自信家の意味とは?自信家の心理や特徴を紹介!

そもそも「自信家」ってどんな人?その意味から、自信家の男性・女性別の心理的・性格などの特徴を解説します。自信家の彼氏と上手に付き合う方法も具体的にまとめてみました。あなたの自信家度をチェックする診断もあります。ぜひ参考にしてみてください!

自信家の意味とは?自信家の心理や特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「自信家」の意味とは?
  2. 2自信家の心理的特徴
  3. 3自信家の性格的特徴
  4. 4自信家の男性の特徴
  5. 5自信家の女性の特徴
  6. 6自信家の男性は女性にモテる!その理由とは?
  7. 7自信家の彼氏と上手に付き合う方法
  8. 8あなたは自信家?自信度を診断!
  9. 9自信家からパワーをもらいましょう!

「自信家」の意味とは?

「自信家」の意味とは

「自信家」。そう呼ばれる人が、あなたの周りにもいませんか?多くの場合、自信家とは「自分の行動に過剰なまでの自信を持っている人」という意味で使われます。根拠のない自信を感じさせるのも、自信家の特徴と言えるかもしれません。

男性・女性問わず、自信家はいます。では実際のところ、自信家とはどういう意味なのでしょうか?類義語や対義語から、「自信家」の意味を探っていきましょう。

自信家の類語

自信家の類語

まず、自信家の類語として挙げられるのは、 「うぬぼれ屋」「ナルシスト」などです。似通った意味がありますね。

その他にも意味が似た言葉として使われるのは、たとえば 「ええ格好しい」「偉そう」「自分大好き人間」などでしょうか。いずれも共通した意味で使われます。

自信家の対義語

自信家の対義語

では、自信家とは正反対の意味で使われる言葉とはなんでしょう?

実は「自信家」と正反対の意味の言葉は、辞書などには載っていません。対義語として似た意味で使われるのは、たとえば「劣等感のかたまり」「謙虚な人」などがあります。

自信家の心理的特徴

自信家の心理的特徴

「自信家とは」という大まかな意味をお話ししたところで、次に具体的な自信家の心理的特徴についてまとめてみましょう。

自己中心的でマイペース

自己中心的でマイペース

自信家の心理的特徴として、まず自己中心的なところが挙げられます。世界は自分を中心に回っているかのような言動が多く見られます。付き合う人たちは大変です。

でも、自信家の心理として、決して悪気があるわけではありません。ただ、付き合う人たちの気持ちを察する想像力に、少々欠けているところはあります。

自信家のマイペースさは、付き合う人たちを振り回します。でも、自信家の心理として、それを自覚していない場合も多いのです。なぜなら、自信家は本当に自分を基準として世界を解釈しているからです。これは幼児期の心理的な特徴にも似ています。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

自分への評価が高い

自信家の心理的特徴

自分への評価が高いというのも、自信家の心理的な特徴のひとつです。本物の実力を持つ人なら、自らの能力に疑いを持つ客観性も備えているものです。

そのため、自信家と呼ばれる人は、根拠のない自信を持つ人、と思われることも少なくありません。「何様?」と思われてしまうのです。

自分を客観視できない自信家

自信家の心理としては、自分を客観視できないのです。多少なりとも人より秀でている点を、自分で過大評価しがちです。そして、付き合う人たちよりも優位に立とうとするのが特徴です。そのため、自信家は「ナルシスト」「自信過剰」という意味で使われたりします。

でも、自分にしっかりとした軸を持っている自信家は、周囲に流されることが少ないという特徴もあります。自分への評価が高いことは、生きていく上で、必ずしもマイナスなことばかりでもないのです。

超ポジティブ思考

超ポジティブ思考

自信家の心理的特徴として、ポジティブ思考であることも挙げられます。自信家は失望感や怒りなど、ネガティブな心理的感情を長く持ち続けられません。なぜなら、自信家は自分が周囲の人たちよりも優れているという、最強の思いこみの中で生きているからです。

些細なことでも、自信家はポジティブにとらえます。「自分がゴルフに行くときはいつも晴れる」「くじ運が良い」などです。自分が行動する=良い結果が出る、と信じることができます。

つまり、自信家は小さな幸運を素直に喜べるのです。結果、ますますポジティブな思考となります。過去を引きずっているヒマがありません。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

コンプレックスを内に秘めている

コンプレックスを内に秘めている

自信家に見える人ほど、実はコンプレックスの塊だったりすることがあります。つまり、完璧さを求める自信家は、心理的に自分が不完全であることにコンプレックスを感じているのです。

人間、だれでも全て完璧な人などいませんよね?でも、自信家の人は不完全な自分を守るために、自意識を鎧のようにまといます。

自信家のコンプレックス

たとえば、会社で自分より営業成績の良い人がいるとしましょう。自信家はライバルのちょっとした欠点を指摘します。たとえば、「服装の趣味が悪いよね」といったようなことです。

自信家は常に人より優位に立つために、心理的コンプレックスを他者否定という形で表します。それが自信家と付き合う人たちにとっては、「俺様」「女王様」的に見えてしまうのです。

自信家の性格的特徴

自信家の性格的特徴

次に、自信家の性格的特徴についてお話ししましょう。自信家の人の性格的特徴は複雑なところもありますが、共通する特徴もあります。

具体的にまとめてみましょう。

人の意見を聞かない

非との意見を聞かない

自信家の性格的特徴としてまず挙げられるのは、人の意見を聞かないところです。

その理由として、常に自分が正しいと信じているからです。その逆で、自分が正しくないと知っているからこそ、それを認められない場合もあります。自分は間違っていないと主張するために、他者の意見を聞かないのです。

いずれの場合も共通の性格的特徴として、自己愛が強いことが考えられます。「自分は特別な存在である」という自己愛は、自信家の特徴です。自信家はそういう自分の優位性を崩されるのを嫌います。結果、自信家は人の意見を聞かないのです。

自分についての話が多い

自分についての話が多い

自信家の性格的特徴として、自分について語りたがるという点も挙げられます。たとえば、恋愛経験豊富な自信家に、付き合う彼氏のことについて相談したとしましょう。すると、いつのまにか自信家の過去の恋愛話や、武勇伝を聞かされていた、ということになったりします。

自信家が自分のことを語り続ける心理的理由は、いろいろなケースが考えられます。たとえば、自分をアピールしたい。優位に立ちたい。または、あなたの話に興味がない。

加えて、そもそも自信家の性格的特徴として、自分について語りたがるという点が挙げられます。

語りたがる自信家

自信家は自分の話が必ずやあなたの役に立つと信じています。自分の経験値のほうがあなたより高く、そのアドバイスが最良最善と考えているのです。

いずれの場合も、相手の話の腰を折ってまで語り続けることは、他者への共感力の低さと言えます。相談する相手を間違ったと思って、あきらめましょう。

上から目線

上から目線

自信家の性格的特徴としてよく挙げられるのが、「上から目線」というものです。中には自信のなさから「上から目線」で虚勢を張っている人もいます。

本物の自信家は「自分は他者より優れている」と信じ切っています。そういう自信家は、「上から目線」的な言動が、ごく自然なことなのです。付き合う人が居心地の悪さを感じていることにも気づきません。

自信家の性格的特徴として、言葉をオブラートに包む配慮ができないのです。また、他者を自分以上に評価することもできないため、どうしても上から目線的な言動と思われてしまいます。

急に不機嫌になる

急に不機嫌になる

もうひとつ、自信家の性格的特徴として付け加えなければならないのは、機嫌が急変するという点です。さっきまで機嫌よく話をしていたのに、急に黙りこんだりします。

その理由は、自信家にはマイルールのようなものが数多くあるためです。この自信家のマイルールが他者から打ち破られると、怒りが沸き起こってくるのです。

自信家の特徴として、「自分は正しい、相手が悪い」という考えが根底にあります。また、完璧さにこだわる自信家も多いものです。そのため、他者に許せない点を見つけると、急に不機嫌になってしまいます。

自信家の地雷は至る所にあるので、付き合う人は気を付けましょう。

自信家の男性の特徴

自信家の男性の特徴

一言で自信家といっても、人それぞれの特徴があります。特に同じ自信家でも、男性と女性ではちょっと異なる意味があります。まずは男性の自信家から、その特徴を見てみましょう。

こだわりが強い

こだわりが強い

自信家の男性に見られる特徴として、こだわりが強いということが言えます。自信家の男性は、自分の価値観が絶対だと信じています。

自信家の男性のこだわりの対象は様々です。たとえば料理を作ること。インテリア。運転テクニック。その強いこだわりによって、彼は他の男性よりも優位に立つことができるのです。

仕事にこだわりがある男性は、出世も早いでしょう。起業して、一財産つくるかもしれません。強いこだわりの感情は、自信家の男性を動かす原動力にもなります。つまり、自信家の男性は、自分の価値観を貫く意志の強さも持ち合わせていると言えるでしょう。

女性への理想が高い

女性への理想が高い

自信家の男性の特徴として、女性への理想が高いという点も挙げられます。こだわりの強い自信家の男性のストライクゾーンは狭いのです。

まず、自分の容姿がどうであれ、人目を引く美人を好む傾向があります。美女と野獣のカップルと見られても、自信家の男性は恥じるどころか、逆にトロフィーを持ち歩いているかのような優越感を感じます。

典型的な美女を選ばない場合でも、その自信家の男性のこだわりは別のところにあるのです。彼女の特別な個性を見出した、目利きのオレってすごい、という感じでしょうか。

自信家の男性の理想の女性

いずれにしても、自信家の男性は女性に対して妥協しません。付き合う女性のラインを下げることは、自分のラインを下げるくらい、受け入れられないことなのです。

自信家の男性は、妥協するくらいなら一人でいることを選びます。あるいは、彼の合格点に達しない女性は、ただの遊び相手と考えます。

褒められるのが大好き

褒められるのが大好き

自信家の男性のわかりやすい特徴として、褒められるのが大好きという点があります。自己肯定感が高い自信家の男性は、他者からも承認されることが大好きです。また、自信家の男性はそれなりに努力をしている人も多いため、その努力を認められることを望んでいます。

逆に、自分を誉める言葉が全く聞けないと、自信家の男性は話も上の空になったりします。自分にとって有益なものがなければ、聞く必要がないと考えるのです。

自信家の男性と付き合うときには、まずは挨拶代わりに褒めてあげましょう。

主導権を握りたがる

主導権を握りたがる

自信家の男性の特徴として、主導権を握りたがるという点も挙げられます。とにかく世界の中心にいないと気が済まない自信家の男性にとって、他者に主導権を渡すことなど、まず考えたくもありません。それは自信家の男性のアイデンティティーにさえかかわってくる問題です。

主導権を握ることで、自信家の男性は他者に振り回されることがなくなります。手綱は常に自分の手の中。それが自信家が安定的な心理を保てる状態です。

自信家の女性の特徴

自信家の女性の特徴

では次に、自信家の女性の特徴を見てみましょう。自信家と呼ばれる女性は、自信家の男性よりもかなり目立つ存在と言えるでしょう。

そんな自信家の女性の特徴とは?具体的に考えてみましょう。

容姿が美しい

自信家の女性の特徴

自信家の女性の特徴としてまず挙げられるのは、容姿が美しいという点です。生まれながらに美しい女性、または努力して人目を引く美しさを手に入れた女性もいるでしょう。

いずれにしても大抵の場合、容姿の美しさに比例して、女性の自信度もアップします。もちろん美しい女性でも、控えめな女性もいます。自信家の女性との大きな違いは、自信家の女性は華やかな場所でこそ、一層光り輝くという点です。

たとえば高級レストランやブランド店でも、自信家の女性は物怖じしません。堂々としています。結婚式の招待客の立場であっても、まるでスポットライトを浴びているような華やかさがあります。自信家の女性は、女王様のオーラをまとっているのです。

頭が良い

頭が良い

自信家の女性の特徴として、頭の良さも挙げられます。勉強ができる頭の良さというより、要領よく生きていく術を身に付けている頭の良さです。世渡り上手とも言えるでしょう。

たとえば、自信家の女性は上司や年上の人から可愛がられる術も知っています。自信家であるゆえに、変にぶりっ子的な媚は必要ありません。会社のトップクラスの人と接していても、気後れすることなく、自然体で会話ができます。

自信家の女性は同僚からの妬みにも慣れています。ランチがお一人様でも平気だったりします。毅然としているので、会社などでは浮いた存在になりがちです。

男性への理想が高い

男性への理想が高い

自信家の女性は男性への理想も高い特徴があります。これは自信家の男性が、女性への理想が高いのと同じです。ただ、自信家の女性の場合、男性が女性を選ぶ場合よりも、少々難しいところがあります。

理由のひとつとして、まず自信家の女性は自分から男性にアプローチしません。万一振られでもしたら、自分のプライドが許さないからです。そのため、自分を好きになってくれる男性の中から、付き合う彼氏を選びます。

高嶺の花

また、自信家の女性は自分が特別な存在であると考えているため、ごく普通の男性には見向きもしません。逆に、ごく普通の男性は、自信家の女性のオーラに気後れしてしまいます。彼氏に立候補する人は限られてしまうのです。

仮に理想の彼氏ができたとしても、自信家の女性の恋愛はあまり長続きしません。付き合う男性は高嶺の花をゲットできた喜びも束の間、そのワガママっぷりに振り回され続けるからです。

負けず嫌い

負けず嫌い

自信家の女性の特徴として、負けず嫌いという点も挙げられます。女王様気質のため、なかなか女王の座を他者に譲ることができません。

自信家の女性は、常に心の中で他の女性と競っています。たとえば、容姿などの見た目だけでなく、キャリアウーマンならその能力やポジションなどです。男性にモテるタイプなら、いかに多くの男性に尽くされてきたかなども、負けず嫌いの性格が表れます。

ただ、競争心を持つということは、今の自分以上のレベルを意識するということです。自信家の女性はそのレベルに到達しようと努力します。負けたくないという気持ちは、自信家の女性をさらに高みへと導くエネルギーにもなると言えるでしょう。

Thumb負けず嫌いの意味とは?負けず嫌いな人の性格や心理的特徴11選
負けず嫌いの意味や長所短所を解説します。また負けず嫌いな人は男性でも女性でもどんな性格や心理...

自信家の男性は女性にモテる!その理由とは?

自信家の男性は女性にモテる!その理由とは?

さて、話は少し変わりますが、自信家の男性は女性にモテます。しかもイケメンでなくても、付き合う女性の多くは美人です。女性をとっかえひっかえ付き合う自信家の男性も珍しくありません。

自信家の男性が女性にモテるのは、自信家の男性ならではの特徴的な魅力があるからでしょう。では、自信家の男性の魅力とは?具体的にまとめてみましょう。

押しが強い

押しが強い

自信家の男性は押しが強いところがあります。女性に対して積極的にアプローチします。その自信たっぷりの強気さに、女性は思わず折れてしまうことが多いのです。

もちろんしつこい男性は、女性に嫌われます。自信家の男性がストーカーと異なるのは、過去の恋愛経験の豊富さから、押しの強弱の付け方を心得ている点です。女性が喜ぶアプローチの方法も、様々なパターンを心得ています。

ただ、自信家の男性でも、女性から振られることはあります。自信家なので、その事実に一時的に落ち込みはします。でも、立ち直りが早いのも特徴です。「じゃ、次に行こう!」と早速行動を開始します。自信家の男性は、振られても折れない心の強さも持ち合わせているのです。

頼りがいがありそうに見える

頼りがいがありそうに見える

自信家の男性は物怖じしないので、頼りがいがありそうに見えます。自分の意見をハッキリと口にして、強気にリードしてくれます。男性に守られたいと思う女性は、そういう彼氏を理想とします。

また、自信家の男性は常に前向きなエネルギーを発しています。一緒にいると、自分もポジティブな気持ちになれます。

気弱な女性ほど、こんな男性が彼氏なら自分も明るく前向きに生きていけそうと考えます。「オレについてこい」的な自信家の男性が、とても頼もしく感じられるのです。

人より優れたところがある

人より優れたところがある

基本的に自信家の男性は、自分は誰よりも優れている、と信じています。あまり根拠がなくても、その勘違いのお陰で、自信家の男性は堂々として見えます。

実際、セルフイメージの高さは、自信家の男性のエネルギーの根源とも言えます。「できる男」として、自信家の男性はそれなりの努力をしている場合も多いのです。

努力の結果、自信家の男性は経歴や得意分野に関してのスキルなど、人並み以上のものを身に付けます。最初はただの虚勢から始まった自信も、ある程度の年月を経て、裏打ちされた能力・経験が身に付いてゆくのです。「他の男性より優れたところがある」というのは、女性にモテる大きな理由のひとつです。

自信家の彼氏と上手に付き合う方法

自信家の彼氏と上手に付き合う方法

モテモテの自信家の男性を、彼氏にしたいと思う女性も多いでしょう。人より優れたところのある自信家の男性と付き合うことができれば、女性は自分の価値も高まるように感じます。

でも、実際に自信家の男性と付き合うことになった場合、気を付けるポイントがあります。自信家の彼氏と上手に付き合う方法をまとめてみましょう。

謙虚で控えめな態度でいる

謙虚で控えめな態度でいる

自信家の彼氏は、自分を肯定してくれる女性が大好きです。「あなたが一番」という、控えめな態度でいましょう。

ポイントは、まず最初に彼の意見・希望を聞くことです。そして、決断は彼に任せましょう。あなたの意見・希望は二の次にするのです。

自信家の男性に決断を任せる

といっても、あなたにも自分の意見・希望があるでしょう。それが彼氏と違う場面では、彼の言葉を一旦「確かにそうね」と受け止めておきます。その後で、「自分はこう思うんだけど、どうかな」と質問系で彼氏に意見を求めるのです。すぐに反論したり、自分の意見を押し付けないようにしましょう。

また、自信家の彼氏と意見・希望が異なる場合は、あえてその点についての深掘りは避けましょう。彼の意見を受け止めた後で、適当なところで上手にスルーしましょう。スルーの技術は、あなたのストレスを溜めないためにも大切です。

褒める

褒める

自信家の男性は、自分の得意分野に絶対的な自信を持っています。自信家の彼氏に対しては、その分野についての経験・知識などを否定するようなことをしてはいけません。仮に彼が間違っているとしても、です。

自信家の彼氏は自分が絶対なのですから、否定されることを極端に嫌います。逆に、その彼氏のこだわりポイントを褒めると、プライドをくすぐられて喜びます。

自信家の彼氏の自尊心を保つ

大切なのは、自信家の彼氏の自尊心を保てるように努めることです。彼氏のこだわりポイントについて、質問をするのも良いでしょう。自信家の男性は、自分の得意分野について語ることが大好きだからです。

あなたはひたすら目を輝かせて彼の話に聞き入り、タイミングよく話を広げる質問をしながら、誉め言葉で彼氏をいい気分にさせてあげましょう。

追いかけさせる

追いかけさせる

自信家の彼氏と付き合う上で、最後に最も重要な点をお話しします。できれば自信家の彼氏との恋愛を長続きさせたいですよね?

自信家の彼氏はモテます。彼にその気がなくても、他の女性と付き合うチャンスは向こうからやってきてしまうのです。

まず、あなたは「言いなりになるつまらない女」になってはいけません。先ほどお話ししたようなことを守っていれば、自信家の彼氏はあなたと一緒にいると、とても心地良いと感じるでしょう。

でも、エネルギーにあふれている自信家の彼氏にとって、心地良さは時に退屈と感じられてしまう場合もあります。

自信家の男性

自信家の彼氏に自分を追いかけさせる方法として、たとえば嫉妬心をかき立てるなど、小手先のテクニックだけでは長続きしません。

最も効果があるのは、あなた自身が彼から自立することです。あえて彼氏とあなたの間に、適度な余白を作るのです。「そんなことしたら、彼氏が去っていっちゃう~」と心配なあなた。まずはあなた自身の魅力を高めることに努めてみてください。

万一、自信家の彼氏が離れていったしたとしても、魅力を高めたあなたには、さらに素敵な彼氏ができるでしょう。

あなたは自信家?自信度を診断!

あなたは自信家?自信度を診断!

自信家の特徴についてまとめてきましたが、では、あなたの自信度はどうでしょうか?自分は自信家なんかじゃないから~と思っている人も、自分の自信度を客観的に診断してみるのもおもしろいですよ。セルフチェックで診断してみましょう!

自信家セルフチェック診断

自信家セルフチェック診断

□人目が気になる

□間違いを指摘されると、つい言い訳をする

□人の話の腰を折ることが多い

□新しいことにチャレンジするのが好き

□前向きな性格である

□ちょっとしたことですぐイライラする

□周りに流されない

□過去の失敗を思い悩まない

□誇れる特技や経歴、長所がある

□人の相談に乗るのが好き

自信家度の診断結果

自信家度の診断結果

【0~2チェック】自信度診断10%
自分に自信がなく、困っていませんか?「どうせ自分なんか」とネガティブな思考に陥りやすいという診断結果です。人には必ず長所があります。そこに気づいて、伸ばしていくようにしましょう。

【3~5チェック】自信度診断50%
あなたはありのままの自分を上手に受け入れています。周囲からも付き合いやすい人と思われているはず。謙虚な姿勢も好感を持たれそうですね。等身大のあなたでいれば大丈夫という診断結果です。

【6~8チェック】自信度診断70%
まあまあ自信家かな~と自覚していませんか?前向きな性格が、周囲の気持ちも明るくする人です。幸せをつかむエネルギーも持ち合わせています。自分の信じる道を突き進んで良し、という診断結果です。

【9~10チェック】自信度診断100%
見事にバッチリ自信家です。これまで知らぬ間に敵を作ることも多かったのではないでしょうか?内心、繊細なあなたは傷つくこともあったでしょう。それも糧にできる強さも持ち合わせた人です。あなたには診断やアドバイスなどは不要ですよね?

自信家からパワーをもらいましょう!

自信家からパワーをもらいましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!「自信家」と呼ばれる人について、その意味から特徴など、様々な角度からお話してきました。少しは「自信家」への理解を深めることに役立ったでしょうか?あなたの自信家度の診断結果はいかがでしたか?

自信度の診断結果にかかわらず、いずれにしても自信家は自分とは大きく異なると思った人もいるかもしれません。また、自信家と付き合うのは、なかなか難しそうだと感じた人もいるでしょう。

でも、自信家は魅力的で、愛すべきところもある人です。ぜひ自信家のエネルギッシュで前向きなパワーを分けてもらいましょう!

自信に関する記事はこちら!

Thumb自分を信じる方法11選!自分自身を信じる力や信じることとは?
人生のいろいろなシーンで「もっと自分を信じることができたら」と思ったことがある人はたくさんい...
Thumb強い心を持つ人の特徴!自分の気持ちや心を強く持つ方法とは?
強い心を持って生きること、これが出来ればどれだけ幸せかと誰もが思います。でもその強い心は目に...
Thumb自信過剰の意味とは?自信過剰な人の性格や特徴を紹介
自信過剰の意味や自信過剰な人の性格や特徴についてご存知でしょうか。自信過剰な人とは一体どのよ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ