息抜きの方法15選!仕事や勉強の休憩の取り方とは?

息抜きの方法にはどんなものがある?仕事や勉強を頑張っていても途中で集中が途切れてしまうことがあります。そんな時には無理に続けるよりも息抜きに休憩したほうが効率が良いので、そこで使えるおすすめの息抜きの方法をご紹介します。

息抜きの方法15選!仕事や勉強の休憩の取り方とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事や勉強の休憩中に何をしたらいいの?
  2. 2息抜きすることの必要性とは?
  3. 3息抜きにおすすめの方法【リラックス編】
  4. 4息抜きにおすすめの方法【運動・マッサージ編】
  5. 5息抜きにおすすめの方法【飲食編】
  6. 6息抜きにおすすめの方法【その他編】
  7. 7息抜きするときのコツ
  8. 8上手に息抜きをしてパフォーマンスアップ

仕事や勉強の休憩中に何をしたらいいの?

仕事や勉強を頑張っているといずれは疲れがたまってきますので、どこかのタイミングで休憩したり息抜きしたりする必要があります。

極稀に息抜きもせずに頑張り続けられる人もいますが、基本的には休憩は必要で休憩しないことにより弊害があるケースも見られます。

ただ、息抜きや休憩に何をしたらいいのか、という部分に悩んでしまって上手く休めない人もいますので、どんな息抜きや休憩が良いのか以下にご紹介していきます。

息抜きすることの必要性とは?

仕事や勉強というのは「どこまでやっても尽きることがない」場合もあり、「休憩なんてしてる場合じゃない」と考えてしまうことも少なくありません。

ですが、息抜きや休憩をせずに頑張り続けることは逆効果と言われることもあり、「根性論」や「気合い」が美徳とされがちですが、その考え方は「古い考え」だとされています。

息抜きや休憩はすべきもので必要性があるということなのです。なぜ息抜きや休憩が必要なのか、その理由をご紹介しましょう。

頑張りすぎは生産性が落ちて逆効果

息抜きや休憩もせずに頑張りすぎることは「生産性が落ちる」ので逆効果になることが多いとされています。仕事や勉強の効率が落ちて、頑張っているつもりが実は得られているものが少ないということです。

また、無理に頑張り続けることで仕事でミスをしたりすると、そのミスを取り戻すための作業や対応が必要になり、そのために新たな労力や時間が必要になります。

息抜きや休憩をしていれば確実にミスが防げたかというと不確定要素ではありますが、ミスの確率が下がっていたのはほぼ間違いないことなので、それが積み重なると大きな違いを生んでいきます。

息抜きをしてアイデアを広げる

今行っている作業に真剣に向き合うのは良いことですが、その1点だけに集中しすぎてしまうと考え方が凝り固まってしまったり、視野を狭めてしまうことにも繋がります。

息抜きをして今現在行っている作業とは別のものに触れることで、それが新たな刺激を生み、素晴らしいアイデアに出会えるきっかけになることもあります。

勉強に行き詰まったときなども、息抜きをすると考え方や捉え方がフラットになり、「なんでさっきまでこんな問題が理解できなかったんだろう」と思うようなことも少なくありません。

息抜きにおすすめの方法【リラックス編】

息抜きや休憩の必要性を確認したところで、続いてはこちらでの本題ともいえる「息抜きにおすすめの方法」をご紹介します。

仕事や勉強の息抜きになる方法には様々なものがありますので、「リラックス編」「運動・マッサージ編」「飲食編」「その他編」に分けて、それぞれで代表的なものを取り上げています。

息抜きをしようと思っていて「どんな方法がいいかなー」と考えている人は、ぜひチェックして参考にしてみてください。

好きな音楽を聴く

息抜きや休憩としておすすめできる方法には「好きな音楽を聴く」というものがあります。音楽好きな人であれば、これは非常に良い息抜きになることでしょう。

好きな音楽を聴くというのは、特に大きな動作が必要なわけでもありませんし、ほとんど手間をかけずにできる息抜きなので、休憩時のお供に活用している人も多いものとなっています。

歌や楽器による音楽だけではなく、自然が発する音で波の音、川のせせらぎ、焚き火が燃えている音、雨の音などもリラックスできる音楽として人気があります。

笑える動画を見る

休憩時の息抜きとしておすすめのリラックス方法は「笑える動画を見る」というものです。笑うという行為にはストレス解消や免疫力を高める効果があると言われており、これも効果的な息抜きといえるでしょう。

ただ「笑う」といっても何もせずに急に笑えるなんてことはありませんので、簡単で楽しく笑えるのは「動画」を利用することでしょう。

YouTubeなどにもお笑い芸人の漫才やコントがあったり、動物や子どもなどの動画で笑えるようなものがたくさんありますので、それらを活用すると良いでしょう。

蒸気のアイマスクをして休む

休憩中に息抜きするおすすめの方法には「蒸気のアイマスクをして休む」というものがあります。コンビニやドラッグストアなどで気軽に購入できるホットアイマスクなどを利用して休む息抜きです。

特にデスクワークの人や勉強を頑張っている人などは目が疲れてきて、そこから頭痛や肩こりに繋がったりもします。

寝るということではなくとも、蒸気のアイマスクをつけて目をじんわりと温めることでリラックスでき、凝り固まった身体や思考を柔らかくすることができます。

昼寝をする

休憩中に「昼寝をする」ことで息抜きになりリラックスすることができます。昼寝はとても大きなリラックス効果や効率アップを図ることができるものとして、近年非常に注目されています。

少しの昼寝でも午後の眠気を改善したり、仕事の効率アップが認められることから、会社などでも昼寝を取り入れているところもあったりするほどです。

ただ、30分以上の昼寝は身体がより深い睡眠モードになってしまうので、休憩や息抜きで利用するなら15分~30分程度の昼寝にしておくようにしましょう。

湯船に浸かる

とてもリラックスできる休憩中の息抜きとしては「湯船に浸かる」というものもあります。これは会社などではできませんが、自宅で作業していたり勉強しているときの息抜きに使えるものです。

忙しい日々を送っている人は、基本的にお風呂をシャワーのみで済ませてしまう場合も多いですが、たまにはゆっくり湯船に浸かってみるのも良いでしょう。

ゆっくり湯船に浸かって身体を温めることで、とてもリラックスできますし、日頃の疲れや凝り固まった思考をクリアにしてくれる効果が期待できます。

Thumb働きたくない人と関わりたくない!おすすめの仕事や対処法を紹介
働きたくない人と関わりたくない時の対処法を紹介します。働きたくないと思ってしまうのは特別な事...

息抜きにおすすめの方法【運動・マッサージ編】

息抜きにおすすめの方法として「リラックス」できる方法をご紹介しましたが、続いては「運動」や「マッサージ」に関するものを確認していきましょう。

仕事や勉強で長い間椅子に座りっぱなしでいると血流が悪くなって思考も鈍りますし、身体の不調にも繋がります。身体を動かすことは息抜きだけではなく、効率アップにもとても重要なものです。

比較的簡単にできて息抜きができる運動やマッサージをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

身体を伸ばすストレッチをする

休憩中にできる運動の中では「身体を伸ばすストレッチをする」という息抜き方法があります。これは椅子から立ち上がって「伸びをする」という程度のものでも軽い効果はあります。

デスクワークや勉強を頑張っているとずっと席から立たずに続けてしまって身体が凝り固まってしまうこともよくあります。そうなると余計に身体が疲れますし、思考も同じように凝り固まっていることも多いです。

簡単なものでは「伸び」でも良いですが、スペースがあるなら柔軟体操なもので、身体の色々な部位を動かし伸ばしてあげることで、息抜きとその後の効率アップを図れるでしょう。

軽いジョギングやウォーキング

少し時間を確保する必要がありますが、しっかりと息抜きをして頭をクリアにしておきたいなら「軽いジョギングやウォーキング」も良い息抜きになるでしょう。

ジョギングやウォーキングをすることで当然日頃の運動不足の解消にもなって健康面でも良い効果が期待できますし、脳だけではなく身体を適度に疲れさせることで夜ぐっすり眠れるようにもなります。

ただし、ジョギングやウォーキングをするとその時間だけではなく、汗をかいたらシャワーを浴びるなどの時間確保も必要なので、そのあたりの時間配分も考えて取り入れるようにしましょう。

ゆっくり深呼吸する

とても簡単にできることですが、休憩中の息抜きに良いものとして「ゆっくり深呼吸する」というものも挙げられます。

人はなにかに集中していると呼吸が浅くなるのですが、その状態が続けば当然ながら身体全体の血流が悪くなりパフォーマンスの低下を招きます。頭も回らなくなるでしょう。

その状態で仕事や勉強を続けても生産性が落ちてしまうので、1度ゆっくり深呼吸してみましょう。時間も場所も取らないですからすぐにでも取り入れてみてください。

マッサージを受ける

息抜きしたいときのおすすめの方法としては「マッサージを受ける」というものもあります。誰か身近な人にやってもらっても良いですし、近場にあるマッサージ店を利用しても良いでしょう。

肩や首、腰などが凝っている人はマッサージをしてもらうだけで気持ちいいですし、凝り固まった身体をほぐすことはストレス解消や血流の改善に繋がります。

また、マッサージを受けることで自律神経のバランスを整える効果も期待できるので、仕事や勉強の生産性をあげることに貢献してくれます。

作業環境の整理整頓をする

身体を動かす息抜きとしては「作業環境の整理整頓をする」というものもおすすめできる方法です。仕事のデスク周りや勉強机の周辺を片付けて整理整頓するのです。

これは少し仕事や勉強から離れて身体を動かし、頭をリセットする効果もありますし、作業環境が整うことはその後の作業効率アップに繋がります。

ごちゃごちゃした環境で作業をしていると、実は気が散っていたりストレスを感じていたりして作業効率が落ちているので息抜きついでに整理整頓をするのはとてもおすすめできます。

息抜きにおすすめの方法【飲食編】

息抜きや休憩におすすめできる方法として「リラックス編」や「運動・マッサージ編」を確認しましたが、それら以外にも「飲食」を通じて息抜きをすることもできます。

そこで、続いては【飲食編】ということで食べたり飲んだりすることで息抜きができる方法をご紹介しましょう。

お菓子を食べる

息抜きができるおすすめの方法としては「お菓子を食べる」というものがあります。単純に「好きなお菓子」を食べることは身体の力を抜くことができる良い休憩になります。

また、「糖」が足りなくなると思考が鈍るので、そういった意味でも「甘いお菓子」を食べることは作業効率アップに繋がります。

ただし、甘いもののとり過ぎは逆効果になりますので、たとえば小さいチョコレートを1つなど分量を決めて食べるようにしましょう。

コーヒーや紅茶を飲む

作業効率をアップさせるための休憩中の息抜きには「コーヒーや紅茶を飲む」というものも挙げられます。

コーヒーや紅茶ではなくとも何か飲み物をゆっくり飲むのは、集中して気づかずに渇いていた喉を潤す効果もありますし、温かい飲み物であれば「ほっと一息」つけるのは心も休まる良い方法です。

そして、コーヒーであればカフェインによって眠気を抑える効果も期待できますので、息抜き後の作業が捗るようになるでしょう。

ゆっくり食事をとる

どれだけ仕事や勉強に忙しくても必要最低限の食事はとっていることでしょう。ただ、忙しさの中でとる食事は「腹を満たす」という目的のみで行っている人が多いです。

そうではなく、じっくりと味わいながらゆっくりと食事をとることでリラックスして心と身体を休めることができるのです。

美味しい料理をゆっくり食べるのはお腹だけではなく心も満たされるので、素晴らしい息抜きになることでしょう。

息抜きにおすすめの方法【その他編】

息抜きにおすすめの方法として様々な内容を確認してきましたが、それらの項目に当てはまらないような「その他の方法」をご紹介します。

SNSを見る

インターネットが発達し、スマホも広く普及している現代では気軽にネットを見ることができますが、その中でもSNSというものも流行っています。

Twitterやインスタグラムといった様々なSNSがありますが、ちょっとした息抜きにはこれらを見るのも良いでしょう。

ただし、深くハマりすぎると、SNSばかりに気を取られることになりますので、やりすぎない、ハマりすぎないように注意が必要です。

ニュースを見る

「ニュースを見る」というのも軽い息抜きや、思考のリセット、新しいアイデアのタネとして有効な方法です。

テレビで見るのでも良いですが、最近ではネット上でも様々なニュースサイトがありますし、スマホではニュースアプリなども数多く存在しています。

少しの空き時間や休憩時間にサっと簡単に見ることができるので、情報収集もかねた息抜きとして利用してみても良いでしょう。

息抜きするときのコツ

ここまで様々な息抜きの方法をご紹介しましたが、それらの方法をするときの「コツ」をご紹介します。より良い息抜きを得るためにチェックしてみてください。

タイマーで休憩時間を管理する

休憩時間に何か息抜きをしようと思って行うと長い時間を使ってしまう場合があります。それでは単なる「サボり」になってしまったり、罪悪感や後悔に繋がることにもなります。

そこで重要なのが休憩時間をしっかり管理することです。そのために簡単に使えるのがタイマーです。

ほとんどのスマホにはタイマー機能があるのでそれを利用しても良いですし、デスクに置ける簡単なタイマーなどを購入しても良いでしょう。

15時頃に息抜きをする

息抜きをするコツとしては「15時頃」を目安に息抜きをするとより良い効果を発揮します。

というのも、朝から仕事をしたり勉強したりしている場合にはおおよそ15時くらいにパフォーマンスが落ちてきます。

そのタイミングで無理に続けるよりも軽く休憩がてらに息抜きするほうが生産性が上がりますので、このタイミングを利用すると良いでしょう。

上手に息抜きをしてパフォーマンスアップ

ここまで様々な息抜きに関する情報をご紹介しました。簡単に取り入れることができるものがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

忙しい日々の中で「休む時間もない」と考えて作業していると、知らず知らずのうちに効率が落ちているので、上手に息抜きを利用してパフォーマンスを上げていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ