イギリス人の性格や特徴・気質【男性・女性別】

今回はイギリス人の性格や特徴、気質などについて解説させていただきます。マナーを重視するところがあるイギリス人ですが、男性と女性とでは性格や気質に違いがあるのでしょうか。また日本と同じ島国であるイギリスは日本に似ているところはあるのでしょうか。

イギリス人の性格や特徴・気質【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1イギリスの基本情報
  2. 2イギリスといえば首都ロンドン
  3. 3イギリス人の性格や特徴【男性編】
  4. 4イギリス人の性格や特徴【女性編】
  5. 5イギリス人はイケメンや美人が多い?イギリス人の顔の特徴
  6. 6イギリス人の気質【男性編】
  7. 7イギリス人の気質【女性編】
  8. 8イギリス人の恋愛事情
  9. 9イギリス人は奥が深い

イギリスの基本情報

今回はイギリス人の性格や特徴について紹介させていただきます。おしゃれな国のイメージがあるイギリスですが、イギリス人はどんな性格や特徴をしているのでしょうか。

イギリス人の性格や特徴をみていく前に、まずはイギリスの国について紹介をさせていただきます。

イギリスの位置・首都

イギリスと言っていますが、正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国という、とても長い名称なのだそうです。

これほど長い名前なのはイングランドとウェールズ、スコットランドと北アイルランドの4つの自治権を持つ国が連合している国になるからです。

4つの国を1つにしたのがイギリスということになりますが、その首都はロンドンです。イギリスと言えばロンドンを思い浮かべる人も多いと思います。

イギリスの人口・使用言語

イギリスの人口は4つの国をあわせておよそ6300万人といわれています。4つの国の中でも一番多いのがイングランドの5300万人なのだそうです。

イギリスの公用語は英語ですが、アメリカ英語とイギリス英語があると言われるように、アメリカの英語とは少し違う英語になるようです。

4つの国の中ではケルト系の言語が使われていたり、ウェールズ誤やスコットランド語、ゲール語などが使われることもあるそうです。

イギリスの観光名所

人生で一度は行ってみたい国にも選ばれるイギリスですが、イギリスの観光名所は多すぎて、どこから行ったらいいのかわからないという人もいるかもしれません。たくさんあるイギリスの観光名所から、少し紹介をさせていただきます。

ロンドン塔

イギリスの首都ロンドンのランドマークでもある、ロンドン塔は定番の観光スポットです。ロンドン塔とは塔としての働きはもちろん、監獄でもあり処刑場でもあるのだそうです。意外と怖い場所であることに、びっくりする人もいるかもしれません。

<ロンドン塔>
住所:The Tower of London, London EC3N 4AB
電話:+44 (0)20 3166 6000

バッキンガム宮殿

一般公開されるのはイギリス女王が不在の期間のみとなっている、今も女王が使っている実際の宮殿であるのが、バッキンガム宮殿です。有名なのは衛兵の交代式です。イギリスに行ったときには、ぜひ訪れてみたい観光名所です。

<バッキンガム宮殿>
住所:Buckingham Palace, London SW1A 1AA
電話:+44 (0)20 7766 7300

タワー・ブリッジ

もともと跳ね橋と使われていましたが、今ではイギリスのシンボル的な存在になっているのがタワー・ブリッジです。テムズ川に架かっている橋で、イギリスらしい景色を眺めながら、のんびりするのもよさそうです。

<タワー・ブリッジ>
住所:Tower Bridge Road, London SE1 2UP
電話:+44 (0)20 7403 3761

ナショナルギャラリー

イギリスの芸術をもっと楽しみたいという人におすすめなのが、ナショナルギャラリーです。訪れたいギャラリーランキングでは、上位にはいるギャラリーなのだそうです。天気に関係なく1日中でも楽しめてしまう施設になっています。

<ナショナルギャラリー>
住所:Trafalgar Square, London WC2N 5DN
電話:+44 (0)20 7747 2885

クライストチャーチ

オックスフォードの名所となっているのが、クライストチャーチです。映画「ハリー・ポッター」のホールのモチーフにもなっているそうです。ホールと一緒に見たい大聖堂は、入場できない時期もあるので、下調べをしてから向かうのがおすすめです。

<クライストチャーチ>
住所:Christ Church, Oxford OX1 1DP, England
電話:01865276492

イギリスといえば首都ロンドン

イギリスの観光名所を色々と紹介させていただきましたが、イギリスと言えばやっぱりロンドンを思い浮かべる人も多いでしょう。イギリスのロンドンがそれほどまでに有名なのはどうしてなのでしょうか。イギリスロンドンの魅力を紹介させていただきます。

観光スポットが多い

イギリスの中でも観光名所が多いと言われているのがロンドンです。ロンドンは首都でもありますが、イギリスの中でも歴史が古い場所になっています。

エリザベスⅡ世の居城と言われるバッキンガム宮殿や、タワーブリッジなど、まるで物語の世界を見ているような美しさに驚くことでしょう。

ロンドン発のファッションブランドが多数

イギリスのロンドンといえば、ロンドン発のファッションブランドも多いことでも有名です。例えばキャサリン妃も愛用していると言われるパンプスブランドで有名なL.K.Bennett(エルケーベネット)は、日本人の女性にも人気なのだそうです。

レディースファッションのREISS(リース)やレディースやメンズ、アクセサリーも扱うIGSAW(ジグソー)も人気のブランドになっています。イギリスで買い物をするのも楽しむことができそうです。

イギリス人の性格や特徴【男性編】

イギリスの国の事が少しわかったところで、イギリス人の性格や特徴をみていきましょう。イギリス人のまずは男性からチェックしてみましょう。

イギリス人の男性といえばイケメンのイメージがありますが、性格や特徴には日本人に似ているようなところもあるようです。それではイギリス人の性格や特徴をみていきましょう。

人に迷惑をかけるのを嫌う

イギリス人の男性の性格には、人に迷惑をかけるのを嫌うという特徴があります。誰かに迷惑をかけるくらいなら、自分が大変な思いをしたほうがいいと考える性格の特徴があるようです。

人に迷惑をかけないように、自分でなんとかしようとするというのは、日本人の男性とも似ているところがあるのかもしれません。

プライドが高い

イギリス人の男性の性格には、少しプライドが高いという特徴もあるようです。イギリス人のイケメンの男性というのは、高級そうなスーツを着て背筋よく立っているというイメージをする人もいるのではないでしょうか。

全てのイギリス人の男性がプライドが高いというわけではありませんが、自分がイギリス人であるということにプライドを持っている人が多く、ときにそのプライドの高さが人を見下しているように見えてしまうこともあるようです。

距離を保ちたい

海外の人というと日本人よりも情熱的で、ハグなどのスキンシップをする人が多いというイメージを持っているのではないでしょうか。しかしイギリス人の男性は、基本的にはスキンシップを好みません。

むしろ少し距離を置きたいと思うのが、イギリス人の男性の特徴になります。性格的にはとてもフレンドリーなのですが、イギリスでは挨拶は「握手」が基本なのです。突然ハグをすると、ビックリされるということもあります。

はっきり断ることが苦手

海外の人はYESとNOをしっかり言うけれど、日本人ははっきりしないと言われることがよくあります。しかしイギリス人の男性の性格の特徴でも、はっきりと断ることに関しては苦手だと言われています。

はっきりと断ることができないというのは、日本人とイギリス人の男性の似ている部分になります。相手を不快にさせることを嫌って、はっきりと断ることができないというのは、ほとんど日本人と同じ考え方になります。

「お先に」と強く勧めてしまう

イギリス人の男性の口癖ではないかと言われるのが「お先にどうぞ」です。イギリス人の男性の特徴には、譲り合いの性格が強いという特徴があります。

イギリスの回転扉などでは、どうぞどうぞとお互いに譲り合っている姿を見かけるということも多いようです。相手のことを考えて勧めるのですが、いつの間にかちょっとムキになってしまうのが、イケメンだけれどかわいいイギリス人の男性なのです。

ブラックジョークが好き

どの国の人でも冗談が好きですが、イギリス人の男性が好む冗談がブラックジョークです。ブラックジョークというのは、皮肉を込めたような冗談のことになります。

<ブラックジョーク例>
結婚式で小さい男の子が母親に「女の人のドレスはどうして白いの?」と聞きます。母親は「白い色は幸福の色なの」と答えます。すると男の子はまた母親にききました。「じゃあなんで隣の男の人は、黒い服を着てるの?」

イギリス人の性格や特徴【女性編】

イギリス人の男性は日本人に似ている性格の特徴があるようです。それではイギリス人の女性はどんな性格や特徴をしているのでしょうか。イギリス人の女性にも、男性と同じように日本人と似ているところがあるのでしょうか。

空気を読む

イギリス人の女性の性格には、空気を読むという特徴があります。イギリス人の女性は、自分の思ったことをはっきりと言うので、やっぱり海外の人だと思う瞬間もあるのですが、はっきりと意見を言うときでも、空気を読むことができるという特徴があるのです。

空気を読んで発言をするというのは、少し日本人と似ているところなのかもしれません。

アクティブである

イギリスには女王がいることから、イギリス人の女性は長いスカートを履いて、おしとやかに歩いているというイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかしイギリス人の女性は、とてもアクティブであるという特徴があります。イギリス人は体を思いっきり動かすということが大好きです。サイクリングや登山など、男性だけでなく女性もどんどんアクティブに参加していく特徴があります。

笑顔がかわいい

イギリス人の男性はイケメンであると言われますが、イギリス人の女性は笑顔がかわいいという特徴もあります。

イギリスの女性は、柔らかい笑顔を持っています。大きな声で笑うこともありますが、ゆっくりと優しいイメージで笑う女性が多いのです。これは紳士淑女の文化のためであるかもしれません。

優しくて強い

イギリス人の女性は優しくて強い性格をしているという特徴があります。イギリス人の女性は空気を読みますが、正義感が強い女性が多いというのも特徴です。

許せないことはその場で許せないことを伝える強さを持っています。電車でお年寄りや妊婦がいれば、席を譲るのは当たり前だという優しさも持ち合わせているのです。

パーティーは大好き

イギリス人の女性は、パーティーが大好きであるという特徴もあります。イギリス人の男性もパーティー好きで、ビジネスのシーンではたいていディナーパーティーが開かれるそうです。

イギリス人の女性は、友達や家族でパーティーをします。ティーパーティーやBBQパーティーをするというのが、イギリス人の女性の楽しみでもあるのです。

ついレジの順番を譲ってしまう

紳士淑女の国であるイギリスでは、思いやりの性格をしている人がとても多くいます。イギリス人の女性も、レジで並んでいて後ろの人が大変そうだったり、明らかに買い物の量が少ないと感じると、レジの順番を譲ってしまうということがあるようです。

自分のことよりも相手のことを思いやることができる、イケメンな精神をイギリス人の女性は持っているのです。

イギリス人はイケメンや美人が多い?イギリス人の顔の特徴

イケメンや美人が多いと言われるイギリス人ですが、どんな顔のイケメンや美人なのでしょうか。イギリス人の顔の特徴についてまとめてみましょう。イギリスの有名人の顔なども思い描いてみましょう。

イギリス人男性の顔の特徴

イケメンと言われるイギリス人の男性の顔の特徴は、まずはホリが深いことです。海外の人の多くは日本人に比べるとホリが深く感じます。また目つきが鋭いという顔の特徴もあるようです。どちらかというと面長の顔で、三角の鼻をしています。

イケメンのイギリス人の男性の顔を考えるときは、イケメン有名人の顔を思い浮かべてみるのもいいでしょう。

例えば「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインもイケメンイギリス人の男性の顔として有名です。また「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルームも同じくイケメンイギリス人男性の顔になります。

イギリス人女性の顔の特徴

イギリス人の男性はイケメンが多いようです。それではイギリス人の女性はどうでしょうか。イギリス人の女性も、とても美人が多いという特徴があります。

細かな顔の特徴は、イギリス人の男性と同じです。ホリが深く少し面長で、目つきは鋭いと言っていいでしょう。

美人なイギリス人女性をイメージするのであれば、オードリー・ヘプバーンやケイト・ウィンスレット、エマ・ワトソンが有名です。

イギリス人の気質【男性編】

イケメンのイギリス人の男性ですが、イギリス人の気質としてはどんな気質や国民性を持っているのでしょうか。ここからはイギリス人の気質や国民性についてまとめていきます。

階級意識がある

イケメンのイギリス人男性ですが、その気質や国民性には階級意識が関係しています。イギリスには昔から、上流や中流、下流という会急が存在しています。階級が違うと結婚どころか恋愛も許されません。階級による気質や国民性は大きな影響を与えているのです。

階級が違う人とは住む場所も、行くお店も違います。昔から続く気質であるため、多くのイギリス人は階級制度を理解している国民性を持っています。

マナーを重んじる

イギリスは紳士淑女の国だと言われています。そのためイギリス人の男性の気質や国民性には、とてもマナーを重んじるという気質や国民性が根付いています。

特に上流階級にいる男性は、小さい頃からマナーを徹底的に教育されます。きちんとしたマナーを身につけていることこそが、イギリス人の男性であるというのが国民性になっているのです。

一括りにはされたくない

イギリス人の男性は、イギリス人であることにとてもプライドを持っています。しかしイギリスというのは4つの国でできていて、それぞれに種族がいるものです。そのためにイギリス人を一括りにされてしまうことに、嫌悪感を抱くイギリス人の男性もいます。

イングランド人もいれば、スコットランド人、北アイルランド人、ウェールズ人もいます。それぞれに気質と国民性があるので、イギリス人と括られてしまうと「いや、スコットランド人だ」と言い返されるということもあるようです。

イギリス人の気質【女性編】

イギリス人男性の気質や国民性をみてきましたが、イギリス人女性にも、男性と同じように気質や国民性があるのでしょうか。男性よりもゆったりとしているイメージはあります。それではイギリス人女性の気質や国民性について、まとめていきましょう。

謙遜が美徳

イギリス人女性も、日本人に似ている気質を持っています。それが謙遜することを美徳としているところです。褒められることがあっても「そんなことはありません。あなたの方が素敵です」と答えることが良いという国民性なのです。

逆に自分で自分の話をするときには、ダメな部分を話すということの方が多いようです。自分のことを褒めるような話をする人をみると、ちょっとナルシストなのかしらと思われてしまう気質と国民性があるという特徴があります。

ティータイムは重要

イギリスと言えば紅茶を思い浮かべる人もいるかもしれません。イギリス人の女性にとって、ティータイムというのはとても大切な時間になっています。

どんなに忙しくても、ティータイムの時間は大切にしているという国民性があります。仕事中であっても、ゆっくりと紅茶を楽しむ時間を作るのが、イギリス人の女性の気質であり国民性なのです。

男性に尽くすタイプである

イギリス人女性は、恋愛では男性に尽くすタイプが多いと言われています。イギリス人女性も男性と同じようにスキンシップはあまり好みません。しかし好きになった相手に対しては、積極的にアプローチをしていくという気質もあるようです。

結婚した後は、家庭をしっかりと守り男性に尽くすタイプの女性が多いと言われているのが、イギリス人女性の特徴です。

イギリス人の恋愛事情

イギリス人の男性と女性のことがわかったところで、イギリス人の恋愛事情についてまとめていきましょう。もしもイギリス人と恋愛をすることになったときには、恋愛でしたほうがいいことや、恋愛ではNGになることもチェックしておきましょう。

意外?告白はなし

イギリス人が恋愛をスタートさせるときには、海外の人がするような情熱的な告白はしません。イギリス人の恋愛では、知り合いや友達から、徐々に親しくなっていくというのがスタンダードです。

告白をすることなく、なんとなく恋愛関係になっていくということが多いのです。そのため日本のように「付き合い始めた記念日」というようなものがないのもイギリス人の恋愛の特徴です。

男性は紳士的である

イギリス人の恋愛では、ともかく男性が紳士的であるという特徴があります。イギリス人の男性は、マナーがしっかりとしている特徴があります。

恋愛相手として一緒にいても、背筋が伸びるような紳士的な態度を感じることができるという特徴があるようです。

レディーファーストはマナー

イギリスでは恋愛のときにはもちろん、レディーファーストが基本になります。紳士的なイギリス人男性は、レディーファーストを恋愛の場面でも自然に行うことができます。

また女性も、男性がレディーファーストであるのは当たり前だと思っているところがあります。レディーファーストができないような男性は、男性としてはNGで恋愛対象からすぐに外されてしまいます。

料理へのダメ出しは禁止

イギリス人の恋愛では、料理へのダメだしはしてはいけないと言われています。イギリス人は日本人と同じように、相手にはっきりと言うことが苦手な性格もしています。

好きな人が一生懸命つくってくれた料理に対して、美味しくなかったと言うことは良くないという国民性があるのです。

男性も女性も奥手

イギリス人の恋愛では、男性も女性もどちらかというと奥手であるという特徴があります。どちらも奥手というのは、日本人の恋愛と似ているところがあるのかもしれません。

恋愛をスタートするときに告白をするということがないので、友達なのか恋人なのか、よくわからないまま2人でいる時間が長いという場合もあるようです。

スキンシップもあまりとることがないため、友達から恋愛関係になるのも、恋愛関係から結婚へも時間がかかることもあるようです。

イギリス人は奥が深い

今回はイギリス人の性格や特徴、気質などについて解説させていただきました。日本人と似ているところも多いイギリス人ですが、とても奥が深い人種でもあります。

4つの国でできていることや、日本と同じ島国であることなど、興味深いところはたくさんあるようです。イギリス好きな人であれば、色々なことを調べてみるのも面白いかもしれません。

外国人に関する記事はこちら!

Thumb インドネシア人の性格や特徴!美人顔の女性が多い?
あなたの周りにはインドネシア人はいるでしょうか。インドネシアに旅行に行ったことがある人は多い...
Thumbクロアチア人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
あなたの周りにはクロアチア人はいるでしょうか。今はいなくても、もしかしたら今後、クロアチア人...
Thumbシンガポール人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性を紹介
今回はシンガポール人の男性や女性の性格や特徴について解説させていただきます。シンガポール人の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ