目を見開く人の心理とは?目を大きくする人って?

皆さんは目を見開く人の心理が気になったことがあるでしょうか?目を見開くという行為は印象に残りやすいので、よく見開いた目で自分を見てくる男性や女性の気持ちは気になるでしょう。そこで、今回は目を見開く人の心理を、男女別に詳しく見ていきたいとおもいます。

目を見開く人の心理とは?目を大きくする人って?のイメージ

目次

  1. 1目を見開く人の心の中を知ろう!
  2. 2目を見開く意味・状態とは?
  3. 3目を見開くときの人間の心理
  4. 4目を見開く・大きくする心理《男性編》
  5. 5目を見開く・大きくする心理《女性編》
  6. 6目を見開きがちな人の特徴
  7. 7目を見開く癖を恋愛に効果的に応用!
  8. 8目を見開く以外に視線でわかる男女の心理
  9. 9好きな相手に目を見開くときは誤解されないように注意しよう

目を見開く人の心の中を知ろう!

目の動きには思ったよりも自分の素直な気持ちが出ているものです。目は口程に物を言うということわざの通り、人の目の動きに注目するとその人の心理を読むこともできます。

特に見開いた目は印象に残りやすいので、目を見開く人の心理が気になったことがある人は多いのではないでしょうか?そこで、今回は目を見開く男性や女性の心理を詳しく確認していきたいと思います。

身近な異性に見開いた目で視線を送られることが多い人は、ぜひ今回の内容を参考にして相手の心理を探ってみてください。

目を見開く意味・状態とは?

誰かに向かって目を見開くということは、相手に対する興味関心が強かったり、恋愛感情があったりする状態を意味します。そのため、好きな人に向かって目を大きくすると、相手に好意が伝わりやすくなることもあるのです。

しかし、人間は緊張や不安に襲われている状態のときも、目を見開くことがあります。さらに、相手を威嚇したいときや相手に嫌悪感を感じているときにも、目を見開くことがあるのです。そのため、目を見開く行為の意味は冷静に判断する必要があります。

目を見開くときの人間の心理

人間が思わず目を見開くときの心理とは、一体どのような心理なのでしょうか?以下では、思わず人間が目を見開きたくなる心理について、紹介していきたいと思います。目を見開く人間の心理に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

何かに興味を引かれる

人間は何かに興味を持ったときに、目を見開きがちです。人間は視覚から最も多くの情報を得るので、興味を引かれるものが目の前にあると、思わず目を見開いてよく見ようとします。

特に興味をそそられるものに遭遇した時は、人は目を見開くと同時に身を乗り出すような姿勢になったり、よく聞こえるように耳に手を添えたりすることもあるでしょう。これらの行為も、興味があることを示す行為と言えます。

気持ちが高揚してワクワクする

ワクワクするときにも人間は目を見開きがちです。例えば楽しみにしていたテレビ番組を観るときや、趣味で楽しんでいるときなどには、無意識に目を見開いていることが多いとされていtます。

明るい性格で感情が表に出やすい人は、特にワクワクした気持ちで目を見開きがちでしょう。

会話に大きな不安を感じている

話し相手とスムーズに話せるだろうかという不安が強いときも、人間は目を見開きがちです。相手との会話に不安を感じていると、相手の真意を汲み取ろうとして無意識に目が見開きます。

例えば、重要な面接のときや好きな人との会話では、不安から目が開きがちになることが多いでしょう。

衝撃的なものを見て驚く

驚いたときに思わず目を見開いてしまうということは、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?人間は自分に危険がないかどうか確認するために、びっくりしたときにも目を見開くことが多いのです。

特に驚くような光景を見たときは、視覚情報から受ける衝撃の大きさから目を見開く傾向が強いとされています。

目を見開く・大きくする心理《男性編》

目を大きくする男性は、一体どのような心理で目を見開いているのでしょうか?以下では、目を大きくする男性の心理について、詳しく取り上げていきたいと思います。目を見開く男性の気持ちが知りたい女性は、ぜひしっかり確認してみてください。

女性のふとしたしぐさや表情に魅力を感じる

身近な女性のふとしたしぐさや表情に魅力を感じると、男性は目を見開いてその女性を仰視しがちです。しぐさや表情に女性としての魅力を感じたことから、相手に恋をする男性は意外と多いとされています。

そのため、いきなり目を見開いて凝視してきた男性には、自分に好意を抱き始めている可能性があると言えるでしょう。

相手の魅力的なギャップを発見したときの喜びと驚き

相手のギャップに魅力を感じたときにも、男性は目を見開くことが多いとされています。例えば、今まで大人しい人だと思っていた女性が、プロジェクトのリーダーとして活躍している場面を目撃すると、男性はその女性に思わず目を見開くでしょう。

このようなときの男性の目を見開くという行為には、驚きの気持ちと共に、相手の新しい魅力を発見できたという喜びが隠れているのです。

相手とより長く一緒に過ごしたいと思う

気になる女性ともっと長く一緒に過ごしたいと思ったときにも、男性は目を大きくする傾向にあります。特に気になる女性と過ごす時間に癒しを感じていると、このような心理から目を見開くことがより多くなるでしょう。

性的に興奮している

性的な興奮を感じる女性に向かって、ニヤニヤしながら目を見開く男性もいます。このような男性は、下心から女性に向かって意味深な視線を送ることが多いでしょう。

そのため、女性にはニヤニヤしながら目を見開いてくる男性がいた場合、冷静にその男性から離れることをおすすめします。

好きな相手に好意を悟られるのではという緊張と不安

片思い中の女性に自分の恋愛感情が悟られそうになったときに、緊張と不安で目を見開く男性も多いのです。普段からよくしゃべる男性と恋愛話をしているときに、急に相手が目を見開いてきた場合はこのような心理である可能性が高いでしょう。

Thumb【男性心理】好意があるサインは態度・行動・視線に出る!
直接聞かなくても、男性からの好意を知ることができることを知っていますか?男性の好意のある心理...

目を見開く・大きくする心理《女性編》

目を大きくする女性の心理が気になる男性もいるでしょう。そこで、以下では女性が目を見開く心理についても詳しく見ていきたいと思います。女性の心理を目の動きから読めるようになりたい男性は、ぜひ参考にしてみてください。

相手に男性的魅力を感じている

男性と同じように、異性に男性的な魅力を感じたときに目を見開く女性は多いでしょう。男性は普段から気になっている女性のしぐさや表所に魅力を感じ、目を見開くことが多いとされています。

しかし、女性の場合は普段から気になっている男性よりも、全く恋愛対象でなかった男性の男性的な魅力あふれるしぐさや表情に、目を見開くことが多い傾向にあるのです。

相手に自分をより魅力的に見せたい

自分をより魅力的に見せたいという心理から、目を大きくする女性も少なくありません。目が大きいことで見た目の可愛さがアップしますし、大きな目で見つめることで相手の男性に気持ちが伝わりやすくなります。

そのため、好きな男性に対して目を見開く女性は多いのです。

相手に嫌悪感を抱いている

女性は男性よりも態度で自分の感情を伝えることが多いでしょう。そのため、感じている嫌悪感を目線で示すために、目を大きくする女性もたくさんいるのです。

目を見開く女性の口角が下がっている場合は、嫌悪感から目を見開いている可能性が高いでしょう。

相手の話に興味がある

相手の話に興味が出たときに、思わず目を大きくする女性も多いでしょう。相手に話を促す意味で目を大きくすることもあります。

そのため、会話している女性が目を大きくしていた場合は、自分の話に興味をもってくれているサインと受け取ることができるでしょう。

相手に注目してほしいという気持ち

相手に自分を認めて欲しい、注目してほしいと思っているときに目を大きくする女性も少なくありません。相手に直接自分の気持ちを素直に伝えることができない状況のときに、目の動きで相手に自分の欲求を伝えるのです。

彼女が不意に微笑みながら目を見開いて見つめてきた場合は、かまって欲しいというサインと捉えてみてください。

Thumb女性の好意が分かるサイン・しぐさ・態度・行動!心理/会話/視線
気になる女性の心の中は知りたいですよね。自分のことをどう思っているのか、好きなのか、嫌いなの...

目を見開きがちな人の特徴

目を見開くことが多い人には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、目を見開くことが多い人の特徴についても、迫っていきましょう。よく目を見開くという自覚がある人は、ぜひ自分の特徴と照らし合わせてみてください。

感情が高ぶりやすく顔に感情が出やすい

感情が高ぶりやすいということは、目を見開くことが多い人の特徴として挙げられます。

感情が高ぶりやすい人は、ネガティブな感情もポジティブな感情も増幅しやすい傾向にあるのです。sらに、感情が高まりやすい人は感情表現も豊かな傾向が強いでしょう。

そのため、高まった嫌悪感や好意を相手に伝えるために、目を見開くことが多くなります。

マイペースで常に自然体に振舞う

マイペースで常に自然体ということも、目を見開くことが多い人の特徴と言えるでしょう。自然体でマイペースな人は、自分の感情を無理に押し殺すということはせず、自然に表現しようとします。その結果、驚きや好きという感情がそのまま顔に出やすいのです。

そのため、驚くことがあったり不安だったりすると、無意識に目を見開くことが多い傾向にあります。

目を見開く癖を恋愛に効果的に応用!

目を見開くという行為では、相手に興味や好意の高まりを伝えることができます。そのため、目を見開く癖を恋愛で活用することもできるでしょう。そこで、以下では恋愛で目を見開く行為を上手く活用する方法を紹介していきたいと思います。

周囲に人が少ないときに相手に向かって目を見開く

近くに人があまりいないときに、好きな相手に向かって目を見開く回数が多いと、相手をどきどきさせやすくなります。近くに人がたくさんいる状態で目を見開く行為をしてしまうと、目線を送っている相手も注目されてしまう可能性が高くなってしまうのです。

そのため、周囲に人が少ないことを確認してから、好きな相手に目を見開いて視線を送りましょう。

また、あまりにも真剣な表情で目を見開くと、相手に威嚇していると思われてしまうこともあります。好きな相手に目を見開いた視線を送るときは、柔らかい表情を意識してみてください。

好きな人との会話中に目を見開く

好きな人と会話をしているときに、目を見開くことで相手に興味があることが伝わりやすくなります。会話をしている異性の相手が、不意に目を見開いて見つめてくると、思わずときめいてしまう人も多いのです。

また、話し相手が目を見開いて自分の話を聞いていると、真剣に話を聞いてくれていると感じて相手に好感を抱きやすくなるでしょう。そのため、好きな相手との仲を深めたい人は、ぜひ会話中に目を見開いてみてください。

少し暗い場所で目を見開いて相手を見つめる

人間の瞳孔は興味があるものを見るときや暗い所では、大きくなります。そのため、瞳孔が開いた目で見つめられると、人は相手に興味を持たれていると感じ、どきどきしやすいと考えられています。

つまり、少し暗い場所で目を見開いて好きな人を見つめると、好きな相手は自分にときめきを感じやすくなるのです。気になる人がいる場合は、ぜひ少し暗い場所でその人に目を見開いてみてください。

目を見開く以外に視線でわかる男女の心理

目を見開く以外の目の動きでも、男性や女性の心理を読むことができます。そこで、以下では目を見開く以外の目の動きから読める心理を、男女別に紹介していきましょう。

視線でわかる男性心理

気になる女性に直接的なアプローチを仕掛けることが苦手な男性は多いでしょう。そのため、様々な視線で相手の女性に好意を伝えようとする男性は少なくないと思います。以下では、視線から分かる男性の心理を紹介していきましょう。

外し方が不自然な視線

見られている気がするのに、いざ目が合うと不自然な外し方をする視線は、男性が好意のある女性に送ることが多い視線とされています。

相手の女性が気になってつい目線で追ってしまうのですが、いざ目と目が合うと恥ずかしさから不自然に視線を外してしまうのです。外し方が不自然な視線を自分に送ってくる男性に好意がある場合は、ぜひ自分からアプローチしてみてください。

キラキラした目で向けてくる視線

男性のキラキラした目から送られる視線には、かなり相手に興味があるという心理が隠れています。目がキラキラしているように見えるのは、瞳孔が開いているためです。

人は興味がそそられるものを見るときは、できるだけ視覚から情報を得ようとして無意識に瞳孔を開きます。そのため、キラキラした目で視線を送ってくる男性がいる場合は、その男性からかなり興味をもたれていると思ってよいでしょう。

視線でわかる女性心理

男性よりも感情を間接的に表現する傾向が強い女性は、男性よりも視線で気持ちを伝えることが多いでしょう。以下では、女性の視線から分かる心理も取り上げていきたいと思います。

動揺した様子で送ってくる視線

女性の中には、不安を強く感じているときに動揺した視線を送る女性もたくさんいます。不安を言葉で上手く表現できなかったり、言葉にする余裕もないほど大きな不安に襲われていたりするときに、このような視線を送りがちです。

そのため、近くに動揺した様子で視線を送ってくる女性がいたときは、その女性に何か不安なことが無いか聞いてあげてみてください。

やけに楽しそうな視線

好きな男性の前で自分の好意を隠そうとして、やけに楽しそうな視線を送る女性も多いでしょう。その場合は顔が赤くなったり、口元が嬉しそうににやけていたりしがちです。

目の前の女性が嬉しそうな雰囲気で視線を送ってくるときは、自分に好意を抱いていると受け取ってもよいでしょう。

Thumb好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意
好きな人とよく目が合うのは脈ありだからでしょうか。好意を寄せている異性とよく目が合うのは嬉し...

好きな相手に目を見開くときは誤解されないように注意しよう

今回は目を見開く人の心理を、男女別に詳しく確認していきました。目を見開くという行為は、相手に興味や好意を伝えることができる行為なので、恋愛に上手く取り入れることで好きな相手との距離が縮まりやすくなるでしょう。

しかし、目を見開くという行為は、相手に威嚇や嫌悪感を抱いているサインと受け取られてしまうこともあります。そのため、好意を伝えるために誰かに向かって目を見開くときは、相手に誤解されないように注意してください。

視線・目線に関する心理の記事はこちら!

Thumb人と目を合わせない人の心理!目を見て話してくれない人って?
話をしているときに人と目を合わせない人がいます。目を見て話してくれない理由は何でしょうか?男...
Thumb人の目を見て話す心理とは?じっと相手の目を見る人って?
人と話をするとき、相手の目を見ていますか?ちょっと苦手、という人もいるかもしれません。あるア...
Thumbじっと見つめ合う男女の心理!好きな人と目を見つめ合うと恋愛が叶う?
好きな人と目が合うとどんな気持ちになりますか?「見つめ合う距離にいる。」それだけでドキドキし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ