集中力がない・続かない原因は?集中力がない人必見!

あなたは集中力がない、集中力が続かない時、どうしていますか。自分の集中力がないことでお悩みの方は非常に多いことでしょう。今回は、集中力がない人の特徴、集中力が続かない原因、そしてそんな時に集中力を改善するための方法を詳しく解説していきます。

集中力がない・続かない原因は?集中力がない人必見!のイメージ

目次

  1. 1集中力がない…すぐ途切れる集中力の改善法を教えて!
  2. 2集中力がない・続かない人の特徴
  3. 3集中力がない・続かない原因とは?
  4. 4集中力が途切れた時の対処方法
  5. 5そもそも集中力はなぜ大事なの?
  6. 6今すぐできる集中力を高める方法
  7. 7集中力を高める音楽のおすすめ
  8. 8集中力が続かないのは病気の可能性もある
  9. 9集中力を高めて人生を豊かにしよう

集中力がない…すぐ途切れる集中力の改善法を教えて!

「やらなくてはいけない仕事がたくさんあるのに、仕事に全然集中力がない!」「テストがあるから勉強をしなくてはいけないのに、全く内容が頭に入ってこない!」なんてことは、誰しも経験したことがあると思います。

自分が大好きな趣味には時間を忘れて没頭できるのに、それ以外のこととなると全く集中力がない…とお悩みの方もいることでしょう。

一体原因は何なのか、そしてどうしたら集中力は改善されるのか、集中力を高めるための方法を一緒に考えていきましょう。

集中力がない・続かない人の特徴

自分はあまり集中力がないと個人的にお悩みの方もいることでしょう。実は集中力がない人、集中力が続かない人には、実は共通した特徴がありました。まずはその特徴を解説していきます。自分に当てはまる特徴がないか、ぜひチェックして下さい。

集中するための体力が不足している

集中力がないのは、そもそも集中力を維持するだけの体力がないことが原因です。体力がない事には、単純に疲れていたり、寝不足であったり、体調が悪かったりと、様々な原因があるでしょうが、そのような状態では集中力を発揮することは困難だと言えます。

メリハリがない

誰しも集中力が持続する時間には限界があります。そのため、メリハリをつけないと1日中集中し続けることは不可能です。そのメリハリがない事も、集中力が続かない原因の1つと言えるでしょう。

「テレビを見ながら」「ネットサーフィンしながら」「スマホを見ながら」などのながら作業も同様に、メリハリがありません。複数のことを同時にこなしているうちは、1つのことに集中できないのは当然です。

なんでも後回しにする先送り体質

面倒くさい、だるいなどと、嫌なことを先送りにすることも、集中力が続かない原因です。そういったネガティブな言葉を認識すると、人間の脳は途端に集中力を失ってしまうのです。

そうして先送りにし続けることで、いつか追い詰められ、そこではじめて集中力を発揮できることも多くありますが、その場合は常日頃から集中力を発揮することが苦手になってしまいます。

受け身で面白さに気が付いていない

言われたことをただやらされているだけ、な受け身の状態では、なかなか集中力を発揮することは難しいでしょう。自分自身がその物事に面白さを見出し、それに没頭できるようになるまでは、なかなか集中力が続かないと言えます。

集中力がない・続かない原因とは?

集中力がない人の特徴はわかりました。続いて、集中力がない、集中力が続かないのはそもそも何故なのか、その原因を探っていこうと思います。

やるべきタスクに対する気持ちが弱い

人間の集中力は一般的に、抱えているタスクに対する気持ちの強さ、信念の揺るぎなさに左右されます。

一定時間作業に集中すると疲労を感じる人は多いでしょう。その疲れはどのようなものでしょうか。「頭が疲れた気がする」と感じている人は、それは勘違いの疲労感だと言えます。

人間の脳は基本的に死ぬまで働き続けます。起きている間だけでなく、人間が寝ている間も休みなく動いているのです。そんな脳は疲れを知りません。あなたが感じる疲れはあくまでも「肉体的な疲労」でしかありません。

先ほども話した通り、人間の脳は物理的な作業で披露することはありません。では何が関係しているのかというと、それはあなたの「タスクに対する気持ちの強さ」「新年の揺るがなさ」なのです。

集中力がないと嘆いている人は、この点が非常に弱い事が原因と言えます。この部分に関して精神的に強化していくだけで、あっという間に集中力を高めることができるでしょう。

精神的な悩みを抱えている

集中力が続かない時には、自分自身の心の声を一度聞いてあげてください。何かに悩んでいる時、精神的にひどく疲労を感じている時、そして自律神経が乱れている時などは、集中力が続きかない事が多いのです。

そうなるとさらに、仕事や勉強がうまくいかず、精神的に追い詰められるということにもなりかねません。そうなる前に精神的な部分での原因を把握しましょう。そうしない限り、集中力が続かないという状況からは改善が見込めません。

精神的につらい状況が続くと、うつ病などの精神疾患にも繋がる可能性がありますから、注意が必要です。自分の心の状態を知り、メリハリのある生活を送れるようになると改善されます。自分の切替スイッチを見極めてあげましょう。

目の前のことよりも気になることがある

そもそも自分が本当に好きなことをやるとき以外は、注意力が散漫になりがちです。そのため、人の集中力は周囲の環境にも大きく左右されることになります。
 
例えば隣の部屋から楽しそうな会話が聞こえてきたり、作業している横でテレビがついていたり、机の上に気になるものが散乱していたり、LINEなどSNSの通知が頻繁になったりなど、些細なことでも集中力が続かない原因になり得ます。

ゲームに夢中になっている

先ほど話したテレビや話し声ももちろんのこと、ゲームも集中力の大敵です。ちょっとの休憩時間に息抜きのつもりでゲームを始めてしまうと、結局続きが気になったり、辞め時を失ったりと、集中を妨げる要因になります。

また、スマートフォンなどを手元に置いておくこともやめたほうが良いでしょう。作業している場所に置いておく事が多いものなので、そのせいで「作業」と「作業外」の区別がつきにくくなってしまうのです。

そもそも生活リズムができていない

根本的に生活リズムが整っていないことも、集中力が続かない原因の1つです。

睡眠時間不足はセロトニンというホルモンの分泌を妨げ、そのせいで疲れやすくなると言われています。また、食事をとる時間が不安定だったり、食事が不規則で栄養が不足すると、集中し続けるための体力が不足してしまいます。

集中力を高めるなら、こういった基本的な生活リズムを見直し、改善していくことが最も良い対処方法だと言えるでしょう。

集中力が途切れた時の対処方法

どんなに意識していても、集中力が途切れない事はありません。誰しも作業の途中に集中できないタイミングはあるでしょう。

そんなときのために、集中力がない時、集中力が途切れた時に、どのように対処して改善すればよいのか、その方法をご紹介していきましょう。

これらの方法を試せば、集中力が途切れてしまった時でも安心!すぐに作業を再開してバリバリ集中することができることでしょう。

休憩をはさむ

集中力が途切れた時には、休憩をはさむことで対処しましょう。少し環境を変えるだけで頭がリフレッシュできるので、集中力が続かない時にはおススメの対処方法です。

休憩の方法も様々ですが、部屋の中を歩き回ってみたり、コーヒーや紅茶などを飲んでホッと一息ついてみたり、自分が一番リフレッシュできる方法を探しておくといいでしょう。

それでも集中力が改善されない時には、仮眠をとるのも良い対処方法です。最近では研究で、お昼の仮眠がパフォーマンスを高めることも実証されていますから、非常に有効な方法だと言えるでしょう。

ただし仮眠をとる時は、長く寝すぎないようにしてください。時間は10~20分が目安とされています。それ以上寝てしまうと人は深い眠りに入ってしまうので、逆に目覚めるのに時間がかかってしまいますので、要注意です。

自分が集中できる環境を作る

ひとくちに「集中できる環境」といっても、人によってその環境は異なります。自分が1番集中しやすい環境を把握し、身の回りの環境を改善していくことは、集中力を高める対処方法として非常に有効です。

例えば完全に静かな個室でしか集中できない、という方は、自宅の作業スペースをそのようにすればよいわけです。集中をそぐような物は徹底的に排除し、無音になるような工夫をしましょう。

反対に、少しくらいガヤガヤしているほうがいいという方は、敢えて個室にこだわらず、リビングなどで作業を進めることも良い対処方法と言えます。

ガムを噛む

集中したい時にガムを噛むと、集中力が高まるという実験結果があります。そのため、集中力が続かない時にはガムを噛んで対処してみましょう。

ガムを噛むと脳への血流が良くなると言われています。また、ガムを噛むという単純でリズミカルな動作が、脳が他のことを考えてしまうのを防ぐとも言われています。一定の間隔で体が動くことにより、脳の緊張・イライラがリラックス状態になるのです。

このような理由によって、手っ取り早く脳を活性化させたい時、脳をリラックスさせたい時には、ガムが非常に有効な方法だと言えます。

スケジュールを立てる

自分自身のやるべきことを把握してスケジュールを立てると、そがれた集中力を再度高めることができます。

スケジュールといっても、難しく考える必要はありません。状況を改善するための簡単なもので結構です。「作業をする時間」と「それ以外の時間」、そしてそれ以外に少しだけ「調整の時間」をきちんと区切るだけで大丈夫です。

ここで大切なことは、メリハリです。短い時間の繰り返しでも構いませんので、自分が維持できる集中力に合わせながら調整していくことが重要です。

身の回りの整理整頓をする

部屋やデスク上に物が散乱している人は、集中力がない人の特徴でもあります。物の散乱は目移りする物が多いことの現れですから、それだけ集中力を他のものに奪われる環境だということです。

反対に部屋やデスク上がきちんと片付いていれば、それだけ目移りする物がすくにということですから、きちんと集中力を高めることができます。
 
そのため、集中力がないと感じた時には、簡単に作業スペースを掃除することをおススメします。身の回りの環境が少しでも改善されれば、あなたの集中力も段違いに改善されること間違いなしです。

そもそも集中力はなぜ大事なの?

ここで突然の質問ですが、そもそも集中力はなぜ大切なのでしょうか。集中力がない事がなぜダメなのでしょうか。ここまで必死に改善しようとする理由は何でしょうか。集中力アップのために必死になっていると、ふとこんな疑問が湧くかもしれません。

そんなあなたのために、なぜ集中力が大切なのか、その理由をお話していきましょう。

アウトプットに関わるから

これは当然のことですが、作業の効率、ミスの少なさは集中力に左右されます。集中力の高さは最終的な生産量、評価に大きく関わると言えるでしょう。最大限のパフォーマンスをするためには、集中力は必要不可欠な要素なのです。

作業スピードがアップするから

集中力がない時の作業ペースは大変遅くなる、というのは理解できるでしょう。つまり、集中力を高めることで、物事を進めるペースを早めることができるのです。

単純に、その取り組んでいることを早く終わらせられるだけではなく、完了時のクオリティを高めることにも繋がります。集中力が高いと、その時間も非常に密度が濃くなるのです。

没頭しすぎないようにするため

物事に対して集中しているという事は、そのことに「没頭している」ことだと思うかもしれません。しかし実は、集中と没頭は厳密に言うと意味が若干異なるのです。

集中している状態というのは、物事の生産性を高めることができる、という点が特徴です。その反面没頭している状態というのは、意欲的な心がないまま我を失っている、という点が特徴で、集中している状態との大きな違いとも言えます。

集中は自分自身をコントロールすることでもあります。集中した状態で何をするのか、その計画がなければ、それは没頭の可能性があります。「集中力を高める」ことが、没頭することを防ぎます。

今すぐできる集中力を高める方法

ここからは皆さんお待ちかね、実際に集中力がない状態を改善していくために、簡単に試せる対処方法をご紹介していきましょう。

腹式呼吸で集中力UP

腹式呼吸をすることで、緊張がほぐれてリラックスすることができます。そうすることで集中力を高めることができます。

まずはしっかりと空気を吐ききってください。吐ききれたら、お腹が膨らむことを意識して鼻から息を吸い込みます。それができたら、口から少しずつ息を吐き、お腹をへこませていきます。これで一通りの手順が終了しました。

腹式呼吸はその手順の少なさと実践のしやすさが特徴的な対処法です。いざという時に即効性もあるので、覚えておくと役に立つことでしょう。

ツボ押しで集中力UP

ツボ押しも簡単でお手軽な対処方法です。今回は脳をすっきりさせ、集中力を高めるツボをいくつか紹介します。

まず、労宮(ろうきゅう)と呼ばれるツボです。手のひらの真ん中にあります。手を軽く握って、中指の先が当たるくらいの位置にあります。押すと血流が良くなり、記憶力や思考力が高まるとされています。

次に少衝(しょうしょう)と呼ばれるツボです。左手小指の爪の付け根、薬指側の側面にあります。このツボをグリグリすると、イライラやストレスが解消されて集中力を高めることができます。

残像トレーニングで集中力UP

残像トレーニングというものをご存知でしょうか。手順さえ理解してしまえば非常に簡単なので、ぜひ試してみてください。

まずは腹式呼吸をします。やり方は先ほど紹介した通りです。その後、残像メンタルトレーニング用のカードを用意し、その図柄の中心点を20秒間見つめてください。20秒経ったら目を閉じます。そしてその暗闇の中に現れる残像を、しっかり見つめてください。

手順は以上です。残像を見終わると、それまでの雑念が消え、脳がスッキリしていることでしょう。

集中力を高める音楽のおすすめ

何かに集中したい時、音楽を聴きながら作業をする、という方は多いでしょう。ただし、音楽によって集中力を高める時には、何点か抑えるべきポイントがあります。ここでは集中力を改善するための音楽の聴き方を解説していきます。

作業前に音楽を聴くとき

細かい作業をする時、大きなプレゼンの前、短時間で一点集中して作業をする時などは、その作業を開始する前に音楽を聴くと良いでしょう。集中力が改善されます。

この時に聴く音楽のジャンルには、特に指定はありません。あなたが好きな曲を選べば大丈夫です。大好きな曲を聴けばテンションも上がり、その後の大事な場面でリラックスしていることができます。

また、大事な場面の前は誰しも緊張するものです。しかし大好きな曲を聴くことで、セロトニンという不安をかき消す物質が分泌されると言われています。そのため、緊張する大事な場面の前では、ぜひ大好きな音楽で集中力を高めてください。

作業をしながら音楽を聴くとき

長時間の作業でついだらけてしまいがちな時、単純作業の繰り返しで飽きてしまう時には、作業しながら音楽を聴くと良いでしょう。

作業中に集中力を高めるためには、好きな音楽をかけるというよりも、歌がない楽器の音だけの曲を聴く方が良いとされています。歌入りだとその歌詞を聴こうとしてしまい、そこに集中力が注がれてしまいます。これでは良い対処方法とは言えません。

また、歌が入らない曲の中でも、クラシックやボサノバなど、ゆったりとした曲を聴く方が集中力を高めると言われています。脳をリラックスさせながら、自分が集中できる環境を作り出していってください。

集中力が続かないのは病気の可能性もある

ここまで、集中力がない原因はその人の性格や考え方、そして周囲の環境などにあると説明してきました。しかし、以上のケースに当てはまらない場合があります。それが病気の場合です。

ここからは病気という原因によって集中力が続かない場合について詳しく解説していきます。以下の特徴に当てはまる項目がある方は、一度医療機関を受診してみることをおススメします。

ADHD

真っ先に疑わなければならないのがADHDという病気です。これはAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、「注意欠如・多動性障害」の総称です。先天的な脳の異常による発達障害の一種で、脳機能の不全によって生活に様々な影響を及ぼします。

ADHDには多動性(じっとできない、落ち着きがない)・衝動性(結果を考えずに行動する、自分勝手に見える)・不注意性(注意力にかけ、ぼんやりしている)といった特徴があります。

この基本的な症状の中でも3つ目の不注意性が強く表れると、特に集中力のなさが続いてしまうと考えられています。また忘れ物が目立ったり、何事にも集中できずに周囲に迷惑をかけることもしばしばあります。

ADHDは発達障害のため、子どもの病気だと考えられてきました。しかし近年では、大人のADHDが問題視されています。ADHDであることに気が付かないまま大人になってしまい、社会に出て労働するようになってから生きづらさを感じる人が増えているのです。

通常、脳の発達の影響で多動性の症状は幼いうちに目立たなくなります。しかし衝動性や不注意性の症状は大人になってからも比較的残りやすく、それが原因でADHDの人は様々な困難に直面しやすいと考えられています。

その中でも特に、集中力がない事は大きな問題とされ、本人は懸命にやっていても物忘れが多かったり、怠けているように見えてしまったりするのです。また、大人になるとフォローしてくれる人が少なくなることもあり、生きづらさを感じる一因にもなります。

自律神経失調症

自律神経失調症とは、自律神経のバランスが崩れることで生じる様々な症状のことを指しています。大人、子どもに関わらず患っている場合があり、集中力が不足することもあります。それ以外にも、肩こり・頭痛・吐き気などの症状が表れる場合もあります。

それ以外にも自律神経失調症になると、イライラや不安を感じやすくなります。このことも集中力を不足させる一因だと考えられています。さらにこの病気は、悪化するとうつ病に移行することもあり、非常に厄介だと言えるでしょう。

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは、広い意味で発達障害の一種です。最近ではこの病気がより詳しく説明されるようになり、自閉症スペクトラム障害という病名に含まれるようになってきました。

明確な原因がわかりませんが、何らかの脳機能の障害であるアスペルガー症候群。コミュニケーション能力、社会性・想像力に障害があるので、対人関係がうまくいきにくいという特徴があります。ただしここでは、知的障害や言語の発達遅れはないものとされています。

ADHD同様、いくつかの目だった特徴があります。まずコミュニケーションの問題、そして対人関係の問題、最後に特定の物事へのこだわりです。

アスペルガー症候群の場合は、ADHDのように明らかな集中力欠如が見られるわけではありません。しかし特定の物事への異常なこだわりや、対人関係上の問題から、集中力が足りないと見えることもあるようです。

うつ病

よく「心の風邪」とも例えられるうつ病ですが、その症状の中にも集中力の低下が見られます。憂鬱な気分が強くなるとやる気がなくなるとともに、常に頭がぼんやりとした状態になり、注意力が散漫になります。

うつ病の人は健康な人よりもエネルギー消費が激しく、脳に使えるエネルギーが不足します。また、脳神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンの分泌量も低下してしまいます。それらが集中力低下の原因だと考えられています。

集中力を高めて人生を豊かにしよう

集中力がない人、集中力が続かない人には、ある一定の特徴があることがわかりましでた。集中力を高めるための方法は様々ですから、自分にあった対処法をとっていくことでどんどん改善できます。

ただし、これらの対処法で改善されない場合もあります。その時は病気の可能性もありますから、「どの方法を試しても改善されない」などと悲観的にならないでください。

自分がどの特徴に当てはまるかきちんと理解し、それにあわせた対処方法を選び出すことが大切です。そして集中力を高め、より濃密で豊かな人生を送りましょう。

関連する記事はこちら

Thumb集中力を高める・上げる方法!勉強や仕事での集中力の高め方とは?
あなたは集中力が高い方ですか?それともあまり集中できないでしょうか。集中力を高める方法を知っ...
Thumbやる気が出ない時の原因とは?やる気が起きない時の対処法
「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう」という某CMの歌が一時流行りましたが、皆さん「私...
Thumbやる気の出し方・やる気が出る方法!やる気を起こすためには?
やる気を出すべき時に、やる気が出せないと焦ってしまうでしょう。試験勉強中や仕事中に、やる気の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ