自分へのご褒美はこれだ!頑張った自分のご褒美のおすすめ

あなたは自分へのご褒美には何をあげているでしょうか。今回はみんながどんなものを自分へのご褒美プレゼントをあげているのか、おすすめのプレゼントなどを紹介していきます。どんな時に自分へのご褒美をあげるのかなどもチェックしていきましょう。

自分へのご褒美はこれだ!頑張った自分のご褒美のおすすめのイメージ

目次

  1. 1頑張った自分にご褒美!どんなプレゼントをする?
  2. 2自分へのご褒美とは?
  3. 3自分にご褒美をあげるのはどんな時?
  4. 4自分にご褒美をあげることのメリット
  5. 5自分へのご褒美【男性編】
  6. 6自分へのご褒美【女性編】
  7. 7自分へのご褒美で注意すべき点
  8. 8自分へのご褒美におすすめのジュエリー
  9. 9自分へのご褒美におすすめの国内旅行
  10. 10自分へのご褒美で明日も元気に!

頑張った自分にご褒美!どんなプレゼントをする?

毎日仕事を頑張っている人は、時々自分にご褒美をあげているという人もいると思います。あなたは頑張った自分へのご褒美にはどんなプレゼントを贈っているでしょうか。

今回は自分へのご褒美をみんなはどんな時に贈っているのか、自分へのご褒美におすすめのプレゼントとは何かなどを紹介させていただきます。

どんなプレゼントを自分へのご褒美にしたらいいかわからない人は、自分へのご褒美の参考にしてみてください。

自分へのご褒美とは?

自分へのご褒美とはどんな意味があるのでしょうか。辞書でみると、自分へのご褒美とは苦難を乗り越えた時に、自分をねぎらう意味を込めて、普段は我慢をしているものを許してあげることだという意味になるようです。

何かを頑張った努力や苦労をねぎらう形で自分のために何かをしてあげることを、自分へのご褒美ということになります。

自分をねぎらうプレゼントということなので、何かを購入するというだけではなく、癒やしてあげるということも、自分へのご褒美になるようです。

自分にご褒美をあげるのはどんな時?

自分へのご褒美をあげる時というのはどんな時なのでしょうか。辞書の意味では、苦難を乗り越えた時や、頑張ったり努力した時があるようです。自分へのご褒美のプレゼントはどんな時にあげているのでしょうか。

仕事で成果を出せた時

自分へのご褒美をあげる時は、仕事で成果を出すことができた時があります。いつもよりも大きな仕事をまかされて、その仕事をなんとか成功に導くことができた時に、自分へのご褒美をあげるのです。

いつもよりも大きな仕事を任された時には、精神的にも大変でストレスがたまりやすい状態になります。ストレスをためながら仕事をするので、仕事が成功したらそのストレスを解消するためにも、自分へのご褒美のプレゼントが必要になることがあります。

仕事を成功させるために残業が続いたりして頑張ったという時は、収入も少し多くなることからその分を自分へのご褒美プレゼントにあてるという人もいるようです。

悲しいことを乗り越えた時

仕事を成功させるなどいいことがあった時だけではなく、悲しいことを乗り越えた時にも自分へのご褒美プレゼントをすることがあります。例えば失恋をした時などです。

失恋をすると精神艇にとてもストレスを感じている状態です。失恋した辛い気持ちを乗り越えて、前向きになっていこうと気持ちを切り替えるために自分へのご褒美プレゼントをあげるという人もいるようです。

気持ちを切り替えるための自分へのご褒美には、気持ちを切り替えることができるような旅行など、外から刺激を受けるものになることが多いようです。

1年が無事に終わりそうな時

大きなことを成し遂げたわけではないけれど、大きなトラブルもなく1年が終わりそうな時、毎日を頑張った自分へのご褒美に、プレゼントをあげるという人も多いようです。冬のボーナスがでたとき、自分へのご褒美プレゼントをあげるという人です。

年末に自分へのご褒美をあげる人もいれば、自分の誕生日ごとに自分へのご褒美としてプレゼントをあげるという人もいるようです。仕事で頑張っている人は、入社日になる4月1日前後で自分へのご褒美をあげているという人もいるようです。

何事もなく1年を送るというのも、誰かが評価してくれるわけではないけれど頑張っているからこそ無事に終わることができているのです。1年無事に過ごすことができた自分へのご褒美プレゼントも素敵なプレゼントになります。

自分にご褒美をあげることのメリット

自分へのご褒美をあげることはどんなメリットがあるのでしょうか。男性も女性も、自分にご褒美をあげることのメリットをチェックして、上手に自分へのご褒美プレゼントを活用していくようにしましょう。

頑張る活力になる

自分へのご褒美のメリットには、頑張ることの活力になるというメリットがあります。生きていると頑張らなくてはいけないことがたくさんありますが、その努力や頑張りの多くは誰から褒められるものでもありません。

誰も褒めてくれないなら、自分が褒めてあげようというのが、自分へのご褒美プレゼントです。美味しいものを食べたり、欲しかったものを購入することで、明日からも頑張ろうと思える力になることもあります。

頑張っているのに誰からも褒められることがないという人は、自分で自分の頑張りを褒めてあげましょう。モチベーションアップにもつながります。

気持ちを癒やせる

気持ちを癒やすことができるというのも自分へのご褒美をあげるメリットです。自分へのご褒美プレゼントをあげたいという時は、自分が嫌だなと思うようなことに立ち向かった時です。

自分が嫌だなと思うことをしている時は、ストレスをためている状態です。ストレスに感じていても頑張ることができた自分へのプレゼントとして自分へのご褒美をあげたり、嫌だなと思いながらもやりきった自分へのご褒美にプレゼントをあげるということは大切です。

頑張ったことに対してプレゼントをあげることでストレス発散になったり、自分へのご褒美プレゼントがリフレッシュ方法になることもあるようです。

自分を好きになれる

自分へのご褒美をあげることのメリットには、自分を好きになれるというメリットもあります。自分へのご褒美は、自分を褒めてあげるということです。男性も女性も、自分のことが好きになれないという人は、自分へのご褒美をあげるようにするのもいいでしょう。

自分のことを好きになれないのは、自分には足りないものがあると思っていることが原因となっているのかもしれません。そんな人には、自分にもいいところがあることをみつけるためにも、何かに頑張ることができたらご褒美をあげてみましょう。

自分へのご褒美プレゼントをあげることで、それが自分磨きになることもあります。例えば欲しかった服を買ったりアクセサリーを買ったり、エステなどに行くというのも自分を磨いて自分を好きになる方法になりそうです。

自分へのご褒美【男性編】

それでは自分へのご褒美にはどんなプレゼントをあげているのでしょうか。男性も女性も頑張った自分へのご褒美をあげているようです。

まずは男性が自分のために贈る、自分へのご褒美を何にしているのかおすすめのご褒美プレゼントを紹介していきます。

1.仲間と飲みに行く

男性の自分へのご褒美には、仲間と飲みに行くというプレゼントがあります。仕事などで頑張った時には、自分だけではなく仕事に協力してくれた人や仲間と一緒に飲みにいってストレスを発散させるということが自分へのご褒美にもなるのです。

仲間とお酒を飲むことで、仲間との会話を楽しんでストレスを発散させるという方法と、お酒でストレスを発散させるという方法を使うことができるようです。

仲間と飲みに行くことで、交友関係を広げたり、仲間との関係がより深いものになることもあるので、男性の自分へのご褒美にはとてもいいプレゼントになりそうです。

2.ケーキ屋さんのケーキ

男性の中にも甘いものが大好きだという男性もいます。普段はあまり購入することができないケーキ屋さんの美味しいケーキを自分へのご褒美にあげるという人もいるようです。

ストレスが溜まっていると、男性でも甘いものが食べたくなるということもあるようです。ストレスを発散させるためにも、甘いものを摂取してストレスを解消させたいと考えることもあるのかもしれません。

甘いもので自分へのご褒美をあげるという人には、ケーキ屋さんのケーキだけではなく、プリンやカフェで甘いものをがっつりと食べるという男性もいるようです。

3.いつもより贅沢なご飯

男性の自分へのご褒美には、いつもより贅沢なご飯にするという男性もいるようです。いつは定食屋さんの定食だけど、ちょっと豪華なステーキを食べるというようなイメージで、贅沢なご飯を食べる男性も多いようです。

それほどの贅沢はできないけれど、いつもよりも1品多いご飯にするというプチ贅沢を楽しむ男性もいるようです。ラーメン屋さんでいつもは餃子しか頼まないけれど、自分へのご褒美をあげたい時には唐揚げもプラスするとか、ビールを追加するというような贅沢です。

1週間に1回の自分へのご褒美の時は、1品追加などのプチ贅沢で自分へのご褒美をあげる男性がいるようです。

4.携帯ゲームに課金

男性の中には食べるものにあまり興味を持っていない人もいます。食べるものにはあまり興味がないという男性が自分へのご褒美にあげるのがゲームであることも多いようです。

以前は自分へのご褒美に新しいゲームを購入するという男性もいましたが、最近では携帯ゲームに課金をするという男性が多いようです。自分がダウンロードしている携帯ゲームに課金をして、ゲームをさらに楽しめるようにするという方法です。

新しいゲームを購入するよりも、同じゲームをやりこむという男性のほうが多いようです。課金をすることでゲームで強くなり、ゲーム内での交友関係が増えるというのも携帯ゲームに課金する理由になっているようです。

5.とことん寝る

自分へのご褒美はストレス発散になることが多いものです。男性の自分へのご褒美には、いつも頑張っている自分のために、とことん寝るということをご褒美プレゼントにする男性もいるようです。

残業が続いてなかなか休みが取れなかったという男性は、仕事などが終わってゆっくりできるようになったら、ともかく寝たいと考えている男性は多いようです。

とことん寝て、心も体もゆっくりと休ませることで、次に頑張らなくてはいけないことにも挑戦することができる活力を得ることができるようです。

自分へのご褒美【女性編】

それでは女性はどんなご褒美を自分へのご褒美にしているのでしょうか。男性の自分へのご褒美とは少し違った自分へのご褒美プレゼントをしているようです。女性の自分へのご褒美をみていきましょう。

1.ブランドのバッグ

女性の自分へのご褒美プレゼントには、ブランドのバッグがあります。普段は購入することができない、ちょっと高めのバッグを購入することが自分へのご褒美になります。

ブランドのバッグは長く使うこともできますし、周りの人にもちょっと自慢することができるというのも、自分へのご褒美プレゼントのポイントです。

いつも見ることができるブランドのバッグにすることで、新しい困難に立ち向かっている時に、また頑張ったら購入できるかもと思わせてくれる活力になることもあります。

Thumb女子大学生のファッション!人気のブランドや春夏秋冬の服装コーデを紹介
女子大生のファッションはどんなブランドが人気でしょうか?そんな女子大生のファッションの疑問や...

2.指輪やネックレス

いつもはなかなか購入することができない、アクセサーである指輪やネックレスを自分へのご褒美にあげる女性も多いようです。

以前はアクセサリーは男性からプレゼントをしてもらうものだと考える女性も多かったようですが、最近では自分の好きなアクセサリーは自分へのご褒美プレゼントで購入する女性が増えているようです。

自分の好きな個性的なアクセサリーをプレゼントに選んだり、自分のイメージとは違うアクセサリーを購入するという女性もいるようです。

3.高級レストランで食事

女性の自分へのご褒美プレゼントには、高級レストランで食事をするという方法もあります。女性は高級レストランが大好きです。美味しいものを食べるということも自分へのご褒美になりますが、高級感溢れる雰囲気の中で食事をすることがご褒美になります。

いつもよりもちょっと上品な格好をして、いつもは行かないような高級レストランで食事をすることで、プチ贅沢をしてストレス発散をしているのです。

女性はプチ贅沢をすることで、ストレスを発散させることができます。上品な格好をするために、ちょっとしっかりめのメイクをするということも、自分へのご褒美プレゼントになります。

4.デパ地下のスイーツ

ケーキ屋さんのスイーツも美味しいものがたくさんありますが、わくわくしながらスイーツを購入することができるのがデパ地下のスイーツです。

電車やバスで通勤しているという女性は、いつもは我慢しているデパ地下のスイーツを少し多めに購入して、家でまったりしながら食べるというのも、自分へのご褒美になります。

カフェなどでおしゃれな雰囲気の中、可愛く食べるのも楽しみですが、家で周りの人の目を気にしないで食べるというのも女性の自分へのご褒美プレゼントになります。

5.のんびり旅行

女性の自分へのご褒美プレゼントには、のんびり旅行というものもあります。少し長めの有給休暇をとって海外に旅行に行く女性もいれば、1泊2日の国内旅行などを楽しむ女性もいます。

最近では、ちょっとだけ豪華なバスツアーなども人気があるようです。ずっと運転を任せることができるので、お酒を飲みたい時に飲んで、寝たい時に眠れて、さらにお土産までもらえるツアーがあるというのが人気の理由になっています。

女性1人でも旅行が楽しめるツアーが増えているのも、女性が自分へのご褒美に旅行を選ぶ理由になっているようです。

自分へのご褒美で注意すべき点

自分へのご褒美は、明日からも頑張ろうという気持ちにさせてくれるいいものですが、自分へのご褒美では注意をしなくてはいけないデメリットもあります。自分へのご褒美で注意をしなくてはいけないのはどんなポイントになるのでしょうか。

高価すぎるものをご褒美にしない

自分へのご褒美で注意をしなくてはいけないのが、高価すぎるものをご褒美にしないということです。どれくらいのペースで自分へのご褒美をあげるのかにもよりますが、自分へのご褒美の平均的な金額は2万円程度です。

20代は自分へのご褒美にかける金額が高めで、30代以上になると徐々に金額が下がっていく傾向にあるようです。

5万円以上になるとご褒美のプレゼントとしては少し高すぎるというイメージがあります。5万円以上で欲しいものがある場合は、計画的に貯金をして購入するようにするといいでしょう。

ご褒美のためだけに頑張らない

自分へのご褒美は、また頑張ろうと思えるものになりますが、ご褒美のためだけに頑張ろうと思うのはよくありません。

これを頑張ることができたらご褒美を買うことができると思ってしまうと、仕事などがいい加減になってしまうことがあります。ご褒美が欲しいという気持ちが優先してしまって「完璧ではないけれど、終わったからご褒美を買ってもいいか」と思ってしまったりするのです。

自分へのご褒美は仕事などで努力をした後、自分が本当に頑張ることができた時にプレゼントをするようにするのがおすすめです。

自分へのご褒美におすすめのジュエリー

女性が自分へのご褒美にあげるものにはアクセサリーがあります。自分へのご褒美におすすめのジュエリーにはどんなものがあるのでしょうか。自分へのご褒美におすすめのジュエリーを紹介させていただきます。

1.4℃

幅広い年代の女性のジュエリーブランドが4℃です。大人可愛いジュエリーを探しているという女性におすすめです。ネックレスから指輪まで、欲しいジュエリーが揃っています。

可愛くて安いアイテムもあるので、ネックレスと指輪、ピアスをセットにして購入することもできます。

〈おすすめのネックレス〉
エターナルシルバー ネックレス
参考価格:10,800円

2.アガット

女性らしい華奢なデザインのアクセサリーが揃っていて人気のジュエリーブランドです。女性らしいアクセサリーを購入したいという女性におすすめです。

華奢なデザインですが、高級感のあるデザインになっているので、プチ贅沢をしたいご褒美プレゼントにもおすすめです。

〈おすすめのネックレス〉
K10チェーンネックレス
参考価格:19,440円

3.ティファニー

女性の憧れでもある、ティファニーもおすすめのご褒美ジュエリーです。高級ブランドで、高いイメージがありますが、ネックレスなどであれば3万円台で購入できるものもあります。

ちょっとした時に付けていけるおしゃれなアクセサリーが欲しいという時にも、おすすめのジュエリーブランドです。

〈おすすめのネックレス〉
オープン ハート ペンダント
参考価格:17,820円

自分へのご褒美におすすめの国内旅行

自分へのご褒美に旅行を選ぶ人もいるでしょう。自分へのご褒美におすすめの旅行には国内旅行もあります。女性にも男性にもおすすめの国内旅行をみていきましょう。

1.出雲大社/島根県

日本のパワースポットとしても有名な出雲大社が、自分へのご褒美におすすめの国内旅行になります。これまで頑張ってきた自分へのご褒美と、これからも良い運気で頑張っていけるように願いを込めることもできる旅行先になります。

パワースポットでもあり、縁結びのスポットとしても有名です。まだ行ったことがないという人は、1度は訪れてみたい国内旅行先です。

2.嵐山/京都

ゆっくりと日本の美しさを体感したいという時におすすめの旅行先が京都です。桜や紅葉の時期ではなくても、嵐山はのんびりとできるおすすめのスポットです。ただ京都の街を歩くだけでも楽しい旅行先です。

3.熱海温泉/静岡県

温泉に入ってのんびりしたいという人におすすめなのが熱海温泉です。最近若い年代の人に人気が出ている熱海には、新しいお店がたくさん増えているようです。活気ある熱海の街をあるくのも楽しいかもしれません。

4.北海道

美味しいものをたくさん食べることができるイメージがある北海道も、自分へのご褒美にはおすすめの旅行先です。美味しいものを食べるという楽しみもありますが、広大な大地をみているだけでも心を癒やしてくれるスポットです。

5.九州

新幹線でも行けるようになった九州も、ご褒美プレゼントにはおすすめの国内旅行です。海沿いを旅行するのも楽しいですし、水炊きやもつ鍋など九州の美味しいものを満喫するというのもおすすめです。

自分へのご褒美で明日も元気に!

今回は自分へのご褒美におすすめのプレゼントや、自分へのご褒美のメリットやデメリットを紹介させていただきました。

あなたはどんなプレゼントを自分へのご褒美にしているでしょうか。こんなご褒美もいいなというプレゼントがこの記事の中にあったら、ぜひ自分へのご褒美にプラスしてください。

ちょっと高価なプレゼントをご褒美にしすぎていたかもという場合は、浪費しすぎないように注意をしていくようにしましょう。

自分をもっと好きになりたい人はこちらも!

Thumb自分を信じる方法11選!自分自身を信じる力や信じることとは?
人生のいろいろなシーンで「もっと自分を信じることができたら」と思ったことがある人はたくさんい...
Thumb自分自身や自分の心と向き合う方法や向き合い方!
人生上手くいかない・・自分自身に生きづらさを感じる・・など、悩みを抱えている人は多いのではな...
Thumb自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方!なりたい自分になる
自分磨きノートやシンデレラノートとは、なりたい自分になるために書いていくノートのことを言いま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ