人当たりがいいの意味とは?人当たりがいい人の特徴を紹介

みんなから愛されている人当たりがいい人。あなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか?今回はそんな「人当たりがいい人」についてまとめてみました。人当たりがいい人の特徴は?向いている仕事は?など、様々な角度からご紹介していきます。

人当たりがいいの意味とは?人当たりがいい人の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1「人当たりがいい」は褒め言葉なの?
  2. 2「人当たりがいい」の意味とは?
  3. 3人当たりがいい人の特徴
  4. 4人当たりがいい人の外見
  5. 5人当たりがいいことの長所と短所
  6. 6人当たりがいい人に向いている仕事
  7. 7人当たりがいい人になる方法とは?
  8. 8人当たりがいいことを自己PRする時のコツ
  9. 9人当たりがいい人になろう

「人当たりがいい」は褒め言葉なの?

「あなたは人当たりがいい人だね」「あの人は人当たりがいい人だね」などいい意味で使われることが多い「人当たり」という言葉。実際のところ「人当たりがいい」というのは褒め言葉なのでしょうか?

「人当たりがいい」の意味とは?

では人当たりがいい人の特徴を説明する前に、人当たりがいいとはどういった意味なのでしょうか?

「人当たり」とは人に会った時に与える印象や雰囲気のこと。したがって、人に会った時に「感じが良い」という印象を与える人ことを「人当たりがいい」と「人当たりがいい人」と定義しています。

人当たりがいい人の特徴

では人当たりがいい人の特徴について早速みていきましょう。人当たりがいい人にはどんな共通点があるのか、どんな行動を取っているのかを確認、自分の生活にも取り入れてみましょう。

人によって態度を変えない

人当たりがいい人の特徴の1つ目は「人によって態度を変えない」です。

学校や会社、仕事やプライベートなど、人は様々な環境で生活しています。本来ならどの環境でも自分は自分。急に態度を変えるべきではないのですが、環境に合わせて態度を変える人が多くいるのが現実です。

「部下にだけ当たりがキツイ」「店員さんへの態度が悪い」など、人を見て態度を変えるのはあまり気持ちのいいものではまりません。どんな人へも平等に、気持ちよく接することができるのが「人当たりがいい人」の最低条件だと言ってもよいでしょう。

心地よい距離感

人当たりがいい人の特徴の2つ目は「心地よい距離感」です。

友達や同僚などと接する時「そっとしておいて欲しい」「落ち込んでいるので一緒にいてほしい」など、その時の感情によって心地よいと思う距離感は変わってきます。

そんな繊細な気持ちにも人当たりがいい人は敏感。今は話しかけない方がいいかな?気にかけた方がいいかな?など、相手の様子を見て判断することができます。心地よい距離感を心がけてくれるので相手も安心。良好な人間関係を築くことができます。

聞き上手

人当たりがいい人の特徴の3つ目は「聞き上手」です。

人間は自分のことを誰かに話すのが大好き。話をすることによってストレスを解消したり、自分自身の承認欲求を満たすことができます。

そして人当たりがいい人は話を聞くのが上手。絶妙なタイミングで相槌を打ったり、相手が話しやすいように質問を投げかけます。会話が弾むことによって二人の関係性はより親密に。どんどん信頼が深まっていくということができるでしょう。

場を盛り上げるのが上手い

人当たりがいい人の特徴の4つ目は「場を盛り上げるのがうまい」です。

会社の飲み会など気を遣ってどう反せばよいかわからない場面に遭遇することもあると思います。しかしそんな場面でも人当たりがいい人は大活躍。その場の雰囲気や集まっている人の関係性に応じて場をもりあげることに長けています。

場を盛り上げるには日頃からの情報収集や幅広い知識が必要。日頃から人と接する時にアンテナを張り巡らせいる証拠です。一日で成せる技ではないので、地道に努力を重ねる必要があります。

いつも笑顔

人当たりがいい人の特徴の5つ目は「いつも笑顔」です。

人当たりがいい人はいつでもニコニコしていて笑顔を絶やしません。それは自分の表情が相手に与える影響の大きさを知っているからです。

誰でもいつも不機嫌そうな顔をしていたり、仏頂面の人には話しかけたくないもの。自分自身で話しかけられる機会を無くさないよう、常に笑顔でいることが人当たりのよい人でいる最低条件だと言えます。

人当たりがいい人の外見

ここまでは人当たりがいい人の特徴についてご紹介しました。一見すると当たり前のことですが、それがなかなかできないもの。周りに良い印象を与えるには地道な努力が必要だということがわかったと思います。

では特徴の次は人当たりがいい人の外見についてご紹介します。人当たりがいい人の外見とはどんなものなのか確認してみましょう。

清潔感がある

人当たりがいい人の外見の1つ目は「清潔感がある」です。

人は見た目が9割という言葉がありますが、それほど外見が他人に与える影響は大きいものです。初めてあった時に不潔だったり、奇抜すぎる印象を与えるのはNG。人当たりが悪くなってしまいます。

男性ならすっきりとした短髪や綺麗な肌の人は他の人から見て清潔感があり好印象。女性ならナチュラルメイクや明るすぎない髪色など、他人に優しい印象を与えるような外見を心がけましょう。

TPOをわきまえている

人当たりがいい人の外見の2つ目は「TPOをわきまえている」です。TPOとは「time keeping ocation」の略称のこと。「時や場所をわきまえた態度や行動をしましょう」と言った意味になります。

仕事や冠婚葬祭など、場にそぐわない服装や言動は他の人から批判される原因になることがほとんど。TPOをわきまえた服装や言動は人当たりが良い人の条件であり、大人としての最低限のマナーであるということを認識しておきましょう。

人当たりがいいことの長所と短所

人当たりが良いというのはいい側面ばかりが取り上げられがちですが、実際には良いことばかりではありません。そこで次は人当たりがいいことの長所と短所についてまとめました。

人当たりがいいことの長所

ではまずが人当たりがいいことの長所についてみていきましょう。人当たりが良いことでどんなメリットがあるのか、どんな恩恵が受けられるのかチェックしてみてください。

人間関係が良好である

人当たりがいいことのメリットとしては人間関係の良さが挙げられます。人当たりがいい人は周りの人からよく思われていることがほとんどなので、不当な扱いを受けたり嫌な思いをすることはあまりありません。

日常生活をスムーズに送ることができるのは精神的にも身体的にも非常に重要な要素です。ストレスの少ない良好な人間関係を築けるのは素晴らしいことであり、人当たりがいいことで受けられる最大のメリットだということができるでしょう。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

いい話や出会いが舞い込んでくる

2つ目のメリットとしては「いい話や出会いが舞い込んでくる」ということが挙げられます。誰かいい人がいたら紹介したい・いい話があるので紹介したいと思った時、人当たりが良い人は候補に上がることが多いです。

これは紹介する人の印象にも関わるため「他の人に紹介しても恥ずかしくない人」を思い浮かべるからです。日頃から良い行いをしていると、思わぬところで恩恵があることも。人当たりがいいことで得られる大きなメリットだということができるでしょう。

人当たりがいいことの短所

では引き続き人当たりがいいことの短所について見ていきましょう。一見長所しかないように思える「人当たりがいい」という特徴。短所とはどんなものなのでしょうか?

嫌なことを押し付けられる

人当たりがいいことの短所の1つ目は「嫌なことを押し付けられる」です。

人当たりがいい人にはお人好しが多く、人から物事を頼まれると断りきれないということが多々あります。そのせいで他人が嫌がる仕事を押し付けられたり、嫌なことでも「NO」と言えないことも。

結果的には人に感謝されますが、自分の予定や気持ちが犠牲になっていることも少なくありません。周りに合わせるばかりではなく自分の気持ちも大切にするようにしましょう。

八方美人だと思われる

人当たりがいいことの短所の2つ目は「八方美人だと思われる」です。

人当たりがいいということは裏を返せば「誰にでも優しい・親切にする」ということ。本来であれば喜ばれる行為でありますが、その行動を八方美人だと評価する人もいます。

しかしその批判の大半は僻みや妬みの裏返しです。自分が良いと思っていることを自信を持って続けていけば問題ありません。

人当たりがいい人に向いている仕事

ここまでは人当たりがいい人の特徴や長所・短所についてご紹介してきました。そんな人当たりがいい人の様々な特徴を活かせる仕事にはどんなものがあるのでしょうか?

受付

人当たりがいい人に向いている仕事の1つ目は「受付」です。

受付の仕事は会社に訪れたお客様を取り次いだり、案内する仕事。その会社の中で一番最初に対応する人間になるので、第一印象が非常に重要になります。単なる連絡係だと思っている人も多いですが、受付が与える印象は大きく商談の結果にも影響が出る場合も。

そんな受付の仕事をする上で人当たりの良さは非常に重要。見よう見まねですぐに身につけられるような特徴でもないので、他の人との差別化にも有利に働くでしょう。

営業

人当たりがいい人に向いている仕事の2つ目は「営業」です。

営業の仕事は自社の商品やサービスをお客さんに売る仕事です。様々な知識が必要なのは当たり前ですが、それ以外にも商談を盛り上げるためのトーク力や相手の考えを汲み取る推理力、思いやりなど様々な能力が必要になる職業です。

また営業マンは性格だけではなく外見も大切。清潔感のある身だしなみや、相手に不快感を与えない服装・持ち物など細やかな気配りが大切です。人当たりがいい人はこれらの条件を満たしていることが多く、営業マンとしても活躍することが期待されるでしょう。

家事代行

人当たりがいい人に向いている仕事の2つ目は「家事代行」です。

家事代行の仕事は「料理」「洗濯」「掃除」などのスキルだけだと思われがちですが、本当に重要なのは雇い主への思いやり。「ここは見られたくないかも」「こうしておいたほうが便利かな」など、相手のことを思いやる気持ちが重要になります。

そんな思いやりの気持ちが伝わることで「またお願いしよう」「この人なら信頼できる」という成果につながることに。人当たりがいい人にぴったりの仕事だということができるでしょう。

人当たりがいい人になる方法とは?

デメリットもありますが、それを上回るメリットを持つ「人当たりがいい」という特徴。そんな人当たりがいい人になるにはどうすればいいのでしょうか?人当たりがいい人になる方法や心がけについてご紹介したいと思います。

気分屋にならない

人当たりがいい人になる方法の1つ目は「気分屋にならない」です。

人当たりがいい人はいつでも誰にでも平等に接するという特徴があります。そのため気分屋の性格はもってのほか。自分の気分次第で周りの人を振り回す人は向いていません。

人当たりがいい人になりたいなら自分を客観的に見たり、感情をコントロールできるようになることが大切。自分自身としっかり向き合うことで感情に振り回されないようにしましょう。また発言する前に相手を不快にさせないか考えてみることも大切です。

人からどうみられているか意識する

人当たりがいい人になる方法の2つ目は「人からどう見られているか意識する」です。

人当たりがいいということは「周りの人からいい人だと思われている」ということ。自分がどう振る舞えば相手が心地よいのか、不快感を与えないのかということを理解していないといけません。

職場や学校など場所にかかわらず、自分が人からどう見られているのかを知ることは人当たりがいい人になるために非常に重要。自分の行動や発言が他人にどんな影響を与えているのか、よく考えるようにしましょう。

思いやりを持つ

人当たりがいい人になる方法の3つ目は「思いやりを持つ」です。

人当たりがいい人になるには思いやりを持つことが大切。自分が行動することで相手を喜ばせたい、何か助けになりたいという気持ちが人当たりの良さに繋がります。

またそんな思いやりは必ず相手に伝わるもの。優しい気持ちや気遣いが相手に伝わり信頼関係やあなたの評価につながります。表面的なものではなく、自分と相手のために思いやりを持って行動するように心がけましょう。

人当たりがいいことを自己PRする時のコツ

アルバイトや就職活動の際に必ずあるのが自己PR。自分の良さをアピール際に「人当たりの良さ」を伝えてみるのはいかがでしょうか?

アピールすると言っても単純に「人当たりがいいです」と伝えるだけではいけません。例えば営業の面接なら「常に笑顔を絶やさないので第一印象はバッチリです」など、どんな風に人当たりがいいのかを具体的に伝えるようにしましょう。

面接官にあなたが仕事をする上で「人当たりがいい」という長所をどう活かすのかを伝えることが重要です。できるだけ具体的に、仕事内容に交えた例えを使うよう心がけましょう。

人当たりがいい人になろう

今回は人当たりがいい人の特徴や長所・短所についてご紹介してきました。あなた自身や身の回りにいる人の特徴と合う部分はあったでしょうか?

人当たりがいい人は周りの人から愛されていたり、いい話を紹介してもらえたりといいことづくめです。日々の気遣いや思いやりは必須ですが、それ以上の恩恵を受けていると言っても過言ではないでしょう。

また自分自身も良い人間関係を築くことができ、平穏な生活を送ることができます。そんなメリットだらけの「人当たりがいい人」。あなたも是非、人当たりがいい人を目指してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ