内気な性格の人とは?内気な人の特徴も紹介!

あなたの周りに内気な人はいませんか?内気な人とはどんな特徴があるのでしょうか。今回は内気な人の性格や特徴、内気になってしまう理由を解説します。内気な性格の改善方法や向いている仕事についても紹介しますので、内気な性格であると悩んでいる人も参考にして下さい。

内気な性格の人とは?内気な人の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1内気なことで悩んでる人は多い…
  2. 2そもそも「内気」の意味とは?
  3. 3内気な人の性格
  4. 4内気な人の特徴
  5. 5内気になってしまう理由
  6. 6内気な性格は治せる?改善方法
  7. 7内気な性格な人に向いてる仕事
  8. 8内気な性格は無理に治さないで自分を大切にしよう

内気なことで悩んでる人は多い…

あなたは内気であると悩んだことはありますか?内気な人は、周囲の人とは一線を画している傾向がありますので、人間関係に悩む事が多いのではないでしょうか。

しかし、周りをよく観察すると、あなたと同じように内気な人は意外にもたくさんいることに気が付くでしょう。

この記事では、内気な人の性格や特徴、内気になってしまう原因について紹介します。内気な性格の改善方法や内気な人に向いている仕事についても取り上げていますので、内気な性格で悩んでいるあなたは参考にしてみて下さい。

そもそも「内気」の意味とは?

そもそも「内気」とは、一体どのような意味で使われているのでしょうか。「内気」とは、自分の気持ちが内面に引きこもりがちで気が弱く、人前ではハキハキと自分の意見を言ったり、思うように行動できない事を意味します。

学校や職場などで、モジモジとしている人を見かけますが、このように内気な性格の人は自分の想いが相手に伝わらずにトラブルになることも多々あります。

「内気」の対義語

「内気」とは正反対の意味である対義語は「勝気」です。「勝気」とは、自分の意見や立ち振る舞いが思うようにいかない内気な人とは違い、積極的で行動性に富み弱音を吐かない事を意味します。

勝気な人は、ハッキリとしない内気な人にイライラしてしまう事もあり、対立する関係になる可能性もあります。

内気な人の性格

それでは、内気な人の性格は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。内気な人の性格を4つ詳しく紹介します。あなたがあてはまっているのかもチェックしてみてくださいね。

恥ずかしがり屋

内気な人は、恥ずかしがり屋な傾向があります。他人とコミュニケーションを取るのが恥ずかしいが故に、内気になってしまいます。内気な人はコミュニケーションを円滑に取れない事が多く、協調性がないとネガティブな印象を受けることもあります。

また、内気な人は、周囲の人達の雰囲気を敏感に読み取って深刻に考えてしまい、他人とのコミュニケーションに足踏みしてしまうケースも出てきます。

気弱

内気な人は、気弱です。「自分が言動したことによって、悪い方向へ進むのではないか」と物事を悲観的に考えて、クヨクヨしてしまいます。

そのため、他人の前では自分の思うとおりに振る舞う事が出来ず、内気になってしまうのです。しかし、気弱であっても内気な人はしっかりとした自分の考えを持っており、クヨクヨしてばかりではないという側面も持ちわせています。

周囲に流されやすい

他人の前では、自分の思うように振る舞えない内気な性格の人は、周囲に流されやすいです。自分が意見を言って輪を乱すよりは、周りの人と合わせて行動した方が安心であると考え、自ら人間関係に荒波を立てる事はありません。

そのため、自分の意向とは逆でも周囲に合わせられるので「柔軟性がある」「協調性がある」と周囲の人たちにポジティブな印象を与えている事もあるでしょう。

慎重

内気な性格の人は、物事1つ1つについてしっかりと考えて慎重に行動します。さらに、気弱な気質も兼ね備えている事から「どのような行動を起こせば、物事がうまく運ぶのか」と慎重に考える事ができますので、失敗する事は少ないでしょう。

十分な分析が必要な場面では、大変重宝される存在です。

内気な人の特徴

これまで、内気な人の性格とはどのようなものか解説してきました。次は、内気な人の特徴について取り上げます。内気な人であると悩んでいるあなたは、以下の特徴と自分を照らし合わせて下さい。

人前で話すのが苦手

内気な人の特徴には、人前で自分の意見を述べるのが苦手という事が挙げられます。内気な人は、常に周りの目が気になってうまく話せなくなってしまうのです。

学校や職場で、普段は普通に会話できているのに、人前でスピーチやプレゼンテーションを行う時はモジモジしてしまう人を見たことはありませんか?内気な人は、周囲の人達に注目されるのを嫌がるため、このような事態になってしまうのです。

内弁慶

内気であると悩んでいる人の中には、家族や親しい友人には自由に言動しているが、慣れない人の前では猫を被ったようになる特徴を持っている事もあります。

内気な人は、慣れない人との交流や初めて来た場所に対して不安を覚えているのです。そのため、内気な人は、親しい間柄の人から、しばしば「内弁慶」であると認識されることも多いでしょう。

話すよりも文章を書くのが得意

話すのはあまり得意ではないけれど、文章を書くのは得意であるというのも内気な人の特徴と言えます。内気な人は、じっくりと考えて相手に自分の意向を伝えることが出来る文章を書くのを好みます。

内気な人は、電話や面接など瞬時に返答しなくてはならない場面は苦手です。考えがまとまらず、自分の意向をうまく伝えられない傾向があります。内気な人からの詳細な意見を聞きたい場合は、文章にまとめてもらうといいでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がないというのも、内気な人の特徴です。自分に自信がないため、自分の発言や行動には常に注意を払っています。

オドオドとしていてハッキリしない姿にイライラしてしまう人もいるでしょう。しかし、そのイライラを内気な人は敏感に察知してしまい、余計に萎縮(いしゅく)してしまうという悪循環を招いている場合もあります。

内気な人は、自分の意見がないように感じるかもしれませんが、むしろ「このように返答したらこうなる」と深く考えています。

大勢で過ごすよりも1人でいる事を好む

内気な人は、大人数の人達と過ごすよりも、1人で過ごす事を好むのも特徴の1つです。常に他人に気を使いがちの内気な人は、気兼ねなく過ごせる1人の時間を好みます。

休日、何も予定を入れず1人でゆっくり過ごすのが大好きという内気な人は多いでしょう。あなたが良かれと思って休日遊びに誘っても、内気な人にとっては苦痛である可能性があります。

「寂しそうに見えなければ、無理に関わらない」というのが内気な人にとってはありがたい事なのです。

内気になってしまう理由

「あの人はなぜ内気なのか」「私はなぜこんなにも内気なのだろう」と感じているのであれば、内気になってしまう理由を知りたいですよね。内気になってしまう理由は、元々の性格ではなく、様々な要因が重なっている可能性があります。

それでは、内気になってしまう理由を3つ紹介します。

人付き合いに失敗した経験がある

内気な人の中には、過去に人付き合いに失敗してトラウマになったケースもあります。例えば、自分の余計な一言で大切な友人を失ってしまったり、大好きな人を怒らせてしまった経験があるようです。

人間関係を崩してしまったトラウマを無意識に引きずってしまい、内気になってしまった人もいるでしょう。そのため「二度と人間関係を崩すような事はしない」という想いが前面に出てしまいます。

そして、その結果として内気になってしまったという悲しいエピソードを持っている内気な人も存在するようです。

親からの愛情不足

両親からの愛情を受けていない環境で育った結果、内気になってしまったという人もいます。愛情のない環境下では、自分の存在意義に疑問を感じる事が多くなります。

「何をしても褒められることはない」「何をしても両親に怒られてばかり」という経験があればあるほど、自己評価が下がって、自分の気持ちを内に秘めてしまい、次第に内気になってしまうのです。

このように、育った環境に起因して内気になったという人もいます。

容姿などのコンプレックス

内気になってしまう理由の1つとして、容姿や持病など何かしらのコンプレックスを持っている事があります。コンプレックスを持っていると、自己評価も低くなってしまう傾向にあり、他人の前では自分を表現できません。

また、目立ってしまうと、自分がコンプレックスに思っている事を否定されてしまうかもしれないのが怖いと感じ、内気になってしまう人もいます。

内気な性格は治せる?改善方法

あなたは「内気な性格を治したら、もっと人間関係がうまくいくかもしれないのに」と悩んでいませんか?次に、内気な性格の改善方法について紹介していきます。

上手に話そうと思わなくてよい

内気な人は、1つ1つの発言に慎重になってしまいがちですが、日常生活での雑談は意外と右から左へ流している人は多いものです。

話し相手は、あなたとの雑談を楽しくしたいだけで、完璧な意見は求めていません。上手く話そうとせずに、思いつくまま話をしてみましょう。

しかし、分析が必要な場面やビジネスの場では、じっくりと考えてから発言するといったようにTPOに合わせて話すとよりよいでしょう。

物事を深刻に受け止めない

すべての物事を深刻に捉えてしまう傾向のある内気な人は、ネガティブ思考に陥りやすいです。ネガティブな事ばかり考えていると、何事にも消極的になり負のスパイラルに入ってしまいます。

負のスパイラルに入ってしまうと、何もかもが嫌になってやる気もなくなります。後の事ばかり考えるのではなく、今この瞬間を大切にし、自分はどうしたいのか冷静に考えてみましょう。

社交的な人を参考にする

内気な人と正反対の社交的な人をよく観察して、自分も同じように行動するのも内気な性格の改善方法の1つです。社交的な人はとても世渡り上手なので、真似をしてみましょう。

相手と接する方法や話す内容、行動、容姿など、参考になる事は山ほどあります。全てを真似しようとすると疲れてしまうので、自分でも出来そうなことから試行錯誤をしてみるといいでしょう。

社交的な人の真似をしているうちに、自然とその言動が自分自身にも身についてきます。

1人の時間も大切にする

内気な人は、周りの人の評価が気になるあまりに、心身ともに疲弊してしまいがちです。「あの時、こうすればよかった」と頭の中で反省している内気な人も中にはいらっしゃるでしょう。

反省する時間も必要ですが、何もかも忘れて自分の好きな事に没頭したり、よく休む時間も作って下さい。常にネガティブ思考に陥っていると、余計な事を考えてしまい、人付き合いがうまくいかなくなる可能性があります。

その結果、内気な性格が改善されにくくなってしまいます。

内気な性格な人に向いてる仕事

中々周りの人と打ち解けられない内気な性格の人には、どのような仕事が向いているのでしょうか。内気な人は、目立つような仕事は向いておらず、コツコツを行う仕事がいいでしょう。

それでは、実際に内気な性格な人が向いている職業を4つ紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

研究職

特定な事に対してひたすら研究をして突き詰めていく研究職は、内気な性格な人に向いています。自分が研究したいと思った事をじっくりと分析しながら進めていき、それが世の中に役立つ仕事にはやりがいを感じるでしょう。

研究の仕事では、瞬時な回答を求められることはまれなので、軽率な判断をする事のない内気な性格な人には天職とも言えます。

工場勤務

与えられた作業をそつなくこなす事がメインの工場勤務は、内気な性格の人にはぴたっとはまります。特に、毎日スケジュールに沿って同じ工程をするライン工は、決められた仕事をすればいいだけなので、周りの人とは必要最低限の連絡をすれば問題は起きません。

単調な仕事なので楽しさはありませんが、人間関係に頭をよく悩ましているという内気な性格の人にはおすすめです。

プログラマー

プログラム言語の知識を駆使してプログラミングするプログラマーは、人前で何かをするのが苦手な内気な性格の人に向いている職業です。

プログラミング作業は基本的には1人で行う事が多いので、人間関係については考える必要はありません。また、プログラミングには冷静に物事を順序立てていく必要がありますので、安易な判断をしない内気な性格の人には適職と言えるでしょう。

翻訳家

内気な性格の人に適した職業に、翻訳家があります。翻訳家の仕事は、外国語で表現されている文章や映像を日本語に訳していきます。

仕事は1人でかつ静かな環境でおこなっていきますので、周囲の人達への気配りは必要ありません。プレゼンテーションや会議など、人前で立って話すこともないため、内気な性格の人には適職と言えます。

翻訳家は仕事をこなした分、報酬が支払われる事がほとんどですので「上司からの評価が低いから、給料も上がらない」といった邪推をする事もなく、ストレスはたまりません。ただし、翻訳家になるには、確かな語学力が絶対条件なので狭き門にはなります。

内気な性格は無理に治さないで自分を大切にしよう

内気な性格である事は、マイナスイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。だからこそ、内気な性格をどうしても治したいと悩む人もいるでしょう。

しかし、どんな性格にも一長一短あります。内気な性格は、ハッキリしない印象を持たれる反面、人間関係に荒波を立てずそつなくこなすというポジティブな印象を持ちます。自己評価を下げるのではなく、内気である事の良い点も見つめて下さい。

自分を大切にする事を忘れずに生きてみましょう。内気な性格を無理に治す必要はありません。

性格に関する記事はこちら!

Thumb意志が弱い人の特徴や克服する方法を紹介
普段の生活で「意思が弱いなあ」と思った経験はありませんか?そんなあなたのために意思の弱い人の...
Thumb努力家の意味とは?特徴や性格を紹介
いつも何かに一生懸命取り組んでいる努力家の人。そんな人の姿を見て鼓舞されたり、逆に自分のダメ...
Thumb物怖じの意味とは?物怖じしない人の性格や特徴・物怖じする時の対処法
物怖じしない人の性格や特徴について見ていきましょう!物怖じしない人になりたいと思う人はとても...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ