7頭身とは?日本人の平均の頭身は?男性・女性芸能人を紹介

7頭身と聞いてもピンと浮かばない人がほとんどだとかもしれません。おそらく8頭身は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。男性や女性に関わらず8頭身は芸能人には多くいる印象です。ここでは7頭身のことや頭身をテーマにまとめてみました。

7頭身とは?日本人の平均の頭身は?男性・女性芸能人を紹介のイメージ

目次

  1. 17頭身ってどんな体型?
  2. 2そもそも日本人の平均の頭身は?
  3. 3頭身の数え方は?どうやってわかるの?
  4. 47頭身の芸能人【男性編】
  5. 57頭身の芸能人【女性編】
  6. 67頭身の芸能人【海外編】
  7. 77頭身の芸能人【年代別】
  8. 8【番外編】他の頭身の芸能人
  9. 9愛されるアニメキャラクターは頭身が低い
  10. 10憧れることは良いことだけど腐らないで

7頭身ってどんな体型?

7頭身と言われてもどんな体型かすぐには思い浮かばないのではないでしょうか。そもそも頭身には痩せている事や太っていることは何も関係しないのです。

頭身にとって大事なものは頭の大きさ(頭の頂点から顎の先まで)と身長です。また8頭身になると小顔でキレイなモデル体型と呼ばれることもあるようです。

つまり日本人にとって7頭身とは一般的な体型ということになるでしょう。

そもそも日本人の平均の頭身は?

とあるデータでは日本人の平均頭身は7.3頭身だといわれてます。一般的にモデルのような体型だといわれているのが8頭身ということは、日本人の平均では遠く及ばないということです。

また、頭身には痩せていることや太っていることは関係ないと伝えましたが、太っている方はどうしても横に大きく見えてしまうので、7頭身だとしても、もっと低く見られてしまうこともあるようです。

日本人男性の平均の頭身

日本人の男性の平均頭身は7.3であるとデータでは出ています。これはモデル体型とされる8頭身には遠く及ばないものの一般的には7頭身はスタイルの良い頭身とされています。

しかし一般の日本人男性を見てみると、そんなにスタイルの良い男性が多いとは言い難い状況です。この理由には厚生労働省調べによる日本人の肥満割合データが関係しているのかもしれません。

この肥満割合データによると、日本人男性の30%は肥満体型であるとされています。先にも述べましたが頭身は身長と顔の大きさで決まるものですが、肥満体型だと頭身が低く見られてしまいます。

これが一般の日本人男性が7頭身のスタイルに見えない理由の1つかもしれません。

日本人女性の平均の頭身

日本人女性の平均頭身も男性と同じ7.3というデータがあります。偶然にも日本人の男性と女性は同じ平均頭身ということになります。

日本人に限ったことではありませんが、芸能人はもちろんスタイルの良い方が多いですが、一般人の場合は男性より女性の方がスタイルの良い人が多く見られます。

これは女性がスタイルに気を付けていることが理由の1つでもありますが、女性が履くヒールの高い靴も理由の1つと言われています。

頭身に身長が関係していることはお伝えしましたが、ヒールが高いということは、それだけ身長も高く見えます。そのため男性よりも女性の方がスタイルの良い人が多く見られるようです。

ハイヒールには足が長く見える効果の他にも頭身が高く見えるという効果があることを知らなかった女性も多いのではないでしょうか。

Thumbスタイルがいい人の特徴13選!スタイルのいい人とは?
あなたの周りにはスタイルいい人がいるでしょうか。できれば自分もスタイルいいと言われたい、そう...

頭身の数え方は?どうやってわかるの?

そもそも頭身について詳しく知らない人も多いかもしれません。ここでは頭身の詳しい数え方や測り方なども説明します。

ここで自分の頭身などを調べてみるのも楽しいかもしれません。意外と頭身が高かったりすると少しだけ幸せな気分になれるのではないでしょうか。

頭身の数え方は頭を含めて数えます。分かりやすい例えとして、顔に手と足が生えたキャラクターなどは1頭身であるといえます。

つまり普段生活している人間で1頭身の人は存在しません。人間には必ずといっていいほど胴体が存在しているからです。

頭部の高さの測り方

自分の身長を把握してない人はなかなかいないでしょう。健康診断なので自分の身長を書く機会も多いことから、ほとんどの人が知っているはずです。

しかし自分の頭の大きさを知っている方はどれほどいるでしょうか。おそらく、ハッキリと答えられる人はほぼいないと考えられます。

これは身長とは違い頭の大きさを書く機会など普段生活をしている中でも0だからです。しかし頭身を計算する上では頭の大きさは必要不可欠です。

頭の大きさの測り方の基本として、頭の頂点から顎の先までが頭の大きさになります。なかなか測りづらいかもしれませんが、ティッシュ箱などを使うと測りやすいかもしれません。

ちなみにここでいう頭の大きさは全頭高のことでもあります。

頭身の計算方法

頭身の計算方法は難しいものではありません。自分の身長と先ほど述べた全頭高の数字さえ知っていれば小学生でも解ける計算です。

身長÷全頭高=頭身

となります。このことから身長が高ければ高いほど全頭高が大きい数字でもスタイルが良く見えます。逆にどれだけ全頭高が小さくても身長が低ければ頭身の数字は大きくなってしまうでしょう。

簡単な例えですが身長が154cmの女性の全頭高が22cmであった場合、7頭身となります。そして身長が175cmの男性の全頭高が25cmの場合も7頭身ということになります。

身長が大きく変わっても少しの顔の大きさの違いで頭身は大きく変わるのは少しおもしろいと感じる人もいるのではないでしょうか。

7頭身の芸能人【男性編】

7頭身と聞くと、日本人の男性の平均頭身だと考えられますが、これから紹介する芸能人の方々は、見た目でもスタイルが良い芸能人の方々です。

みなさんの想像よりスタイルが良かったり、思いがけない人物も入ってるかもしれません。

Hey! Say! JUNPの中島裕翔(ジャニーズ)

2007にジャニーズ事務所からアイドルグループであるHey! Say! JUMPのグループの1員に選ばれ同年にデビューした中島裕翔(なかじまゆうと)さんは、スタイルの良いスラリとした手足が特徴の男性です。

身長は178cmで、およそ7頭身といわれており、現在では様々な男性ファッション誌でレギュラーモデルも務められています。ジャニースの中でも多趣味で知られており、ドラムやカメラなども趣味としています。

東出昌大(俳優)

View this post on Instagram

#東出昌大 #higashidemasahiro #masahirohigashide

東出昌大さん(@masahirohigashide)がシェアした投稿 -

女優の杏さんの旦那さんとしても有名な東出昌大(ひがしでまさひろ)さんは日本人の中でもかなりの長身とされており、身長は189cmです。7頭身とも言われているスタイルの良さは、その身長の高さが理由かもしれません。

高校時代に、とある雑誌の専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、2006年~2011年までパリ・コレクションに出演し、2012年に映画で俳優デビューしています。高校生でグランプリを取るほど当時からスタイルも良かったのでしょう。

窪塚洋介(俳優)

View this post on Instagram

#wackomaria

YOSUKE KUBOZUKAさん(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿 -

窪塚洋介(くぼづかようすけ)さんの身長は177cmと日本人男性の平均よりも少し高いぐらいですが、7頭身と言われており、一般の男性よりも小顔なのが特徴です。

ドラマはもちろんのこと、多くのファッション誌でも活躍されており、そのスタイルの良さは業界でも有名になっています。他にも別名義ですがレゲエシンガーとしても活躍されていることも有名です。

山﨑賢人(俳優)

山﨑賢人(やまざきけんと)さんも7頭身と言われている俳優です。身長は178cmと高く、スラっとしたスタイルが特徴です。

なんと中学生の頃にスカウトされ、メンズ雑誌のモデルとして活躍をされていました。その後2010年に俳優としてもデビューし、今では演技力の高いイケメン俳優と言われるようにまでなりました。

7頭身の芸能人【女性編】

7頭身の男性芸能人を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。みなさん高身長でスタイルの良い男性芸能人ばかりで人気のある人が多かったように感じたかもしれません。

次は7頭身の女性芸能人を紹介します。テレビで見ない日はないぐらいの人気な方もいます。きっとみなさんが憧れる女性芸能人も見つかるかもしれません。

のん(女優)

本名は能年玲奈(のうねんれな)といいます。2016年に今の名前である、のんさんに改名しました。おそらく能年玲奈という名前の方が憶えている方も多いかもしれません。

童顔で可愛い印象のある彼女ですが、7頭身のキレイなスタイルをしていると言われています。ローティーン向けのファッション雑誌のモデルに憧れてオーディション受けたところグランプリを獲得し、芸能活動を始めたようです。

Perfumeの樫野有香(ミュージシャン)

日本でも大人気のテクノポップユニットであるPerfume(パフューム)のメンバーの1人である樫野有香(かしのゆか)さんは7頭身の細身のスタイルが特徴のミュージシャンです。スラッとした長い手足と白い肌がより7頭身のスタイルを良く見せているのかもしれません。

ファンからは「かしゆか」と愛を持って呼ばれており、男性はもちろん女性からも人気のミュージシャンの1人です。

足立梨花(女優)

足立梨花(あだちりか)さんも7頭身の持ち主だといわれている女優です。身長は163cmと一般の女性とあまり変わらない印象ですが、何よりも白くて細い手足が特徴でしょう。また小顔なことでも有名です。

元々はモデル志望でったが、中学生の頃に「ホリプロスカウトキャラバン」に応募し、見事グランプリを受賞した経歴があります。清楚で童顔な顔とはアンバランスなほどスタイルの良い7頭身が男性、女性ともから支持されている女優です。

加藤綾子(フリーアナウンサー)

アナウンサーの中でも絶大な人気を誇る加藤綾子(かとうあやこ)さんも7頭身の持ち主です。もともとアナウンサーのイメージは知的でスタイルの良い女性というイメージがありますが、まさにイメージ通りの女性ではないでしょうか。

フリーアナウンサーになってからはニュースだけでなく、ドラマなどでもキレイな7頭身のスタイルを維持したまま活躍なされています。

7頭身の芸能人【海外編】

7頭身の芸能人、海外ではだれがいるのでしょうか?海外の7頭身芸能人を見てみましょう。

アンジェリーナ・ジョリー(女優)

View this post on Instagram

Follow @angelinajoliebw ❤️

Angelina Jolieさん(@angelinajolieofficial)がシェアした投稿 -

アンジェリーナ・ジョリーさんといえば日本でも数々の主演映画が放映されているアメリカの女優です。彼女の特徴はなんといってもその肉体美ではないでしょうか。

身長170cmの女性の中でも高い身長からスタイルの良さも有名で、7頭身といわれています。また筋肉があるのに細身というのも憧れる女性が多い理由かもしれません。彼女のような健康的な7頭身美女に憧れる女性はこれからも増えるでしょう。

レディー・ガガ(音楽家)

View this post on Instagram

#ELLEWIH @elleusa

Lady Gagaさん(@ladygaga)がシェアした投稿 -

奇抜なファッションやパフォーマンスで日本でもファンが多いレディー・ガガさんですが、身長はなんと155cmしかないそうです。

しかし155cmでも7頭身であることも有名で、いかに小顔かが分かります。普段は奇抜なファッションで見えないだけで実は7頭身の素晴らしいスタイルの持ち主なのです。

チョン・ニコル(歌手)

View this post on Instagram

😎

니콜 ニコルさん(@nicole__jung)がシェアした投稿 -

日本でも有名である韓国グループのKARAのメンバーであったチョン・ニコルさんも7頭身の持ち主です。現在では女性ソロシンガーとして日本でもCDを発売するなど活躍しています。

KARAは韓国のアイドルグループであり、その美貌とスタイルの良い女性グループであることも有名でした。今もKARA時代の7頭身のスタイルと抜群の歌唱力でファンを増やし続ける歌手です。

7頭身の芸能人【年代別】

ここでは年代別に7頭身の芸能人の方々を紹介します。いくつになっても素晴らしいスタイルを維持している芸能人の方はきっと見えない場所で色々と努力しているのでしょう。

ぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。

10代の7頭身の芸能人

10代というと、これからまだ成長する人もいるかもしれません。そんな10代にも7頭身のスタイルの持ち主はいます。少しですが紹介します。

欅坂46の渡邉理佐(アイドル)

渡邉理佐(わたなべりさ)さんは欅坂46のメンバーの1人です。身長166cmの高い身長と7頭身のスラリとした手足が特徴のアイドルです。またファッション誌の専属モデルであることからもスタイルの良さが分かります。

永野芽郁(女優)

ドラマなどでも活躍する永野芽郁(ながのめい)さんも7頭身の持ち主です。彼女の魅力はなんといっても小顔でしょう。身長163cmと女性の中でも高い身長と小顔で抜群のスタイルに見えます。

20代の7頭身の芸能人

20代といえば様々な分野で活躍する人が多くいます。大人になってもキレイなスタイルを維持されている芸能人を紹介します。

中条あゆみ

中条あゆみ(なかじょうあゆみ)さんといえばCMで誰もが見たことある女優ではないでしょうか。日本人離れしたスタイルの持ち主で、男性からも女性からもファンが多いことで有名です。モデルもしているので、スタイルを維持できるのでしょう。

山本美月

山本美月(やまもとみづき)さんは女性ファッション誌の専属モデルを務めたこともある女優です。CMでよく見かけることもあるので知っている方は大勢いるでしょう。童顔で小顔なことでも有名な女優で、そのスタイルはモデル時代から変わっていないといわれています。

30代の7頭身の芸能人

30代でも輝かしい活躍をしている芸能人の方は大勢います。しかしスタイルを維持したまま年齢を重ねるのは難しいです。これから紹介する芸能人は年齢を重ねてもスタイルの良い芸能人の方です。

堀北真希

清純派女優として人気のあった堀北真希(ほりきたまき)さんですが小顔なことが特徴です。現在では芸能界を引退されましたが、いまだに復帰を望む人が多いようです。彼女も童顔ですがスタイルは7頭身の抜群のプロポーションを持っている女優です。

佐々木希

佐々木希(ささきのぞみ)さんはファッション誌のオーディションでグランプリを取った経歴の持ち主です。その日本人離れした手足の長さとスタイルの良さで男性ファンが多いことでも有名です。また女性が憧れるスタイルの芸能人の1人でもあります。

【番外編】他の頭身の芸能人

これまで7頭身の芸能人の方々を紹介してきましたが、ここでは番外編として7頭身以外の芸能人の方々を紹介します。日本人の平均が7頭身であることからも分かるように8頭身や9頭身は非常に珍しいと言えるでしょう。

6頭身の芸能人

6頭身と聞くと少し残念な風にも聞こえるかもしれませんが、それでもスタイル良く見えるのが芸能人の不思議なところかもしれません。ここではそんな風に見えない芸能人の方を紹介します。

広瀬すず(女優)

最近ではテレビで見ない日はないと言われているほどの人気がある広瀬すず(ひろせすず)さん。お姉さんも女優として活躍していることも有名です。

ショートカットの似合う女性芸能人としても男性からも女性からも大人気で屈託のない笑顔が魅力な女優です。

剛力彩芽(女優)

剛力彩芽(ごうりきあやめ)さんといえば、キレイな足が有名な女優です。キレのあるダンスと共に歌手としても人気があります。

彼女はスタイルがとても良くみえる女優の1人としても人気があり、これからも活躍が期待されている女優です。

8頭身の芸能人

8頭身は日本ではとても珍しいのではないでしょうか。世界的なモデルや日本でもスーパーモデルと呼ばれるような人しかいないと思われていましたが、最近では日本人も長身の方が増えて8頭身も少しですが見かけるようになりました。

速水もこみち(俳優)

日本人離れした身長と一目見て分かる小顔が特徴の速水もこみち(はやみもこみち)さんは8頭身といわれています。身長は186cmとかなりの高身長で、ドラマや料理番組でも活躍されている俳優です。

向井理(俳優)

View this post on Instagram

#osamumukai #mukaiosamu #向井理 #japanese #actor #model

Osamu Mukai | 向井理さん(@osamu_mukai)がシェアした投稿 -

向井理(むかいおさむ)さんも小顔が特徴の俳優です。色白でスラリとした手足も特徴の1つです。最初は人見知りを直したいから芸能界に入ったというエピソードもファンの間では有名かもしれません。

9頭身の芸能人

9頭身というとまず見かけることはできません。芸能界でも本当にごく一部の人にしかいないと言われています。そんな、生きてる奇跡とも呼べる9頭身の芸能人をご紹介します。

ローラ(モデル・タレント)

View this post on Instagram

Moka always gives us big LOVE😊♥️🐶

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 -

モデルとしても活躍しているローラさんは9頭身の持ち主と言われています。どうやって育てばそんなに小さい顔になれるのか不思議なほどの小顔と抜群のスタイルで人気のタレントです。

榮倉奈々(女優)

View this post on Instagram

Moka always gives us big LOVE😊♥️🐶

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 -

榮倉奈々(えいくらなな)さんは女性の中でも身長の高い女優です。身長170cmであり、白い肌と長い手足を兼ね備えた完璧とも呼べるスタイルの持ち主です。女性が憧れる全てを持っていると言っても過言ではないかもしれません。

愛されるアニメキャラクターは頭身が低い

日本の文化とも言われるアニメですが、アニメの中のキャラクターが好きだと思う人も多くいるでしょう。そんなアニメキャラクターは頭身が低いことが多いと言われています。

国民的なアニメである「ドラえもん」は3頭身です。ポケットモンスターの「ピカチュウ」も2頭身~3頭身だと言われています。頭身が低いと可愛いと思う人は世界共通なのかもしれません。

憧れることは良いことだけど腐らないで

8頭身や9頭身の芸能人を見て、憧れることは良いことです。自分もなりたいと思うことも多くあるでしょう。しかし、自分には無理だと諦めたり腐らないようにした方がいいでしょう。

あなたにはあなたにしかない魅力があるはずです。その魅力を分かってくれる人もきっといます。憧れるのは素敵なことですが、自分を卑下するようなことはしないでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ