えて欲しいと話したそうです。

電話に出た紀子さんお母親は、この電話を不審に感じ、配達員に連絡先を求めています。その配達員は12桁のデタラメな電話番号を連絡先として伝えてきたため、母親と父親はすぐに警察に連絡したのです。

さらに、謎の男が伝えて来た電話番号の下4ケタは、犯人と疑われた男性の電話番号の下4ケタと同じだったと両親は語っています。

男性容疑者と辻出紀子の関係

容疑者とされた男性と、行方不明となった辻出紀子さんとの関係にも、謎が残っています。辻出紀子さんは当時結婚を見据えて交際している彼氏がおり、辻出紀子さんの周囲の人は皆、紀子さんは浮気をするタイプではなかったと答えているのです。

しかし、事件当時退社した辻出紀子さんは、容疑者とされた男性の呼び出しに応じ、市内の駐車場にあった男性の車に乗り込んでいます。さらに、男性の証言によると、車の中で性交渉を行ったそうです。

しかし、辻出紀子さんは過去にその男性とは、取材で1回会っただけでした。そのため、浮気関係と見られている容疑者の男性と辻出紀子さんの関係性には、疑問が残るのです。

渡鹿野島事件の真相は?

辻出紀子さんが失踪してしまった渡鹿野島事件の真相は、現在も分かっていません。謎が多く残っていることから、事件の真相に関する噂は現在もたくさん飛び交っています。

以下では、辻出紀子さんが行方不明となった事件の真相に関する噂を、いくつか紹介していきましょう。

北朝鮮による拉致説

事件現場では、辻出紀子さんの居所に繋がる情報が見つかりませんでした。しかし、伊勢市内の海岸線沿いでは、過去に拉致事件が起きています。

そのため、当時夜間に県道を1人出歩いていた辻出紀子さんは、北朝鮮の工作員によって拉致されたのではという噂も流れているのです。しかし、確かな証拠はありません。

売春島への連れ去り説

渡鹿野島は江戸時代から、港に停泊する船の乗組員たちをもてなす売春街がありました。その売春街は昭和前期頃まで栄え、売春島としても有名だったのです。

売春の事件の調査も行っていた辻出紀子さんは、島の売春に関わる危険な情報を手に入れたために、渡鹿野島に連れされれたしまったのではという説も流れました。

しかし、渡鹿野島の売春業は昭和後期から衰退の一途を辿っており、現在はほとんど風俗店は無いようです。そのため、この説の信憑性も薄いと言えるでしょう。

渡鹿野島事件のその後は?

渡鹿野島事件では、容疑者とされた男性が逮捕さましたが、その男性は裁判で無罪と判断されました。その後、渡鹿野島事件はどうなったのでしょうか?五あkでは、渡鹿野島事件の裁判の後の展開について、詳しく見ていきましょう。

大規模な捜索も行われていた

裁判で犯人と疑われた男性の無罪が確定した後、事件の手がかりを探すために、大規模捜査が実施されました。三重県外でも辻井紀子さんの捜索が行われ、DNA鑑定を利用した捜査も行われました。しかし、有料くな情報は集まっていません。

未だに発見されていない

夢だった記者となり、希望溢れる人生を歩んでいた辻出紀子さんは、現在も行方不明のままとなっています。現在も家族や友人たちは帰りを待っているのです。

未解決事件を扱うテレビ番組でも、この事件は複数回取り上げられていますが、未だに辻出紀子さんの居所に繋がる情報は見つかっていません。

Thumb札幌の平和の滝は心霊スポットで有名!事件が頻繁に起こっている?
札幌の平和の滝について紹介します。札幌にある平和の滝は昼間はパワースポットとして知られていま...
Thumbただてるの失踪理由は?引退した?ニコ生ゲーム実況者の現在
ただてるとは2010年からニコ生動画やYoutubeで動画投稿で活動をしている人気ゲーム実況...

現在も失踪したままの辻出紀子

今回は、1998年に発生し、現在も解決していない渡鹿野島事件について詳しく調査しました。

被害者となった辻出紀子さんは、当時念願だった記者になったばかりで、充実した日々を過ごしていたそうです。その日々は急に断ち切られ、現在もその行方は分かっていません。

有力な情報が見つかり、辻出紀子さんとその遺族や友達が、再び出会えることを願わずにはいれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ