小林敬(マネーの虎)の現在とその後!小林事務所社長で実業家の今に迫る

人気番組「マネーの虎」で、厳しくも優しいコメントを放つ社長として人気を集めた小林敬さん。飲食店経営者として大成功を収めていましたが、番組終了後は多額の負債を抱え、自己破産を経験しています。今回は、気になる小林敬さんの現在に迫っていきましょう。

小林敬(マネーの虎)の現在とその後!小林事務所社長で実業家の今に迫るのイメージ

目次

  1. 1小林敬の現在を知りたい!
  2. 2小林敬とは?
  3. 3小林敬の経歴
  4. 4小林敬はマネーの虎に出演していた
  5. 5マネーの虎出演時に見せた小林敬の優しい一面
  6. 6小林敬のその後は?
  7. 7小林敬の現在は?
  8. 8挫折を乗り越え現在もアグレッシブな挑戦を続ける小林敬

小林敬の現在を知りたい!

伝説的視聴率を誇った人気参加型番組「マネーの虎」で、飲食店経営を行っていた敏腕社長小林敬さん。番組内では、新事業のプレゼンを行う一般参加者に、かなり厳しくも説得力のある発言をする社長として、人気を集めていました。

そんな小林敬さんは、自身が設立した小林事務所の社長として、様々な飲食店を経営し成功者となっていたのです。しかし、「マネーの虎」の放送が終了した後は、あまりメディアに姿を見せていません。

そのため、小林敬さんの現在を知りたいファンは多いでしょう。そこで、今回は「マネーの虎」で注目を集めていた有名社長小林敬さんのその後について、詳しく説明していきたいと思います。

小林敬とは?

小林敬さんは20代の頃から実業家としての活動を開始し、数々の苦難を経験しながらも、時代に合わせた飲食店経営で成功者となった人物です。

人気テレビ番組「マネーの虎」にもレギュラー出演し、商才を感じさせるコメントを激しい口調で言い放つ社長として、知名度を上げたのです。以下では、そんな小林敬さんのプロフィールを確認していきましょう。

小林敬のプロフィール

本名 小林敬
生年月日 1957年11月22日
現在の年齢(2019年現在) 63歳
出身地 北海道
血液型 非公開
活動内容 実業家
所属グループ 無し
所属事務所 小林事務所
主な作品 テレビ番組「マネーの虎」書籍「外食・FC大革命21世紀は役割分担の時代」

小林敬さんは北海道で生まれ、地元の高校に進学します。シェフになる夢を抱いた小林敬さんは、高校卒業後大坂で有名な調理士専門学校に通い、シェフとしての基礎を叩きこまれました。

その後、フランスの有名料理店にシェフとして就職した小林敬さんは、23歳の時に地元の函館で料亭を開業したのです。しかし、数年後に料亭を閉店すると、大坂のフランス料理店で働きながら、食肉の卸売りを行う企業でエンジニアとしても活躍します。

31歳の時に、再び飲食店経営に挑戦すると経営が軌道に乗り、その3年後には小林事務所を立ち上げます。その後、様々なジャンルの飲食店経営を行い、著名な実業家の1人となるのです。

しかし、2005年に経営企業が倒産し、20億円という莫大な負債を背負った小林敬さん。大手企業に次々と立ち上げた企業を買収されながらも、他企業の役員に就任し、借金を完済したのです。

その後は小林事務所を再建し、行動力のある実業家として活躍しています。最近では飲食店セミナーも積極的に開き、若い層のファンも獲得しているのです。

小林敬の経歴

人気番組「マネーの虎」で人気を集めていた小林敬さんは、現在までにどのような経験をしてきたのでしょうか?以下では、意外と知られていない小林敬さんの経歴について、細かく紹介していきましょう。

小林敬さんの経歴をよく知らないという人は、ぜひ最後まで確認してみてください。

あべの辻調理師学校を卒業

小林敬さんは北海道函館市で生まれ育ち、有斗高校に進学しています。料理に興味があった小林敬さんは、高校卒業後大坂に移り住み、あべの辻調理師学校で調理の基礎を身に着けたのです。

数々の飲食店を全国展開

調理師学校を卒業した小林敬さんは、渡仏し大手料理店でシェフとして勤務します。数年後、22歳のなった小林敬さんは、帰郷して初めての飲食店「らんぷ亭」を立ち上げたのです。

しかし、最初の経営はうまく行かず、数年後に大坂の飲食店や肉の卸売り企業で働くことになった小林敬さん。31歳の時に再び飲食店経営に挑戦すると、大成功を収め、全国で数多くの飲食店を経営するようになったのです。

2006年に会社が経営破綻

34歳の時には、小林事務所を開設して社長業に集中していた小林敬さんですが、2005年頃から経営していた企業の業績が急速に悪化します。

2006年には、小林敬さんが設立し社長を担っていた会社CASジャパンは、経営破綻してしまったのです。

20億円を負債を抱えて自己破産

小林敬さんは、莫大な資金を投じていたCASジャパンの倒産によって、約20億円という借金を返済しなくてはならなくなったのです。

返済できる余裕が無かった小林敬さんは、自己破産を選択します。その後、他の経営企業の業績も悪化の一途を辿ったことから、小林敬さんは小林事務所を大手飲食店経営企業のシダックスに売却し、シダックスの役員に就いたのです。

しかし、その翌年の2009年に役員を辞職し、飲食店経営を行うようになりました。

小林敬はマネーの虎に出演していた

飲食店経営をメインに行っていた実業家の小林敬さんは、人気番組「マネーの虎」に頻繁に登場し、歯に衣着せぬきっぱりした物言いで人気を集めました。

以下では、小林敬さんが「マネーの虎」で残した名言や、出演時の様子などについて、詳しく取り上げていきましょう。

マネーの虎とは

2001年から2004年まで放送していた「マネーの虎」とは、多くの成功者が起業を夢見る一般参加者にアドバイスをするという番組です。

レギュラー出演者が参加者を気に入れば、実際に融資も行うという今までにない斬新な形式のテレビ番組として、注目を集めました。

また、キャラクターが1人1人際立っているレギュラー出演者達の人気も高まり、小林敬さんも多くのファンから愛されたのです。

マネーの虎出演時の小林敬を動画で紹介

上記の動画は、小林敬さんの「マネーの虎」出演時の動画です。小林敬さんは、英会話クラブを起業したいという青年に対して、かなり厳しい意見をぶつけています。

落ち着いた口調であるものの、説得力と重みのある発言の1つ1つには厳しさが滲んでおり、周囲の人全員を神妙な面持ちにさせているのです。厳しさと深い情がこもった小林敬さんの発言は、番組内で名物となるほど人気となっていました。

マネーの虎出演時の小林敬の名言

小林敬さんは「マネーの虎」に出演していた際、数々の名言を残していきました。多くの小林敬さんの名言は、たくさんの視聴者たちの胸を打ち、小林敬さんの人気はますます高まっていったのです。

例えば、小林敬さんはマネーの虎のスタッフに対して、「信念とフロンティアスピリッツがある人間に出資したい」と語っています。

損得勘定では無く、起業を目指す人間の心根を見て融資するかしないかを判断するというこのかっこいい名言は、多くの視聴者を魅了しました。

Thumb上野健一社長(マネーの虎)の今現在!死亡してる?ノシアス理想都は倒産?
今回はマネーの虎で有名になった、社長の上野健一さんについてまとめていきます。マネーの虎出演当...
Thumb甲田英司社長の現在!会社や仕事の年収は?国生さゆりの元夫の今に迫る
20代という若さでカリスマ実業家になった甲田英司は、国生さゆりさんとの結婚と離婚でも注目を浴...

マネーの虎出演時に見せた小林敬の優しい一面

小林敬さんは、マネーの虎に出演していた当時、態度の悪い参加者には「アホンダラ」や「鬱陶しいな!」というような罵声を放つこともありました。

しかし、真摯な態度の参加者には、心から参加者の成功を祈るような感動的なコメントをすることもあり、そのギャップでも多くの人を惹きつけたのです。

家族が危篤の状態という参加者には、小林敬さんは今は危篤の家族のことを優先するべきであり、この場にいるべきでないと厳しく諭しています。その言葉や口調には深い憂いや優しさも感じられ、多くの人が感動したのです。

実は、シェフ兼飲食店経営者として多忙な日々を過ごしていた頃に、仕事を優先して可愛がってくれていた祖父の葬式に出席しなかったという小林敬さん。

大好きだった祖父の葬式に参列しなかったことを、長年後悔しつづけているそうです。この逸話はマネーの虎出演時に、小林敬さん自身が語っています。

自身の経験と重なる状況である参加者には、自身と同じ後悔を味わってほしくないという強い思いから、自然に優しい言葉が出たのでしょう。

小林敬のその後は?

小林敬さんは、多数の飲食店を経営するカリスマ社長として有名になりましたが、マネーの虎の放送後はあまり表舞台に立っていません。そのため、その後の小林敬さんが気になっている人は少なくないでしょう。

そこで、以下では、マネーの虎で注目を集めた小林敬さんのその後について、以下では解説していきたいと思います。

飲食店を開業するもすぐに閉店

小林敬さんは、マネーの虎での活躍のその後、新たに立ち上げたテーマ―パーク事業の運営状態が悪化しています。2006年には経営破綻の状態となり、小林敬さんは約20億円という多額の借金を負ってしまったのです。

その後、自己破産と事業の売却を行い、他企業の役員になった小林敬さん。その僅か1年後に再び飲食店経営に挑戦したのです。しかし、その経営はうまく行かず、立ち上げた飲食店はすぐに閉店に追い込まれています。

バラエティ番組に出演していた

小林敬さんは、自己破産後に飲食店経営をしていた頃、人気バラエティ番組である「ぐるぐるナインティナイン」の、人気企画「グルメチキンレース」に出演しています。

小林敬さんが経営している飲食店が勝負の舞台であったことから、オーナーとして小林敬さんが登場したのです。マネーの虎の放送終了後、メディアに姿を現さなかった小林敬さんの貴重な出演シーンは、多くのファンを喜ばせました。

番組内で、小林敬さんは、番組司会者の岡村隆史さんにマネーの虎時代の小林敬さんを模したコントをされても、穏和な反応を見せました。コントに積極的に参加する様子も見せ、マネーの虎出演時代には見せなかった茶目っ気のある一面も披露したのです。

小林敬の現在は?

マネーの虎で厳しくも優しい社長として人気を集めた小林敬さんは、その後借金約20億円を抱えるという苦難を乗り越えました。そんな小林敬さんは、現在どのような活躍をしているのか、知りたいファンも大勢いるでしょう。

以下では、波乱万丈な実業家人生を送っている小林敬さんの現在について、詳しく見ていきたいと思います。

合同会社ルヴィーヴルを設立

小林敬さんは、20億円の負債を抱えて自己破産した後は、大企業のシダックスの役員となりました。しかし、1年後には役員職を辞し、新たな飲食店企業を立ち上げたのです。

しかし、僅か数カ月でその企業の社長職を退くと、再び小林事務所を立ち上げ、京都のイタリアン飲食店の経営に着手しました。

その後も様々な苦難とに遭いながらも、実業家として活動していきた小林敬さんは、2018年に合同会社ルヴィーヴルを立ち上げたのです。現在、小林敬さんは北海道の名スポット五稜郭でのガーデン経営に集中しており、多くの期待が寄せられています。

飲食店セミナーを開催

今現在、小林敬さんは今までの飲食店経営のノウハウを活かして、飲食店セミナーを各地で開催する仕事も行っています。

2009年にブログを開き、2017年にはTwitterを始めたという小林敬さんは、SNSもしっかり使いこなしながら、セミナーの宣伝を行っているのです。

小林敬さんは知名度が高く、飲食店経営者としての経験も豊富なことから、小林敬さんのセミナーは飲食分野での起業を目指す人々から人気を集めています。

また、含蓄のある小林敬さんの言葉は、多くの若者からも支持されており、学生の参加者も増えているようです。

小林敬の現在の画像

上記の画像は、現在の小林敬さんの画像です。63歳という高齢ですが、若々しくカジュアルなファッションを着こなしています。マネーの虎出演時代から小林敬さんのトレードマークであった、立派な髭も健在で、懐かしく感じるファンは多いでしょう。

髭や髪は白く変化しているものの、若い頃と同じく生き生きとしている目元からは、現在もエネルギッシュであることが伝わってきます。

Thumb田邊昭知とは誰?芸能界のドン?田辺エージェンシー社長を解説【画像】
田邊昭知とは誰なのか、芸能界のドンと呼ばれている田辺エージェンシー社長について解説します。田...
Thumb加藤和也(美空ひばりの息子)の現在!ひばりプロダクション社長の今に迫る
今回は美空ひばりさんの長男、加藤和也さんについて紹介します。加藤和也さんは美空ひばりさんの長...

挫折を乗り越え現在もアグレッシブな挑戦を続ける小林敬

今回は、人気番組マネーの虎で、厳しくも温かい意見を放つことで人気を集めた小林敬さんの現在について、詳しく調べました。

若くして飲食店経営者として成功するも、20億円という借金を背負い、自己破産した経験がある小林敬さん。その後も諦めず、飲食店経営に積極的なチャレンジを続けています。

現在の小林敬さんに興味を抱いた人は、ぜひ人気が高まっているという小林敬さんのセミナーや講演会に足を運んでみてください。

Thumb南原竜樹社長(マネーの虎)の現在!出身大学などの経歴やプロフィールも紹介
伝説的人気を誇った一般人参加型番組マネーの虎で、クールな敏腕社長として人気を集めていた南原竜...
Thumb川原ひろし(マネーの虎)の現在!なんでんかんでん社長の今に迫る
今回はマネーの虎でも有名となった、なんでんかんでんの社長である川原ひろしさんについてまとめて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ