できる男の特徴や共通点とは?

できる男は男性からも女性からもモテる男です。今回はできる男の特徴や挙痛点を紹介していきます。できる男に憧れている人は、できる男の特徴を真似してみてください。できる男を彼氏にしたいという女性は、できる男の好みのタイプを目指しましょう。

できる男の特徴や共通点とは?のイメージ

目次

  1. 1できる男を知り尽くしてできる男になろう!
  2. 2できる男の特徴《持ち物編》
  3. 3できる男の特徴《仕事編》
  4. 4できる男の特徴《外見編》
  5. 5できる男の共通点!6つの習慣を紹介
  6. 6仕事ができる男が女性にモテる理由
  7. 7できる男が選ぶ女性の特徴
  8. 8できる男が女性に求めていること
  9. 9できる男はどこか孤独・・・

できる男を知り尽くしてできる男になろう!

できる男ってかっこいいですよね。仕事ができる男になってモテたい!そんな男性もいるかもしれません。できる男になるためには、できる男にどんな特徴があるのかを知っておくことも大切です。今回はできる男とはどんな特徴があるのか紹介させていただきます。

またできる男と付き合いたい!そんな女性のために、できる男の求める女性の特徴も紹介させていただきます。できる男の理想の女性になって、できる男にアプローチしていきましょう。

できる男の特徴《持ち物編》

できる男になるためには色々な特徴を真似していくという方法があります。その中でもできる男の真似をしやすいのは、持ち物の特徴ではないでしょうか。

できる男は、どんな持ち物を持っている特徴があるのでしょうか。あなたもできる男の持ち物を真似して、できる男に近づいていきましょう。

いい財布

できる男の持ち物の特徴には、いい財布があります。いい財布というのは金額が高い財布とか、ブランド物の財布という意味ではありません。

できる男の持っている財布は、できる男のこだわりが詰まっている財布であることが多いようです。財布というのは、多くの人が必ず持っているものでしょう。ほとんど毎日肌身離さず持つものだからこそ、ずっと使えるいいものを選ぶのです。

ブランドの中でいいものを見つければブランドの財布を選ぶかもしれません。世界に1つしかない手作りの財布を選ぶといういい男もいるかもしれません。自分の手にフィットするようないい財布を持っているというのができる男の特徴です。

素敵な名刺入れ

できる男は名刺入れにもこだわりを持っています。名刺入れは、自分の名刺を入れるだけではなく、相手からもらった名刺も一時的にいれておくものです。素敵な名刺入れを持っている男性は、相手のことも大切にできる人だということができます。

名刺入れも財布と同じように、長く使えるものを選ぶことの方が多いようです。ステンレスのものではなく、革製のものを選ぶことが多いようです。

汚れている名刺入れは使わず、いい感じに使用感がでているような名刺入れを使っている男性は、それだけ名刺交換をしてきた仕事ができる男のはず。素敵な名刺入れを持っている男性もできる男の特徴です。

シンプルなハンカチ

最近はトイレにいってもペーパータオルなどがあるので、ハンカチを持ち歩かないという人もいるようですが、できる男はシンプルなハンカチをしっかりと持ち歩くという特徴があります。シンプルだけれど、アイロンがかかった、清潔感のあるハンカチを好みます。

汗が出た時にはさっと拭いたり、ちょっとした汚れを誰にも気がつかれないうちにさっと拭ったりするというのも、ハンカチを持っているできる男ならではに気遣いになります。

できる男はシンプルで清潔感のあるハンカチを持っているので、女性が泣いている時にすっと自分のハンカチを差し出すことができるのです。

こだわりの万年筆

使い捨てのペンでも、書きやすくて上質なものが多いですが、できる男はこだわりの万年筆を愛用しています。できる男は、自分の持ち物はできるだけしっくりとくるものを持っておきたいのです。特にペンは仕事では必需品になります。

さっと取り出したペンは、自分のテンションの上がるものがいいと考えているできる男は多いのです。こだわりの万年筆や、自分のネーム入りのペンなど、文房具にもちょっとしたこだわりを持っているというのもできる男の特徴です。

できる男の特徴《仕事編》

できる男とは、仕事ができる男です。できる男が仕事で評価をされるのは、仕事をする時にどんな特徴があるからなのでしょうか。できる男の仕事での特徴もチェックしてみましょう。あなたがすぐにできそうだと思うものは、今からでも実践してみてください。

同時に色々なことができる

男性は女性とは違って同時に色々なことをするのが苦手だと言われています。Aの仕事をしながらBの仕事をするというのは、あまり得意ではないのです。しかしできる男は他の男性が不得意だと言われる、同時の作業が苦ではありません。

色々な作業を同時にできることで、他の人よりも仕事量を多くこなすことができます。仕事量を多くすることができるので、仕事で評価をされるできる男になるのです。

同時にやっているからといって、どちらも中途半端にしないというところが、仕事で評価をされる特徴になります。

交友関係を大切にする

交友関係を大切にするというのも、できる男の特徴です。仕事をミスなく段取りよくやっていくというのは大切なことです。しかしもっと大切なのは、仕事での人間関係を広めていくことだということを、できる男は知っているのです。

人付き合いをおろそかにしないことで、紹介で仕事を増やすこともできます。困った時には、その専門の人を紹介してもらえるというのも、交友関係が広いできる男ならではの特徴になります。

仕事関係の人とでもフレンドリーになれる、コミュニケーション能力があるというのも、できる男の特徴になります。

レスポンスが早い

質問にはすぐに返答をする、答えをすぐに出すというのも、できる男の特徴になります。できる男は、仕事を後回しにすることはしません。面倒くさい仕事であっても、どんどんこなしていくという特徴があります。

トラブルが起った仕事や、クレームがあった仕事ほど後回しにしないで、すぐに対応するというのもできる男の特徴です。トラブルやクレームを後回しにすることで、仕事が増えることを知っているからです。すぐに対応することが大切なのです。

仕事でのレスポンスが早いように、恋人との連絡でもレスポンスが早いという特徴があります。恋人との関係も後回しにしないというのができる男なのです。

最後まで完璧にさせる

仕事を最後まで完璧に終わらせるというのも、できる男の特徴です。できる男が仕事を最後まで完璧にできるのは、できる男がしっかりと計画をして仕事をしているからです。無計画に出たとこ勝負で仕事をしていないので、しっかりと最後まで終わらせることができます。

途中でミスがあってもいいように、ある程度計画に余裕を持たせておくことができるのも、できる男の裁量です。どんなリスクがあるのか、失敗する可能性があることは何なのかを考えて仕事を進めていくことができるのです。

失敗することも予定の中に含まれているので、納期に遅れるようなことはなく、完璧に最後まで終わらせることができる特徴になります。

できる男の特徴《外見編》

できる男の特徴には、外見で判断できる特徴もあります。できる男の外見の特徴とはどんな特徴になるのでしょうか。できる男と言えば、こんな外見であるという点を紹介させていただきます。

オーダーメイドのスーツ

できる男の外見の特徴には、オーダーメイドのスーツというものがあります。できる男が大切にしているのは、清潔感です。相手に与える印象を決めるスーツには、ちょっとお金をかけていることが多いのです。

オーダーメイドのスーツにすることで、自分の体型にぴったりのものを仕立てることができます。またオーダーメイドのスーツにすることで、自分の体型維持にも積極的になれるという特徴もあります。

できる男はオーダーメイドのスーツにして、自分の体型維持までもできるという特徴があります。

しっかりとした時計

ビジネスの必需品と言えば、時計をあげることもできるでしょう。最近はスマホで時間を確認することもできますが、できる男が持っているのは、しっかりとした時計です。

高級ブランドの時計という意味ではなく、その男性の仕事にあった時計を選んで使うことができるという特徴があります。営業をしている男性なら、あまりにも高級な時計をつけているのは、返ってお客様を不快にさせることもあるかもしれません。

自分の職業や立場にあった使いやすい時計を持っているというのが、できる男の特徴です。

使い慣れている鞄

できる男の外見の特徴には、使い慣れている鞄を持っているという特徴もあります。男性の中には財布とスマホしか持たないから、財布やスマホはポケットに入れているという男性もいるでしょう。

しかしそういう男性のポケットは形が崩れて、見るからにヨレヨレです。できる男は、服の形が崩れてしまうようなアイテムの持ち方はしないのです。仕事の時はもちろん、プライベートでも使い慣れている鞄を持っているものです。

仕事での鞄は、仕事の資料が入るベストなサイズ感のものを使っています。書類の頭がでてしまうようなサイズの鞄は持っていないという特徴もあります。

汚れのない靴

できる男の外見の特徴には、汚れのない靴を履いているという特徴もあります。いつみてもピカピカな靴であるというのができる男なのです。

おしゃれは足下からと言われるように、靴というのは意外と人に見られているものです。お辞儀をした時や、どこかに行って靴をそろえてもらった時など、しっかりと靴の印象が相手に伝わっています。

汚れのある靴や、足のニオイがついてしまっているような靴は履かないというのが、できる男の特徴になります。

髪型にもこだわる

あなたは朝の支度にどれくらいの時間をかけているでしょうか。できる男とは、髪型にもこだわっているという特徴があります。髪型は、男性を清潔にみせるか不潔にみせるかのポイントにもなる大切な部分です。

寝癖がついていない髪型にセットすることはもちろん、フケがついていないか、白髪がですぎていて実年齢より老けていないかなど、しっかりと確認をしておくことも大切です。

できる男の共通点!6つの習慣を紹介

できる男の特徴をみてきましたが、できる男には共通する6つの習慣もあります。あなたもこの習慣を身につけることで、できる男に近づくことができるかもしれません。ではできる男の共通点をみていきましょう。

1.高い目標を持っている

できる男の共通点には、高い目標を持っているという特徴があります。習慣化するほど、いつでも目標を掲げているというのができる男なのです。

今日はこれだけ頑張る、来週はここまでになっているなど、自分に対して少し厳しい性格をしているというのができる男の共通点なのです。自分に厳しいできる男は、時々自分の目標にくじけそうになることもあります。

それでもなんとか自分でモチベーションを整えられるというのが、できる男ができる男だと言われる理由です。

2.偉ぶることがない

できる男は仕事もできる男です。出世をするのも早いかもしれません。それでも偉ぶることがないというのが、できる男の特徴です。

できる男が偉ぶることがないのは、できる男が謙虚な気持ちを持っているからです。自分の力で上手くいっている訳ではない。周りの人に助けてもらっているのだという気持ちを習慣的に持つことができることで、偉ぶることをしないのです。

3.忙しいとは言わない

できる男は仕事ができるので、いつも多くの仕事を抱えています。それでも忙しいとは言わないのができる男です。できる男は忙しい時には「充実している」というポジティブな言葉に変換することができるという特徴があります。

できる男はネガティブな気持ちも、ポジティブな言葉に変えていくことができるので、気持ちにゆとりを持つことができます。誰かに仕事などの愚痴を言うということも少ないのです。

誰かに愚痴を聞かされた時には、そんな風には考えないように考え方のアドバイスをすることもできるのです。

4.時間を大切にする

できる男は時間を大切にします。タイムイズマネーという考え方ではなく、自分の時間も相手の時間も大切にできるという意味です。

自分の気持ちだけで相手の時間を奪おうというつもりがありません。例えば仕事がとても忙しいけれど恋人と会いたいと思った時、自分は忙しいから恋人に会いに来て欲しいと思うこともあるでしょう。しかしそれは、恋人の時間を奪うことになる場合もあります。

できる男はそれを知っているので、相手の時間を無駄にしてしまうなら、今は我慢をしておこうと思えるという特徴があります。

5.できないことは断る

できる男にはたくさんの能力がありますが、全てのことができる訳ではありません。苦手な分野があるかもしれません。また仕事が多すぎて、これ以上は新しい仕事ができないという場合もあるでしょう。

できる男は、できないことまでできるとは言わないという特徴があります。できないことはできないとはっきりと相手に伝えます。その上で、「今は無理だけど、○日後だったら可能だ」とか「この分野は詳しくないので、ここまでなら手伝える」という提案をすることができるのです。

なんでも引き受けてしまって、結果的にやっぱりできませんでした、ということがないのができる男です。だからこそ信頼することもできるのです。

6.ストレス発散が上手

できる男は仕事が多く忙しい日々を送っています。それでもずっとできる男でいられるのは、ストレスを発散するのが上手だからです。

仕事が忙しくてストレスがたまる。目標が高すぎてストレスがたまるという時にも、上手にストレスを発散させて、心をすっきりとさせることができるという特徴があります。

Thumb思考停止の意味とは?思考が止まる原因はストレス?改善方法を紹介
“人間は考える葦である“ という言葉の通り、人間は色々なことを考えながら行動しています。では...

仕事ができる男が女性にモテる理由

仕事ができる男は、女性にモテる男です。できる男が女性にモテるのは、できる男のどんな特徴が影響しているのでしょうか。女性がキュンとなる、できる男のモテる理由についてまとめていきます。

語りすぎない

できる男が女性にモテるのは、できる男の語りすぎない特徴が理由になります。できる男というのは、必要のないことは話さないという特徴があるのです。

女性はできれば男性に話しを聞いて欲しいと思っているところがあります。話を聞くよりも聞いて欲しいというのが女性です。できる男は女性のそんな気持ちを分ってくれる男性だと思われているのです。

できない人にも優しい

できる男は自分に厳しい男性です。しかし周りの人にも同じように厳しいわけではありません。できる人にも、できない人にも優しいというのが、できる男の特徴です。

誰に対しても態度を変えずに、優しいというところが、女性にモテる理由になります。優しい男性に女性は弱いものなのです。

周りの人には優しいのに、自分には厳しいできる男をみて、女性の母性が働くということが理由になる場合もあります。

一人の女性を愛してくれる

できる男は仕事がとても忙しい男性でもあります。そんなできる男性は、浮気をする時間がありません。一人の女性だけを愛してくれるという特徴があります。

女性はほとんどの人が、自分だけを愛して欲しいと願っています。できる男性はそんな女性の願いを叶えてくれる素敵な男性なのです。

できる男が選ぶ女性の特徴

一人の女性だけを愛してくれるできる男と付き合いたいと思う女性も多いでしょう。ではできる男性が選ぶタイプの女性というのはどんな特徴がある女性になるのでしょうか。できる男を彼氏にしたい女性は必見です。

向上心がある

できる男が選ぶ女性の特徴は、向上心がある女性です。できる男性も常に目標を持っていますが、女性にも同じように向上心がある人を望む傾向があるようです。

「これでいい」「これで十分」と思っている女性よりも、まだまだ自分は頑張ることができるのだと思っている女性と一緒にいることで、できる男のモチベーションも上げることができるのです。

自分に素直

自分に素直な女性であるというのも、できる男のタイプの女性になります。自分の気持ちとは裏腹なことしか言えない女性や、人の考えに流されてしまうようなタイプの女性は苦手と言えるようです。

できる男は忙しいのです。駆け引きなどをしている時間はあまりありません。ストレートに感情をぶつけてくれる女性のほうがいいと思うことが多いようです。

精神的に自立している

寂しがりやすぎる女性や、構ってちゃんな女性は、できる男のタイプの女性ではありません。できる男は、精神的に自立をしている女性がタイプになります。

大人な考え方ができる女性の方が向上心があり、自分の気持ちにも素直であるという人が多いでしょう。忙しいできる男は、精神的に自立ができていない女性に構っている時間はないようです。

できる男が女性に求めていること

できる男のタイプの女性をまとめてみましたが、できる男は付き合う女性にどんなことを求めているのでしょうか。できる男が彼女にする女性に求めていることを解説していきます。

癒やしてくれる

できる男に限らず、男性の多くは女性に癒やされたいと思っています。特にできる男は、仕事でできる男でいるためにストレスを抱えていることが多いのです。

そんな仕事でのストレスや、自分に厳しくすることでのストレスを女性に癒やして欲しいと思っていることが多いようです。

ドキドキとする恋愛よりも、一緒にいて落ち着ける穏やかな恋愛を望む傾向もあるようです。癒やされるからもっと一緒にいたいと思わせることができるような女性になれるといいでしょう。

一緒に成長しようとしてくれる

できる男が女性に求めるのは、できる男と一緒に成長しようとしてくれる関係です。できる男は常に上を目指しています。一緒に成長しようと頑張ってくれる相手と一緒にいたいと願っているようです。

自分が頑張っているのに、一緒にいる人が「今のままでいいんじゃない?」というタイプの人であったら、どうして自分だけ頑張らなくてはいけないのだろうという気持ちになってしまうかもしれません。

「私も頑張るから、あなたも頑張って」とお互いに刺激しあえる関係の女性と一緒にいたいのです。

できる男はどこか孤独・・・

今回はできる男の特徴や共通点を紹介させていただきました。できる男は仕事も評価をされて、女性からもモテる男性です。しかしいつでも自分に厳しいできる男は、心のどこかで孤独を感じているかもしれません。

自分だけが頑張っているのではないかと、時々立ち止まってしまうこともあるでしょう。そんな時には一緒に立ち止まって話を聞いてあげられるような人になれるといいかもしれません。

できる男を目指している人も、できる男を彼氏にしたいという人も、できる男の特徴を理解して、上手に付き合っていくようにしましょう。

いい男のことをもっと知りたい人はこちらも!

Thumbイケメンな定義とは?イケメン顔の特徴やかっこいい男性の条件
今回はイケメンな定義を紹介させていただきます。イケメン定義とはどんなものなのでしょうか。そも...
Thumb本当にいい男とは?いい男の条件や特徴!
貴方の友達に「いい男だな~」と思う人ははいますか?いい男になる!なりたい!と男性なら誰もが望...
Thumb結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?
結婚相手の決め手は何でしたか?結婚しようかな?でも・・・。と悩んでいる人がいたら、是非この記...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ