お嬢様系女性の特徴・性格19選と服装!お嬢様っぽい人とは?

みなさんの考えている「お嬢様」というのはどのような女性のことを言いますか?お嬢様系の女性の特徴や性格について、ご紹介させていただきたいと思います。お嬢様っぽい人とお嬢様の違いについてもご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

お嬢様系女性の特徴・性格19選と服装!お嬢様っぽい人とは?のイメージ

目次

  1. 1お嬢様系の女性はどんな育ち?お金持ち?
  2. 2お嬢様系の女性の特徴4選【性格編】
  3. 3お嬢様女性の特徴4選【行動編】
  4. 4お嬢様系の女性の特徴4選【日常生活編】
  5. 5お嬢様系の女性の特徴4選【服装・ファッション編】
  6. 6お嬢様系の女性の特徴3選【髪型編】
  7. 7お嬢様と「お嬢っぽい人」は違う!お嬢様との違い3つ!
  8. 8本当のお嬢様を目指すならココがポイント!
  9. 9お嬢様っぽさを出すのは簡単
  10. 10本当のお嬢様を目指そう

お嬢様系の女性はどんな育ち?お金持ち?

お嬢様系と言われている女性はどのような育ちなのでしょうか。はたまた、お嬢様っぽい女性はお金持ちなのでしょうか。お嬢様というと、お金持ちだったり育ちがいいといいイメージが強いという人が多いのではないでしょうか。

今回はそんな、育ちがいいと言われていたりお金持ちだと言われているお嬢様について、ご紹介させていただきたいと思います。また、お嬢様とお嬢様っぽい人の違いおご紹介させていただきたいと思います。

お嬢様系の女性の特徴4選【性格編】

まずはお嬢様系の女性の特徴の中で、性格についてご紹介させていただきたいと思います。お嬢様と呼ばれている女性は、性格がきちんとしている女性が多いという特徴があります。お嬢様の性格は人としてきちんとしているということです。

なので「性格がお嬢様っぽい!」と言われている特徴のある女性は、もしかすると周りからお嬢様っぽいと思われているかもしれません。性格がお嬢様というのは、育ちが良かったりお金持ちというイメージがあります。

常に冷静

お嬢様は常に冷静だという性格の特徴があります。お嬢様の性格のイメージとしても、何か騒動があった時にお嬢様な動じない性格をしているというイメージが強いのではないでしょうか。それと同じで、お嬢様な動じない性格をしています。

ですので、自分にとって何か良くないことが起こったとしても、動じないような性格をしています。お金持ちのお嬢様は、大きなイベントごとが多いのであたふたしてしまうとイメージが悪くなります。なので、必然的にこのような性格になるようです。

姉妹思い

育ちがいいと言われているお嬢様は、姉妹思いだという性格の特徴があります。姉妹だけでなく、周囲の人には誰でも親切にするのですが、家族である姉妹には特に親切にするという性格の特徴があります。

もしも、自分の持ち物を姉妹が「欲しい!」というのであれば、お嬢様はそれを姉妹にあげてしまいます。これは、お金持ちのお嬢様だからこそできることでもあるのですが、とにかく姉妹思いだという性格を持っています。

自分の意見をしっかりと持っている

お嬢様は育ちがいいと性格もいいと言われています。また、そのうえ自分の意見をしっかりと持っているという特徴もあります。自分の意見をしっかりと持っているお嬢様は、普段からそのような育ちをしていると言えるでしょう。

特に性格というのは普段の育ちが露になる部分ですので、お嬢様なのかを判断する特徴の一つとなっています。自分の意見をしっかりと持っていて、それを相手に押し付けないという性格の特徴があるのならその女性はお嬢様でしょう。

人と言い合いをしない

お嬢様だという女性は、人と言い合いをしないという特徴を持っています。お嬢様の女性は、普段から人と言い合うという生活をしていないので、外でも人と喧嘩をしたり言い合ったりすることがありません。

これも、性格の特徴としていうことができるでしょう。とにかく、感情の上がり下がりがないのでお嬢様の中には、人と喧嘩をしたことがないという特徴のある女性もいるようです。

お嬢様女性の特徴4選【行動編】

次に、お嬢様女性の行動の特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。お嬢様と言われている女性は、どのような行動をとるのでしょうか。性格と並んで、行動もお嬢様女性だと判断することのできるポイントです。

また、お嬢様は育ちの良い生活をしていることが多いので、周囲だけでなく自分にも投資をしているという特徴があります。なので、お嬢様女性の行動を見ることによって、その女性の育ちを知ることができるでしょう。

姿勢が常にいい

お嬢様女性は育ちがいいと言われています。その一つの理由としては、姿勢が常にいいという特徴があるからです。お嬢様女性ではない女性には、姿勢が悪くなっていてどこかかっこ悪い印象を受けてしまう女性もいますよね。

それと比べて、育ちのいいお嬢様女性は姿勢を厳しく指導されていることがほとんどです。これは、お嬢様女性が会食に行った時などに恥をかかないようにと、普段の生活の中で姿勢について指導されているからだといえます。

言葉遣いがきちんとしている

先ほどの姿勢がいいという特徴のほかにも、お嬢様女性は言葉遣いがきちんとしているという特徴があります。これも、お嬢様女性が育ちがいいと言われる特徴の一つです。言葉遣いは、その人の心を表す鏡となります。

ですので、普段の生活の中で言葉遣いを意識することによって、そのような言葉遣いになっているのではないでしょうか。育ちのいいと言われているお嬢様女性は、いろいろな人に会うことも多いため言葉遣いがきちんとしていることもあります。

食べ方が綺麗

お金持ちで育ちがいいと言われているお嬢様女性は、食べ方が綺麗だという特徴があります。特に、お金持ちのお嬢様女性は、どの料理を食べたとしても綺麗に食事をすることができます。これも普段の生活で行っていることです。

家の中で、様々な料理の食べ方を練習させられた…。というお嬢様女性もいるようです。特にフレンチや和食といった食べにくい料理や、ルールの決まっている料理を綺麗に食べることのできる女性は、お嬢様と言えるでしょう。

自分磨きをしている

初めにご紹介させていただいたように、お嬢様は、周囲の人にだけでなく自分にもきちんと投資をしています。特に、お金持ちにお嬢様女性の場合は、自分にどのくらいのお金をかけているのかを把握していない…。ということもあります。

それほど、自分の美に対して意識が高いというのがお嬢様女性の特徴となっています。お金持ちだからこそできることで、お金持ちのお嬢様女性は一番自分のためにお金を使うという人が多いようです。

お嬢様系の女性の特徴4選【日常生活編】

お嬢様と言われている女性の普段の日常生活を想像することができますか?お嬢様女性は普段、どのような生活をしているのでしょうか。お嬢様女性の多くはお金持ちと言われている部類ですので、その生活もお金持ちだと分かるような生活をしています。

お嬢様っぽいと思っていた女性の日常生活と特徴が当てはまる…。という場合は、もしかすると本当にお嬢様女性なのかもしれません。それでは、お嬢様女性の普段の日常生活について、ご紹介させていただきたいと思います。

清潔感がある

お嬢様女性の特徴として、いつも清潔感があるという特徴があります。ただ単に清潔感があるのではなくて、日常生活のどこを見ても清潔感があるという特徴です。お嬢様っぽいと言われてしまう女性は、どこか雑な印象を受けます。

しかし、お金持ちのお嬢様女性は、常に清潔感があるためいつ見ても美しいという印象を受けることでしょう。また、お嬢様女性は潔癖とは言わないものの、汚いものを触ることに対して嫌な顔をすることも多いようです。

乗馬が趣味

お嬢様女性の生活の特徴として、乗馬を趣味としている生活が挙げられます。乗馬というと、お金持ちの趣味というイメージがとても強いのではないでしょうか。特に、家に馬がいたり乗馬場があるというのなら、お嬢様確定です。

また、日常生活で乗馬をしているお嬢様は、乗馬がとても上手だという特徴もあります。これは、普段の生活の中で、両親から教えられていたというお嬢様女性が多いようです。なので、乗馬が趣味の場合はお嬢様だと言えるでしょう。

楽器を弾くことができる

お嬢様女性の多くは、何かしらの楽器を弾くことができるという特徴があります。特にお嬢様女性が引くことのできる楽器で多いのが、ピアノです。お嬢様女性は子供のころに、ピアノの発表会に出されたりなどの経験があります。

これも、普段の生活の中で趣味として行っているお嬢様女性が多いので、とても上手だという特徴もあります。その他にも、サックスやハープといった楽器を弾くことのできるお嬢様女性もいるようです。

字が綺麗

育ちがいいと言われているお嬢様女性は、字が綺麗だという特徴があります。字が綺麗だという特徴は、お嬢様女性でなくても当てはまる特徴なのですが、お嬢様女性の全員に当てはまる特徴といってもいいのではないでしょうか。

字が綺麗な女性は、小さいころから字を綺麗に書くということを教えられてきていることが多いです。字が綺麗なのは、一生ものなので字が綺麗だという特徴を持っている女性は、お嬢様女性の可能性が高いと言えるでしょう。

お嬢様系の女性の特徴4選【服装・ファッション編】

お嬢様系の女性の特徴として、服装やファッションがポイントとなっています。お嬢様系の女性は、服装やファッションなどにその特徴がとてもよく表れています。ですので、服装を見てお嬢様だとすぐにわかる人もいます。

ただし、中にはお嬢様ではなくお嬢様っぽいという女性もいます。このお嬢様とお嬢様っぽい女性を見分ける時にも、服装やファッションを見ることで判断することができるはずです。

全体的に上品な服装

お嬢様系の女性は、全体的に上品な服装をしているという特徴があります。ほとんどの女性は服装に対して、おしゃれさを求めるという女性が多いと思います。しかし、お嬢様系の女性は、自分を上品に見せる服装をしています。

また、自分に合った服装をしているのではなく、自分をより引き立たせることのできる服装をしているというのも、お嬢様系女性の特徴といえます。なので、高級感があったり上品さのある服装は、お嬢様系女性の特徴と言えるでしょう。

ハイソックスを履いている

お嬢様系女性のファッションの特徴として、服装にニーハイを取り入れているという特徴があります。これは、私服ファッションでニーハイを取り入れているお嬢様もいれば、制服にニーハイを取り入れているというお嬢様もいます。

これは、女性らしい服装であるスカートを履く時に、極力足の露出する面積を狭めるためのものです。おしゃれ目的でファッションにニーハイを取り入れているのは、ゴスロリやロリータといった個性的なファッションになってしまいます。

フリルがついている

お嬢様のファッションに多いのが、みなさんもイメージしたことのあるフリルがついているファッションです。お嬢様というと、フリルのついているファッションが特徴的だという印象があると思います。

その通りで、お嬢様は女性らしさを演出することのできる、フリルのついているファッションを好みます。ですので、持っているファッションアイテムにはすべてフリルがついている、というお嬢様系女性もいるようです。

派手すぎず地味でもない色

先ほどのお嬢様系女性のファッションの特徴で気を付けてほしいのが、フリルのついているファッションで派手なカラーを取り入れてしまうと、ゴスロリやロリータファッションといった個性的な服装になってしまいます。

しかし、お嬢様系女性は個性的な服装をしているわけではありません。派手すぎずに、それでいて地味でもないカラーのファッションアイテムを取り入れているという特徴があります。ですので、地味な色の服は持っていないというお嬢様が多いでしょう。

お嬢様系の女性の特徴3選【髪型編】

お嬢様系女性が良くしている服装やファッションについて分かっていただけましたか?ファッションというと、服装のことだけではありませんよね。髪型もファッションの一つで、お嬢様系女性の特徴の一つでもあります。

ですので、次はお嬢様系女性の特徴である髪型についてご紹介させていただきたいと思います。髪型というとファッションと同じようにお嬢様なのかを判断することのできるポイントですよね。なので、女性の髪型をチェックしてみましょう。

ハーフアップ

ハーフアップと呼ばれている髪型を知っていますか?このハーフアップと呼ばれている髪型は、通称お嬢様結びと呼ばれている髪型で、お嬢様がもともとしてた髪型として知られています。

ハーフアップをしている女性は、どこか大人な上品な女性を連想させますよね。そのイメージ同様に、ハーフアップと呼ばれている髪型は、お嬢様系女性が良くしている髪型と言われています。

黒髪ストレート

お嬢様系の女性は、全体的に上品なファッションや髪型を好む傾向にあります。ですので、黒髪ストレートの髪形をしているというお嬢様系の女性が多いようです。黒髪ストレートの髪形は、女性を象徴していますよね。

また、数ある髪型の中でも、黒髪ストレートは特に清潔感や清楚感のある髪型として言われています。お嬢様系の女性は、いろいろなイベントに参加したりするため清楚感のある黒髪ストレートの髪形にしていることが多いようです。

茶髪巻き髪

ほとんどのお嬢様系女性が黒髪ストレートの髪形にしている中で、茶髪に巻き髪といった髪型をしているというおお嬢様系の女性もいます。茶髪に巻き髪といった髪型は、ヨーロッパのお嬢様をイメージする人が多いと思います。

ですので、特にハーフのお嬢様系の女性がこの髪型をしていることが多いようです。ハーフの場合はもともとの髪色が茶髪のことも多いので、そのまま染めずに茶髪にしているようです。

お嬢様と「お嬢っぽい人」は違う!お嬢様との違い3つ!

みなさんは「お嬢様」と「お嬢様っぽい人」の違いは判りますか?本物のお嬢様であればその立ち振る舞い方から言動まで、きちんとしている人がほとんどです。しかし、お嬢様っぽい人というのはお嬢様とは少し違っています。

一見、お嬢様っぽいように見えるのですが、実際はお嬢様ではない人のことを言います。この場合、お嬢様とお嬢様っぽい人にはどのような違いがあるのでしょうか。もしかすると、お嬢様だと思っていた人もお嬢様っぽい人なのかもしれません。

服装が普通

お嬢様っぽい人は、お嬢様のようにお金持ちではないことがほとんどです。お金持ちではないけれど、普通の家庭で暮らしていることが多いので、お嬢様っぽい人は服装が他の女性と変わらないということがほとんどでしょう。

お嬢様の場合は、自分の身に着けるものにお金を惜しみません。しかし、お嬢様っぽい人はお金持ちではないため、すべてにお金をかけるということができません。その結果、服装が不通になってしまうようです。

自分の意見がない

お嬢様の特徴として、自分の意見があるという特徴があるというお話をさせていただきました。その逆で、お嬢様っぽい人は自分の意見を持っていないということが多いです。なので、周りの人の意見に流されやすいでしょう。

自分の意見が通らなくて、周囲から新しい意見を出された時には、その意見に乗っかったり、無難な答えを言うといった特徴があります。なので、お嬢様っぽい人は自分の意見を持っていなくて優柔不断と言えるでしょう。

ファミレスに行ったことがある

お嬢様の女性は、ファミレスといった飲食店に足を運んだことがありません。ですので、ファミレスやファーストフード店といったお店に行ったことのある女性は、お嬢様っぽい人ということができるでしょう。

興味本位でファミレスやファーストフード店の食事をしてみたい!と思う、お嬢様もいるようです。しかし、お嬢様はお嬢様っぽい人とは違って、家の中で料理を作らせたりなどしていることが多いでしょう。

本当のお嬢様を目指すならココがポイント!

「私もお嬢様になりたい!」や「好きな男性に見合ったお嬢様になりたい!」と考えている女性もいることでしょう。本当のお嬢様を目指すときには、どのようなポイントがあるのでしょうか。ご紹介させていただきたいと思います。

本当のお嬢様というとお金持ちだったり、育ちがいいというイメージがあると思います。お金持ちや育ちがいいというのは、お嬢様の特徴ではありますがその人本来の持っているものではありません。なので、他の部分を目指してみましょう。

字を綺麗に書く

字を綺麗に書くというのは、本当のお嬢様を目指すにあたって大事なことです。女性の字が綺麗だと男性も「育ちがいいんだな」と感じるようです。なので、まずは字を綺麗に書くところから始めてみましょう。

字を綺麗に書くといっても、筆を使って字を書くことはほとんどありませんよね。ですので、ボールペン字を練習してみましょう。少しずつでもだんだんと上手になってくることを実感できるので、とても楽しいはずです。

自分を魅力的に見せる方法を知る

お嬢様というと、みなさん綺麗な女性が多いですよね。それは、自分を魅力的に見せる方法を知っているからです。魅力的に見せる方法を知っていると、自分磨きをどのようにすればいいのかも自ずと分かってくるでしょう。

例えば、服装だったり髪型だったり、どこをとってもあなたを魅力的に見せてくれるポイントとなっています。ですので、自分を魅力的に見せる服や髪型などを研究してみましょう。きっと見つかるはずです。

食事のマナーを勉強する

本当のお嬢様を目指すためには、しっかりとマナーを身に着ける必要があります。特に、食事のマナーはお嬢様ならできて当たり前のことでしょう。最近では食事のマナーの本などもありますので、是非勉強してみてください。

今までは、マナーを気にして食事を存分にすることができなかった…。という女性も、食事マナーを知ることによってさまざまな料理を楽しむことができるようになるはずです。男性とも気軽に食事に行くことができるでしょう。

お嬢様っぽさを出すのは簡単

お嬢様っぽい人の特徴などを見てわかるように、お嬢様っぽさを出すのはとても簡単です。表面上だけお嬢様っぽく見せるのであれば、服装や髪型などをお嬢様のように意識しているだけでもお嬢様っぽい人になります。

しかし、心からお嬢様になろうとしているのであれば、もっと磨かないといけない部分があるのではないでしょうか。お嬢様=人間ができているという印象があります。それほど、自分を磨かないといけないということでしょう。

本当のお嬢様を目指そう

どうでしたでしょうか。お嬢様とお嬢様っぽい人の違いは分かっていただけましたか?お嬢様の女性の特徴をいろいろご紹介させていただきました。この特徴は、お嬢様っぽい女性にも当てはまる特徴として言えるでしょう。

ですので、お嬢様とお嬢様っぽい人を見分けることができない…。という人も多いと思います。しかし、本当のお嬢様であれば、その人を見ているとすぐにわかるはずです。「人ができすぎている」と感じる女性は、お嬢様といっていいでしょう。

女性の性格に関する記事はこちら!

Thumbペンギン系女子特徴17選と恋愛傾向!相性がいい男性は?
ペンギン系女子を知っていますか?今回は最近流行り始めているペンギン系女子について詳しく調べて...
Thumbモグラ女子とは?特徴9選と美女まとめ!【人気上昇中】
モグラ女子というのを聞いたことはありますか?最近話題のモグラ女子とは、いったいどんな女子のこ...
Thumbうさぎ系男子の特徴11選!寂しがり屋で甘え上手?【取扱説明書】
うさぎ系男子がモテるってご存知ですか?「ふわふわ」「かわいい」「寂しいと死んでしまう」という...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ