100均の額縁!ダイソー・セリアの壁掛けフォトフレームも紹介

ダイソーを筆頭とする100均。行けば必ず何かを買ってしまうという人もいるほど品ぞろえも豊富です。そんな100均では、額縁やフォトフレームが、インテリア上手な人たちの間で引っ張りだこです。100均で買える、額縁の種類やサイズ、フォトフレームもご紹介します。

100均の額縁!ダイソー・セリアの壁掛けフォトフレームも紹介のイメージ

目次

  1. 1いろいろ使える100均の額縁・フォトフレーム
  2. 2100均の額縁の魅力
  3. 3100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《ダイソー編》
  4. 4100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《セリア編》
  5. 5100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《キャンドゥ編》
  6. 6100均の額縁をいろいろ素敵にアレンジ!
  7. 7額縁アレンジにおすすめの道具やグッズ
  8. 8100均の額縁をもっと利用しよう

いろいろ使える100均の額縁・フォトフレーム

殺風景な部屋でも、絵や写真を飾ると印象が一変します。そんなときに活躍するのが額縁やフォトフレームです。アイディア次第で部屋や空間をおしゃれに演出できるので、若い女性やセンスのいい人に人気のアイテムです。

額縁やフォトフレームの価格はピンからキリまで。額縁やフォトフレームは、それ自体が芸術品として扱われるほど立派なものもあります。でも、資産価値目的でもない限り、一般人にそんな高価な額縁やフォトフレームは必要ありません。

むしろ、部屋の模様替えやインテリアには、手に入りやすい100均の額縁やフォトフレームがぴったりです。センスとアイディアを発揮すれば、世界にたった一つの素敵な作品を作ることができます。とても便利な100均の額縁やフォトフレームをご紹介します。

100均の額縁の魅力

もはや生活になくてはならない存在の100均。そんな100均の額縁やフォトフレームの魅力とは何でしょうか。

安くても安物じゃない

100均の魅力は何といっても価格の安さです。100均ショップ「ザ・ダイソー(DAISO)」を展開する大創産業の創立は1977年ですが、全国にその名が広がったのはバブル崩壊以降です。

平成不況の到来にともない、消費者の購入意欲が減退する中、低価格で多彩な商品を扱うダイソーは、一気に業績を伸ばし、店舗数も増えていきました。

創業当初こそ、「安物買いの銭失い」と揶揄されていた100均ですが、仕入れや商品ラインナップの工夫が功を奏し、100均は盛況を極め、ダイソー以外にも、セリア、キャン・ドゥなど、たくさんの100均ショップが全国展開しています。

目移りするほどの品揃え

満足できる商品が100円で手に入るいうのは、高ければ高いほど物が売れていたバブル時代からは考えられないことです。経済成長に沸いていた当時、100円で額縁が買えると思う人は誰もいなかったはずです。

とても100円には見えない物が100円で買えるのが、100均の一番の魅力です。額縁などはその最たるものです。加えて、100均の額縁やフォトフレームのもう一つの魅力は、その品揃えの多さ、バリエーションの豊富さです。

DIYにぴったり

安いからたくさん買える。いろいろな種類があるから、飾りたいものに合わせてスタイルを変えられる。季節や行事に合わせて形や色、デザインが選べる。それが100均の額縁の魅力ですが、他にもまだ100均の額縁にはほかにはない魅力があります。

それは、100均ならではの魅力と言ってもいいでしょう。100円で売るために、額縁に用いられる素材は限られています。それが、軽い、加工がしやすいという、DIYにぴったりの条件を備えることにつながり、新たな100均の額縁のみりょくの一つとなっています。

100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《ダイソー編》

100均といえばダイソーが真っ先に頭に浮かぶ人は多いのではないでしょうか。実際、店舗数は約3200と群を抜いています。商品のほとんどが自社ブランドのため品質にばらつきがなく、安心して使えるのも人気の一つです。

100均でありながら、200円、300円、500円など一部高価格商品も扱っているため、品揃えも他の100均に比べて格段に豊富です。ですから、他の100均では扱っていないサイズの額縁も、ダイソーでなら見つけることができます。

1.A2サイズ

100均でなら、ダイソーでしか手に入らない大型の額縁です。賞状額縁とも言います。アマゾンで調べると、ポスターフレームと呼ばれるプラスチック製の安いものでも1500円程度、作りがしっかりとした木製の額縁だと数万円の値がついています。

さすがにこのサイズはダイソーでも100円ではありませんが、一般のショップで買うことを思えば、値段、品質ともに十分お値打ちです。壁掛け用のひももついています。カバーがアクリルなので、全体的に軽く、持ち運びも簡単です。
 

価格 500円
サイズ(㎝) 59.4×42
カラー 白・黒
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・ポスターやイラストなどアート作品の展示
・ショップやイベントの案内など
・賞状や資格証明書、各種免許証の収納
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.A3サイズ

これも、ダイソー以外の100均では見かけることのない大き目サイズの額縁です。壁に欠けるための金具や、背面のボードを留める爪の違いが価格の差になってあらわれています。
 

価格 200円・300円
サイズ(㎝) 42×29.7
カラー ナチュラル・ブラウン・メタリックなど
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・アート作品展示
・ウェルカムボードなど
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.B4サイズ

ダイソーでは、A3、A4、B4、B5の額縁は、同じシリーズで展開しています。サイズ違いで揃えたいときには統一感が出るので、とても便利です。壁に掛けたりイーゼルに置いたりする向きは自由に変えられます。
 

価格 300円
サイズ(㎝) 36.4×25.7
カラー ナチュラル・ブラウン・メタリックなど
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・ウェルカムボード
・賞状や各種免許証の収納
・アート作品や写真の展示
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.B5サイズ

ノートサイズのB5の額縁も、100均にはありそうでなかなかありませんが、ダイソーなら大丈夫です。壁掛け用のひももついているので、100円ではありませんがお買い得です。
 

価格 200円
サイズ(㎝) 25.7×18.2
カラー ナチュラル・ブラウン・メタリックなど
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・写真やイラストなどの展示、収納
・押し花アートやちぎり絵などの展示
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.A4サイズ

コピー用紙サイズのA4サイズ。セリアやキャンドゥなどの他の100均ショップで扱いがある額縁は、このサイズからです。ダイソーには、他のサイズと同じシリーズの200円の額縁と、フレームの質感が違う100円の額縁とがあります。

ウッディなフレームで高級感がある200円のものも素敵ですが、中に入れる物によっては、メタリックなフレームの100円の額縁のほうが、しっくりするかもしれません。
 

価格 100円・200円
サイズ(㎝) 29.7×21
カラー ・ナチュラルウッド・ブラウンウッドなど
・メタリックゴールドメタリックシルバーなど
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・コラージュや刺しゅうなどの展示、保存
・各種証明書などの収納
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.A5サイズ

コピー用紙の半分の大きさのA5サイズも、ダイソー以外の100均ショップではなかなか見かけることがありません。L判の写真やポストカードを、余白をいかして飾るのにぴったりのサイズです。

刺しゅうのモチーフや、押し花、折り紙、和紙などでオリジナルのアートを作っても素敵です。大きすぎず小さすぎないサイズなので、初心者でもバランスよくまとまります。
 

価格 100円
サイズ(cm) 21×14.8
カラー ナチュラル・白
設置タイプ スタンド
使用用途 ・写真やイラストなどの収納、展示
・アート作品の展示
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

7.色紙サイズ

卒業や結婚、退職などの記念にもらった色紙や有名人のサイン色紙、観光地で描いてもらった似顔絵色紙など、せっかくもらった色紙もしまい込んでしまっては目にする機会が減ってしまいます。色紙の収納には、身近に飾っておける色紙フレームがとても重宝です。

これも100均なのに100円ではない商品ですが、木の優しさが上品で、控えめなデザインのフレームは、大切な色紙を飾るにはうってつけです。
 

価格 200円
サイズ(㎝) 27.2×24.2
カラー ナチュラル・ブラウン
設置タイプ 壁掛け・スタンド
使用用途 ・色紙の収納、展示
・写真のしゅうのう、展示
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

8.2Lサイズ

クラス写真や観光地での集合写真などに使われるサイズが2Lですので、2Lサイズの額縁は、フォトフレームとして誓われることも多いです。お気に入りの写真を引き伸ばして飾る人も多いでしょう。そのためか種類も豊富でフレームのデザインも様々です。

女性好みの商品が豊富なセリアも2Lサイズの額縁は豊富ですが、それに比べてもダイソーの額縁の種類の多さは目を見張るほどです。中に飾るものや、使用目的に合わせて豊富な種類の中から選べるのは嬉しいです。

2Lサイズは、ポストカードを飾るためにもちょうどいい大きさです。シンプルなものからデコラティブなものまで揃っているダイソーの額縁は、見ているだけでも楽しくなります。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 17.8×12.7
カラー ナチュラル・ブラウン・オークル・白・家具調など
設置タイプ スタンド
使用用途 ・写真やポストカードの収納、展示
・コラージュなどの展示
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

9.はがきサイズ

素敵な絵葉書の収納に頭を痛めている人も多いのではないでしょうか。ダイソーでは、フォトフレームとして使用されることが多い、2L、はがき、Lのサイズは、同じシリーズがあります。

同シリーズで揃えれば、フォトフレームのデザインがバラバラで雑然としているという悩みは解消されます。さらに、はがきサイズには、シリーズとは別に、カラフルなものやスタイリッシュなものもあります。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 15.2×10.2
カラー ・ナチュラル・ブラウン・オークル・白・家具調など
・パソテルカラー・メタリックなど
設置タイプ スタンド
使用用途 ・はがき、写真、切手などの収納、展示
・小型アートの展示
・DIY
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

10.Lサイズ

一般的な写真のサイズなので、フォトフレームにたくさんほしい人も多いでしょう。ダイソーの額縁の中で、最も種類が豊富なサイズです。

定番商品は在庫もたくさんありますが、個性的なデザインや、季節的なデザインのものも多く、短期間で商品が入れ替わることもあります。イベントものは気に入ったら即買いがおすすめです。

ダイソーの額縁を使って、オリジナルのインテリアを手作りしている人もたくさんいます。ウッディなフレームの額縁は、DIYに初めて挑戦する人にもおすすめです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 12.7×8.9
カラー ・ナチュラル・ブラウン・オークル・白・家具調など
・ファンシー・アート風など
設置タイプ スタンド
使用用途 ・写真、切手、コースターなどの収納、展示
・小型アートの展示
・DIY
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

11.Lサイズ以下

フレームの形がアイスクリームだったり、レコードだったり、遊び心のある額縁というか、フォトフレームがあるのもダイソーの特徴です。

小さな写真をいくつもいれることができる可愛いらしいベビーフォトスタンドや、2連、3連のフォトスタンドなど、額縁だけでなくフォトフレームもいろいろな種類があります。

Thumb100均の壁紙!ダイソー・セリアのリメイクシートやカッティングシートを紹介
100均のリメイクシートはバリエーション豊か。家の中のDIYが今SNSで人気ですが、中でも1...

100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《セリア編》

100均ショップの店舗数で第1位のダイソーを追うセリア。女性好みの商品ラインナップや、女性好みのデザインで、人気を集めています。食器やインテリア、手芸、クラフトなどの商品が豊富です。

ダイソーのような高額商品の取り扱いをしていないので、額縁のサイズは定番からしかありません。種類も少ないですが、洗練された木製のフレームが上品でエレガントな印象を与えます。

インテリアやDIYに使える2LやL、ポストカードサイズは、ダイソーにも負けないくらいの種類の豊富さです。

1.A4サイズ

軽くてシンプルなセリアのA4サイズの額縁。縦掛けにも横掛けにもできますが、壁掛け用のひもはついていません。シンプルな木のフレームなので、中にどんなものを飾っても違和感がありません。出しゃばり過ぎないデザインは、ウェルカムボードにもぴったりです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 32.5×24(収納用紙29.7×21)
カラー ナチュラル
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・ウェルカムボード
・アート作品の展示
・賞状や各種免許証の収納
おすすめ度 ☆☆☆

2.B5サイズ

シンプルなウッドフレームが特徴の額縁です。こちらもとても軽く、扱いやすいデザインです。木製のほか、プラスチック製のものもあります。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 28×20.5
カラー ・ナチュラル
・ピンクほか
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・イラストや写真などの収納、展示
・押し花アートやちぎり絵などの展示
おすすめ度 ☆☆☆

3.4つ切り

4つ切りの写真にぴったりサイズの額縁です。4つ切り写真はB4より少し小さいサイズで、A4よりは大きいので、A4サイズの額縁には入りません。大切な写真をカットするのは忍びないと思う人は多いでしょう。セリアの4つ切りアートフレームなら、きれいに納まります。

4つ切りサイズの額縁は、セリアにしかないのでおすすめです。
 

価格 100円
サイズ(cm) 30.5×25.4
カラー ・ナチュラ
・白・黒
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・4つ切り写真収納、展示
・アート作品の展示
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.色紙サイズ

木製のタイプとプラスチック製のタイプがあります。プラスチック製のフレームは裏の器具を引き出して次のフレームと連結することができます。お店などのディスプレイにぴったりです。木製タイプはシンプルなデザインです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 27.2×24.2
カラー ・ナチュラル・ブラウン
・白・こげ茶
設置タイプ ・スタンド
・連結
使用用途 ・色紙の収納、展示
・ディスプレイ
おすすめ度 ☆☆

5.6切サイズ

シンプルな木製フレームで、縦にも横にも掛けられます。飽きのこないデザインで、どんな場所やシーンにでも馴染みます。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 25.4×20.3
カラー ナチュラル
設置タイプ 壁掛け・イーゼル
使用用途 ・アート作品の展示
・ウェルカムボード
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.2Lサイズ

とにかく種類が豊富なセリアの額縁やフォトフレーム。写真だけでなくアートや小物をおしゃれに飾りたい人には嬉しいラインナップです。100均なのに、高みえするのも人気の理由です。

シンプルながらハイセンスなフレームの数々は、見ているだけでアレンジのアイディアが湧いてくるほどです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 17.8×12.7
カラー ・アイボリー・ブルー・ブラウン・シルバー
・ブルー・グレー・クリーム
設置タイプ 壁掛け・スタンドいろいろ
使用用途 ・写真収納、展示
・DIY
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

7.Lサイズ

木製、プラスチック製、布製など、いろいろな質感のフレームがあります。アンティーク調やゴシック調など、好みに合わせて選べます。スタンドタイプは、裏についている支えを起こして立てかけるタイプと、裏に開いている穴に小さな丸い棒を差し込んで支えにするタイプがあります。

100均のLサイズの額縁には珍しく、壁掛け用の金具がついているものもあります。とにかく種類が豊富なので、カラーもデザインも数え切れません。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 12.7×8.9
カラー ・ナチュラルなど
・ブルー・グリーン・ピンク・イエローなど
・シャンパンゴールドなど
設置タイプ 壁掛け・スタンド
使用用途 ・写真の収納、展示
・DIY
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

8.Lサイズ以下

手のひらに収まるほどの小さなものや、形がユニークなものなど、ダイソーにもないようなサイズの額縁があります。大型の額縁はどうしても値段が高くなるので、セリアでは扱いがありませんが、小型の可愛らしい額縁なら、セリアが一番品ぞろえが豊富です。

100均のおすすめ額縁・フォトフレーム《キャンドゥ編》

100均業界第3位のキャンドゥ。第2位のセリアに迫る勢いです。額縁やフォトフレームの扱いはそれほど多くはありませんが、ダイソーやセリアにはないタイプもあるので、のぞいてみると思わぬ発見があるかもしれません。

キャンドゥもセリア同様、額縁はA4からの展開ですが、キャンドゥの額縁がダイソーやセリアの額縁と決定的に違うのは、アクリルではなく、ガラスのカバーを使っている点です。ガラスのカバーのため、少しだけ重くはなりますが、中の絵や写真の見え方は全然違います。

アクリルカバーの額縁はくすみがちで、下手をすると安っぽく、薄汚れて見えてしまいますが、ガラスカバーならくっきりときれいに見えます。

1.A4サイズ

一番の特徴はガラスのカバーです。他の100均では、額縁もフォトフレームもほとんどがアクリルカバーですので、安価でガラスカバーの額縁を手に入れたい人には朗報です。フレームはプラスチック製​​​​​​です。壁掛け用のひもはついていません。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 29.7×21
カラー 白・黒・ブラウン・ピンク・ブルー
設置タイプ 壁掛け・スタンド
使用用途 ・アート作品の展示
・賞状や各種免許証の収納
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.色紙サイズ

セリアの連結タイプの額縁と同じように、キャンドゥの色紙サイズ額縁も、フックを引き出してつなげることができます。プラスチック製なので軽く、連結して壁や梁にかけても負担になりにくいです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 27.3×24.2
カラー ブラウン
設置タイプ 壁掛け・スタンド・連結
使用用途 ・色紙の収納、展示
おすすめ度 ☆☆

3.Lサイズ

Lサイズの額縁は、キャンドゥにもたくさんあります。ダイソーやセリアの額縁に比べると数は少ないですが、それでも目移りするくらいです。フレームは木製もプラスチック製もあり、アラベスク調の立体的なものもあります。

ガラス製で自立型のカーブフォトフレームは2Lサイズもあり、どこから見ても100均の商品とは思えないクオリティの高さです。
 

価格 100円
サイズ(㎝) 12.7×8.9
カラー ・白・黒・ピンク・赤・グリーン
・ナチュラル
・ゴールド
設置タイプ スタンド
使用用途 ・写真の収納、展示
・DIY
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.Lサイズ以下

大型のショップには置いてあるのかもしれませんが、小型店舗にはLサイズより小さい額縁やフォトフレームはなかなか見当たりません。そんな中で人気があるのは、ミニチュアサイズのアンティーク風フォトフレームです。

写真を飾るには小さすぎるようにも思われるサイズですが、インテリアとしてとても人気があります。

14.8×10のはがきサイズの額縁はあります。はがきサイズはDIYにもよく使われるので、興味がある人はのぞいてみるといいでしょう。

100均の額縁をいろいろ素敵にアレンジ!

額縁だからといって、当たり前に絵や写真を飾るだけではもったいないです。100均の額縁は、工夫次第でおしゃれなインテリアに大変身します。100均の額縁を使った、素敵なアイディをご紹介します。

①アクセサリー収納

2LやL、ポストカードサイズの額縁は、見せる収納にぴったりです。指輪やピアス、ブローチは、額縁のカバーを外し、押し込んだフェルトや布に挟んで収納します。アンクレットやブレスレットは、カバーの上にフックを取り付け、そこに掛けます。

②額縁に貝殻やタイルで装飾を施す

額縁を自分好みにアレンジするなら、シンプルな額縁がおすすめです。きれいな貝殻やカラフルなタイル、ビーズやラインストーン、リボン、ボタン、プリザーブドフラワーなど、好みの小物を額縁にセンス良く貼り付けるだけで、額縁の印象がガラッと変わります。

小物は、わざわざ100均で買わなくても、家にあるもので十分です。世界で一つだけの額縁を作ることができます。

③カバーを外して小物を飾る

立体的な物を飾りたいときにはカバーを外し、裏板にくっつけます。裏板にも布を巻いたり、絵を描いたり、マスキングテープで装飾したりと工夫すれば、アレンジの楽しさは無限です。

額縁アレンジにおすすめの道具やグッズ

額縁をアレンジするときにあると便利な道具やグッズも100均で揃います。どんなにあれこれ買い込んでもそれほど懐が痛まないのが100均のいいところです。

全部100均で揃えてこしらえた物が、デパートで売っていてもおかしくないほどの作品に変身するのを見るのは快感です。

100均に行くと、ついあれもこれも欲しくなってしまうものですが、ぜひ揃えたいのは、グルーガンです。これさえあれば、フレームのアレンジは思いのままです。リース作りなどにも使えるので、クラフトが好きなら、持っておいて損はない道具です。

100均の額縁をもっと利用しよう

100均ながら100円以上の品物があり、種類が豊富なダイソー。100均とは思えないほどおしゃれな雑貨や小物が揃うセリア。少数精鋭で欲しいものが手に入るキャンドゥ。同じ100均でもそれぞれに特徴があり、どこに行こうか迷ってしまうほどです。

額縁で言うなら、A2やA3など大型の額縁ならダイソー、おしゃれなインテリア用ならセリア、中の絵や賞状をきれいに見せたいならセリアがおすすめです。

100均にはDIYの道具やグッズも豊富に揃っているので、アレンジにもチャレンジしてみてください。楽しさに病みつきになってしまうかもしれませんよ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ