メガネが似合わない人の顔の特徴!似合う人の特徴も紹介!

「メガネが似合わない…。」と困っている人はいませんか?メガネが似合わない人にはいろいろな特徴があるようです。では、メガネが似合う人になるにはどうすればいいのでしょうか。自分に合ったメガネを選んでおしゃれさを今までよりもアップさせましょう。

メガネが似合わない人の顔の特徴!似合う人の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1メガネが似合わないのはなぜ?
  2. 2メガネが似合わない原因【顔形編】
  3. 3メガネが似合わない男性の特徴
  4. 4メガネが似合わない女性の特徴
  5. 5メガネが似合わない人の特徴《顔のパーツ編》
  6. 6メガネが似合わない人の特徴《ファッション編》
  7. 7メガネが似合う人の特徴とは?
  8. 8自分に似合うメガネの選び方
  9. 9メガネとコンタクトを選ぼう
  10. 10似合うメガネを探そう

メガネが似合わないのはなぜ?

あなたは今現在メガネをかけていますか?メガネというのは一つのファッションアイテムとして使うことが敵るので、よくかけているという人も多いのではないでしょうか。その他にも目が悪くてコンタクトレンズをしたくない!という人はメガネをするしかありませんよね。

しかし、中にはメガネが似合わない…。という人もいます。なぜメガネが似合わない人がいるのでしょうか。また、メガネが似合うようになるにはどうすればいいのでしょうか。

メガネが似合わない原因【顔形編】

メガネが似合わない人の中には顔の輪郭が原因となって似合わない人になってしまっているのかもしれません。顔の形というのはメガネが似合うのか似合わないのかに大きく影響してしまうので、一度自分の顔の形を診断してみてはどうでしょうか。そうすることで、メガネが似合わない原因を探ることができます。

面長な人

顔の形が面長な男性や女性は顔の縦の長さが長いといった特徴があります。ですので、面長な顔の形をしている人というのは顔の縦の長さを分からなく見せてくれるメガネが似合うようです。それ以外のメガネだと顔の長さが強調されてしまって、メガネの似合わない人になってしまうでしょう。

特に、フレームが小さめで細いタイプのメガネは顔の形が面長な人には似合わないので、メガネを選ぶ土器には注意するようにしましょう。

丸顔の人

顔の形が丸顔だという人は顔の横の幅が気になってしまっていると思います。また、顔の形が丸顔な人は他の人よりも顔が大きく見えてしまうという特徴を持っているので、メガネを選ぶときには特に注意しなければいけません。顔が余計大きく見えてしまうようなメガネを選んでしまうと、メガネが似合わない人になるでしょう。

卵型の人

顔の形が卵型の人は比較的メガネが似合う人が多いようです。なので、ほとんどのフレームが似合うのでメガネ選びの時に苦労しません。しかし、顔の形はメガネが似合う骨格だからと言っても目の形や鼻の形によっては、メガネを選んでしまうこともあります。

特に、目の形はメガネが似合うか似合わないのか大きく左右される部分となっていますので、卵型の人は自分の目の形や位置関係からメガネを選ぶようにしましょう。

逆三角形顔の人

顔の形が逆三角形の人はメガネをかけることで顔の細さが目立ってしまうことがあります。逆三角形の顔の人はあごにいくにつれてだんだんと細くなっていってしまっています。ですので、例えばフレームの大きなメガネをかけてしまうとあごの細いラインが強調されてしまいます。

最近では伊達メガネなどでもフレームの大きなメガネが人気となっています。おしゃれなのですが似合わない人は避けるのが無難です。

四角顔の人

顔の形が四角顔の人は顔が大きく見えてしまうという特徴があります。特に、えらの部分が張ってしまっているので丸顔の人よりも顔の余白が大きく、顔が大きく見えてしまうようです。なので、四角顔の人がフレームの小さなメガネをかけてしまうと、その余白が余ったままなのでメガネの似合わない人になります。

メガネが似合わない男性の特徴

女性の中には男性のメガネをかけている姿が素敵!という人が多いからか、女性よりも男性の方がメガネをかけている確率が高いですよね。また、男性はコンタクトレンズを目に入れることができない場合もあるのでメガネが多いです。なので、似合わないというのは少し問題ありですよね。

顔が大きい

メガネが似合う人というのは比較的顔がシャープな男性です。なので、顔が大きいという特徴のある男性はメガネの似合わない人になってしまいます。特に、男性はおしゃれさ重視でメガネをかけることが少ないので、この特徴に似合うとされているフレームの大きなメガネを避けてしまうという特徴もあります。

鼻が低い

メガネは目の部分だけでなく鼻の形も重要となっています。男性の中で鼻が低い人はメガネが似合わない人と言われています。メガネはある程度鼻の高さがないとメガネによって鼻がつぶされてしまうので、結果的に似合わないということになってしまうようです。

目が小さい

メガネはかけると度数によっては目が小さく見えてしまうことがあります。ですので、もともと目が小さい男性はメガネをかけることによって余計に目が小さく見えてしまいます。目が小さい人というのは印象が悪いと思われてしまうこともあるため、メガネが似合わない特徴ともいえます。

メガネが似合わない女性の特徴

女性の多くはメガネをかけるという機会が男性よりも少ないですよね。しかし、彼の家にお泊まりをする時などにずっとコンタクトレンズでいるわけにはいきません。なので、自分に合ったメガネを知っておきたいですよね。ただ、女性にも先ほどの男性と同じでメガネが似合わない特徴がいくつかあるようです。

全体の雰囲気があっていない

女性はおしゃれをするためにメガネをかけるということもあります。しかし、メガネはファッションの一環として使うものですので全体的な雰囲気に合わせる必要があります。メガネと言っても種類がだくさんあるので普段からしているファッションに合わせたメガネを選ぶようにしましょう。

ヘアスタイルが整っていない

メガネをかけている女性はオフな印象があります。なので、そのうえでヘアスタイルが整っていないとおしゃれになるどころか気を抜いている女性に見えてしまうでしょう。メガネは女性をおしゃれに見せることができるアイテムですので、他の部分でメガネが似合わなくなってしまわないようにしましょう。

顔の形にあっていない

顔の形別にご紹介したように自分の顔の形にメガネがあっていないという女性が多くいます。女性は小顔に見せたい!という気持ちからフレームの大きなメガネをしてしまったり、おしゃれさを求めるあまり丸メガネをかけてしまっています。しかし、丸メガネや大きなメガネは似合う人を選んでしまいます。

Thumb白山眼鏡の評判と白山眼鏡を愛用する女性芸能人を紹介
オシャレアイテムのひとつとして使われることのあるメガネ。中でも人気が高い白山眼鏡というのを知...

メガネが似合わない人の特徴《顔のパーツ編》

メガネが似合わない人の特徴には顔のパーツが影響していることも多いようです。メガネは普段見ている顔のパーツよりもメガネが目立ってしまうため、後ろにあるパーツがしっかりあっていないと不自然にメガネが浮いて見えてしまうようです。似合わない人はどのような顔のパーツをしているのでしょうか。

目・黒目の位置

あなたの目と目の感覚はどうなっていますか?離れているのか、それとも寄っているのかによって似合うメガネが違っています。目が寄っているのに大きなフレームのメガネをかけてしまうと、その顔のパーツが強調されてしまいます。また、黒目が小さいという人はメガネが似合わない特徴があります。

眉毛の位置

ほとんどの人はメガネをかけるとメガネのフレームの上の部分と眉毛の位置が1~2㎝くらいの余白があります。しかし、この余白が広くなってしまうとメガネが途端に似合わなくなってしまいます。ただし、メガネと眉毛の位置が近くなる分には選ぶメガネによっては似合うこともあります。

鼻の高さ

メガネが似合わない男性の特徴にも出たように、鼻の高さが低いとメガネが似合わないと言われています。鼻の高さが低いとメガネがずり落ちてきてしまったりなどの不便性もあるようです。また、逆に鼻が高すぎる人というのもメガネが似合わない原因となります。これは、メガネが鼻の高さによって浮いてしまうことが原因です。

メガネが似合わない人の特徴《ファッション編》

メガネが似合わない人の中には顔の形や顔のパーツが原因となっていない場合も多いようです。例えば、ファッションは人によって全く違っていますので似合うメガネも大きく異なります。ふんわりとしたファッションをしている男性や女性がクールなメガネをかけていると似合いませんよね。なので、自分の服装を思い出してみましょう。

服の雰囲気と合っていない

ファッションとメガネがあっていないというのはかなり大きな問題です。もしかすると、自分がかけたいと思っているメガネが普段着ているファッションとを比べてみましょう。メガネを常にかけるつもりでいるのであれば普段の服装とメガネの雰囲気を合わせる必要があります。

メイクとメガネのバランスが悪い

実はメガネはメイクとのバランスも影響してしまいます。男性であればメイクをしないので関係ありませんが女性の場合はメイクによってメガネの印象が変わります。メガネは顔を濃く見せてしまう特徴がありますので、濃いメイクをしてしまうとどちらも浮いて見えてしまいます。また、カラーメイクなども似合わなくなるという人もいます。

髪型とのバランスが悪い

ヘアスタイルは人の印象を大きく変えてしまいます。そのことからメガネも髪型のバランスが影響しているといえます。ヘアスタイルは特に綺麗に整えていることでメガネとのバランスを取ることができます。メガネはヘアスタイルをきちんとしていないとだらしない印象を周囲に与えてしまいます。

メガネが似合う人の特徴とは?

今回はメガネが似合わない人のことを中心にご紹介させていただいているのですが、逆にメガネが似合う人というのはどのような特徴があるのでしょうか。今まで「メガネが似合わないかも…。」メガネをかけたことがなかったという人も、この機会にメガネをかけることを検討してみてはどうでしょうか。

顔が薄い

もともと顔が薄い人はメガネをかけることによって、顔を濃く見せることができます。顔が薄いとどうしてもメイクが濃くなってしまいますよね。しかし、メガネをかけるのであればナチュラルメイクでも顔を濃く見せることができます。フレームが太めなメガネを選ぶようにしてみましょう。

目が大きい

もともと目が大きいという人はメガネをかけることによって目を小さく見せることができます。特に、男性の中には目が大きいことをコンプレックスに感じてしまっているという人もいるでしょう。そんな時にはメガネをかけることでコンプレックスを分かりにくくさせることができます。

程よい顔の大きさ

メガネは顔が大きすぎても小さすぎても似合わない原因となってしまうことがあります。ですので、程よい顔の大きさの人が一番メガネが似合うということができます。また、程よい顔の大きさの男性や女性の場合はいろいろな大きさのフレームや太さのフレームを選ぶことができるので、好きなメガネをかけることができるようです。

自分に似合うメガネの選び方

やはりどうせメガネをかけるのであれば自分に合ったメガネをかけたいですよね。そんな時には、自分に似合うメガネの選び方を知っておけば似合わないメガネを買ってしまうこともありません。ですので、今かけているメガネが似合わないと悩んでしまっている人も、これからメガネを購入しようとしている人も必見です。

フレームの選び方

メガネのフレームの注意点としては「フレームの太さ」と「フレームの大きさ」と「フレームの角度」が大きく影響します。例えば、たれ目な人が吊り上がったようなメガネをしていると不自然に見えてしまいます。また、顔の濃い人がフレームの太いメガネをかけていると余計に顔の濃さを強調させてしまうことになるでしょう。

フレームの色にも注意

メガネを選ぶときに見落としてしまいがちなのがフレームの色です。無難に黒や茶色といったメガネを選ぶという人が多いと思いますが、実は無難な色でも似合わない人もいます。なので、一番安心できる選び方は店頭で何度もメガネをかけてみるということです。

それができないのであればパーソナルカラー診断をして、自分にはどのような色が似合うのかを診断してみてはどうでしょうか。

メガネとコンタクトを選ぼう

メガネとコンタクトレンズの2種類で迷ってしまう人って多いですよね。目が悪いとどちらかを必ずつけなければいけません。しかし、コンタクトレンズはコスパも悪いし目に入れるのが怖い!かといってメガネも似合わないし…。という人が多いと思います。メガネやコンタクトレンズは目の悪い人にとって欠かせません。

しかし、中にはそれを苦手としている人もいるでしょう。コンタクトレンズにするのかメガネにするのかは自分でメリットとデメリットを見比べて決めましょう。そのうえでメガネを選ぶという決断をしたのであれば、自分に一番似合うメガネを選んでください。毎日使うものなので納得いくまで悩むことをおすすめします。

似合うメガネを探そう

どうでしたでしょうか。今回はメガネが似合わない人や似合う人にどのような違いがあるのかについて、ご紹介させていただきました。メガネが似合わない人というのはもともとメガネが似合わないのではなく、自分に合ったメガネを選んでいないということが原因となっています。なので、自分に合ったメガネを探しましょう。

メガネを選ぶ際にはネットなどの情報から選ぶことができます。しかし、メガネを購入する際に店員さんに聞くといった方法をおすすめします。店員さんであれば顔の形や顔のパーツからどのようなメガネが似合うのかを提案してくれることでしょう。

最近ではネットで販売されているメガネを観覧することもできるので店頭に行く前にチェックしてみるといいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ