気が強い人の心理や特徴!気の強い女性とは?

気が強い人、気が強い女性の心理や特徴とは?気が強い人はどんな性格、行動、言動、態度を見せるのか、その特徴的な部分をご紹介します。また、気の強い女性とうまく付き合う方法や相性が良い男性、さらには気の強い女性かどうかを診断する診断方法と診断結果も解説します。

気が強い人の心理や特徴!気の強い女性とは?のイメージ

目次

  1. 1気の強い女性周りにいますよね?付き合いやすい?
  2. 2気が強い女性の心理
  3. 3気が強い女性の特徴【性格編】
  4. 4気が強い女性の特徴【行動編】
  5. 5気が強い女性の特徴【言動・態度編】
  6. 6気が強い女性とうまく付き合う方法
  7. 7気が強い女性と相性のよい男性の特徴
  8. 8あなたは気が強い女性?診断してみよう!
  9. 9気の強い女性は不意な女性扱いに弱い
  10. 10気が強い人にも弱い部分はある

気の強い女性周りにいますよね?付き合いやすい?

気の強い女性が周りにいる、という人は少なくありませんが、付き合いやすいと考えている人はそれほど多くなく、どちらかと言えば付き合いにくいと感じている人のほうが多くなっています。

なぜ、気の強い女性は付き合いにくいと感じるのでしょうか。その理由が分かるのは気の強い女性の心理や特徴、さらには相性の良し悪しなどから確認することができます。

周りに気の強い女性がいて、実際に付き合いにくいと感じているのであれば、以下の内容を確認することで「何が理由なのか」が分かることになるでしょう。

気が強い女性の心理

気が強い人、気が強い女性の心理はどのようになっているのでしょうか。気が強い人と付き合いにくいと感じるのは、この心理の部分の相性が良くないという可能性も高いです。

深層心理の相性が合わなければ付き合いを続けているうちに様々なすれ違いや意見の相違が出てきますので、当然「付き合いづらい」と感じることになります。

ただ、気が強い人がどのような心理を元に行動や言葉を選んでいるのか、ということが分かると、その行動などの意味もある程度は理解できるようになり、それによってすれ違いなどを減らすことにも繋がるので心理を知ることは大切です。

正義感が強い

気が強い人というのは「正義感が強い」という心理を持っていることが多くなっています。どのような場面であっても「正義を語る」には強い意思がなくてはできません。

また、その「正義」が万人にとって正義ではなくとも、『自分にとっての正義』という心理であることも多く、それを貫くにはやはり気が強く意思も強く持たなければ、反対意見等に押しつぶされることになります。

ですから、正義感が強い人というのは、気が強い人である必要もあるのです。そして付き合いづらいと感じるのは、その人の正義が自分には合わないか、強い意思を持った意見がそもそも苦手か、というところでしょう。

好き嫌いが激しい

気が強い人は「好き嫌いが激しい」という心理を持っていることも多くなります。これも少し正義感が強いことに近いのですが、自分が良いと思ったもの、好きなものを良しとして貫き通すところがあります。

そして、その良いと思ったものや好きなもの以外のものに関しては興味を示さず、それどころか嫌悪するというケースすらあります。好き嫌いが激しいというのはそういった心理状態です。

そして、その嫌悪する態度や言動が『強い』ので、対する人には「押し付け」のように感じるケースもあり、そういった場面から付き合いにくさが出てくるということです。

自分に自信を持っている

気が強い人というのは、「自分に自信を持っている」という心理状態の人も非常に多くなっています。これも正義感や好き嫌いが激しい心理に裏打ちされている部分もあります。

自分に自信があり、「これが正しい」と思っていなければ正義感を貫き通せないですし、好き嫌いもそれほどハッキリと態度に現すことはできません。

やることなすこと「正しい」と思っていたり、「絶対できる」と思っているような自信がなければ、気が強い人でいることはできないので、気が強い人が自分に自信があるのは当然と言えるでしょう。

理想が高い

気が強い人というのは、「理想が高い」という心理の人も多いです。好き嫌いがはっきりしていたり、正義感が強かったり、自分に自信がある人なので、「こうあるべき」という理想があらゆるものに対して高くなります。

好き嫌いが激しいので、好きなものに関しても「より良く」を求め理想が高くなったり、自分に自信があり、「自分の価値が高い」と思っているので、それに見合うものというのは、自然と高いスペックを求めます。

理想が高いというのは、もちろん気が強い人の恋人になる人にも求める傾向があるので、そういったプレッシャーに弱い人は付き合いづらいですし、相性もよろしくないということになります。

気が強い女性の特徴【性格編】

気が強い女性の心理を見てきましたので、次は気が強い女性の特徴を見ていきましょう。この『特徴』という部分に関しては、心理が基になっているケースが多いです。

ですから、気が強い人の特徴をしっかりと理解するには心理の部分をある程度把握しておく必要があります。どのような心理を基にこの特徴が現れているのか、ということが分かるのも理解を深めるために重要な要素です。

気が強い人の特徴は【性格編】と【行動編】、さらに【言動・態度】に分けていますので、それぞれを確認してください。まずは【性格編】から確認していきましょう。

負けず嫌いなのが特徴

気が強い人の性格的特徴としては、「負けず嫌い」という特徴が挙げられます。これについては『心理』の部分からも簡単に想像ができる特徴となっています。

正義感が強く、好き嫌いが激しくて、自分に自信のある、理想が高い人…というのが、負けず嫌いではないというほうが逆に不自然だとも言えます。

友達と遊んでいる場面や、恋愛関連のこと、また仕事の場においても、どんなことでも負けず嫌いを発揮するケースが多く、その性格は同じように負けず嫌いで争いごとを嫌わない性格でなければ非常に付き合いにくい性格となります。

プライドが高いのが特徴

気が強い人の性格的特徴では、「プライドが高い」という特徴も挙げられます。これは「理想が高い」という部分とほとんど同じようなものだと考えて良いでしょう。

自分に自信があるので、「自分が間違えるはずがない」という思い込みなどもあり、たとえミスなどがあってもなかなか謝ろうとしない、という場面も見受けられます。

また、友達の彼氏と自分の彼氏を比べて、「どちらのスペックが高いか」ということを勝手に争って、負けていると自分で評価したなら「プライドが許さない」ので、彼氏を乗り換えるか、彼氏に厳しく当たって鍛えるような態度に出ることもあります。

自己中心的な性格が特徴

気が強い人というのは、「自己中心的な性格」というのも特徴として挙げられることが多くなっています。気が強く、他人の意見に押されないので、自分の意見を突き通そうとする傾向にあるのです。

また、自分に自信を持っていたり、正義感が強かったりする心理も働いていて、そのため「自分が正しい」と思っていることから、自己中心的な性格になりがちです。

たとえ本当に正しくて間違っていないとしても、それを毎回突き通そうとするのは、周りの人からすると自己中心的に見えますし、付き合いづらいと感じる人が多くなります。

少々ヒステリックな性格なのが特徴

気が強い女性は「少々ヒステリックな性格」をしているのも特徴的です。気が強い人が全員ヒステリックなわけではないですが、気が強い女性はヒステリックな傾向が強いです。

物言いが激しかったりするとヒステリックに見えますし、自分に自信があり負けず嫌いなので、「少し分が悪い」状況になったときなどはヒステリックになってしまうところがあります。

自分に否があることを認めたくないので、そういった部分を指摘されて、心の中で少しでもそれを認めてしまうような状況であれば、なおさらヒステリックに言い訳のようなことを繰り返してしまう特徴があります。

気が強い女性の特徴【行動編】

気が強い女性の特徴で【性格編】を見てきましたが、ここからは【行動編】を確認していきましょう。気が強い人というのは、どのような行動を取ることが多いのでしょうか。

気が強い人の心理や性格を見るに「このような行動をしそう」ということは容易に想像できる部分もありますが、具体的にその行動をチェックしていきます。

姉御肌で面倒見がいい

気が強い女性というのは、「姉御肌で面倒見がいい」という特徴があります。特に自分に自信があり、プライドも高く、負けず嫌いなので、人に従うよりもリーダーシップを取りたいと考えている傾向があります。

また、気が強い女性とは正反対の性格のような、少し頼りなくて、主張も激しくなく、おとなしく優しい感じの人が困っていたら、「ほら!」と言いながら手を取って引っ張っていくような行動を取るのが特徴的です。

「まったく仕方ないな」と言いながらもしっかりと面倒を見ますし、そういった主張の弱い人が他の人から責められたりしていたら、すかさず「正論」で押し返すなど、正義感からも見られる行動をします。

自立しているのが特徴

気の強い女性というのは、「自立している」という特徴もあります。誰かに頼るようなことは苦手なので精神的にも自立していますし、金銭面的にも自立していることが多いです。

姉御肌な特徴からも分かるように『誰かに奢ってもらう』よりは『奢る』側の人ですし、それができない状況はプライドが許さないので、多少無理してでもそうしてしまうところもあります。

依存されることはあっても、誰かに依存することはなく、それは親でも恋人でも友達でも、誰に対しても同じなので、気の強い女性はしっかりと自立しているのが特徴です。

男性に素直に甘えられない

気の強い女性の行動で非常に特徴的なのが、「男性に素直に甘えられない」というものです。「自立したカッコいい女性」であることにプライドを持っているので、男性に甘えるようなことはしません。

ただし、「素直に」甘えられないというのがポイントで、本当は他の女性のように男性に甘えて癒やされたいと考えているところもあるのですが、その気の強さが邪魔をして素直になれないのです。

甘えるということは弱いところを見せることになりますし、それは「負け」と考えているので、負けず嫌いな性格からそれができないという状況にあります。

行動的で何でも挑戦できる

気が強い女性というのは、『気が強い』ので、行動的に何でも挑戦できるという特徴を持っています。気が強いからこそ、挑戦することを恐れないのです。

もちろん失敗することもありますが、そこでめげない心を持っているのが気が強い人なので、たとえ失敗しても次の機会があれば躊躇なく挑戦していくことができます。

取り返しのつかないほどの失敗があると大変ですが、挑戦できるというのは大きなメリットなので、こういった部分に憧れを抱いて、気の強い女性についていく人も少なからず出てきます。

気が強い女性の特徴【言動・態度編】

気が強い女性の特徴として【性格編】と【行動編】を見てきました。他にも挙げられるのは【言動・態度編】という部分があります。

気が強い女性というのは、どのような言動をして、どのような態度をしやすいのか、という部分になります。それらについても、心理や性格から導かれるものが多くなっていますので、それらを合わせて確認してみてください。

態度が高圧的なことが多い

気が強い女性というのは、少々態度が高圧的になりがちなところがあります。自分に自信があって、行動的な人なので、それだけに足る実力は備えていることが多いです。

そうなると、「それを出来ない人」には高圧的な態度をとりがちなのです。自分にとって「当然」できるようなことも出来ない人に「なんでそんなこともできないの?」と言っているシーンは想像に難しくないでしょう。

そこからさらに、「もう私がやるからいいよ」とやってしまうことも多く、自分でやりたい、成長したいと思っている人には相性が非常に悪く付き合いにくい部分があります。

メイクが濃いのが特徴的

気が強い女性というのは、「メイクが濃い」という特徴を持っていることも多いです。もちろん気が強い女性の全員がメイクが濃いというわけではないですが、かなりの割合で気が強い女性はメイクが濃いです。

主張が激しいハッキリとした強い性格がメイクにも表れるところがあり、人から見ると「濃い」とか「派手」と思われるメイクをしている女性が多くなっています。

派手な色使いだったり、つけまつげをしてまつげが「バサバサ」だったりと、『ナチュラル』ということは一切意識していないようなメイクをしているケースが多いです。

独自のこだわりを持っている

気が強い女性というのは、「独自のこだわりを持っている」ことが多くなっています。これは何に対してという制限はなく、色々なものに対してこだわりが強い傾向にあります。

それも、理想が高いところや、好き嫌いが激しい心理が働いていて、それらを曲げることなく突き進むとどうしても周りから見るとこだわりが強い部分が出てきます。

独自のこだわりを持っているのは悪いことではないのですが、そのこだわりと相性が悪い人などは、それに付き合いきれないところもあり、苦手意識が強くなることにもなります。

言葉遣いがキツイ

気の強い女性というのは、「言葉遣いがキツイ」という特徴もあります。「口が悪い」という意味ではなく、言い方にトゲがあったり、強い口調だったりという意味です。

場合によっては「とても丁寧」な言葉遣いではあるのですが、その物言いがキツくて相当な精神的ダメージを与えてしまうケースもあります。

ほとんどの場合はそこに『高圧的な態度』もプラスされるので、よほど精神的に強い人でない限りは、そのキツイ言葉遣いに責められるとショックを受けてしまうことになります。

Thumb口が悪い人の心理や特徴と接し方!言葉遣いが悪い人が直す方法とは?
周りに一人は必ずいる、口が悪い人。悪気はないのかもしれませんが、高圧的な口調に圧倒されること...

気が強い女性とうまく付き合う方法

気が強い女性とうまく付き合いをする方法というのはあるのでしょうか。どのような付き合い方をすれば波風を立てることなく過ごすことができるのか、という部分です。

もちろん人によっては、「うまく」付き合いをする必要はなく、正面からぶつかって行くという人もいますが、そういった相性の人だけではないので、「うまく」付き合いをする方法というのは重要なものになります。

気が強い女性を認め尊敬する・その態度を見せる

気が強い女性とのうまい付き合い方は、その気が強い女性のことを認め、尊敬し、その態度を見せるというのは良い方法です。

気が強い女性ではなくとも、人というのは認められたり、尊敬されたりすれば「その相手を」悪いようには思いません。また姉御肌で面倒見がいいので、そういった態度を見せている人を悪いようにはしないのです。

とことん相性が悪い場合は難しいですが、そういった「フリ」でも見せていくことで、うまく付き合うことができます。本当にうまくできれば、その「フリ」をすることで、上手に『利用』することすらできてしまいます。

イエスマンになりきる

気が強い女性とうまく付き合うには、「イエスマンになりきる」というのも1つの方法です。自分自身のプライドが高いと難しい方法ですが、表面上うまく付き合えればそれが平和だという考え方ができる人ならこちらも良い方法です。

気が強い女性に反論したり、何かを指摘したりすると、それに対して激しくぶつかってきますし、もし気が強い女性に多少なりとも否があった際にはヒステリックに責めてくる可能性も十分あります。

それはうまい付き合いとは言えませんから、イエスマンになりきって、反論も指摘もなにもせず好きなようにさせて、ちょうど良い距離感で接することが大切です。

気が強い女性より確実に「デキる人」になる

気が強い女性とうまく付き合うには、「その女性よりも確実にデキる人」になることも1つの方法となります。気が強い女性は負けず嫌いなのでなかなか「上の存在」を認めませんが、まったく人を認めないわけではありません。

「ぐうのね」も出ないほどに圧倒的にデキる人であれば、それは「尊敬」も含めて自分よりも上だと認めます。そしてその存在からの意見や指摘なら素直に聞く耳を持つので、簡単に良い付き合いができます。

相性の問題などは一切関係なく、デキる人であれば問題ありませんが、気が強い女性も能力が高い人が多いので、簡単な方法とは言えないものでもあります。

気が強い女性と相性のよい男性の特徴

気が強い女性は付き合いづらいと思われることが多く、あまり相性が良いという人がいないようにも思えますが、相性がよい男性もいます。

「気が強い女性が好き」という男性は単純に相性がよいですが、そういったストレートなものではなく、特徴的に「こういった男性は相性がよい」という部分を見ていきます。

優柔不断な男性

実は、「優柔不断な男性」というのは、気が強い女性との相性がよいことが多いです。気が強い女性というのは、自分で決めて、自分の思い通りに行動したいという思いが強いので、優柔不断なくらいがちょうど良いのです。

自分では色々なことが決められない男性であれば、「これでいいでしょ?」とか「こっちにしなよ」という意見も言いやすく、またそれに素直に従うことが多いので、お互いに相性がよいと言えます。

成熟した男性・大人な男性

成熟した男性、つまり『大人な男性』というのも気が強い女性と相性が良いことが多いです。そういった成熟した大人の男性であれば、気が強い女性の強い意見や言動も「わがまま」とか「可愛い」とさえ見ることができます。

そのように捉えられる大人な男性であれば、気が強くて扱いづらいということは思わないので、その気の強さが原因で揉めるようなこともありません。

甘え上手な男性

気が強い女性と相性がよい男性の特徴でいえば「甘え上手な男性」も相性がよいと言えます。姉御肌な気が強い女性は、甘えられることに慣れています。

また、甘えられる、頼りにされるということに『高いプライド』が満足感を得ることができますので、そういった甘え上手な男性は相性がよいです。

いつも笑っていて怒らない男性

言葉遣いがキツかったり、高圧的な態度が多かったりするので、それに対して反発してしまう男性では、なかなか相性よく過ごすことはできません。

そのような言葉遣いや態度であっても、ニコニコして笑っていられる、怒らない男性であれば、気が強い女性と相性は良いでしょう。

これは大人な男性とは少し違って、その態度などが可愛く見えているというよりは、そういった態度なども気にならないような性格の男性という意味になります。

あなたは気が強い女性?診断してみよう!

ここまで気が強い人の特徴や気の強い女性の性格、気が強い人の行動や態度などを見てきましたが、自分が気が強い人なのかどうかをチェックするための診断を用意しました。

この診断は次のチェック項目を見て、自分が当てはまるものをチェックし、その数を数えてみてください。診断をする際には、あまり深く考えず直感でチェックしていくようにしたほうが診断の正確性が増します。

気の強い女性診断

下記の項目に当てはまるものをチェックして診断してください。

□目上の人にも意見する

□男性にも臆することなく対等にやりあう

□声が大きい

□後輩などを引き連れて飲みに行く

□ナチュラルメイクは意識しない

□人から頼りにされることが多い

□よく食べる

□落ち込んでもすぐ立ち直る

□目力が強いと言われる

□曲がったことがキライ

気の強い女性診断結果

診断結果は下記になるので、自分が当てはまった数を確認してみてください。

【0~3個 気の強い女性ではない】
診断チェックが3個までしか付かなかった人は気が強い女性ではありません。どちらかと言えば気が弱い性格かもしれません。

【4~6個 ほどよく気の強い女性】
診断チェックの数が4個~6個の人は、弱気ではありませんが、気が強いとまわりから思われるほどでもなく、ちょうど良い気の強さです。

【7~9個 気の強い女性】
診断チェックが7個~9個付いた人は気の強い女性です。確実に周りからは気が強い女性だと思われています。

【10個 とても気の強い女性】
診断チェックが10個の人は非常に気が強い女性です。少し付き合いづらいと思われるほどの気の強さなので、少し抑えることができれば周りからの評価も上がります。

気の強い女性は不意な女性扱いに弱い

気の強い女性は普段弱い部分は見せませんし、男性に甘えるのも苦手なので、女性扱いを受けないことのほうが多くなります。

ですが、いくら気が強い人でも女性は女性です。男性に甘えたかったり、実はリードしてほしいと思っている場面もあります。そういった時に女性扱いされると「コロ」っと言ってしまうケースも多いです。

『女のくせに』というようなそういった女性扱いではなく、レディファースト的なものや、「意外と可愛いところあるよね」とか「そういうところ女らしいよね」など、『褒める意味』で女性扱いされることに弱いのです。

気が強い人にも弱い部分はある

どれだけ気が強い人でも弱い部分はあります。それは、男性だとか女性だとかそういった部分は関係なく「気が強い人全般」に言えることです。

ですが、ここまで見てきたようにプライドが高かったり、負けず嫌いな性格だったりするので、その弱みを人に見せることができず、実はそのことで必要以上に苦しんでいるケースもあります。

気が強い人だからと言って雑に扱ったり、「あの人は大丈夫」と決めつけたりせずに、表面の気の強い部分の裏にあるところを見てあげることで、気が強い人自身も少し柔らかくなり、良い関係が築けるようになるでしょう。

「心理」に関する記事はこちら!

Thumb感情的になる人の心理や特徴!感情的にならない方法や対処法も紹介
周囲に感情的になって話をするという人はいませんか?そういう人ってずっと一緒にいると疲れてしま...
Thumb心が弱い人の特徴!弱い心・メンタルが弱いのを克服する方法
心が弱い人は、意外と多いものです。あなたの周りにも気づいていないだけでいるかも知れません。今...
Thumb自信過剰の意味とは?自信過剰な人の性格や特徴を紹介
自信過剰の意味や自信過剰な人の性格や特徴についてご存知でしょうか。自信過剰な人とは一体どのよ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ